みん友の皆さん、お元気ですか?
皆さんは運転する時は、ドライビング・グローブなどを使用されますか?
通常街中やその辺りへのドライブにグローブを使用する方はあまりいないかも知れませんが、高速道や峠道でのスポーツ走行時には使用される方がいらっしゃるかも知れませんね。
KENJもMT車で峠道を走る時は、以前良く使っていました。 滑らないなど機能的と言うのもありますが、要は気分、『自己満足』的な目的でした。
ただ、去年の冬にSLKが来てから、春の訪れを感じる時までは、オープンで乗る時は革製のグローブを使用してオープンドライブを満喫していました。
もちろん、寒さ対策なので、フル・フィンガータイプです(良くある指の出ているものではないです)。
オープンは人の目に付きますので、オシャレ&見た目対策でもありま~す(笑)!
去年から使用していた革製の黒のグローブは、特にドライビング・グローブと言うものではなく、革がソフトで手にピタリと馴染む『ただ』のグローブでした。
特に不満も無いのですが、やはりもうちょっと洒落た革製のドライビング・グローブが欲しいなぁということで、色々と年初から物色していました。
でも、フル・フィンガーの洒落たヤツって、けっこうお高いんですよね~
ネットとかで気に入ったものはイタリア製とかで、3万円とかするんです。
ちょっと購入を躊躇していたら、毎月購読しているENGINEという雑誌のオンラインショップで、KENJのイメージにBINGO!なドライビング・グローブが出て来たじゃないですかぁ!
お値段1万円台半ばでイタリア製…
イタリア製に拘るわけでは無いですが、大陸製よりかなり~気分はアガります(笑)。
KENJ、こういうアイテムだけは、ちょっぴり贅沢してみたいのであります。
注文したのが今年の5月か6月、イタリアの工房で製作された後、お届けが8月下旬という予定でした。
うんうん、これなら秋のドライブ・シーズンにバッチリ間に合う~!
で、手の甲のサイズを測り、Mサイズをポチっとしました。
しかし… そちらのイタリアの工房とやらが大忙しとのことで、ENGINE編集部からは何度か納期遅延のメールを頂き、さらなる遅延が見込まれるとのことで、10月ごろ(だったかな)に同じイタリア製のスカーフがお詫びのしるしとして届きました。
これじゃあ、儲け無しなんじゃない?なんて心配したり…
いやぁ、これが巷で聞くイタリア人とのビジネスなのかなぁ、なんて一人ステレオタイプなその後ろにあるストーリーなどを妄想してみたりして、気長に待っておりました。
(スカーフも、ちょっと男性にはチャレンジな明るい朱色でしたが、え~い、首に巻いてやる… ヤバイ、仮面ライダーみたになっちゃうかな…)
それがやっと先週末に届いたわけであります… あ~ 良かった、良かった。
イメージ通りで、けっこう気に入りました!
そんなグローブでしたが、付け心地も心地よく、鼻歌交じりで、木曜日の祝日23日に一発目は近所のYANASEまで(笑)、法定1年点検でSLKをお願いしてきました。
グローブから話が飛びますが、慣れたようでいつもちょっとだけYANASEに行くのは緊張します。
プジョーやボルボに行くのは、お気楽、ヘイヘイ~って感じなんですけどね(笑)
勝手に色んな情報で、何かフレンドリーじゃないんじゃないか的なステレオタイプに未だ洗脳されていたようです。
メカニックの方も、「そうそう『貴重なMT』にお乗りの~」的に凄くフレンドリーだったし、代車に貸してほしいなぁとリクエストしたCLAシューティングブレークはあっさり貸してくれたし(しかもガソリン満タン返ししなくてイイっすよ~って、すんません100kmくらい乗っちゃった… ホントは代車代とか取られるんじゃ?と心配していたんすよ)。
しかも、グリルの中に手が入らなくて付けられてなかった是も(「自己満足的なエンブレム」)無料で付けてくれたし~
昨日のSLKの返却時にはホイールの済み済みまでもピカピカにして洗車して返してくれました…
エンブレム、かっちょいいでしょ?(スイマセン、また勝手な自己満足です)
点検代の基本料金(キャンペーンで半額)、エンジンオイル交換、ブレーキフルードおよびクラッチフルードの交換などなどして頂き、お値段4万円ちょっとでした。
見積り時、エアコンフィルターの交換で2万円、オイルフィルターの交換で1万円は今回は無しで~ とカットしてもらいました。これら入れたら1年点検で7万円くらいになっちゃいますから~
代車で借りたCLAシューティングブレーク、街中を100km位乗りましたが、軽快な感じで乗りやすいクルマでした。 でもイメージするベンツとは異なる印象を持ちましたよ。
義母のマツダのアクセラとなんか乗り味似てるなぁ、という感想でした。
マツダが欧州で人気があるのがわかる感じですね。 スポーティ!
お尻への造形が好きで気になっていたんです。
でも、同じ「スポーティ」でも~ 帰りにSLKに乗り込み走り出すと、CLAと内装などは似ているのですが、まるで別のブランドのクルマのようでした。
SLKは、軽快な感じの中にも質実剛健なガッシリとしたフィーリングが、操作系の感触やシートから伝わってきます… なんか勝手に嬉しくなった昨日でした。
ドライビング・グローブなど小さなニューアイテムと共に、オイル交換で少し軽やかになった直4ターボエンジンをぶん回し、しばらくは少しアゲアゲな気分でドライブしてみたいと思います!!
お久しぶり~ オラは元気だ!
ワタシもね~
それでは、皆さんゴキゲンよう~
Posted at 2017/11/26 15:44:03 | |
トラックバック(0) | 日記