• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2025年11月11日 イイね!

気付けば冬

気付けば冬エースマンを納車してからというもの
充電攻略の楽しさや快適性なんかにかまけて
バイクでの泊まりがけツーリングを最後にしたのが
昨年12月のはじめ。ということはほぼ1年近くも前。
 涼しくなったらバイクでツーリングに出よう
・・と思っててようやくその時期になったかと思って
昨年11月に同僚たちと伊根の船屋を訪れた時と同じ
メッシュジャケットで、さらにXShelter着込めば大丈夫だろう
なんて考えてたのが完全に甘すぎました。
出発した頃はまだ体が冷え切ってないのと早朝の寒さで
これから暖かくなるだろうと楽観的に考えてたけど
高速に乗ったら寒い上に風が強い!

今回はXShelterの上下を着込んでたんですが、
全然断熱どころではなくめっちゃ冷たかったです。
パーツレビューも再レビューが必要ですね。
バイクに乗ってて初めて寒さで体の震えが止まらない現象を体感しました。

ツーリングバッグも装備してたので、暑かったら上着を脱いで収納することもできるし
ちょっと着込みすぎるくらいがちょうど良いのかもしれません。
つい先日まで暑さ厳しい残暑だったと思ってたのに、快適な秋はいつ終わったの?
てな感じです。
そら平日とはいえ今回ツーリング中のバイクとはほぼすれ違わなかったわけだ。

とはいえ長いことお休みしてたバイクでのツーリングは
やっぱり遮るものなく世界と一体になってどこまでも走っていられるような感覚が
とても心地良くて気分も開放的になります。
普段片道数kmの通勤道しか走ってなかったのに、いきなり数100km以上も走れるのか
少し不安でしたが、全然大丈夫だったのはSSの皮を被ったツアラーである
GSX250Rのポテンシャルでしょう。

そう!GSX250Rといえば今回はフロントスプロケットを15丁に
上げてからの初ツーリングでした。
上り坂では確かに普段より1速落として走ることがかなり増えましたが、
高速道路では80~90km/hの巡航でエンジンの回転数もそこまで上がらず
のどかな下道だけではなかったのに燃費も上々です。
月末に予定されている同僚たちとの和歌山ツーリングも高速を多用するので
ちょっと楽しみかもしれません。
Posted at 2025/11/12 10:39:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250R | クルマ
2025年11月03日 イイね!

2025年10月のレビュー

2025年10月のレビュー9月の統計を見ると、やっぱり先週末の浜松ツーリングでは
エースマンを出さなかったおかげで走行距離が
過去最短距離をマークして635km。
1日で最長距離を走った初エースマンミーティングでも
せいぜい100km程度。
もし浜松まで往復してたらこれの倍以上になってたでしょうね。
それでも全エースマンSEオーナーの中では上位25%なんで
本当に皆さん走ってないんですねー。

平均電費は7.3km/kWhでほぼ平均的な数値。
ようやくエアコン使わなくて良い季節になったと思ったら、
急に寒くなって気温低下で予測航続可能距離が妙に減ってます。

つい先日までエアコンかけてたと思ったらもう今日は木枯らし一号のニュースが。
人間にもEVにも今の日本じゃ快適な季節はほんの一瞬だけのようで・・。
Posted at 2025/11/03 20:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINIエースマン | クルマ
2025年10月18日 イイね!

野生のエースマンが3台も!

野生のエースマンが3台も!ようやく心待ちにしていたエースマンの
初ミーティングです。
場所は伊丹空港横にあるスカイランド原田。
syamadaさんとユキ★プリさんはすでに到着してて
その後すぐにkonpeitoさんも上空から
アイアンマンの着地ポーズで登場。

4人全員が初対面というカオスなミーティング。
何事も最初が肝心。

というわけで挨拶もそこそこにベースキャンプを設営して
ニカラグアの深煎りで先制攻撃・・
と思ったらユキ★プリさんから焼き菓子の差し入れがっ!!
・・なかなかやるやんけ 俺より先手を打ってくるとは。
だがこちとら持参したブツは昨日仕入れたばかりの上モノや。負けてられへん。

雷鳴が轟き強風が吹き付ける中、厳かにニカラグアで義兄弟の杯を交わし、
時間を忘れて車談義。
それにしてもエースマンの話題が尽きない。
改めてこの車の多彩な個性や魅力を痛感させられる。
そしてkonpeitoさんのクロスターに対するデザインアプローチが
自分の感性とマッチしすぎてて、
 ひょっとして生き別れた兄弟なのでは??
と思うほど。
さすが過去に2度も偶然同じ車種を選んだだけのことはある。

そんなんで気付けばお昼過ぎ。
初対面だし、各自の負担を考えて初回は挨拶程度にして
昼頃には解散しようと考えてたけど、とてもそんな雰囲気ではない。
同じ車の道楽者同士、もう走られずにはいられないのだ。

というわけでイオンモール伊丹昆陽を目指してスカイランドから射出される4台。
空気の壁に穴を穿けながら先頭を突き進むのはユキ★プリさん。
 いける!今日の俺とケロたんなら追いつくどころか抜き去れる!
そう直感した時、突然バックミラーに映る = = のデイライト。
 JCWかっ!いつの間に!?ダメだっ!!パワー差が圧倒的すぎる!
と思ったのもつかの間、我ら3台を左側からイッキに抜き去るプレデター(捕食者)
 サーフブルーのクロスター・・?よく見ればブラックアウトしているパターンが違う。
 ヤツだ!!長年噂になりながらも姿を見せなかった水色の金平糖!!!

 100万回の言葉よりももっと分かり合える瞬間がある
・・そんな永遠とも思える時間でした。

イオンモールでは闇の売人syamadaさんから日本ではまだ正規に流通してない
特別なブツを提案される。
ここは慎重に考えて言動しないといけないが、欲望には勝てない。
そっとカネを渡しアタッシュケースに収められたブツを受け取りレジ袋に詰める。
イオンモールでレジ袋。これ以上ブツを隠せる上手い方法は他にはない。
さすが影の首領(ドン) わかってらっしゃる。


朝早くから起きて帰宅すればもう真っ暗。
心地良い疲れと眠気の中、こんなワケわからん曖昧な記憶で今日の思い出を振り返るのです。

このトシになってくると新しい出会いなんてどんどん乏しくなってきます。
それが同年代で同じ車を選んでそれぞれ個性があるのにめっちゃ意気投合して。
エースマンもですが、人とのつながりって本当にプライスレスだな と思うのです。
いたずらに規模を拡大するつもりはないですが、やはりこういう素敵な出来事があると
もっといろんな人と出会ってみたいと思うのです。
とりあえずは・・・順次片っ端からエースマンオーナーをフォローしていきます。

素敵な出会いと楽しい時間、そして期待するしかない今後をくれた
本日参加の皆さん、本当にありがとうございます。
また今後も無理のない範囲で集まって今日のように穏やかに楽しく過ごしましょう。


フォトギャラリー
 ACEMEN 初ミーティング


ユキ☆プリさん
 ACEMANプチオフに参加して来ました♪

syamadaさん
 MINI ACEMAN お気軽プチオフ エンジョイ!

konpeitoさん
 何シテル?
Posted at 2025/10/18 22:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINIエースマン | クルマ
2025年10月17日 イイね!

広報のためなら

広報のためなら今日は夜勤明けで、明日の準備もあり
帰宅後からずっとドタバタしてましたが、
その中でショールームへも寄ってました。
なんでも近日中に公式インスタグラムで
うちのケロたんを掲載してくれるというので
その使用画像選びをはじめとした打ち合わせです。

オーナーも写っている画像も是非
・・と言われたのでこの画像送ったら即却下されました。
ちなみに、顧客、担当、上司、受付嬢という設定です。

ま、できることはやったので掲載が楽しみです。

そして明日はようやく待ちに待った歴史的瞬間ですよ!
街中でも滅多に遭遇しないエースマンを3台も並べてしまおうという
自分の中では万博よりも花火よりも壮大でド派手なイベントです。
・・なんて気張らずに初対面なのは他の参加される方も同じなので
ゆる~く楽しい時間を過ごしてきます。

で、参加される方の中にポータブル電源をお持ちの方がもしいらっしゃったら
持参してくれると非常に嬉しいです。
今日の仕込みが無駄になってしまうかもしれないので・・。
やっぱりこういう時、エースマンからV2Lができたらなぁ。

ともあれ明日はよろしくお願いします。
楽しい休日にしましょう!
Posted at 2025/10/17 21:43:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINIエースマン | クルマ
2025年10月16日 イイね!

センサー1つで4つの表示

センサー1つで4つの表示GSX250Rに出た昨日のトラブルに対処してもらうため、
朝イチでバイク屋へ持ち込んできました。
すぐに対応してくれて、30分もしないうちに
原因特定・対処・動作確認と全て完了。

原因はリアにあるABSのセンサーが少しズレていて、
これがスピードセンサーも兼ねているので
速度表示がゼロのままだったそうです。

さらにそうなった原因について尋ねると、
スプロケット交換時にそのへんもイジるので、
それが原因ではないか と。

まぁ、結局はショップ側のミスだったというわけで
修理代はもちろん請求されず、丁寧にお詫びしてもらいました。

車体も無事に直ってめでたしめでたし なんですが、
ABSセンサーがズレただけでABSの警告灯と速度表示がゼロになるのはわかるんですが、
なぜエンジン警告灯まで点いて、オドメーターの表示と交互にFIと出たんでしょう?
FIって出るからてっきり燃料噴射装置(Fuel Injection)のトラブルだと思いますよね。
Posted at 2025/10/16 11:20:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250R | クルマ

プロフィール

「11111km達成! あと3日早ければ11月11日だったのにぃ…」
何シテル?   11/14 13:51
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 345678
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ミニ MINI Aceman ミニ MINI Aceman
MINI史上初の電動プレミアム・コンパクトSUV. 自分にとってF型で1つの完成形を見 ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation