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eigoの愛車 [トヨタ iQ]

整備手帳

作業日:2019年9月8日

フロント左タイヤパンク修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
出勤時にはフロント右タイヤ内圧は2.4Ber表示だったのですが、退社時に確認したら2.3Berになっていて他のタイヤ内圧よりあきらかに低くなっていてそれが進行しているので、パンクしたか、内圧センサー部からの漏れが発生しているか、もしくはTPMS タイヤ空気圧モニターが故障したのか不明だったので、タイヤ館松山さんに行って、相談してまずは右フロントタイヤの点検をしてもらいました。 
2
点検してもらったらネジが刺さっていてパンクしていました。。

タイヤ館松山さんでは確実なパンク修理ができる内側からパッチを貼る修理方法をとっているとのことで、タイヤをホイールから外してパンク修理をしてくださいました。

窒素も充填してくださいました。

TPMS タイヤ空気圧モニターのセンサー部は私が取付けたものなので、作業の進行に合わせて脱着をさせてもらいました。
3
今日は暑かったので今後気温が下がってきた時のこととセンサー取付け時に若干窒素が抜けてしまうのをふまえて265kPaに全輪補充してもらいました。

その後センサーを取り付けて圧の表示を確認したら全輪とも2.7Berとなっており、入れた圧とほぼ同じ値となっていました。

TPMS タイヤ空気圧モニター・・長く使えたら良いのですが・・・
4
走行51,351km時 修理

急な依頼にもかかわらず、即確認修理してくださり、TPMS タイヤ空気圧モニターのセンサーをバルブ部に取り付けていて脱着に時間がかかるのに融通をきかせて下さり感謝です♪

工賃 ¥4,320

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