• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年07月12日

アクセラ15C試乗・・・よりも感心したこと

アクセラ15C試乗・・・よりも感心したこと 日曜日です・・・どこへいっても混雑してるでしょう。
でも、子供のパワーを発散するためお出かけせねば・・
と、半分強迫観念のように出かけた我が家。
行き先は嫁さんの『欲しい車とかないの!?』という
ディーラー巡りを促す一言がw

先日から新規オープンで気になってたマツダがあったので
アクセラを見に訪れてみました。

まずは敷地内へ入って駐車場へアプローチすると
若いお姉さんが大慌てで駆け寄って来て入庫をサポートしてくれます。
僕にとって今までのマツダというディーラーへのイメージからすると
かなり意外なファーストアクション。
しかもドアまで開けてくれます。
これは僕が体験した中ではBMWだけで、国産ディーラーでは初めての経験。
アクセラを見たいと伝えたら笑顔でお返事。
・・本来なら当たり前の事なのになんでこんなに感動するんだろう?☆

ディーラーの建物に入ってもできたばかりということもあって
中はとてつもなく広くて清潔で明るく、天井も高い。
よく見ればいろんな気配りアイテムがあちこちに散在してる。
例えば本日試乗可能な車種の一覧リストとかスタッフの顔写真入り紹介ボードとか
大画面液晶モニタを使ったマツダのプロモーションムービーだとか
タッチパネルでマツダ車のデータを検索できる端末とか。

さらに感心したのはキッズスペース。
展示車両が2台は置けるほどの貴重なスペースを全てプレイエリアにしている上に
キッチリと仕切りがあって、壁に沿うような形で
親が遊ぶ我が子を見ながら座れるカウンター席がある。
遊具も市販品の寄せ集めではなく、市営のプレイルーム真っ青な本格的なものばかり。
自販機だってボタンを押せば好きな飲み物が好きなだけ紙コップにサーブされる。
(商談時にはちゃんとオーダーとってグラスで運ばれてきます)
交換用紙オムツや調乳用のお湯が準備された授乳室には嫁さんもビックリ。
トイレにも子供ハンガー(?)があって、小便器の下にはフロアマットも敷かれてます。

聞けば広島のマツダ本社が直に力を入れてる日本にまだ2軒しかないモデルショップだそうで
気合いの入れようがヒシヒシと伝わってきます。

そんなディーラーの感動にやや押され気味にアクセラの商談に入って試乗へ出ます。
『街中のほうがいいですか?それとも高速っぽいほうがいいですか?』
の質問にツアラーとして使いたいこともあって選んだのは高速ステージ。
ところがどこまで走っても曲がる指示が出てこない・・。
聞けば試乗コースはまだ決まってなくてお客さんが好きに走って良いのだとかw

乗り込んでまず感じたのは視界の良さ。
3サイズは1シリーズとたいして変わらないと思うのですが、
ボディの左サイドとかも車両感覚が掴みやすくてとても取り回しがラクです。
どうしても1シリーズとの比較になってしまうのですが、
FFになったからといって劇的に室内空間が広くなるわけでもなく
118iのぬくもり(?)がまだ残っている僕にとっては違和感がありません。

例のアイドリングストップはハナから興味ないので選択したのは1500ccのほうですが
CVTのため走り出しはスルスルと非常に静かでスムース。
パワーは・・・必要にしてじゅうぶんといった印象。
上り坂の加速はちょっと踏み込まないと厳しいです。
2000ccだとステアリングにパドルスイッチがつきますが5速。
でもCVTだと7速あるのが面白いですね。
シフトダウンすればエンジンブレーキも想像以上に効きます。
マニュアルモードでシフトアップ(+)が手前なのも良い点。

乗り心地はやや硬めですが、硬すぎず柔らかすぎずでちょうど好みな感じ。
コーナリングもスムースでパワステの感触がやや重いのも好印象。
シートもアピールポイントであるように標準品にしてはホールド感が良いです。

