
みん友の皆さん、お元気でしょうか?
KENJは先週から会社の「永年勤続休暇」を取得中で、少々長い休暇に入っておりま~す♪
今回はその休暇を利用し、二泊三日で『漢一人Road Trip to 福島&日光』に行って参りました~
妻や子供たちは忙しいので、KENJ一人です…(笑)
以前から↓こちらの峠道を走ってみたかったのです。
今回の旅のメイン~ 『磐梯山ゴールドライン』、『磐梯吾妻レークライン』、『磐梯吾妻スカイライン』の福島3大ワインディング・ロードです!
今回のRoad Tripの行程は、先ずは明け方にさいたまを出発~
東北自動車道で福島を目指し北上、朝から3大ワインディングを満喫、その後に『土湯温泉』の温泉旅館にて一泊します。
翌日は『土湯温泉』から猪苗代町、南会津を経由して山間のワインディング、国道118号、国道121号の峠道を楽しみつつ南下、鬼怒川温泉街を通り抜け~ 日光駅前の宿泊先のホテルを目指します。
3日目も、日光駅前から中禅寺湖、奥日光を通るワインディング三昧で、その後沼田市側から赤城山の頂上の赤城神社を目指し、これまたワインディングを楽しみ、その後帰路に着く行程です♪
東北自動車道も順調で無事に『道の駅 猪苗代』に到着!
これより、あの磐梯山を目指します♪
早速~『磐梯山ゴールドライン』に突撃です!
路面自体には雪はない完全なドライコンディションでしたが、道路わきの木々の間には結構な残雪がありました。
途中のパーキングの裏には雪が残っていました…
路面はお世辞にも良いとは言えません… けっこう荒れた路面で、カーブもきつい場面が多々あり、スープラのような重いパワーのあるクルマにはあまり適した道ではないかもしれませんね。
『磐梯山ゴールドライン』は、ある程度は速度を落として、乗り心地の良いセダンやSUVでのんびりと走るのが正解かと思いました♪
続いて『磐梯吾妻レークライン』です~
こちらは『磐梯山ゴールドライン』よりもRが緩やかなカーブが多いものの、路面状況は『磐梯山ゴールドライン』と変わらず結構荒れており、バンピーな感じでした。
ただ、前後に殆どクルマが走っておらず、自分のペースで走れたのが良かったです。
途中のスポットでも、KENJだけ~! なんかメチャクチャ爽快でした~♪♪
なんか集中して走っていたので、あっという間に『磐梯山ゴールドライン』と『磐梯吾妻レークライン』の走行が終了しました… でもまだまだ走りたい気分です♪
そして、本日のメインコースである『磐梯吾妻スカイライン』に突入します!
『日本の道100選』にも選ばれており、こちらはある程度路面コンディションも保たれており、前の二つのワインディングよりも比較的に走りやすかったです★★★
この日、福島市内は30度以上の温度になりましたが、こちらも山の上には多くの残雪がありました。
しばらく進むと、『浄土平』というエリアに入ります。
こちらは日本のアリゾナと呼ぶ方もいるそうで、なかなかの壮観な景色が広がっていました♪ たしかにKENJの第二の故郷、アリゾナのツーソンの街はずれの風景を思い起こさせました。
その後も順調に『磐梯吾妻スカイライン』を楽しみつつ、11時には今日の全ての走りたい道を走ってしまいました… (笑)
今日の宿泊先である旅館には15時ごろにチェックインして、温泉を夕食時間まで堪能する予定でしたが、あまりにも早すぎました。
そこで、山側から福島市を縦断して、相馬市の海岸まで行ってみることにしました。
ざっと計算すると往復でも約2時間強程度です。 向こうでランチを食べて帰ってくれば丁度いいですね。
有名なワインディングロードを走るのも良いですが、目的地までに行くまでの何気ないカントリーロードが素晴らしかった~&気持ちよかった~です♪
途中の道の駅で福島県産の豚のトンカツをランチで頂戴しました。
相馬市までの道のりも順調で、海岸沿いの『伝承鎮魂祈念館』に伺ってみました。
相馬市のHPの説明から『相馬市伝承鎮魂祈念館は、東日本大震災によって失われた相馬市の「原風景」を後世に残し、遺族の心のよりどころとするとともに、震災前の相馬市を知らない方々に在りし日の相馬市の姿を知ってもらうための施設です』とのこと。
入館すると館内は私一人だけでしたが、あの日のことを思い出し、色々なことを考えながら見学させていただきました…
その後は、施設裏の海岸に面したベンチで、漢一人、30分ほど、ぼ~っと海を眺めながら座っていました。
誰もいないビーチ、潮風の匂い、青い空、遠くに浮かぶ船… 癒されました。
帰りに誰もいない港でGRスープラの写真を撮らせてもらいました♪
良い時間になってきたので、本日の宿泊先の土湯温泉にある『山峡のいで湯 小滝温泉』を目指します!
