• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NA8C-RYOの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

脚交換 リヤ編 その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
リヤを外しました。
2
フロントと同様に酷いですねw走行中に段差に乗り上げると、底突きする状態でした。
3
トーコントロールキャンセラーを取り付けます。
4
MONO SPORTとタワーバーを仮付けします、隙間からフレキシブルコントローラーがニョキッと出ているのを見て、「ベネ(良し)」100mmでピッタリだったw
5
新品ボルトとスプリングワッシャー。
6
パンタグラフジャッキでロアアームを持ち上げてボルトを差し込み締め付け、さらにウマが浮きそうな所まで上げて1G締めしました。
7
ついでに遮熱板を見たら錆びの塊と化していました。
8
脚の長さが変わったのか、スタビリンクがはまらないのでスタビブッシュ固定のナットを緩めてスタビの位置を変えて取り付けました。
9
作業が終わったのでホイール付けて着地しました、車高はフロントリヤ共に前の脚と同じ位です。減衰力をいっぱいハードにして走行したらかなり硬い感じがしました。
10
作業中に問題が発覚しました、ナックルとロアボルトとロアアームのボルトが入るブッシュが固着してましたorz NBターボスタビ交換後にキャンバー付いたと気がついたのですが、まさか左右共固着してたとは・・素人が手を出すと詰みかねないのでそっとしておきます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ボールジョイントブーツ 3点セット交換

難易度: ★★★

リヤ アライメント調整

難易度:

純正ビルシュタイン戻し

難易度:

リヤ アッパーアーム ロアアーム 牽引フック塗装

難易度:

F/R ショック、マウントブッシュ、スプリング交換

難易度: ★★

フロント アッパーアーム ロアアーム塗装 他

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年6月18日 9:01
私もサスペンションAssyを交換中にナックルとボルトの固着が発覚しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3271655/car/3066123/6204753/note.aspx

タワーバー、車高調、固着の事象が2号機と同じだったので、またまたコメントさせて頂きました。
コメントへの返答
2024年6月19日 20:08
k enさん、コメントありがとうございます。
同じ症状の車両があって、なんだか安心しました。
ナックルのアッパーのボルトを外して前後に動かしたら、ロアのボルトが動いてましたwしかもブッシュがフロント方向に少しズレています、左右ともに。
ある店にフルブッシュ交換をお願いしたら断られました、そりゃこんな状態なのやりたくないよなと、納得しました。

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター リヤ アッパーアーム ロアアーム 牽引フック塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/1359072/car/998666/8336571/note.aspx
何シテル?   08/17 14:39
NA8C-RYOです、よろしくお願いします。  まめに足あとチェックやいいねはできません。 かたずけたコクピットをバラしてG29のペダルを組み込んで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

F バックプレート 交換 
カテゴリ:ロードスター ブレーキ
2025/08/10 15:35:56
[マツダ ユーノスロードスター] ラジエーター交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 19:43:12
ボールジョイントブーツ 3点セット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 19:39:14

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 車屋さんで何台かあったロードスターの中で、内装が豪華本革シートにスピーカー内臓ボディー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation