• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mhsnのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

整ってきましたぁ!

整ってきましたぁ!台風も過ぎ去り、アバルトカフェは中止になってしまったもののシルバーウィーク最終日の晴天に先日セットアップ頂いた足回りをチェックしてきました。👍

結論から言うと控えめに見てかなり良い感じです!首都高速の継ぎ目や一般道の荒れた路面に対応させる為に減衰セッティングをデモカーの12戻しからF13戻しR15戻しで仮決めしていざ箱根に突撃してきました。
フロントネガキャン控えめの2.3〜2.5でリア1.5ですがシバタイヤとTTC効果もあり曲がるし粘る。気持ち良すぎです!

空気圧は早朝に高めのF2.7R2.5で様子見としましたが、ご一緒頂いたみん友さん達からもコーナー姿勢や挙動は太鼓判頂いたものの、更に空気圧下げて接地面を増やすともっとイケるのでは?との事。

確かにタイヤチェックするとフロントもまだサイド使えてないし、リアは↓全く使えてない。笑





今度は、2.4と2.2位でお山試して見たいと思います♫
P.S これでMerの皆さんと駆け抜け〜!
Posted at 2022/09/25 22:31:35 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年09月18日 イイね!

カスタム記録 2022/09

カスタム記録 2022/09最近のカスタムについて印象が鮮明なうちに記録しておきます。

<車高>
ダックさんのピロ付き車高調32段階の導入で前後のバランス整いました。

サーキット走行利用では無いので、デモカー程はダウンせずフロント指1.5本リア指2本程度で依頼。上記比較画像で施工前はリアの腰高感ありますが導入後かなり好みの高さになりました。
<キャンバー角>
リア車高ダウンに合わせてキャンバーとトウ角の調整のため、ASSOのシムを装着。
装着前

装着後

トーイン補正を目的に入れましたが思いの他リアビューが下品になってしまった感は少しありますが許容範囲内かと。。。
フロント

こちら前後の画像ないのですが、ピロアッパー入れたかった目的の一つがフロントキャンバー角。3.5程度までボディ加工なしでイケると聞いてましたが適度と思える範囲で2.3〜2.5の範囲で設定頂きました。
前後のキャンバー効果と思いますが、シバタイヤとの相性も良く、TTCとの組合せで旋回速度が高まった印象です。(数値化出来ないのが残念)
<ドラポジ>
ステアリング、ウィンカー、シート調整ダイヤルの移植によりポジション調整と操作性が改善。ステアリング操作性のみでなく相対でシート位置がやや後方になった事でクラッチ、アクセルの操作性も向上したのは嬉しい副次効果。もちろん、重量バランスもセンター寄りに貢献していると思われる。(各所にステッカーデコでチャラさを忘れずに追加)

<ピロアッパーとHAL12kg+減衰調整>
32段階のダイヤル設定方式。フロント側は浸水対策で簡易ラップ(丁寧なお仕事です)リア側はTWS化の恩恵でスペースがある為簡易にアクセス可能。

ステアリングフィールは、キャンバー、ピロの効果で劇的に追随性が向上。細かな操作に敏感に反応している様に感じる。(これも数値化出来ないのが残念)
高速域からの急制動やタイトコーナーでフロントアッパー部分がズレないので安定した操作が可能になりました。

HAL12kg高反発バネ。高い数値で身構えていたが杞憂と言うかデモカーの印象とまた少し異なり好みの感じ。減衰は前後共に32段階の上から12戻し(下から20進め)でデモカー設定と同じでスタート。帰路の東北道で高速域でも細かなバンプに対して、Koni+アイバッハのふわぁとした感触からビシッと収まる感じに変化。(機能的にフルバケが欲しいかも。。。(笑))
首都高速などの中速域コーナーやつなぎ目で若干の突き上げ感。一般道で荒れた路面の低速域に若干の硬さを感じたので、リアを2段階戻し(上から14戻し)洗練された印象。HAL高反発12kgとの組合せで減衰調整値は、プロドライバー蘇武さん協力のもとダックさん推奨値であるがタイヤブランドやタイプと空気圧の関係も影響するので利用環境も考慮して継続で最適値を調整予定。

次はワインディングで確認かなぁ。。。🚗•••3
Posted at 2022/09/18 10:46:02 | コメント(7) | トラックバック(0)
2022年09月03日 イイね!

世界最高峰とは、、、

世界最高峰とは、、、漢字で書くと鍛栄舎!
https://taneisya.com/

世界に誇る日本産業。BBSやRAYSに並ぶ高性能、高品質な鍛造ホイールメーカー(いわゆる製品名TWSですね)8,000t級油圧プレスを持ち、ベンツ、フェラーリ、レクサスなどへのホイール提供も行っています。
https://crnavi.jp/detail/13286/

アバルト用ホイール重量で比較すると
純正10.35kg >>>>>>> BBS 7.1kg >> TWS 6.25kg > es-02 5.8kg

軽量化効果は賛否両論ありますが前回ブログ記載の通り。TWSは軽量である事に加えて鍛造の剛性設計が優れておりバランスが良いのではないか?と期待(笑)

TWSオーナーの方々はご存知でしたでしょうか?これからホイール検討される方々は、ちょっと欲しくなりませんか?😂

そしてなんとも幸せな事に偶然みん友さんからお譲り頂ける事になったT66-F

なかなか、良さそうではないですか?
しかもアバルト595専用に開発されたLa Buonoとのコラボモデル。ダブルネームとなってます。

え、何色か?ですか?
。。。

はい。ゴールドです!イエローボディにゴールドカラーは難しいとも考えていたのですが、ご厚意によりマッチング検証↓

なかなか、うーん。(自画自賛)😅
この組み合わせパターンはこれまでに見た事ないのでオリジナリティにも貢献してくれますね❣️

お話頂きました 超青さん 本当にありがとうございます。🙇‍♂️

※本記載の評価やコメントは、ネット掲載記事を参考として独断と偏見による物ですので、ご了承頂けますと助かります。
Posted at 2022/09/03 07:47:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月03日 イイね!

軽量化神話?

軽量化神話?バネ下重量の軽量化効果について加減速、ステアリング、燃費などメリットが有るのは理解できます。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1364/627/amp.index.html

一方で突き上げ、振動、快適性がスポイルされコストに見合うROIが獲れるのか?
https://car-moby.jp/article/automobile-supplies/tire-studless/lightweight-wheels/

メーカーでは足回り、ホイール、タイヤトータルでの振動干渉など検証した上でラインナップされてるそうです。ノーマルが一番時間とお金をかけて検証されてる筈であり安心出来る。これも正論であり正解とも思います。

でもですね。丸く収まるよりも尖って乗りこなしに苦戦するけど戦闘能力高い!みたいなものに憧れちゃうとかありませんか???

だって、趣味車ですから。。。😂
Posted at 2022/09/03 02:56:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月02日 イイね!

アバルト595のホイールについて

アバルト595のホイールについてアバルト595(31214T型)は16インチが純正ホイールサイズに設定されています。(Competizioneは17インチの設定)リム幅7.0Jにオフセット38mm、ピッチサイズが98mmで4穴と特殊なため、選択肢が限定的でホイール選定の際に注意が必要と言われてますね。

見た目ノーマル実はやってます!のコンセプトで考えると、、、
シリーズ4 Competizioneの標準ホイールも気に入ってるのですが、比較するとやはりシリーズ5も渋くて良いですよね。。。


オシャレは足からドレスアップ!バネ下重量の軽減で走行性能を改善!などなどカスタムの方向性も様々かと思います。皆さんはどんなお考えでしょうかぁ???

いつもながらカスタム要件の整理と選択肢の検討をすると、、、
(この妄想行為が楽しかったりしますね)

16インチでもっちりタイヤ化?
オバフェンでトレッド広げてワイド化?
ホワイトやイエローのオシャレカラー選択?
男はやっぱり鍛造ホイール?

見た目でガッツリやってます。的なのはこれまでのカスタムやモディと異なりますので選択し辛いのですが、出来れば走行性能は高めたい。。。

社外ブランドで言えば、ASSO(含むBBS)



ブリヂストンやヨコハマ Advan Racing


モモや阿部商会


TWSや ルオーテマルケジーニ


王道のO.Z


スリーハンドレッドCFやes



この辺りがメジャーどころでしょうか。
(抜け漏れあってもご容赦下さい。(笑))

こんなのやあんなのもカッコ良いですよね。



うーん🤔。。。
コストとのバランスや今後のカスタムにも影響しますね。どうしましょ。。。
Posted at 2022/09/02 15:11:48 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@よーこりん♪ めっちゃいいデスクですね。上流階級リーマンの香りが漂ってます。。。😁」
何シテル?   04/30 19:28
mhsnです。よろしくお願いします。 始めた頃はネット社会なのであまりハンドル名とか気にしなかったのですが、色々なみん友さん達とオフでお会いする事もありとても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    1 2 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

シロホイ-ルで汚れが目立つので是非とも使ってみたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:02:43
穴開けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 18:12:13
Ei595さんのアバルト 595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 20:41:47

愛車一覧

AMG CLSクラス シューティングブレーク AMG CLSクラス シューティングブレーク
CLS 63 AMG S 4Matic シューティングブレーク 585ps かなりレア ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
諸先輩方と同じかと思いますが、まさか自分がこちらを購入する事になるとは思いもしませんでし ...
アウディ 80 (セダン) アウディ 80 (セダン)
はじめての欧州車、LHD車。 90テール、ホワイトウインカー、ラジエターグリル、UKナン ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ダイヤモンドブラック & フルスモーク でかなり良い感じでした。 滑らかな直六(シルキー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation