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eigoの愛車 [ヤマハ NMAX]

パーツレビュー

2020年5月28日

KN企画 KOSO ハリケーンマルチエアーフィルター 【NMAX125/155・TRICITY125/155】レッド  

評価:
4
KN企画 KOSO ハリケーンマルチエアーフィルター 【NMAX125/155・TRICITY125/155】レッド
Amazonでは「KOSO NMAX NMAX125 NMAX155 NMAX150 ターボフィルター エアーフィルター エアフィルター エアーエレメント」として売られていましたが、名前は違いますが、KS-AFNM-01となっており同じモノでした。
Amazonの方が安い値段になっていたのでそちらで購入しました。

SEROW250で吸気系をちょっと弄ったら中低速トルクが落ちるようなこともあまり感じず高回転までの伸びが同じエンジンとは思えないほど激変したので、NMAXでも吸気系を弄ってみようと思い購入しました。

このエアフィルターはスポンジが素材となっており、高密度フイルター(フィルターフレームに取付け済み)と低密度フィルターが付属しています。
また、フレームが赤くて純正より厚いので、取付けは付属のM5×35mmビス6本で取付けます。

とりあえず、組み込まれている高密度フィルターで試走してみました。同時にスケルトン エアクリーナーボックスも装着したのですが、ノーマルエアクリーナーボックスに付いていたファンネル形状の吸入部をもったダクトは取付けませんでした。

試走した感じではノーマルとトルク感やレスポンスなどはあまり変化は感じませんでした。
吸気音は勇ましくなり、左側にもマフラーが付いているような感じです。
燃費もノーマルとそんなにかけ離れていないようです。

低密度のエアフィルターは集塵能力に不安があるので乾式では私は使いたくないなぁと思いました。

SEROW250ではエアクリーナーBOXの開口部を広げたのですが、低密度エアフィルターを湿式で使用出来たらそのフィーリングに因っては開口部を広けるとかの加工もしてみたいと思っています。

2020年5月27日 走行6,628km時 高密度フィルターで交換

  • ノーマルのエアフィルターはこんな感じであまり汚れていませんでした。
  • YAMAHA純正部品 2DP-E4452-00 シール×2も新品に交換しました。1個\209
  • エアフィルターを外すとエンジン側はブローバイで汚れていたので、綺麗に拭き取っておきました。
  • 綺麗にして古いつぶれたシールを新品にしておきました。
  • 純正のフィルターはエンジン側はパンチングメタルで支えられていました。
  • 組み付けられている高密度フィルターと取付けネジ6本
  • 赤い枠の厚みとKOSOのタグが交換していることを主張するデザインですね。
定価3,278 円
購入価格3,030 円
入手ルートネットショッピング(Amazon) ※KN企画
レビュー履歴最新 (2020/05/29)のレビューを見る
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この記事へのコメント

2020年5月29日 23:09
師匠!
買っちゃいましたか😁✌️

悪くは…無いでしょ☺️
コメントへの返答
2020年5月29日 23:44
赤い枠が見た目にインパクトがあって買っちゃいました。

高密度はノーマルとの性能差が良く判りませんでしたが低密度は効率が良くなるのは体感しました♪

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