途中、道の駅での休憩も入れつつ、ちょうど良い時間に土湯温泉に到着できました
実は温泉宿に一人で宿泊するのは初めてです… ちょっと緊張 (笑)
宿の皆さん、とてもフレンドリー&気が利く方ばかりで、とても居心地良く滞在できました♪
今回は奮発して、露天風呂付き客室にしました… (と言っても、一泊二食付きでとてもリーズナブルなお値段です★★★)
夕食は『もうこれ以上食べたら倒れてしまうかも…』ぐらいの量で、お酒があまり飲めませんでした(笑)が… 丁寧に作られた美味しい料理ばかりでした💖
今度は家族を連れて来たいなぁ~と思いました。
朝食も美味でした…
土湯温泉はこけしの里ということで、街中には巨大なこけしが立っていました…
2日目は福島から日光を目指します。
もちろん高速道は使用せず、山間の道を通る国道118号&121号で、日光へ向かいます。
あの山々を乗り越えていきます! めちゃくちゃ興奮してきます♪
道幅も大型車が通れるほど十分な広さがあり、日光まで山間のワインディングロードを堪能できました♪
今回の旅で1点困ったことは、前走車のほとんどが気を使ってくれて、道を譲ってくれることです。
GRスープラなので、なるべく威圧感を出さないように、前走車がいるとブレーキを踏んで、かなり車間を空けて走行していました
でも、皆さんナイスで、しばらくすると道を譲ってくださるんです…
KENJも期待に応えなきゃ!と思って、ハザードで『ありがとう』サインを出して、その後は前にクルマがいない場合、スープラらしく、ちょっとペースを上げて走ります
でも、譲ってくれた直後などに、入りたかった道の駅や駐車スペースがあると、譲ってくれた方に申し訳なく入れなくて、そのまま直進です… (笑)
それでも、途中に何度か道の駅で休憩を入れながら、この日も順調に2日目の目的地である日光に到着です!
今晩のお宿、『日光ステーションホテルクラシック』です
部屋も十分な広さがあり、こちらも居心地の良い部屋でした
クルマもホテルすぐ横の駐車場に止められて安心でした
駅前はホテルの建物も含めて、きれいで良い雰囲気でした
もっと観光客がいるのかな?と思っていたのですが、夕方になるとメインストレートも閑散としてきていました… 一人食べ歩きしてみたかった…涙
夜は良さそうなお店は早めに閉まっちゃうので、駅前の『魚民』で『一人飲み』を楽しみました~
3日目は中禅寺湖から奥日光へ、その後は沼田市まで抜けて、赤城山を裏から上り、赤城神社で参拝して、帰路に着きました~
霧の中禅寺湖にて
奥日光
赤城神社
赤城山の山頂へはイニシャルDに出てくる峠道よりも、沼田市からアプローチする251号線『奥利根ゆけむり街道』が最高でした!
★★★ この旅で一番楽しんだワインディングでした ★★★
この3日間、走行距離1,000km強… 峠道でお腹いっぱいになった非常に良い旅でした~♪
でも、翌日にはコペンで峠道を走りたい気分になってしまっています…(笑)
休みの間に、今度は日帰りでどこかに行ってきます!
本日は長いブログにお付き合い頂き、誠にありがとうございました!!!
それではみなさん、御機嫌よう!