• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

伍拾参式ヘタレ@増車の"プラッツ" [トヨタ カローラアクシオ]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

電装系断捨離(シングルホーン化・アンテナ撤去)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアオーバーハングに続いてトランク内とリアシート下のスマートキーのアンテナも撤去しました。0.21kg。

トランク内のアンテナはリアシート下のボルト穴からステーで伸ばして取り付けられているため、鉄製のステーの重量がそこそこあります。

同じアンテナがセンターコンソール内にもついているので、ドアロックの開閉には影響なし。こんなに要るんですかね?
2
純正ホーンをハーネスを途中でぶった切って取り外します。
アクセスはこちらを参照
https://minkara.carview.co.jp/userid/1423219/car/3509560/7729164/note.aspx

今回外したのは0.39kg。ボルトを使い回さないのでボルトの重量を含みます。
助手席側のホーンのステー(0.06kg)は既に撤去済みのため、合わせて0.45kgになりますね。
3
取り付けるデイトナのホーンと取付用のM6ボルト、アース線で合わせて0.14kg

ちなみにステーを切り詰めて、遠い側の穴を切り落としています。
ボルト1個で取り付けるからね。
4
どーせつけるなら重心下げる意味でも低い位置に取り付けたいものです。なのでホースメントにあるハーネスの留め具がいた穴を利用して取り付けてみます。

ボディアースが必要なのでボルトが当たる位置の塗装を削って鉄を露出させてからねじ止め。
5
○外したもの○
・アンテナ2個:0.21kg
・純正ホーン2個:0.39kg
○取り付けたもの○
・デイトナホーン(φ70):0.14kg

0.46kgの軽量化になりました。

目標120.00kg減量まであと
77.48kg(bluearth GT/R.A.P.装着時)(スペーサー0.10kg/枚)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シャシブラ施工

難易度:

軽量化(メルシート剥がし外装編)

難易度:

タイヤ交換記録

難易度:

スパークプラグ交換記録

難易度:

スマホ充電用USBスロット追加取り付け

難易度:

軽量化(鉄板削り等)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「(LEDバルブという名のヒートシンクで鼻先の重量化をしたくないので)久しぶりに電球をポチった。組むのがめっちゃ楽しみ」
何シテル?   05/20 10:08
免許取った週の週末からインプレッサWRX Type-Rに乗っています。 DMM.make(自作パーツ置いてあります) https://mak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) GRコペン パワステコラム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/05 09:49:03
ダッシュボード防眩加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 14:09:23
AE101をAE111のECUで動かそう大作戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 17:53:13

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI クーペ (スバル インプレッサ WRX STI)
E-GC8改 D型タイプR 6速+社外ペラシャ公認車です。 免許前納車の暴挙(笑)は ...
スバル インプレッサ WRX STI ワゴン (スバル インプレッサ WRX STI)
D型STI。 なんとなく?クーペと似ていると感じたのでお迎え。 主要なパーツは予備をク ...
トヨタ カローラアクシオ プラッツ (トヨタ カローラアクシオ)
通勤車です。 1NZ-FEを買えるうちに買っとこうと思い、これにしました。 新型カロ ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
スーパーお買い物車です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation