6月末に行った
フロント足回りのリフレッシュに続き、リアのリフレッシュにもようやく取り掛かりました。
作業としては
フロントに続いて車高調のリアスプリングをSWIFT製に交換&若干のバネレートアップがメインで、あとはその他細かいネタをいくつか。
当初は
7月上旬に取り掛かる予定でしたが、リア車高調からのオイル漏れが発覚し、一旦作業は延期してまずは代替のショックを入手することに。
ラルグスに注文してから約3週間、
新品のショックカートリッジも無事に入手し、改めて作業を行うことに。
今回も
フロントのときと同じく八潮のエアリーヴィレッジに作業をお願いしました。
お店は今年の2月に市内の別の場所に移転しており、以前と比較してお店の敷地が格段に広くなっていました(・o・;
今回も作業中、代車を借りましたが、来たのは
トヨタアクア、ハイブリッド車は恐らく
10年前の北海道旅行で借りたCR-Z以来?
とりあえずは意味もなくボンネットを開け、エンジンルームを覗いてみます(笑)
観察中にちょっとしたネタを発見したので一応意味はあった?
その後作業も無事に終了し、カローラを引き取り。
無事にバネ交換と相成りました。これまでは8kのものだったのが9kと若干のレートアップです。併せてダストカバーやボルト等の消耗品関係も新品に交換しています。
今回の作業で、ついでに
リアにリジカラの装着をお願いしました。
リアトーションビームの取り付け部ボルトに共締めする仕組みですが
120系カローラはボルト側にリジカラを取り付けるようになっています。これが同じトーションビームの140系やウィッシュだと反対のナット側に装着する仕組みだったりします。トーションビーム形状の細かな違いがあるんでしょうかねぇ。
さらには
TRDのリヤサスペンションアームシートも新品に交換しちゃいました。取り付けからまだ2年半なのでそこまで劣化はなかったとは思いますが、そこまで部品代も高くはないのでついでに…
ひとまず今回の交換作業も無事に完了し、一通り走行してみましたが、リアショックのオイル漏れが原因と思われるリアの不安定な挙動も解消され、安定感はかなり向上しました。バネレートの上昇による変化はそこまで感じられないかなぁと…
リジカラ装着の効果も、他の部品と合わせての交換なので、単独での効果は実感できませんが、トータルでリアの挙動が安定したのでヨシ、かなぁ。
ブログタイトルで前段作戦と記載している通り、後段作戦も進行中です。狙うは
分かりにくいですがこの部品、こちらは今月下旬にでも…
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パーツねた | クルマ
Posted at
2020/08/08 18:18:48