今年は比較的遅い梅雨明けだったみたいですけどいよいよ夏・本番!みたいな暑さですね…
真夏にマスクなんてした事ないので暑いのなんの…(汗)
早くマスクしないで呼吸を大気開放できる日がきてほしいものですw
最近マスクしてない人増えましたけどそりゃあこんなクソ暑い時にマスクなんてしねえですよねw
しかし今年は暑いだけなんでなんだか夏って感じがしないですよね…
甲子園もないですし夏コミもないですしないない尽くしで夏ってなんだっけ…?みたいな今日この頃です。
このままの流れだと11月の大洗も諦めるしかないのかなあなんて?
11月にはうっかりガルパンにハマって5年が経つので…まあ特に何もするつもりはなかったですねw
もしかしたら今年はあのクソほど目立つしやたらと虫がくっついてくる黄色いつなぎが着られないと思うと…w
どうもm(_ _)m
とあるプレオ乗りです。
大嫌いなMT車を親父が勝手に見付けてきたせいで今やクラッチがないと困る体にされてしまったのですが、
時々親父のマークⅡに乗って夜中にコンビニとかに行くとAT車が楽すぎて辛い今日この頃です。
まあそんなことはさておき…いやーなんていうかまたやっちまった感があるんですけど、
中古ですがプレオの足を某オークションでうっかり落札してしまいましてね…
見た感じ綺麗でしたしこれはイケる!と思ったのと色々思う所があって欲しいモードにスイッチがw
しかし我ながら足回りの中古なんてまたギャンブルな事をしたもんだよなあと(汗)
一応?90th上等兵さんにも相談していくらまでなら出すかは決めていたんですよ。
結局中古は中古ですし下手に競ると悲しい事になるのでねw
それで何度か入札しても自動入札が入るのでこれは無理だろうな~と思っていたんですよ。
まあそれでもとりあえず予算までは戦ってみるかと思って入札したら予算ギリギリで最高額で入札しちゃって…
まぁもう少し上がるでしょ?wとか思っていたらあっさり落札ですよね。
いやーなんていうか本当に欲しい時は競るのにまあ落とせねえだろwって時にあっさりなんですよね…
とりあえずネタで入札してみっかwとかそういう時も。
そういえばバンパーの時とかタワーバーのセットの時も半分ネタで入札してましたね…
もう誰かに心を読まれてるんじゃないかってレベルですよ…なんなんですかねマジで。
まあそれでうっかり落札してしまったのがプレオRSの純正SHOWAショックでして…
RS-Rのダウンサスが組んであるみたいでたぶんTi2000って奴じゃないですかね。
まあ私のプレオには既にTEIN HIGH. TECHとかいう素晴らしいダウンサスが付いているのでRS-Rの方は売却予定…
しかしRS-Rのダウンサスは元々そんなに高くもないので売っても微々たるものですがw
まあ何もないよりかはいいんじゃないですかw
何度かRSには乗った事があるんですけど純正なのにこの足がよくていつかはこれにしてみたいなとは思っていたんです。
特に今付けてるTEINのダウンサスとの相性が良くて昔上等兵さんのお兄さんのプレオ(兄貴号)を試乗させてもらった時に、
いいっすね~!(語彙力)って感じだったので今のところ私の使い方ならこれが1番いいのかもなあと当時は思いました。
まあ兄貴号にはリジカラも付いていたと思うので単純比較できませんけどね…
パワステもRSは油圧で私のは電動で全然ステアリングフィールも違いますが。
あと弟がプレオ運転させてよwとか言いやがったので助手席に乗ったらシンプルに乗り心地が悪い!って感じで。
まあダウンサスにしたのでバネレートが上がってある程度ゴツゴツしてましたけど、
いくらなんでもここまでボンボン衝撃が来たらショックもお疲れ気味なんだろうなと。
運転してる方はステアリング掴んでますし足も踏ん張れてある程度段差があれば心の準備ができるじゃないですかw
この段差はけっこうくるな…って思ったら割と身構えてますからねw
助手席じゃただ座っているだけですしこんな感じだったのか…と驚きましたね。
それでショックもそろそろリフレッシュというか交換したいなと?
まあそこで新品買わないで中古買うのがまたお馬鹿さんなんですけど、
ロアアームも一緒に左右交換したかったんですよねもちろん今度は純正で。
以前運転席側だけですが使用した純正同等品はちょっと私にはもう無理かなあと…
確かに純正同等品は安いんですよね~左右セットで買っても純正部品の片側分でお釣り来ますし。
もしかしたら個体差があって奇跡的に何も起きない選ばれしロアアームもあるのかもしれませんが、
だいぶ前の事ですし覚えてない人もいるかもしれませんが私はそれでどえらい目に遭ってますからね。
結局ブッシュ自体も微妙ですし何より純正よりクリアランスが圧倒的に足りなすぎて車体に干渉するんですよ(汗)
それでまあと~ちゃんさんにも手伝ってもらってなんとか干渉を回避しましたが…
助手席側が最近たまーにキコキコ音が出てきまして(-ω-;)
助手席側は純正ですがもう見るからにお疲れ気味でブッシュがダメになっているんでしょうね。
17年選手ですから…あとついでに純正同等品の方もブッシュがなんか嫌な感じになってましたし。
まあどちらもボールジョイントにはガタはないので今すぐどうこうなる問題ではないのですが音がね…(汗)
なのでまた純正同等品買って同じ事するわけにもいかないですし純正部品かなと。
純正同等品=ダメって訳ではないですし優良部品って認定されているのもあるので一概には否定しませんが…
私自身もマフラーのガスケットとか色々純正同等品には時々お世話になっていますし。
ドライブシャフトも私の不始末ですが異音が出るようになったのでそれも純正同等品ですからね。
なので物とか車種次第って感じですけど…
ただもう嫌な思い出しかないのでプレオのロアアームに関しては純正同等品はおすすめしませんよって感じです。
実際みんカラでもプレオの純正同等品のロアアームで困っている人たくさんいますし。
まあ奇跡的に何も起きない選ばれしロアアームもあるとは思いますけど(2回目)
なので私は今回は純正部品にしますよと。
それで予算の兼ね合いがあってショックはとりあえず中古にした感じですかね~
他にもとりあえず変えといた方が良さげな部品も注文しないとですし…
アッパーマウント類はフロントは以前新品にしたのでリアの方が主に増えそうです。
今すぐどうこうなるアレでもないので足もロアアームもいつ頃に交換するかは未定です。
まだまだ暑い季節ですし場所とか道具とか色々な問題が立ちはだかるのでねw
あとフューエルフィルターとかいうまず普通に車に乗っていたら交換なんてしないであろうパーツも注文しちゃいました…
約5000円…たぶんこれからもっと値上がりするんでしょうね。
あとはOリングやらパッキンも買ったので6200円位でした。
それで足の方も水曜日無事に到着しましたが最近の宅配便って届くの早すぎないですかね?(汗)
まあ私もネット通販の利用歴は短いですが昔はとりあえず2日か3日待っていたら届くレベルでしたし。
地味に重くて段ボール箱に入っていたので手が滑って足の上に落とさないかヒヤヒヤしたのは内緒。
しかし段ボール箱が思っていたよりペランペランで大丈夫かこれと思いましたが…
もう絶対に傷を付けない固い意志を感じる位厳重に梱包されてましたね…開けるの大変でしたw
見た目もまあまあですし押した感じもしっかりしてましたので悪い買い物ではなかったなと。
SHOWAじゃない方はけっこう柔らかいですけどこれは固いですね…
外してサヨナラする予定のダウンサスも気になりますが簡単に取り外しできる部分じゃないので、
試しに使ってみるとかができないのが残念ではありますがね。
いつになるかは分かりませんけど交換するのが楽しみです。