• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CLE会長のブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

今年も参加!富士【スーパー耐久】24時間 2025

今年も参加!富士【スーパー耐久】24時間 2025  昨年初めて観戦したスーパー耐久レースの24時間レース、今年もまたあの雰囲気の中に行きたいと観戦に行ってきました。

24時間走り続けるこの富士のレースを昨年見て、レースへの情熱や一体感など普段のレースとはまた違ったスタンスで独特のレースですね。

今年もnsx0001さんと一緒に2日間過ごしました。




このスーパー耐久は自動車メーカーが実験的に走らせる「ST-Q]クラスがあって、
トヨタはここで水素自動車で耐久レースに出ています。
毎年アップデートしていく実験車両のエキゾーストをまた聞きたくなったんですよね。

24時間レースは土曜日の15時スタート。
しっかりスタートを見るために土曜日の朝から富士へ入ります。


と早朝に富士方面へ向かいましたので、最近こちらへ来ていなかったので裾野にある「ウーブン・シティ」を少し外から見てみようと寄ってみました。


実験都市「Toyota Woven City(ウーブン・シティ)」で、第1期エリアの建設を完了したと先ほど報道があり、少しだけでも見れたらなと行きました。


第1期エリアにはトヨタや同社研究開発機関「ウーブン・バイ・トヨタ」などの関係者と家族が100人ほど暮らすそうです。さてどうなっていくのでしょうかね。。。



さあ午前8時前には富士へ到着。


富士山は少しだけ見てていました。


するといきなりGR高橋プレジデントに遭遇。
今回も応援来ましたアピール完了ですね。(笑)
お会いできて光栄です。



スタート前にはピットウオークの時間です。


32号車の皆さんもファンサービスですね。
MORIZOさん健在です。




お久しぶりにお会いできました。
サード取締役社長であり、TGR TEAM SARDチーム代表を務める近藤尚史さん。
夜会にも来ていただいたこともあります。



スタートは15時よりで、グリッドウオークがその前に始まります。
しかしこのとき大雨でした。


今回も32号車を中心に応援しますよ!!!


大雨の中MORIZOさんも登場ですね。


大雨の中、15時スタートが遅れて16時にスタートになりました。
無事スタートしましたのでイベントスペースへ移動します。



トヨタブースの水素のイベント中で、先日お会いしたクラウンのチーフエンジニアの清水さんと再会。
以前愛知トヨタのTHE CROWNのショールームでお会いしました。
そのときいろいろお話したので覚えてくださっていました。
今回もたくさんお話できてよかったです。


そして歩いていると・・・・・あ~~、竹内さん!
元トムスのエンジニアで、アリスト全盛時代にコンピューター、スーパーチャージャーなどを手掛けておられた重鎮です。
偶然久しぶりにお会いできましたので嬉しかったですね。


そしてサーキット、オートサロンなど私の行くところで遭遇率の高い(笑)、
元アリスト乗りのへっぽこさん。
いつもの(笑)エンドレスブースで発見。
エンドレスガールと一緒に撮影してもらいました~~。



GRグッズ売り場で噂のMORIZO時計を発見。
一度実物見たいと思ってました。
なかなか値段もリーズナブルな感じでちょっとこりゃ検討ですね。



さあ日が暮れてきました。
私はこのくらいの時間のサーキットって好きなんですよね~。
灯りが点き始めていい感じな光景。


暗くなってレースカーのヘッドライトがカッコいですね~。



さあ20時からは恒例の花火大会。
15分間ですが夜を盛り上げました。
 


とりあえずこれで1日目を終えます。
今年はFSWから近くにホテルが取れましたのでホッとしています。


明日も朝から取材ですので早めに寝ましょう!


さあ2日目ですがホテルでぐっすり眠ることが出来ました。
レースはその間も走り続けているということですごいな~と感心。

1日目は早朝に出発して夜9時くらいまでサーキットにいたのでぐっすり寝てしまい、2日目の富士入りは午前9時半過ぎ。

夜中も24時間の雰囲気を味わいたかったんですが体力的に負けました。。。

天気は曇り空で雨は降っていなくてホッとしました。


さあ2日目行きますよ~。


2日目は水素で走る実験室の「ROOKIE RACING」のピットへ行きましょう。


岩谷産業が液体水素充填を担っています。


毎年毎年改良を重ねてこのレースへ挑んでいます。
こういうプレゼンボードを見ると、ものすごい技術のの結晶だと改めて実感できます。



ちょうどMORIZOさんがドライバー交代で出て来ました。
グータッチですね~。


32号車が入ってきました。


いい瞬間にピットに入れて感動です。
そしてピット裏を歩いていたらノリさん発見。
ラリー三河湾以来でした~。
完全な私服で今日はプライベートで応援に来たそうです。


そのあとは少し真剣な取材へ同行させていただき、現状のGRの一端を垣間見れました。


さてレースも15時フィニッシュですから、会場内を散策します。
レースも楽しいんですがこの24時間にはいろいろなイベントが開催しています。
昨年も乗りましたが、トヨタ自動車のモビリティサービス専用車両「e-Palette」場内のシャトルバスとして運行していましたので利用します。


シャトルバスにも乗り替えて「ROOKIE RACING」の建物へ。
毎年一度は見ておきたいですね。



そうこうしていると15時のフィニッシュです。
スタートが1時間遅延しましたが、終わりは延長せず23時間レースになります。



ROOKIE RACINGの2台は、、、、
終わりは恒例のパレード形式のフィニッシュです。
こちらは28号車のROOKIE RACING、TGRR FUTURE FR conceptです。



こちらは32号車のROOKIE RACING、TGRR GR Corolla H2 conceptです



こちらが優勝したTKRI 松永建設AMG GT3ですね~。



昨年に続き2回目の富士スーパー耐久24時間レース。
やはり独特の空気感がまたまたとても心地よかったです。
時間が長いことによるチームの一体感と、観客も交えたそこでも一体感が楽しいですね~。



また来年も是非とも参加したいですね。

楽しかったです!!!



関連情報URL : https://supertaikyu.com/
Posted at 2025/06/19 00:01:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月30日 イイね!

公開UP!【愛車広場GAZOO出張取材会 in 三重】

公開UP!【愛車広場GAZOO出張取材会 in 三重】3月に三重の四日市へ出向いて取材していただきました時の模様がアップされました。

トヨタのサイト内の、「素敵なカーライフをサポート」する「GAZOO」のコーナーで「愛車広場」という拘りのオーナーを紹介するものです。

当日は土砂降りの中で撮影。
S店長にも同行しただき、取材前にいっしょにきれいに拭きあげていただきました。





その時の模様は、3月のこのブログにてレポートしましたね。


その時の取材の模様が正式にGAZOOのサイトにてアップされました。

あの天候でもさすがですね。
とてもいい雰囲気に撮影されていて、大満足の内容でした。


アリストTTEバージョンも、雨のほうがもしかしたら、ヨーロッパの雰囲気が出てる?感じがしていいんじゃないの?という感じにアップされて大満足です。






で、私のお気に入りの写真はコレ。



新車から25年間ずっと大事にしてきて。本当にいい思い出になりました。
ありがとうございました。


また記事は、ライターの「ツボ」さんの会話を引き出す取材と相まって、なかなかいい文章にまとまっており、私の愛車への濃すぎる愛情が分かってもらえると思います。(笑)

また当日の段取り等をしていただきました、GAZOO.comの編集Yさんも大変お世話になりました。
↓青い服がYさん。


そしてまさか先週の耐久富士24Hで再会。
取材時には時間がなくてゆっくりお話しできませんでしたが、先週はいろいろお話しできました。
再会できてうれしかったです。




ではでは下記URLよりよろしかったらご覧ください!!





Posted at 2025/06/08 21:12:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2025年05月01日 イイね!

香川【日帰り】弾丸ツアーは突然に

香川【日帰り】弾丸ツアーは突然に今年のゴールデンウイークは飛び石連休ですね。
私もカレンダー通りです。

連休のお出かけの混雑を避けるために、4月初旬に京都へ出かけましたのでお出かけの予定はなくゆっくり過ごしています。

しかしまさかの1日に、有給を取り弾丸ツアーに出かけることになるとは思いませんでした。
その弾丸ツアー先は「香川県高松市」です。


この話が出たのは約2週間前にありました「2JZ研修会」でのこと。
参加者のよともさんから皆さんにお知らせがあるというのです。
よともさんといえば、新車から大事に大事に147アリスト3.0Vを維持されてる方。





何?何??
それは転勤のお知らせでした。
千葉から名古屋、大阪に現在赴任。
一体どこへ???????
それは「高松市」というのです。


またまた離れていくんですね~と皆さんため息。。
気心の知れてる方が遠くへ。。。。

そこで4月末に本格的に家財などを引っ越し。
しかし147アリストは積載車で運びたいんですが、時季的に業者が捕まらないというご相談もありました。
Wエンジニアが、それなら運びますよ~~と発言。
私にも「讃岐うどん」まだ一度も食べたことないんで、一緒に行きましょうよ~と盛り上がり本当に行くことになりました。(笑)

よし!それならせっかく行くなら楽しんじゃおう!と企画計画を立てました。
そこから綿密な計画を短時間でしました。
クルマを大阪へ取りに行く時間、レンタカーいるかな?香川でのうどん屋さんへ行く時間は場所は?などなど計画などなどもう大変。

さあ行ってみましょう!!!
まずは30日午後23時過ぎに、私の自宅まで積車で来てもらい出発です。


せっかく自宅まで来てもらいましたので、TTEの車検後の点検も実施。



さあ壮大な0泊2日の旅の始まりです。


そこからは開通しました名豊道路にて豊明インターまで国道23号線を走ります。
1日の0時半過ぎに 伊勢湾岸流入~新名神~吹田インター午前2時過ぎ流出まで一気に休みなしで走破。

お待ちどうさま!よともさんと再会です。
さあ載せますよ~。


午前3時過ぎ、四国へ渡る前に満タンにしておきます。


大阪~神戸と通過して、午前4時過ぎに明石海峡大橋へ。


無事淡路サービスエリアへ到着です。
そこで少し明るくなるまでトイレ休憩など。


午前5時くらいになり明るくなり出しましたので、やっぱり3人で来た証拠写真欲しいんで撮らずにはいられません。


ここの名物じゃこてんで小腹を満たします。
朝うどん食べるんであまり食べないようにします。


さあ四国まで行きますよ~~。


午前5時半すぎ、朝日が昇ってきました。
147絵になります。
カタログ写真のようです。


午前6時、大鳴門橋です。
これで四国ですよ~~。


高松道へ入り一路香川へ。


午前6時45分高松中央インターでやっと着きます。


午前7時によともさんが契約したシャッター付きの完璧な車庫へ到着です。
転勤先でもきちんとこういう車庫を探すのは大変ですね。


さあ入れますよ~~。


しかしここでアクシデント!!!
な、なんと段差の角度がキツク、車検の9センチはあるのですが擦ってしまいます。


今日のところは荒技で入庫できましたが、今後対策を考えなければという事案です。



さあ今度はWエンジニアのご要望の「うどん」に向かいます。
今回積車にて高松入りしてますので、うどんを食べるには大きな積車ではちょっと無理かな?ということを懸念してレンタカーを借りることにしました。
しかし積車を置かせていただきレンタカーを貸していただけるか、事前に高松市内のレンタカー屋さんすべてにメールしました。
すると、ニッポンレンタカー高松空港店が唯一快諾していただきました。
これで安心してうどん行けますね~。

午前8時過ぎに到着です。


貸出車両はヤリスでした。
3時間、6時間、9時間と貸出時間が区切られていたので、6時間パックの、午前8時半から14時半までにしました。


さあ行きますよ~~、1軒目の「山越うどん」は、以前F店長たちと弾丸で来た時にうましな~と思いましたのでここへご案内します。
開店は午前9時ですので、8時半過ぎには到着。
しかしすでにビックリな行列でした。


メニュー見てもやはり安いんですよねこちらのうどんは。
玉数を選びます。


やっと目の前にできました~。
冷やしの「かけ」を2玉、温かい「つけ」を1玉にしました。
うどんのうまさは冷たいのに限りますね。
どうまい!!!


3人とも大満足です。
麺のこしと、ツルツル感に感動ですよね~。


10時に食べ終わり次のお店へ。
「池上製麺所」です。通称「るみおばあちゃん」のうどんですね。
ここは10時半より営業なんでちょうどいい時間い到着できました。


こちらのメニューです。
天ぷらがうまそうなんで注文です。


アナゴ天が丸ごとで150円と破格!
絶対に食べます。
こちらでは冷かけうどん1玉にしました。
またスープの味が違ってうまいですね。
アナゴ天が良かった~。



そしてよともさんは、引っ越し業者さんが昼過ぎに来られるということでここで離脱。新居へ送り届けました。
新天地頑張ってください!!



Wエンジニアくん、せっかくなんでもう1軒!と懇願。
調べると近くにありました。


「ちくせい」というセルフのお店。
3軒目の私に、0.5玉という親切な設定があるのでこれにします。
半熟卵天が名物ということでトッピングします。


会計を済ませたら温めの湯に入れて約30秒。


ここのいいところは、トッピング無料で入れ放題です。


体がワカメを欲していたので、ワカメ大盛、ネギ、カツオぶし入れて最後に卵天載せて完成。

こちらもうまいですね~、どこでもうまい!!
ありがとうございました。


さてレンタカー返却まで1時間半くらいなんで、アフターコーヒーと休憩したくて「レクサス高松」へ。
オーナーズカード持参して行ったので入れます。


美味しいコーヒーとお菓子で休憩できました。
ありがとうございました。



そして一気にレンタカー返却まで戻り、また積車で帰路に着きます。
高松中央より乗ります。



帰りに淡路島の洲本インターで降ります。
ここでは淡路島産の「たまねぎ」買います。
地元のスーパーへ入ります。


こういうのは地元のス―パがいいですよね。
うまそうな玉ねぎを買うことが出来ました。
地元スーパー最強です。



帰りにまたまた淡路SAに寄ります。


Wエンジニアくん、やはり四国、淡路初めてなんで撮影しまくりです。


さて3軒うどん屋さんへ行きましたが、最後にダメ押しで徳島ラーメンもいただきます。
いったいどんだけ今日は食べてるんだろう??(笑)


味はまあまあでしたが、やはり徳島で一度降りて食べればよかった~と思う味でした。。。。(笑)でもうまかったですよ。



さあこれで本当に本州へ戻ります。
午後19時に出発します。


一度鈴鹿SAに寄りその他は一気に帰宅。
豊橋へは23時半過ぎに無事到着。


Wエンジニアくん、今回の往復すべて運転していただきました。
運転していたほうが楽ということですごいですね~。
1睡もしていないのがビックリです。
帰ってゆっくり寝てくださいありがとうございました。



約24時間の往復の走行距離は、1,003㎞!!!
よく走りましたね~。



今回はWエンジニアくんに本当に感謝ですね。
積車の手配から運転など、お客とのオーダーを楽しみに換えて自分も楽しむ。
こちらとしてはいい関係性を築くことが出来て嬉しく思います。

久しぶりに日帰り弾丸ツアーをしましたが、積車では乗り心地などで大変でした。
しかしキャンターのエンジンパワーのおかげで無事完了できました。


よともさん、新赴任先でも頑張って147大事にしてくださいね。
Wエンジニアくん、往復運転などありがとうございました。

うどんも食べることが出来て面白いいい経験でした。
せっかくなんでクルマ運ぶだけではもったいない!楽しんじゃおう!という企画大成功でした~。

またうどん食べたい方と、弾丸ツアーまた行けたらいいですよね~。




Posted at 2025/05/06 00:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月25日 イイね!

25年目の春、TTE【車検】

25年目の春、TTE【車検】私のアリストV300TTEバージョン、新車から25年目の春、
記念すべき12回目の車検を迎えました。

2年ごとの車検も毎回書いていますが本当に早く感じます。

自動車税も13年超車両で58600円、 重量税も18年超で50400円と負担が大きいですね。。。

でも好きで乗ってるんで、そんなことにも負けずに今回もきちんと車検を受けますよ~。




今回の車検時の走行距離はなんと100000キロになりました。

な、なんとディーラーに入庫前にギリギリちょうど10万キロになりました。
お店入る前に周辺をぐるっと回りちょうどになるように入庫。(笑)

新車から25年で10万キロになりました。
ちょっと感慨深いですね。

前回の車検時の走行距離は、96856キロでしたので、
2年間の走行距離はちょうど3144キロ。

この2年間は前回の2000キロより乗りましたね。
遠征をいろいろ行きましたからね。




さあWエンジニアくんによってピットへ入庫です。
あれ??
Wエンジニアくんがネクタイ???
そうなんです、この4月より営業になりました。
しかし今までのエンジニア時代に作り上げた人間関係により、エンジニアとの連携はしっかりとしたものでした。


さあタイヤを外して整備に入ります。
今回の整備内容は、通常の車検整備に加えてメニューを追加しております。


まずはブレーキフルード交換、これは毎回実施しております。
次のLLC交換は調べていただきましたらもう5年になるんですが、オイル漏れ修理と同時にLLC交換した以来していなかったので交換しました。



そして今回初めてのメニューをしました。
TTEは新車から25年経ってるんですが初めて交換しました。
それは「パワーステアリングフルード」、これ今まで一度も交換していませんでした。変わるかどうか分かりませんが初めてやりました。



タイヤが外れていたら裏側洗いたいな~~、と思っていましたらWくんから
「タイヤ洗います?」と嬉しいお言葉。
ありがたく洗浄させていただきました。


その他にもブレーキキャリパーを磨いたり、マフラーを磨いたり、やりたいな~と思うところを全てやらせていただきました。
ありがとうございました。


さあタイヤ取付をして車検へ。
今回タイヤ外したついでに左右入れ替えしました。
ミシュランパイロットスポーツ4は回転方向性がないんで、そのままタイヤ外さず左右入れ替えしました。



車検ラインでやっていきます。
一番の懸念していたスピードメーターの劣化による速度誤差があるかどうか心配でしたが、大丈夫でしたのでホッとしました。
光軸、排ガス検査などなどすべてクリア。



25年かけてやっと10万キロになりました。
そして車検通過と感慨深いですね。
四半世紀も同じ車に乗ってるというのが自分でもビックリ。



今回も無事通過してまた2年間安心して乗れますね。
Wエンジニアくん、今回も本当にありがとうございました。





Posted at 2025/04/29 22:36:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2025年04月20日 イイね!

研修会のあとは

研修会のあとは泊りで開催した楽しかった研修会も終わり、皆さん帰路に着きました。

しかしせっかく金TTEが3台集まったので、らいとさん、S店長、私でちょっとツーリングでもどうですかということになり、さてどこまで行きましょうかね???

そこで浜名湖から約100キロちょっとの距離の清水港まで行きましょうということになりました。






さあ出発です。




浜松西インターより高速へ。
金TTE3台でのツーリングは久しぶりですね。



みんなで走ると楽しいですね。
途中牧之原で休憩&エンジンクールダウンです。
お決まりのボンネットオープンでエンジンの熱気を逃がします。





やはりたまに距離走らなと行けませんね。
自分の車のコンディションなどが良く分かります。
もちろん絶好調!!



清水インター到着です。



到着したのは清水駅前にある「河岸の市」です。
ここはマグロの食事ができるお店がたくさんあります。



お目当てはコレ・・・マグロ盛り放題のどんぶり。
これ食べたくてここまでやってきました。
店員さんがこちらがストップというまで盛ってくれるんです。

しかし看板をよ~~く見てみると、、、、

「本日は完売」!!!!マジ????


仕方ないんでマグロ丼と海鮮フライのセット。
でもこれが大正解!!
やパリ清水のマグロはうまい!!フライもすべての具材が大きくてふっくら。
とってもうまかった~。


マグロがやっぱり新鮮。


皆さんうまいと絶賛!ご馳走様でした~~。



さてちょっと散策しましょう!
駿河湾フェリー乗り場へ行ってみると・・・な、なんと!
金3台で来たかどうか分かりませんが、金のフェリーでした~~。
まさかの「GOLD ROAD」、まさに金の道!!
金TTEにふさわしいお名前!!
ここにTTE持ってきて2ショット撮影しいですね~。



さあお腹いっぱいになりましたら帰りましょう!!
昨晩から寝不足で騒ぎまくっていたので(笑)、早めに帰ります。
帰りは新東名で帰ります。



浜松SAでらいとさんとはお別れ。
また遊びましょうね~~。



2日間アリストの仲間とどっぷり遊びました~。

さて来週は車検なんですよね。
25年目の集大成!!!(笑)

サービスエリアで休憩のたびに言っていたことは、こんな25年も経ってアリストってよく走って楽しいですよね~というお話。
ホントそうですね。

それをまた楽しむために車検できちんと整備してきます。。。




Posted at 2025/04/27 05:08:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今年も参加!富士【スーパー耐久】24時間 2025 http://cvw.jp/b/168599/48493444/
何シテル?   06/19 00:05
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[トヨタ アリスト]L-EURO MIRROR WINKER 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/21 08:16:27
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
130系中期ヴィッツF1.3です。 欧州仕様を目指してカスタマイズしています。
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
レクサスNX300h Fスポーツです。
日産 セドリック 日産 セドリック
私が免許取得して初めて買ったクルマです。 430型セドリックターボブロアムの後期型です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation