• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2019年01月12日 イイね!

リーフ試乗記

リーフ試乗記今さらすぎですが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

今年最初の記事はいきなり試乗記です。
ドライバビリティで満足できる国産車にはほぼ出逢えず、
それならばと方向を変えてみました。
結果から言うと、めっちゃ良いクルマです。

まずは個人的なお話になりますが、最初に買った車は日産車でした。
それからデザインが北米寄りな方向へ行ってしまい、
フロントグリルも頑なにVモーションをアピールする日産。
ショールームでの対応も日産車に心惹かれているような人とは出逢えず、
ただ入社したのが車を売る日産ていう会社だった みたいな営業さんばかり。

ところが久しぶりに日産を訪れてみると結構良い印象なんですよねー。
担当してくれたのはわりと若いお兄さんだったけど商品知識もあって
ご自身の愛車もリーフなので説明はわかりやすくて説得力に溢れています。
さらに車自体が好きなようで、他社の車種についてもよくご存知。

まずはそんな営業さんから一通りリーフについての特徴やアピールポイントなど説明を受けます。
もう完全に”走るデジタルガジェット”ですね。
自分の愛車がいかに旧態然とした走る基本的な機能しかないことを痛感します。
(そこがまた良いんですが(^_^;))

ま、そんなことよりも試乗です。
完全なEVなんでスイッチ類にいくつか見慣れないものもありますが、常識の範囲内です。
すぐに慣れるでしょう。
ドライビングポジションはやや高め。床下にバッテリーが敷き詰められているので仕方ないですね。
視界は良好で見晴らしも良いです。

公道に出て段差を降りた時に直感しました。「これはデキるアシだ。」硬いのです。
この硬いアシと床下に敷き詰められた重量物であるバッテリーによる低重心。
予想した通りアイポイントは高めでもコーナーを曲がった時に嫌なロールが全然ない。

アクセルのレスポンスもかなりイイ。これがEVのトルクレスポンスか・・!しかも静か。
小排気量+CVTの車によくあるアクセル踏んでラグの後にエンジンの回転数上がって
さらにラグの後に速度が上がるなんて呑気な仕事はしてません。
この加速感はクセになる。

まだ3車種にしか搭載されてないeペダルをオンにしてみる。これは意のままに速度調節できる!
慣れてきたら、こっちのほうがスタンダードになるんじゃないのかな?とさえ思えるほど。
車ってもうこんなところまで来てるのね・・・。

機能面やドライブフィールに関しては、とても満足できるものでした。
お次はコスト面で考えてみましょう。
免税や補助があるので車両価格400万ほどってのは安いんだか高いんだかわかりません。
全部入りのGグレードでも、お支払総額は380万円弱。
詰め込まれた技術に対しては決して高いとは思いません。

さらに燃料費に関しては月額2000円払って充電スポットで賄えば年間24000円のみ。
当時乗ってたBMW X1のわずか1ヶ月分の燃料費にしかなりません。
エンジンがないのでエンジンオイルの交換は不要。
トランスミッションもないのでATFの交換も不要。
交換しなくちゃいけないパーツと言えばタイヤとかブレーキ関係と電球くらい。
コレってランニングコストかなり低くなりそうじゃないですか?

ただ残念なのが、これだけいろんな技術を盛り込んでるのに
内外装共に先進性のアピールが足りてない。
見慣れないスイッチがあるとは言いましたが、全体的な車内の印象は至ってごくフツーで
コンサバティブな印象しかなく、色気のカケラもない。
エクステリアだってもっと尖っても大丈夫だったような気がする。
これだったらランニングコストはかかるだろうけど、同じくらいの総額になりそうな
メガーヌGTを買っちゃうかもしれない。

そして今月にはバッテリーを強化した e+ というグレードも70万円ほどの差額で追加される。
航続距離やパワーのスペックを見ると魅力的に思えるかもだけど
現行の40kwhモデルでもじゅうぶんに思える。
リーフにはスペックと車両価格アップよりも、早く同等の性能で価格をもっと身近にして欲しいと思う。
それか、望むのは 色気の追加(;´∀`)
Posted at 2019/01/12 18:28:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「初めて見たCE04
 各所にBMWの変態的こだわりが散見できるね」
何シテル?   03/16 11:42
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation