• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月28日

12SR マフラー(NISMO WELDINA中間パイプ)交換 <前編>

12SR マフラー(NISMO WELDINA中間パイプ)交換 &lt;前編&gt; 6月に中間パイプをマルホランド製から純正へ戻してから約3ヶ月。
排気系の変更はそれで完結したと自分に言い聞かせていましたが、以前から気になっていたNISMO WELDINA センターマフラー(20300-RSK20)が○Pガレージに出品されていたので、購入してしまいました。
装着して、音、性能がイメージ通りでなければ、また元に戻します。

では、もうすっかり慣れた作業着手です。
[Before] 12SR純正 (パイプ径45Φ)
[After ] NISMO WELDINA センターマフラー[20300-RSK20] (パイプ径45Φ)

中古品ですので、いつものように外観をコンパウンドで磨き、ある程度はキレイになりました。

それでは純正との比較をしましょう。
まず、全体。
上が純正、下がニスモ。
タイコの位置は同じですが、形状が異なりますね。ここがポイントです。
ニスモはタイコ部分が細身の円筒(なぜ2個?)になっており、最低地上高への配慮がされています。(純正は中央部分に大きなタイコがあるため、ここが最低地上高へ影響します)

パイプの曲げ箇所はほぼ同一ですが、ニスモの方がすっきりしています。純正は曲げ部分に若干のシワがあります。



フロントパイプ側の比較。
左が純正、右がニスモ。
接合部の形状が全く同一であるため、ニスモの場合もガスケットではなくシールベアリングでの接続となります。



リアピース側の比較。
左がニスモ、右が純正。
接合部の形状は同一ですが、このフランジ部分の径が異なります。純正40Φに対し、ニスモは35Φ。パイプ径はどちらも45Φですが、ニスモは絞っていました。(排気効率落ちるじゃないかい!購入前に気付かなかった)。
ここは純正に軍配ですね。



左が純正、右がニスモ。ニスモには絞って欲しくなかった。


今日はここまで、次回へ続く。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/09/28 22:46:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

紅葉ドライブ2025第五弾 那須塩原
Mr.REDさん

つばさ公園リベンジ^_^
b_bshuichiさん

11/10㈱スバル(7270)・・ ...
かんちゃん@northさん

本日は雨なので……
takeshi.oさん

岡山マラソン
あつあつ1974さん

今日は生憎の天気につき…😅
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@チキンチェリー さん
こんにちは。先ほどは宛名のみで投稿してしまい申し訳ありません。
LSDはCuscoでしょうか?
私もCuscoですが、ミッションの入りやすさを優先して75W-85を一度投入した時は盛大にチャタ音が鳴っていました。80W-90にしてからは全くならないです。」
何シテル?   07/26 14:16
23garageです。 一生乗り続けると決めていたBNR32から、なぜか12SRに心奪われ乗り換えました。(2020年の出来事) アラフィフの体にムチ打って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バンパー外さずヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 14:04:22
NISMO セラメタB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/07 07:48:25
エーモン 静音計画 ビビリ音低減モール ダッシュボード用 / 2676 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 07:56:49

愛車一覧

日産 マーチ まーち (日産 マーチ)
23年間乗り続けたBNR32からの乗り換えです。乗り換えるならAK12と決めていました。 ...
日産 スカイラインGT‐R ブンブン (日産 スカイラインGT‐R)
2019年10月まで所有していたBNR32(H4年式)です。 H8年からH31(R1)年 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation