• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mhsnのブログ一覧

2023年03月21日 イイね!

奥多摩コソ練?

奥多摩コソ練?本日は最近行けてない朝会芝浦カフェに伺うつもりでしたが、カスタムパーツの確認を兼ねて急遽地元のアバルトお友達とサクッと奥多摩ドライブしてまいりました。
最近は日の出が早まりましたね。5時半位に出動しましたが既外はに明るい☀️日差し❣️
地元なので待ち合わせ場所に向かい、最近ハマってるみんなのアバルト地上高確認から。😂

こちら高級なアラゴスタ仕様です。前後共に61.0でスクエアなセッティング。うーん大人仕様です。
最近のカスタム事情などアバルト談義を軽く交わして、最初のチェックポイントを目指します。
後頭部のアバルトロゴが目立ってます。

朝の下道をスイスイと走り、FM飯能上畑店でおトイレ🚽休憩。この時点で7:20朝日が眩しい。

ここからは駆け抜けのSS区間。成木街道から奥多摩方面へ高速ワープカルガモ走行🚗🚕
リアバネをHAL 低反発7kgに変更して車高を若干(前後とも地上高60.5)落とした事でこれまで以上に安定してコーナリングを駆け抜け出来る様になりました。メタルキャタで効率が上がりエグゾーストノート2割増しのレコモンブリブリ鳴らしつつシバタイヤもキーキー鳴かせて次のチェックポイントR411 セブン奥多摩古里店へ

なんとなんと、パールホワイトに赤の差し色アバルトが。。。前日から奥多摩出現予報のあった”ぞーえび”さんに偶然にも遭遇❗️

おおー、初めましてからのではでは奥多摩湖までご一緒?に🚗🚕====3🚙
今朝はなかなか空いてました。

人も車もクールダウンさせながらしばし談笑。
695改

ぞーえび号

そして、チャラQホッシー号

ここから、ヒルクライム折り返してダウンヒル快適に走行(コソ練)して、いざ帰路に。。。
バヒューンと圏央道から関越道でいつものキャノンボール(妄想)縦横無尽に〇〇〇kmオーバーでハイスピードスタビリティとロムセッティングの確認🕵️‍♂️良いですね💡レブリミットも変更したので6千以上もスムーズに回ります。
何台か止まって見える👀様なアバルトをパスしながら地元セブンで振り返り反省会。😂
次のカスタムセッティングを確認しつつ、解散しました。
そして、いつもの様に遊んだ後は他力戦車でキレイキレイにして格納しておきました。

本日、遊んで頂いたKさん、Nさんありがとうございました。また、ご一緒に遊んで下さい🙇‍♂️
P.S
 春に向けて整って来ましたよ〜。
Posted at 2023/03/21 19:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月18日 イイね!

いざ、ステップ2へ

いざ、ステップ2へECUについては、リザルトマジックV2.0からPPSへ移行しツーリングほか、春からのイベントに向けたカスタムフェーズ2を掲げて進めて参りました。今回はそのステップ2として各種整えて頂きました。

テールエンドやセンターからモディされる方もいらっしゃいますが、私の場合には見た目ノーマルでも実は、、、を目指しておりアバルト1.4Lターボ車である事も踏まえて、タービン直後の排気効率向上によりレスポンスと共にタービン性能を向上させると言う考え方で200セルのメタルキャタライザーを選択しました。

メタルキャタに変えたらロム設定を見直す必要があると考えて、その為に正しいブースト圧の計測や排気/燃焼効率の可視化の為のAF計を設置し数値を見ながら各種ロム内容のセッティング見直しを実施して頂きました。純正の目玉オヤジをあれ?とDefiに変え追加のメーターとしてタコや水温、油温、電圧ではなく、ん?何これ?的なAF計って笑えます。


更にダックトレーディングのサーキット用サスペンションのリアバネが開発完了したとの事でしたのでオリジナルHAL低反発7kgを導入。オリジナルだけにダックカラーなんです。

バネ交換に伴い現セッティングに対して適正な車高へフロント側も調整して、前後とも地上高60.5のスクエアでアライメント取り直し完了しました。これで腰高王子からグループメンバー並みのルックスに変身しました。😂


空燃比とパワーの関係奥深いですね。
理想空燃比は14.7ですが、パワーが最も出る空燃比って。。。

とりま、この春向けのセッティング整いました。
ツーリング前にもう少し確認して行きたいと思います。👍

栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、からの神奈川県、東京都、埼玉県で半日で300km位走りました。🤣
Posted at 2023/03/19 20:21:19 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年03月12日 イイね!

皆さんのアバルト車高を計測してみました。

皆さんのアバルト車高を計測してみました。イタフラツーメンバーの了解を頂きツーリング参加メンバーの車高を検証してみました。ホイールセンターからフェンダーエッジまでを計測するのが車高調の場合は基本との事でしたが、タイヤ空気圧でも変化するので地上高で測りました。

前後の合計値でみた場合ランキング!
鉄屑さん、F59.0 R60.0

トコプレさん、F59.5 R59.5


同一で首位でした。
同一条件での計測ではなく簡易に計測してますので誤差あるかと思いますが。。。
鉄屑さん号は、尻上り。トコプレさん号スクエアでスペーサーあるのでリアの爪加工しないとバンプでヒットしてしまうレベルとの事でした。

続いてはハゲヒロさん、F59.5 R60.5

スペーサーとの関係もあり、車高以上に迫力がありました。パツパツ。もちろんリアの爪は加工されてます。ハミタイレベルは圧巻です!

そして、調整中のClownさん号、F60.5 R60.5


上げ下げ、スペーサー有無で継続検証されてますがなかなか決まってます!個人的には好みですがまだまだ下げと出しの詰めをされているとの事でした。

そして、ヒデさん号、F60.5 R61.5
とYoshiyuki-Rさん号、F61.0 R61.0


ヒデさんスペーサー無し、Yoshiyuki-Rさん、リアスペーサー12mm/7mmでツライチ。
うーん大人車高です。渋カッコ良い!

そして、私のホッシー号、F61.5 R62.5

最も車高がありスペーサー無し、ちょーノーマル風です。あれ?ノーマル?と言うこの見た目で、実はバリ速を目指してるので結構満足してました。😂 あまり下げと出しに興味無いのですが、今回リアバネ入れ替えで再調整❗️車高は少し皆さんに近づけるかも。。。乞うご期待!
Posted at 2023/03/12 15:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@よーこりん♪ めっちゃいいデスクですね。上流階級リーマンの香りが漂ってます。。。😁」
何シテル?   04/30 19:28
mhsnです。よろしくお願いします。 始めた頃はネット社会なのであまりハンドル名とか気にしなかったのですが、色々なみん友さん達とオフでお会いする事もありとても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シロホイ-ルで汚れが目立つので是非とも使ってみたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:02:43
穴開けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 18:12:13
Ei595さんのアバルト 595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:41:47

愛車一覧

AMG CLSクラス シューティングブレーク AMG CLSクラス シューティングブレーク
CLS 63 AMG S 4Matic シューティングブレーク 585ps かなりレア ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
諸先輩方と同じかと思いますが、まさか自分がこちらを購入する事になるとは思いもしませんでし ...
アウディ 80 (セダン) アウディ 80 (セダン)
はじめての欧州車、LHD車。 90テール、ホワイトウインカー、ラジエターグリル、UKナン ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ダイヤモンドブラック & フルスモーク でかなり良い感じでした。 滑らかな直六(シルキー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation