• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっちぃのブログ一覧

2024年03月11日 イイね!

仕方ないとはいえ・・

仕方ないとはいえ・・アイドリングストップが好きではないので、
いつもエンジン始動直後にアイドリングストップの
キャンセルスイッチをONにするのが習慣でしたが、
ちょっと前からそんな動作をしなくても
停車時にアイドリングストップをしなくなっていて、
それがこの数日前からはコールドスタート時に
ガクついたエンジン始動になる症状が現れました。

今週末に嫁さんと長男を乗せて大阪まで走る予定もあるので、
現地で不動車になってしまっても困ります。
ちょうど今日はポートアイランドへ行く用事があって
問い合わせたら当日対応してもらえることになりました。

悪い予感は的中して、バッテリーがどうやら限界のようです。
 ・・妙だな。昨年秋に受けた12ヶ月点検では何も言われなかったのに。
と思いましたが、最近のバッテリーは高性能なので使用不可になる直前まで
普通に使えてしまうのだとか。
それなら電力が低下してきた頃にエラーメッセージなどは出ないのか?
と質問してみたら、出る車体と出ない車体があるという返答でした。
・・おいおい。それはそれですでに不具合でしょ??

よく考えてみれば、アイドリングストップから復帰すると
ETCのエラー音が ピー!ピー!ピー! と鳴るような症状もあって、
最初はエンジンが暖まってないからかな?なんて思ってましたが、
今思えばバッテリー能力低下のサインだったのかもしれませんね。
もちろん昨年秋の12ヶ月点検時にその症状は伝えてましたが
適当な説明と憶測ではぐらかされてました。

そして今回のバッテリー交換にかかる費用は総額81000円!!
覚悟して用意してたらまだしも、突然言い渡される額としては
ショックを隠しきれない数字です。
320dの時はたまたまバッテリーのキャンペーンで安く交換できましたが、
あの時は交換を推奨されてて、様子見てたらキャンペーンが始まったという
ラッキーなタイミングでしたが、今回はそううまくはいきません。
金利のかからない分割2回払いがせめてもの抵抗です。

ま、どのみち今年秋の車検では交換しないといけないと思ってたので、
出費を分散させることができたと思うしかないですね。
そしてこれからしばらくの走行もバッテリーについては安心です。
なんか帰り道の高速もやたらとパワフルに感じたのは気のせいかな・・?

金額については輸入車乗りの宿命。
最も大切なのは安全ということを自分に言い聞かせてます。
Posted at 2024/03/11 22:00:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | MINIクラブマン | クルマ
2024年03月01日 イイね!

初めてのバイクで淡路島

初めてのバイクで淡路島バイクの免許を取りに行く という話になった時、
元同僚の大型バイク&110cc乗りから
「免許取ってバイク買ったら一緒にアワイチ行こうな」
と言われて、その時は原付二種での話だったため
淡路島へ渡るのはジェノバラインという名の
自転車と原付までが乗船可能な渡し船での計画でした。
ところが僕が買ったのは125ccの原付二種ではなく
250ccのGSX250Rなので乗船は不可。
淡路島へ渡るには明石海峡大橋しかないのです。

しかも、その同僚も大型バイクを手放して今はDio110という原付二種のみ。
それでもバイクで淡路島へ渡るという衝動は抑えきれず、
ついに初めて実行に移したわけですが、
明石海峡大橋での強風と横風がとにかく半端ない!!
右からか左からか?いつ、どれれくらいの強さで吹くかわからない強風が
常に襲ってくる状態。

姿勢を低くして、しっかりとハンドルを持って両脚全体で
車体をホールドしていてもガクガクと左右に振られるし、
トラックやバスに抜かれる時なんかもう地獄の沙汰ですよ・・。
もちろん橋上からの景観なんて楽しむ余裕すらありません。
島でのツーリング中も、ずっと帰りの強風が気になるばかり。
ま、帰りは意外と楽勝だったんですけどね。


明石海峡大橋では風速15m/sになると二輪車は通行止めになります。
でも、それってどの時点で止められるんでしょうね?
垂水ICや淡路ICの料金所を通過した時点でETCで判別されて止められるのかな?
そして上陸できたは良いけど、そこから風が強まって本土に帰れない
・・ってなったらどうなるんだろう?
バイクは島において自分だけ一旦ジェノバラインで帰宅??

そして風向きにもよるけど、風速10m/sであれほどの恐怖だったのに、
通行止めになる直前の風ってどの程度のものなんだろう?
考えるだけでも恐ろしいです。

そう考えると、淡路島へ渡るだけのために原付二種が欲しくなりますね。
そうなるとGSX250Rよりもお手軽だから通勤も原付二種で・・
ってなったらますますGSX250Rの出番がなくなってしまう!

ま、原付二種はいずれ買おうとは思っているので、それまではGSX250Rを
乗り尽くして走り尽くして遊び尽くしてやろうと思ってます。


フォトギャラリー
 アワハン(淡路島半周)ツーリング 2024.3.1
Posted at 2024/03/06 22:49:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | GSX250R | 日記

プロフィール

「初めて見たCE04
 各所にBMWの変態的こだわりが散見できるね」
何シテル?   03/16 11:42
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
歓び、極まる。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation