みん友の皆さん、変わらずお元気でしょうか?
突然ですが… ご報告になります。
** スイマセン、今回も長文ブログ↓です… お時間ありましたらお付き合いください **
この度SLKを乗り換えることになりました…
「緊急事態宣言」明けにマフラーも新調しサウンドでも満足、ヤナセにも2回目の車検の予約まで入れていましたが、突然の別れがやって来た次第です。
4年前にSLKを手に入れる時は、オープン、MT、FR、かつ日常の足になる「信頼性と快適性」を備えた趣味車♪という条件で、探しました。
期待通り、ここ4年間はノン・トラブル!でエアコンもばっちしで快適~☆
4年間、KENJの週末のリフレッシュ・オープンドライブ!や、娘&息子の塾、学校、クラブ活動等の送迎車としても大活躍してくれました~♪
今年は息子の受験も終わり、また娘の「アッシー君」になる回数も激減(笑)する中、もう少し趣味性の高いクルマ (ちょっとクラッシック(ネオクラ/旧車)で~自分で少しメンテ等も出来る) に乗りたいなぁ… と考えていました。
「緊急事態宣言」中に録り溜めていた「おぎやはぎの愛車遍歴」を一気に見続けていたのも影響しているかも知れません…笑
それでも、今年はこんな社会状況なんで~まずは車検を通してSLKを乗り続けることを考えていた次第です。
と言っても、中古車検索のネットサーフィンはKENJの日々の楽しい趣味で~す♪
そういえば、昔々の分厚いカーセンサーでも高校生の頃から同じことやってました… 懐かしい!
コロナで行動が自粛気味になってからは~ 勝手に以下↓のような条件を自分に課し「未来の趣味車探索」を楽しんでおりました~♪
屋根が「オープン」になること!
以前から一貫して興味のあるクルマであること!
自宅から車で60分圏内、評判の良い「信頼できる専門店」で購入できること!
レストア済みかノーマルに近いコンディションの車両であること!
値段より程度を重視すること!
SLKを下取りで、なるべく「心の予算」内に収めること!
それで、その条件でどんなクルマをサーチしてたかと言いますと…
相変わらずブログではたまに触れていましたが、以下のような「愛すべきクルマ達」でした❤
英国車
モーガン 4/4 フォードのシグマユニットを積むインジェクション・モデル
… 不良英国オヤジに憧れて~♪ 人生観が変わりそうです。
ヘタレKENJ、クーラー無くても頑張れるか…笑?
ロータス エリーゼ シリーズIIIのCR(クラブ・レーサー)
… 試乗したらカートみたいで運転がめちゃくちゃ楽しかった~☆
エアコンにトヨタ・エンジンで、かなり安心。色はライム・グリーン!
日本車
ホンダ NSX Type T (NA1型 先代モデルでリトラクタブルライト)
… ザ・日本のスーパーカー! 一日中眺めていられます~萌えます♪
ATでもMTでも~ AT嫌になったら載せ替えますか~?
トヨタ A80スープラ SZ / GZエアロトップ
… The Fast and the Furious!! エアロトップは本当にカッコいい♪
残念ながらATしかありませ~ん。
ミッションは後で~載せ替えが効くけど、屋根は切れないから~無問題!
実はKENJの人生初愛車はA60スープラ(日本名 セリカXX 2000 Gターボ)なのでスープラ系には愛着があります… 当時は米国仕様の「スープラ」エンブレム付けてました!
A60&A70は今でもカッコいいし~ 懐かしいです♪
ドイツ車
ポルシェ 911 モデル930 / 964
… まさに永遠の憧れ~! エンジンのサウンドと匂いに萌えます♪
☆空冷ポルシェの似合う漢になりたい☆
米国車
フォード マスタング 初代コンバーチブル (1964~1968年製)
… トム(クルーズ)みたいに、オープンでカッコ良く街を流したいぜ!!
AT、MT、そんなのどっちでもよくなりそうで~す♪
最近、こちらも程度の良さそうなやつは高くなりましたね~
などなど~ 毎回、勝手なこと書いてスイマセン…笑
で、ここ数ヶ月はどうだったかと言うと… ↓
一度、モーガンは希望に沿うものが出てきました。
でも、ショップは関西… 見に行くことは出来ません。
数か月後に売れていました~ 運命の出会いではなかったようです…
NSX のType Tも、走行距離が20万km越えでしたが、予算に合うものが出てきました。
しかし、これも有名な専門店であるもののショップは愛知県…
かなり興奮したのを覚えています♪
こちらは数日後には即売却済みとなりました。 NSX、さすがです!
Type Tは、走行距離が低くコンディションが良いものなら、いまや1千万を超えるお値段…
KENJにはとてもじゃないけど普通に出回っているタマには手が出ません…
こちらもここ数年でお値段高騰してしまいましたね~
80スープラのエアロトップ、SZ、GZとともフル・ノーマルな個体は、ほとんどネットに上がってこないです…
改造アリで、ちょっとくたびれた個体もお値段高いんですよね~
GZ (最初の3年間くらいしか販売されていないターボのモデル) のエアロトップなんて、流通しているのかなぁ?
空冷のポルシェもノーマルに近いものは、まだまだお高いです…
「空冷バブル」の影響です。 5年位前ならノーマルのコンディションの良い930は200~300万くらいで出てた記憶ですが、今は少し値が下げてきたと言っても未だ500~800くらいはするでしょうか? いまだ世界中で大人気ですね~♪
外国人バイヤーおそるべし!
でも~ そんな8月後半のある日、自宅から車で30分程の場所にある都内の90年代&2000年代の国産スポーツカーを扱う専門店のHPでスープラのエアロトップを見つけました…
このショップはかなり評判も良いお店で、以前からNSXの在庫車をよくチェックしていました。
掲載されたのは 後期 最終型1997年式SZ ATのエアロトップ、 新車から23年間ワンオーナー♪
限りなくフル・ノーマル♪
古風な4速AT… 全然イイで~す!
実は発見してからかなり興奮してしまい、少し冷静になろうと、数日HPを見ないようにしていました…笑
「売れたら「縁」がなかった車なんだ、あきらめよう~」
なんて数日間は毎日一人でブツブツ呟いていました(← これマジです♪)
HPで初めて見てからショップに電話するまで、結局1週間ほど経ったかもしれません。
それでも、ショップに電話する時、なんかかなり緊張してました… 笑
「KENJと申します、30分後に伺います!」とだけお伝えし、ちょっと興奮しながらショップへLet’s Go!です。
お店の方々も、すごくフレンドリーで色々と説明してくれました、が…
今思えばKENJ少し舞い上がっていて、説明などがあまり頭に入ってきていなかったかもしれません。
「ブルーマイカ・メタリック」という色もなかなか良い感じでした~
光の当たり方で少しパープルがかって見えます♪
エンジンルームから内装まで、☆Very Very Clean☆~
また改めてみると、ボディラインがホントかっちょいい~!!!
なんかスーパーカー見たい☆☆☆
お値段は当時の新車価格よりもかなり高かったですけど…
ご存知かもしれませんが、最近80スープラはターボのRZの中心に、価格がここ数年高騰中なんです。
エアロ・トップのモデルも、ノーマルでコンディションの良いものは滅多にお目にかかれません…
あ~ ここで買わないとNSXみたいに一生買えなくなっちゃうなぁ~とその場で悩みました。
実は4年前にSLKを購入する時も、NSXを都内の専門店に見に行って試乗もさせてもらっていました。
ATで機関は良好でしたが、外装は少しくたびれた感じの車両でした。
当時は足車的要素も必要だったので、候補から外れましたが、4年前と比べたら今ではさらにそんな中程度の個体も30%~40%くらい値上がりしているように感じています。
ええっ~い!
中古車相場は需要と供給、「適正価格」なんてのはKENJがそう思えば適正なんだ~!!
見始めてから、20分ほどで見積もりをお願いしていました… 笑
それから、SLKが6MTで珍しいクルマだったので、予想以上の下取り額がKENJの背中を後押しです♪ 助かったよ、マジで… ありがとうSLK!
フロントのライトのユニット、まだ新品部品が出るとのことで、交換をお願いです。
(クルマ自体がパリッとしますしね~!)
純正の16インチホイールが、傷は無いのですがシルバーのペイントがだいぶお疲れ状態…
なので当時の純正のガンメタに塗ってもらったり、錆がひどいキャリパーのペイントなどもお願いしました…
町工場的なリーズナブルなお値段で色々と細かいわがままを聞いていただいた見積もりを手に、帰宅後、いざ我が家の「財務大臣」= My Wifeのところへ相談に行きます!
多少尋問されました(笑)が、決裁が取れたので~「はい、買います!」とショップへコールバックした次第です♪
その後の打ち合わせで、また色々とお願いしてしまいました…
タイヤも古かったので、新品のポテンザRE004を注文!
Apple Car Play対応のオーディオユニットとバックカメラも奮発♪
あと、ETC取付も!
納車は新規車検を取ったり整備・調整をしてからの登録なので、もう1、2週間ほど掛かります。
ノーマルの雰囲気を残しつつ、なるべく一生モノのつもりで、大切にしたいと考えております!
** イメージ (笑)… **
そういえば、トヨタ本体も、70 / 80スープラの部品を徐々に復刻、再販していくと去年ニュースになりましたし~ そちらも期待しています♪
頑張って乗り続けられるかなぁ… ちょっとヘタレな自分が心配ですが(笑) …
現在のベンツ仕様のガレージも模様替えしなければ~♪
今回も長文にお付き合いくださり、ありがとうございました!!!!
それではみなさん、御機嫌よう!