結果としてはじゅうぶん及第点。
ところが「ココはアクセラでなくちゃ!」っていう独自のアピールポイントが見あたりません。
印象的には中の上といったかんじ。
これで値段が安ければお買い得ではあると思うのですが、
僕の欲しいプライバシーガラス無しでナビ+リアカメラだと
つけたいHIDが装備できる組み合わせがなかったり、
ならばナビをディーラーオプションにしてリアカメラとHIDをつけると
差額が18万も高くなっちゃったりと、どうにもピッタリくる組み合わせがありません。
どのみち200万円を軽くオーバーしますしね・・・。
もうちょっと頑張って¥300万出せばなんとかオデッセイが買えます。

で、親子3人ディーラーを満喫して退店する時は手の空いてる数名のスタッフが
出入り口の両サイドに整列して笑顔でお見送り。
もちろんドアの開け閉めもお見送りもしてくれます。

正直なところデザイン面で現在最も好きなメーカーがマツダだったのに
ディーラーの対応が悪いというだけで敬遠してた僕。
ここまでソフト・ハード面共に満足度の高いディーラーだと
車種の内容だけで車を選ばない僕にとっては最強に魅力的な店です。
車を買ってからも子供を連れて点検などに行くのが楽しみな
・・イヤ!用事がなくても遊びに行きたくなるようなディーラーが理想です。

もしも2人目の子供ができたらZ4クーペはもちろんライフでも厳しい日がきっと来ます。
その時はBMWもホンダも僕の選択肢から消えているかもしれません。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2009/07/13 01:16:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆の風物詩🎵
あしぴーさん

これは名作眼下の敵!
レガッテムさん

40年目の夏…(間もなく墜落した1 ...
どんみみさん

中ってけっこうテンション上がるんで ...
ウッドミッツさん

丹下健三氏デザインの建物を探して⋯ ...
ババロンさん

秘密基地用クルマ選び!
DORYさん

この記事へのコメント

2009年7月13日 2:55
マニュアルモードでシフトアップ(+)が手前なのは、国産ではマツダしか採用して無いように思います。これってスポーツマインドをくすぐりますよね。

私がBMWを選んだ理由もそういうスポーツマインドをくすぐられたからでもあります。
コメントへの返答
2009年7月13日 22:10
輸入車でもメルセデスは奥が+らしいですね。
特に僕はゲーセン仕込みなんで
BMWやマツダのパターンじゃないと
走行中にエライことなっちゃいそうですw

マツダ車は免許取り立ての頃から
ファミリアの凄まじい性能を知ったりして
もっともスポーティなメーカーだと思ってます☆
2009年7月13日 7:42
私のマツダのショールームのイメージは以前行ったときに凄く悪い印象があったので、かなり接客は良くなってますよね〜
おもしろいのはAT全盛の国産車の中にあってスポーツモデル以外でもMT車の設定は多くなってることですね。
でも、アクセラには設定なしとちょっとチグハグですがw
コメントへの返答
2009年7月13日 22:12
僕も何度かマツダディーラーの
対応の悪さは記事にしてきましたが、
その都度全国から同様の意見が寄せられて
全国規模なんだなと実感してましたw
それ故に今回の店は凄いな・・と。
本気でマツダ車が欲しくなりますよ。

アクセラでMT・・やっぱりマツダスピード!?
2009年7月13日 9:14
アクセラ、非常に興味アリアリですw
車は好きなのですが私も販売店の対応で・・・
私が車を買ってない主要国産メーカーはマツダだけです^^;




コメントへの返答
2009年7月13日 22:15
普通はカーメーカーごとではなく
ディーラーを経営する会社ごとに
対応や雰囲気が違ってくるんでしょうが
マツダは不評が多いですよね・・。

昔のマツダは品質も低かったんですが
今は充実装備でCPが高いと感じますね☆
2009年7月13日 22:56
奥様の発言・・・
「欲しい車とかないの」
は、何を意味しているのでしょう・・・?

第一印象の悪い私が言うのも何ですが
クルマ選びにもDの印象、セールスの印象
とても重要ですね。

ウチのD(BMW、ホンダ)はひとまず合格点です。
コメントへの返答
2009年7月13日 23:14
とりあえずディーラー自体を
物色するのは好きみたいですよ。
イザ車を買っちゃうとなれば
全力で阻止しにくると思いますw

ウチの場合ですと
BMWは満足度高いですね!
ホンダは・・まだまだかな(苦笑)
2009年7月13日 22:56
マツダの価格表は暗号の様です。
コメントへの返答
2009年7月13日 23:15
オプションや装備の組み合わせが
あらかじめ決まってるから
自分の好みにピッタリ合ったのが
まず見つからないんよね・・。
2009年7月13日 23:21
デミオで無かったね~
マーケティングの人がおかしいのかな?
我々がおかしいのかなw
コメントへの返答
2009年7月13日 23:24
ホンダもほとんどの車種に
プライバシーガラスを設定しちゃってるからねぇ。
どちらかっていうと厳ついイメージになるので
ライフみたいなカワイイ車には
つけて欲しくないんだけど・・。

デミオは品質内容が変わるらしくて
変更後はグレードダウンしちゃうから
買うなら今が良いと妙なセールス受けたよw
2009年7月14日 7:45
子供が安心して楽しめるのは、重要ですよね。
その間、商談がしやすいし♪
次回の来店も、行きやすいですよね。

僕も、奥さんにFIAT500を候補にしてたんですが、
第2子が年末に誕生するので、諦めました^^;
Z3の車検も、なんとか今年は許可だ貰えましたが、
2年後は、どうなることやら・・・。
コメントへの返答
2009年7月14日 22:17
そうなんです!
いつもさりげに子供のジャマが
結構入ってきて商談も遮られますから。
っていうか、ここのマツダは子供を
遊ばせるために行きたくなりますよ(爆)

500が射程距離外になったのは残念ですが
喜ばしいことじゃないですか!
ウチはまだ予定ないんですが
もしも2人目ができたら本当に
買い増しが必要となってきますね。
そうしたらZ3+118iよりも
コストを抑えるという当初の目的が
見事に”なかったこと”になりますがw
2009年7月21日 0:33
マツダのクルマは、デザインいいですよね~。
日本車メーカーらしからぬ良さがあると思います。
デミオとか、本気で欲しいです。
コメントへの返答
2009年7月21日 10:44
なんか妙に奇抜にしてすぐに飽きそうだったり
北米を意識しすぎてたりすることなく
純粋に「かっこいい」と思えて
よくまとまってるデザインだと思うよね!

デミオも小型化したって聞いてたけど
実際乗り込んでみればじゅうぶんな広さが
確保されてて感心したよ☆
何よりデザインがカッコカワイイ☆

プロフィール

「残存電力こんだけ。用心深い自分にしちゃよく頑張ったかな。今からイオンモールへ行くけど、充電器が塞がってたら半分詰むし、充電できたとしても30分じゃ80%までには届かないなこりゃ…。」
何シテル?   08/13 09:21
2005年5月 黄色いZ3ロードスターから始まった BMWライフとみんカラ活動。 118i(E87) → Z4クーペ(E86) → X1 M-sport...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3456 7 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ミニ MINI Aceman ミニ MINI Aceman
MINI史上初の電動プレミアム・コンパクトSUV. 自分にとってF型で1つの完成形を見 ...
スズキ GSX250R スズキ GSX250R
通勤環境の変化により 「支給される交通費でバイクを買っちゃおう!」 というプロジェクトが ...
BMW その他 BMW その他
地平線がある限り、風と共に走り続ける。 水平線に夕日が沈むその場所へ辿り着くまで、風は吹 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
決してBMWにはできない茶目っ気溢れるオシャレさと BMWにしかできない走りが実は密かに ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation