
みん友の皆さん、こんにちは(こんばんは)~
恥ずかしいのも承知で「勝手に愛車遍歴」Part3を書かせて頂きます!
自分の散財(涙)の記録として備忘録がてらにまとめてみよう!とスタートしましたが、字で書くと己の馬鹿さ加減が身に沁みます…
⑭ ボルボ XC90
ファミリーカーであるエリシオンの車検が近づいて参りました… 車検ごとにクルマを換えるなんて、今の時代じゃあまり考えないことですよね…?
自分のようなバブル世代の終焉の端っこに掛かって生きてきた人間は、スイマセン、そうなんです、車検ごとにクルマを買い替えたくなるんです。
で、決して“貯蓄も怠らない堅実な我が家の妻”にさえも、同じ世代を生きてきたせいか、そんな理由だけは当たり前のように通じてしまうんです… 恐るべしバブル世代(笑)!
エリシオンから乗り換える時は、ミニバンはもう嫌だぁ~、でも7人乗り以上は欲しいよね~、みたいな(また軽い気持ち)感じで探し始めました。当時は調子にノッていた歳でした(スイマセン…)。
最初の候補は確か、ランドローバー・ディスカバリーだったかな? 試乗しに行きました。次に、今はもうラインアップに無いですが、7人乗りのジープ・コマンダーというSUV。どれも魅力的でしたが、あまりピンと来ませんでしたね。
我が家の2台体制以降、趣味車は自分、ファミリーカーの選択は妻の範疇という暗黙のルールが出来ていました(今も変わらずです)。
で、妻がピン!と来たのがボルボのXC90でした。今思えば、あの巨体であの燃費(たしか街乗りではリッター5、6キロ…)でしたが、7人乗りで、ディーラーの営業マンがしっかりしていたことと、メジャーな輸入車ブランドが好きではない妻にはボルボというブランドは刺さったのかな? でも、クルマ自体も素晴らしく、購入後4年近くノントラブルで、本当に頼れる相棒と言う感じのクルマでした。
⑮ ポルシェ カレラS カブリオレ
本当に調子にノッていたバカ憎でした。 XX歳の人生の到達点にとポルシェが欲しいと言い出します。
また、Z(フェアレディ)に乗っていると、何故かポルシェを意識し始めます(ポルシェ乗りの方は、Zのことは意識しないと思いますが(笑))…
加えて、Zは2人乗りですが、息子も誕生し、4人もしくは3人で乗らなければいけないシチュエーションも出て来始めました。週末は妻も何かとクルマに乗って出かけてしまうので、もう1台もある程度、実用性を求められるようになったわけです。
そこで白羽の矢が立ったのが、911カレラでした。 趣味性も高く、4人乗り、しかもあの憧れのポルシェ… しばらくはずっーとポルシェの認定中古車のサイトに毎晩アクセスして、手ごろなカブリオレが出ないかをチェックする毎日が続きました。
で、ある日予算内のカブリオレが出てきました。997型で、しかもカレラのS!
早速横浜のディーラーに電話して、その週末に見に行きました。 即決でした(笑)。
ただでさえ目立つのに、この後ホイールとサイドミラーを赤でペイントしちゃいました…バカです。
それからしばらくは夢のようなクルマ生活だったかも知れません。
中古車とは言え、ポルシェはポルシェ… 友達が見に押し寄せるは、街を走れば注目を浴びるはで、初めは嬉しいような… で、しばらくすると困惑するような感覚になります。
クルマ自体は、素晴らしいクルマでした(なんたってポルシェ!ですからぁ~(笑))
でもね、なんかちやほやされたりして、自分じゃ無くなってしまったような気分になってしまったわけです… 変でしょ、ボクって?
⑯ ローバー ミニ メイフェア
はい、引き続き調子にノッていた時代です(スイマセン…)、急にプリミティブなクルマが欲しくなります。 で、以前から妻も乗ってみたいと言っていたクラッシックミニに手を出してしまいました。
ATでしたが、本当に面白いクルマでしたよ~ けっこう安く手に入れましたが(コミコミで45万円位だったかな?)、整備も行き届いていたせいか、トラブルも殆どなく(一度、妻が真夏にオーバーヒートさせましたが…涙)、楽しめました!!
Part2を書いた時に、みん友の方から頂いたコメントで、今まで手放して後悔したクルマは?と聞いて頂き、ゼロワンと答えましたが、プラス、このクラッシックミニもそうですね。 今、もしガレージにゼロワンとこのクラッシックミニがあったら本当に幸せでしょうね! 後悔しています…
ちなみに、子供たちに同じ質問(はい、バカです)をしたところ、娘も息子もフェアレディZ!と言う答えでした。 旨く成長してくれてるようです(笑)…
⑭ プジョー RCZ
やっと現在の愛車にたどり着きました!
ポルシェは申し分なく素晴らしい~!最高~!のクルマでした。 しかし、997型のカレラSカブリオレは自分に分不相応だったのかも知れません。あの“ちやほや”される感じが嫌になり、買い替えを検討し始めます。 なんかあの羨望の眼差しが… イタイ、つらい…
でも、930型や964型の空冷ポルシェは、今でもいつかは乗りたい憧れですよ~
また、あまり注目されず不人気で底値状態の水冷996型カレラなんて、思わず衝動買いしたくなります! だって、スーパーカーなポルシェがあの値段ですよ~ (注. GT3は未だ人気なので除く) (詳しくはカーセンサー、Gooなどでお調べください… あなたも病気なら、ほっとけない感じになります(笑))
で、当時の候補は確か…
Z34型 フェアレディZ ロードスター
ロータス・エリーゼ
メガーヌRS
BMW ミニJCW コンバーチブル
BMZ Z4
そして、プジョーRCZでした。
当時はまだ、スポーツカーはやっぱりRR、FR、MRの後輪駆動!みたいな考えを持っていました。
でも、クルマ好きの知人にフランス車のFFはスゲェ~面白いよ、一度乗ってみな!みたいなことを薦められて、半信半疑でルノーとプジョーに試乗しに行きました。
で、カルチャーショックを受けるわけです。
これは技術革新が進み、ダウンサイジングのターボエンジンでも充分な出力が得られるようになったおかげで、パワーはあるけど鼻先軽いということがハンドリング等に反映された為だと自分では理解しています。 あの味付けは各社の技術の現れなんでしょうけど。
以前、カーグラで、まっすぐ走る車を作らせたらフランス車が一番! 特にプジョーだと松任谷さんが言ってた言葉を思い出しました。
結果、色々と試乗し、用途としての条件なども考えた結果、オープンでは無いけど、4座を持ち、あの素晴らしいスタイリングとハンドリングのRCZに惹かれてしまったわけです。
購入後3年経ち、車検を通して4年目を迎えていますが、悪い癖(笑)の買い替えの気持ちはまだ全然沸いて来ません! 好き好きRCZ ♡
街乗り、峠、サーキットと、今現在も僕にとっては最高の相棒です!
⑮ BMW ミニ クロスオーバー
こちらも現在の愛車2台のうちの1台です。
XC90に新車から4年乗り、サイズ感と燃費などを考え、ミニ・クロスオーバーへと乗り換えます。妻が手放したクラッシックミニへのオマージュ的な気持ちもあったかも知れません。
ミニというには大きなクルマで、開発上のユーティリティのベンチマークがVWゴルフだったこともあり、室内や荷室も十分な空間があり、立派でおしゃれな実用車です。
ただし、購入したグレードが素の“ワン”ということもあり(たしか100馬力以下)、多少街乗りでは非力に感じる場面が多々あります。ただ、高速道などでスピードにのると、エンジンの特性か、それほど馬力に不満を感じることもなく、安定性もあり、なかなかスポーティかつ快適です。ただし、家族いわく騒音はけっこう室内にこもりがちで、うるさく感じるようです。 それでも、愛くるしい顔が魅力です。
と言うわけで、3週にわたり自分の勝手な愛車遍歴を書かせて頂きました。
長文にお付き合い頂き、ありがとうございます!!
いやぁ、よくもこんなに買い替えてきたなぁ…というのが正直なおバカな感想です。
でも、この病気はまだ完治しておらず、買い替えは今後も死ぬまで続くと思います。多分…
ただ、我が家の大蔵大臣の妻は、堅実で貯蓄もしっかりしているので、毎回彼女がOKという範疇なら、多少安心して病気のまま行けそう(死ねそう)です。
そう言えば、先週チワワのリルも我が家の一員に加わり、一家4人+2匹で出かけるには、ミニでは手狭ですね…(笑)
また、愛車遍歴の続きが書けそうです!
おっと、最後に馬鹿を承知であのセリフを書かせてください…
KENJにとってクルマとは?
「人生における刺激と癒しである」・・・
では皆さん、ごきげんよう~!