• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KENJのブログ一覧

2023年12月29日 イイね!

☆☆☆ 年末はカーライフ三昧!with ステルヴィオ♪ & コペン♪ & 91スープラ♪ ☆☆☆

☆☆☆ 年末はカーライフ三昧!with ステルヴィオ♪ & コペン♪ & 91スープラ♪ ☆☆☆みん友の皆さん、お元気でしょうか?

KENJ、今年も少々早めから年末休みを頂戴し、のんびりしております♪

今年は特に社内の若い世代が伸びてきているので、休みの間もだいぶリラックスして過ごさせてもらっています… 先ずは自分に関わってくれている全ての皆さんに今年も感謝&感謝です。


先週の日曜は毎年恒例のステルヴィオのタイヤ交換を行いました。

最初に交換するときは、ジャッキポイントなど探り探り行うので、思ったよりも時間が掛かってしまうことが多いのですが、2回目以降はけっこうサクサクいけます!

Before



ちゃんと安全対策もバッチリです。他に脚もかましています~





After… やっぱり黒いホイールのほうがカッコいいですね~♪






タイヤの交換自体は、そんなに苦にならないのですが、保管場所からの上げ下げや、ホイールの洗浄、その後ボディも洗車したりすると、けっこう体力使って、翌日には筋肉痛です…涙

これが軽自動車くらいなら、かなり楽なんでしょうけど、18インチは辛いっす。これ以上大きいホイールは対応不可!です…(笑)


洗車後は近所を少々走って、トルクレンチで規定値まで増し締めして完了です!






先週コペンのバッテリー上がりをご報告しましたが、ステルヴィオのタイヤ交換中に、ネットで注文していたNewバッテリーが到着♪


宅配業者の方々、いつもありがとうございます!


ステルヴィオのタイヤ交換後にお昼食べて一服…


午後はコペンのバッテリー交換です。


今回は以前80スープラの時にも使用していたこちら↓のパナソニックのバッテリーをチョイス♪



少々容量の大きいバッテリーへ変更です。


交換はこちら↓の10mmのラチェットレンチのみで対応可能です。




ちなみに純正もパナソニック製でした… 次回ディーラーに行く時にでも持って行って有料で処分してもらうことにします。




で、あっという間に交換完了~ 車内で少々ナビなどの再初期設定を行い、作業すべて終了となりました♪




コペン君もキレイにしてあげました~





本日午前は父の墓参りを兼ねてコペンでお出かけ~!


帰りはオープンです… 今年の年末は暖かいのでオープン日和ですね★★★


やっぱりコペンは本当に!楽しいクルマです💛




きっちり7,500回転まで回るエンジンで~2速で引っ張ってから、3速に…

それから、トルクフルなエンジンビートに乗って3速で引っ張って4速に~

めちゃくちゃ楽しくてクセになります♪


KENJのコペンはHKSのマフラーに交換しているせいか、軽量ですが乾いた重低音なサウンドも楽しめるし~

それが60kmくらいのスピードレンジで楽しめるので、街中でもご機嫌なんです!


今ダイハツは色々と大変ですが、ハードトップでトランクも大きい軽のオープンスポーツはコペン一択なので、色々と内部を刷新して~今後もダイハツには頑張って欲しいです…


3時間少々のAMドライブ後は、自宅でランチ&コーヒータイム♪


その後はGRスープラで、またまた近所のお気に入りのドライブコースへ。


コペンから乗り換えると、非常に高級なクルマに乗ってる感がマシマシです。


サウンドもコペンと違うお腹に響くような重低音サウンド… ちょっと恥ずかしいけど(笑)、なんかワクワクしてきます。


2シーターでホイールベースが短いせいか、後輪がお尻のすぐ後ろに感じられて、心地いいです。


クルマのベクトルは全然違うのですが、後輪を感じる感覚で、以前乗っていた光岡のゼロワンを思い出しました♪ 後輪の近さはセブンぽいっ?


交差点でステアリングを戻す前に、ちょっとアクセルを粗く踏むと、お尻がズリっ!て出るんです~


本の少し軽くカウンターステアをあててやる必要がありますが、FRに乗ってるんだなぁ~と感じます… (ちなみにKENJはFR信奉者では無く、FFでもRRでも4WDでも楽しいクルマはすべて好き💛)


もちろん電子制御が効いているので、スピンするようなことは無い(と思う)のですが、全くお尻を出さないような制御ではなく、故意にこのような味付けのプログラムにしているとどこかの記事で読みました。

濡れた路面でベタ踏みするとちょいホイールスピンするし…

GR、なかなかヤルな!って思いました💛


また、KENJは今までパドルシフトの付いたクルマに何台か乗ってきたのですが、今まで一度も使う気になることはありませんでした。


でも、このGRスープラのパドルシフトはKENJの感覚的にも満足できるし、面白いと感じました~♪


特に減速時のシフトダウンで、このBMW製の3L直6のエンジンを奏でさせる目的で使ってしまいます(笑)


マニュアル・モードでなく、通常のDモードでも、心地よく(勝手に)シフトアップ&ダウンしてくれて、KENJ史上では最高のATのように感じています★★★


スポーツ・モードでは、回転数を1,800~1,900ぐらいにキープしようとするので、少々騒々しい感じがします(通常は回転数を1,100ぐらいにキープするノーマル・モードで乗ってます)が、2速にシフトダウンするときのバブリングするサウンドが気持ちイイです…


スポーツ・モードは、あまり周りに人&クルマが居ない時や、高速or KENJが元気な時に(笑)使用するようにしていま~す♪


スープラに関しては、まだまだ乗らないと解らないことが多いですが、とりあえずは大変満足しています💛💛💛

そして、KENJ的にはとにかくスタイリングがカッコいい!







来年は時間をみつけて、本領発揮となるかのワインディングを走ってきたいです!


帰宅後はちゃんと散歩にも行ってますよ~💛💛💛
(相変わらずハートも元気です!リルは散歩お休みです♪)





皆様、是非来年も宜しくお願い致します!!
良いお年をお迎えください♪


それではみなさん、御機嫌よう!
Posted at 2023/12/29 21:51:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記
2023年12月23日 イイね!

☆☆☆ お久しぶり!みん友さんとのOFF会♪ & もてぎへGO!with スープラ ☆☆☆

☆☆☆ お久しぶり!みん友さんとのOFF会♪ & もてぎへGO!with スープラ ☆☆☆みん友の皆さん、お元気でしょうか?


先週の土曜日は久々にみん友のてん♪さんにお誘いを受け、Café 12 mile でOFF会をしてきました~


https://tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11059863/


以前、市内にクルマ好きが集まれるカフェができた~!と聞いていたのですが、訪れる機会がなく、今回がお初の訪問です。


みん友のJJB007さんとnorick.no1さんも参加してくださいました~♪

お二人と再会するのは10年ぶり!くらいです… 時の経つのは早いっす。


お店の前にけっこう台数が停められる駐車場があり、すでにエンスーなクルマ達が停まっていました。



店内にはオーナーのFCが… ★★★



スタッフの方々、皆さんフレンドリー💛


今回はあらかじめ、てん♪さんが予約をしてくれていたので、お店の一番良い場所に駐車させてくれました♪♪♪

お店の駐車場にはクルマ好きの近所の子供たちもいて、なんかアットホームな雰囲気でした。




JJB007さんのアストンマーティン!、KENJのスープラ、てん♪さんの86~




norickさんはキャンピングカーに改装されているハイエースで来てくれました♪



お店のスタッフの方々もnorickさんのキャンピングカーの仕様に興味深々で見学してました…


店内でもいろいろと話が盛り上がり~ その後駐車場でもまたまた話をさせていただき、無事解散となりました。

久しぶりにクルマ好きの皆さんと時間をあまり気にせずクルマトーク出来て、楽しかったです!!!

また、皆さん来年もよろしくお願いしま~す!


Café 12 mile、なかなか雰囲気も良かったので(特にスタッフの皆さんがやはりクルマ好きでフレンドリー)、今後もちょくちょく行ってみたいと思います💛



そして、翌日の日曜は自宅を朝5時に出発し~ 息子と『ツインリンクもてぎ』で行われているMOTEGI KART RACEの最終戦の応援&見学にスープラで行って参りました~


来年のカートの全国大会がこのツインリンクもてぎの北ショートコースで開催されます。




実は息子、来年はいよいよ全国大会への出場を目指したい!とカートクラブの師匠に伝えていました…

先々週の最終戦、運よく表彰台に上ることができたので、コースを直接見るのと、その場の雰囲気を感じた方が良いということで、急遽カートクラブの師匠に最終戦の見学に呼んでもらいました~


朝7時過ぎにはコースに到着し、コース内を歩かせてもらったり、ピット内やその会場の雰囲気を感じさせてもらいました。








当日は同じカートクラブから3名のドライバーが参加しているので、その応援も午後まで行い、決勝レースの雰囲気や迫力を感じてきました。



また、来年は全国大会出場へのポイントを稼ぐために、他のサーキットのレースにも参加しなければならないので、なかなか時間的にも金銭的にも大変そうですが、あまり無理しない程度に息子と頑張りま~す!




それとは別に(相変わらず長いブログですいません…)、今週はめちゃくちゃ寒くなったせいか、コペンのバッテリーがあがってしまいました…涙


木曜日に植木屋さんが来るので、ちょっと動かそうと思ったら、セルは回るし、電装系はみんな点くのにエンジンがかからず…


コペンも対象の世間を騒がせているダイハツのニュースを聞いた翌日だったので少々なんか凹みました…


出張を挟んで3週間くらい乗れてなかったからなのかなぁ~


バッテリー、計ったら残が10%しか無かった… げげげ… そんなに早く消耗しちゃうなんて~



充電したら、すぐにエンジンはかかりましたが、今回は思い切ってもう少し容量の大きいものに交換することにしました…


新車から1年と9か月での交換は過去最短!ですが、今の乗り方だと「しょうがないかなぁ~」と…

明日、新バッテリー到着予定です♪


そして、本日の午前中は息子のカートの走り納めでした。


だいぶくたびれてきたカートだけど、1年の感謝の気持ちを込めて息子とクリーニングをして倉庫にしまってきました。


フロントカウルの鼻先は折れてガムテで応急処置をしてるし、本当ならフレームも変えるべきなんでしょうけど… できればもう一年頑張ってもらいたい💛




来年も宜しく頼むよ!


明日はコペンのバッテリー交換とステルヴィオのタイヤ交換(スタッドレスタイヤ)だぁ~♪


それではみなさん、御機嫌よう!
Posted at 2023/12/23 17:47:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2023年12月15日 イイね!

☆☆☆ またまたNew York Cityでの任務遂行からの2023年度カートシリーズ最終戦!! ☆☆☆

☆☆☆ またまたNew York Cityでの任務遂行からの2023年度カートシリーズ最終戦!! ☆☆☆みん友の皆さん、お元気でしょうか?


先週はまたまたNew Yorkに飛び、土曜の夜に帰国、日曜は朝5時に起きて~息子の今シーズン最終戦のサポートへ行って参りました~♪

また同じこと言って大変恐縮ですが、めちゃくちゃ疲れましたわ…

最近は歳のせいか、行っても帰ってきても時差ボケに悩まされてます(涙)


でも、先々月に行って纏められなかった契約に方向性が付きました… 年越し前に安堵です♪


NY証券取引所の前のクリスマスツリーが、あいにくの雨でも意外とキレイでした。



夜はもっと素敵!






毎晩こんなん食って(笑)体力蓄積~




ディナーに連れて行ってくれる時に、契約先の方々が気を使って徒歩で6th Aveを通ってくれました…







クリスマスシーズンでめちゃくちゃ人も多かったのですが、ミニミニ観光ができました♪











少し離れてですが、ロックフェラーセンター前のクリスマスツリーも見えました💛




翌日はブロードウェイのミュージカルに連れて行ってもらいました~


タイムズスクエアを通り抜け… いつ来ても夜は近未来的♪













時差ボケの中、ショーの冒頭はKENJはフラフラ… 寝落ちしてしまった(笑)



でも、途中から目が覚めるくらい衝撃的&刺激的で~お目目パッチリ💛



結果、めちゃくちゃ楽しめました ★★★★★

最後は観客みんなで立って踊っちゃった… へへへ



帰りの飛行機でも肉! 翌日のためにも元気つけなきゃね~って感じでした。






そして、翌日今シーズンの最終戦!参戦です♪


今年はルーキーイヤーなので、入賞を一度出来れば!という(低い)目標を持ってやっていましたが、すでに入賞を2回(5位&6位)しているので、先ず今年の目標はクリアです。


当日は12月にしては気温も高く暖かくて、助かりました。


今回は息子も興奮していましたが、地元出身で現役スーパーGTドライバーの野中誠太選手がスポット参戦してくれました。

プロになっても、オフに地元でのローカルレースに参加してくれるなんて感謝です!


出張のため、息子の前日練習は見れていませんでしたが、息子曰く『今回のオレはプロなんかよりも速さはある!』とのこと… 笑


予選レースのスターティング・グリッドを決める8分のタイムトライアルが始まりました。



いつも通り、見ているKENJはかなり緊張していますが、本人は良いポジション取りで、タイムを刻んでいきます。





なんと3位のタイムで、予選レースは3番手のグリッドからのスタートとなりました。


野中選手(4位)よりも0.031秒速いタイム! ちょっとビックリ!!

ニューヨークから時差ボケを引きずりながら、来た甲斐はありました(笑)


息子の性格上、『失うものは何も無い、スタートからいつも攻撃的にいく!』というのが彼のいつものレース運びです。

No Attack, No Chance! ですね… これはこれで、場面によってはとても大切で必要なことです。


しかし、今回はタイムに表れているように、彼はコンスタントに早いタイムを刻むことができているので、ある程度レースをコントロールできる立場にあるとKENJは考えていました。


予選レースのスタート前に息子には、先ずは3位のポジションを死守して帰ってくること、を目標として伝えました。


1位、2位を走るドライバーは全国大会でも上位を走るようなドライバーで百戦錬磨、今日もタイムは確実に息子よりも速い。


勝負をかけるのは決勝レースにとっておくべきだと息子と話をしました。

息子も大きく頷いてくれました。

そのためには、後続からくる猛者のマネジメントをしようと確認をします。


息子の斜め後ろのポジション(4番グリッド)には現役スーパーGTドライバーの野中選手。


真後ろ(5番グリッド)には、こちらもこのローカルシリーズ&全国大会でも表彰台常連のMさん。

このプレッシャーの中、スタートを完璧に決めて、15周走り切って同じポジションで帰ってくるのはなかなかのチャレンジです。

しかし、KENJは今回の彼なら出来る!考えました。


レースが始まりました。



スタートは無事にこなしたものの、野中選手の後ろからのプレッシャーが半端ない。



最初の数週はKENJの心臓はバクバクでしたが、息子は後ろをケアしながら、落ち着いて周回を重ねていきます。


ややタイムで勝る息子と野中選手の感覚が空いたあたりで、野中選手とMさんのバトルが始まりました。


こうなれば、少々安心して見ていられます。



トップ3は各自のペースで走ることができ、そのまま予選レースは3位でチェッカーを受けました♪




上出来、上出来 ★★★


お昼を食べたら、いよいよ決勝レース18周の勝負です!


昼の間も2人でレース展開などを考えながら作戦会議をしました。


先ずはスタートは何も冒険はせず、レースが安定するまで3位キープを指示します。


引き続き速さがあるので、レース前半は後続車両と出来るだけマージンを作り、冷静に先頭の2台に付いていくことを考えるように言いました。


後ろでバトルが始まってくれれば、なおさら前に集中できます。


いよいよ決勝レースがスタートです… 相変わらずKENJの心臓はバクバクです。

息子とはグータッチを交わし、グリッドを離れます。


1周のローリング周回を終え、最終コーナーを立ち上がり、ローリングスタートでレースが始まります。



息子は3番グリッドなので、インコースのスタート… 彼の得意なポジションです。


第一コーナー、少々タイヤが冷えていてハンドリングを誤ったのか、少しアウトに膨らみます。

そのせいでアウトに居た2位のTさんが息子と共にアウト側へ…


その一瞬の隙を逃さず、後ろのMさんが2台を一気に交わし、2位へ浮上です。


一瞬ハンドリングを誤りましたが、2コーナーで持ち返し、息子は3位をキープ。





後ろからは猛然と野中選手、Tさんが迫ります。

1位のH君は、2位、3位、4位のバトルが始まったおかげで、後続と間隔が空き、自分のペースで走り、引き離しにかかります。


昔の息子であれば、集団でのバトルでは頭に血が上り、自分の走りができなくなり、少しずつ集団から脱落していくのがいつものパターンでしたが、今回は冷静に走っています。


3コーナーでMさんをインからオーバーテイク!

2位に上がります。


しかし、次の4コーナーで、今度はMさんが息子をオーバーテイク!


しかし、しかし最終コーナーで息子がまたMさんをインからオーバーテイク!


ホームストレートに帰ってきたときに少し3位のMさんを引き離すことができました。


そのまま第1コーナーを抜け、息子は自分のペースで走っていきます。

そのすぐ後ろでMさんと野中選手の白熱したバトルが始まりました。


息子はそのままのペースをキープ… かなり前に行かれてしまったトップのH君を追います。



しかし、差はほとんど縮まらず、息子は2位で決勝レースをフィニッシュしました♪



野中選手は残念ながらバトルの最中にマシンのトラブルがあり、オレンジボールのフラッグを振られ、途中リタイヤとなってしまいました。


3位はMさん… さすがです。



今回は夢にも思わなかったような良い結果で最終レースを終えることができ、来年への良い励みになりました♪

周りのカートチームの皆さんも自分のことのように祝福してくれて、大変ありがたかったです。






親父としても、息子を誇らしく思いました… いつの間にか見えないところで成長しているようです。





来年も引き続き息子をサポートしてやろうと思います!


それではみなさん、御機嫌よう!
Posted at 2023/12/15 21:09:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 近況報告 | 日記

プロフィール

「☆☆☆ 遅ればせながらの櫻🌸 with 91スープラ & カート活動 with ステルヴィオ♪ ☆☆☆ http://cvw.jp/b/1283513/47675461/
何シテル?   04/24 16:08
KENJです! オープンカー、スポーツカー&エンスー系車両が大好き♪です。 スーパーカーでも軽トラでも乗って楽しそうなクルマはすべてリスペクト! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
1011121314 1516
171819202122 23
2425262728 2930
31      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
俗称A91と呼ばれるスープラです。 直前までA80スープラのエアロトップに乗っていました ...
アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
今回DS7クロスバックより乗り換えです。 妻と娘が一目ぼれしたイタリアの伊達男です♪ ...
トヨタ コペン トヨタ コペン
娘がマニュアルで自動車免許を取るというので~『じゃ、取りあえずはこれ乗っておきなよ』と言 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
昔から大好きだった80スープラのエアロトップ… コンディションの良いクルマに出会いました ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation