• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月23日

デフォルト

デフォルト 先週の日曜日に友人の紺の豚さんがやってきた。
おじさん二人で鉄道模型のHOゲージで
盛り上がっていたら、もう一人仲の良い友人も
やってきて、面白くなった。
後から来た友人は、一段落着いたあと、MGを
走らせに山に帰って行った。じゃなかった、走り
に行った。

我らは片付けをして、家内の実家のある南大阪まで
行きたいと言うと、今日乗って来たゴルフ4に乗り
ませんか、と誘っていただいたので

真っ赤な女の子仕様の真っ赤なゴルフにいざ、おじさんトゥーが乗り込んだ。


「どうです、感想は」
「うーん、これといった色気もないけどこれはこれで良いのでは」

友人はゴルフ1から知っている、西ドイツ車の大衆車通だ。
だからゴルフが時代に巻き込まれながらも、続く理由を知っている。

「初代の3速オートマに、とても似た味付けなんです。
これがデフォルトなんです」



defaultというと、アメリカがいつ、債務不履行になるかと僕はいつも気にしているので、
そっちの意味をまず頭に浮かべてしまう。
不履行、何もしないことだから、彼が言っているのは、何も要らない、余計なものは
欲しくないの意味だ。

本当の所有者氏が、このクルマを乗ってくれる人を捜しているので、紳士的な
紺の豚氏に預けた理由はよく判る。
しかしこのクルマに維持費を出して乗ってやろうと言う人は、どういう人だろうか。

赤い塗装は綺麗だし、エンジンも普通にスムースだ。オートマは耐久範囲内か。
エアコンもおかしくない。だがこの普通車といっても5ナンバー級2リッターでも
維持しようとすると、39,500円の税金にもうすぐ1割増がアドオンされる。

大体消費回転の一巡したものに高負担をかける発想は、非常にいやらしい。
中学生でもその理由が、新車を買わせるために、中古車を増税したことくらいわかる。
それもハイブリッド車というくそ野郎が(下品、失礼!)世に出た当たりから、奴らの
減税と引き換えにこうなった。



本来は、古本の値段みたいにうんと安くして、売って、財布の軽い人に乗ってもらい
余生を送るだけの車である。
自民も民主も、今の自民も、グリーン税制度と言う悪政を放置したままだ。
この人口減で、社会富の減り行く時代に全く逆行している。

アベノミクスもおかしな話で、本来は上を目指すことがとても無理なことにきづき、
仮に10万円の収入が5万円に下がっても、暮らせる社会を目指さねばならない。
未だに近隣諸国のGDPばかり意識して、社会富を増やすことばかり、好景気、
高満足度社会の幸せ実現みたいな、古くさーいことを主張している。

このレッドゴルフに乗る人を想定すれば、自動車税50%カット、任意保険料搭乗者
限定設定で、大人しい高齢者か、静かなドライバーを歓迎するクルマだろう。
そうしなければ、このヴィンテージでもないエイジドの車に乗る人は出て来ない。

それがやりにくいから、車の入門編にたどり着くニューカマーも減って来ている。
必要としている人に安く乗りやすく、維持費だけはかかるけれど修理しながら
気に入ったものを長く続けてこその、維持社会だ。

私は今、とても古い家に住んでいる。不便はあるが固定資産税が年間で、1ヶ月の
駐車料金より安い。
10年以上前に新築のマンションを買った時は、固定資産税を毎年20万円以上払い
続けなければならず、いつもボーナスの半分が飛んでしまっていた。
しかもそのマンションは住んでなくて、他人に貸していたけれど、阿呆らしくなって
結局売却してしまった。後悔もしていない。ステータスだけであったからである。

身に過ぎたものを持ってもしようがないが、デフォルトの中古ゴルフは贅沢品ではない。
それを維持出来るように解決するのが、ひとつ政治だと思う。
毎月の生活費を安くても暮らせるように工夫して、社会制度を活用し、生きてゆく。
努力しない人は、放っておいても良いが、そうやって引き下げたものを活用して
暮らせるような社会を構築する。
畢竟、悪名高き最低生活費や、最低賃金に関する考え方まで変わって行くことも
できないものか。



デフォルトの語源は、フランス語のde faultから来ている。
faultは欠点という意味だが、致命的なミスのことでない。

僕らはまだ、比較社会的に考える構造をし、基準は数字だと思っている。
しかし日本は逆立ちしても、数字所得や稼働的経済は、増やせない環境に入ってきている。
デフォルトな車から、通常や標準の座標軸を思い切って動かしてみて
新しい価値観作りにそろそろ取り組んでみても、良いのではないだろうか。




ブログ一覧 | 哲学する気持ち | クルマ
Posted at 2014/02/23 14:28:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
カムたくさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

ブランド豚の焼肉定食が絶品だった!
アーモンドカステラさん

愛してたか分からない・・・ でも別 ...
ウッドミッツさん

急に秋になっちゃいましたね😅 体 ...
コッペパパさん

まろほばミュージアム①。
.ξさん

この記事へのコメント

2014年2月23日 18:42
今はやりの詐称で障碍者認定受ければ自動車税は免除ですよ(^^;
コメントへの返答
2014年2月24日 13:02
それは44さん、裏技にもなりません。喜びのないライフはカーライフでも、生活保護の日の陰ったような人生観になっちゃうのじゃ、ないかな。
2014年2月24日 0:26
私は 価値ありと思うのですが。
それこそ、ハイブリッドに乗るよりずっとイイ。
初心者として、軽四を卒業した後の20代前半の女性などにうってつけ。私にその世代の娘がいたら即決です。
車を考えさせ、学ばせることが出来ます。
維持費だけ負担して、乗り捨てても良い。
そして、国産汎用車に比べたら、何て言っても お洒落 です。
コメントへの返答
2014年2月24日 13:06
群馬さん太っ腹(笑
娘は私も2人いますが、そうなってくれると楽しいでしょうね。
軽四よりオシャレと気付くには、少しの経験とものを見る目が備わって欲しい。
たしかにそれが、会社や仕事、男のともだちと結婚相手。ベターハーフを選んでいく道すがらなのかもしれませんね。
あ、この手の話題は禁句でした、すいません。
2014年2月25日 21:00
まったく、その通りだと思います。

高速道路に乗ると、プリウスばかリ走っているように思えてなりません。
一昔前の、馬鹿チョンパアジェロの様な・・・・・・・・
コメントへの返答
2014年2月26日 5:48
ハイブリッド車の寿命はおそらく10年以内。99年登場の初代は殆ど走っていない。
彼らにエコ補助金するのは、いかに間違っているのか、まともな頭をしていたら、考える以前に解る話です。
2014年2月27日 14:21
古いクルマへの重税、現行エコカー減税の不合理、ともに同感です。

しかし、それ以前に日本の自動車税は根本的に不合理だと思っています。

一つに絶対的にユーザー負担が課題であること。

二つに自動車関連諸税の使途と自動車関連以外の税金との関係の不合理性です。

自工会ホームページの税制関連部分は極めて分かり易くまとまっています。これによるとカローラクラスの乗用車を12年間使用した場合の“車体課税のユーザー負担額”で日本はアメリカの47倍、フランスの18倍、ドイツの3.5倍、イギリスの2.8倍です。

絶対的にユーザーの税負担が過大です。アメリカでカローラに乗るのは日本で軽に乗るより安い。これは車体課税だけで購入時の消費税や燃料課税を含んでいません。アメリカは消費税はゼロですし燃料課税も安く、車検も無く、保険も任意保険だけですから、ユーザーの総負担額の差は車体課税以上に広がります。

そしてご高配の通り、自動車関連税収は2008年に一般財源化されました。これほど不合理な決定はありません。日本の過大な車体課税の論拠は、道路や環境対策含む自動車インフラ整備のため、その受益者である自動車保有者が税負担をするという論拠から、取得税や重量税などの重税を正当化してきた。これを他の目的に自由に使うというのが一般財源化。まったく理解できない理屈です。道路関連インフラの歳出が減ったなら自動車関連諸税を減税するのが筋。一般財源が足りないなら、自動車保有者以外のすべての国民から広く徴税する仕組みとするのが筋です。

消費税率を議論する際に、日本はヨーロッパ諸国に比べて消費税率が“低すぎる”と主張する政治家や官僚、有識者が多くいます。が、そういう彼らはヨーロッパの自動車諸税が日本の半分以下であることや、アメリカは消費税がゼロであることを“何故か”語らない。無茶苦茶です。

自動車関連諸税の歳出が減り社会福祉制度などの歳出が増えるなら、自動車諸税を減税し、消費税や所得税を増税すべきなのです。

ことほど左様に日本の自動車関連税制(実は自動車関連に限りませんが)は不合理極まりない。

ですから、高年式車両に対する重税やエコカー減税の不合理を考える際には、その根本の不合理性も含めて考えるべきではないかと思います。

クルマと税金(JAMA): http://www.jama.or.jp/tax/index.html

自動車関係諸税(取得・保有段階の車体課税)の国際比較(JAMA):http://www.jama.or.jp/tax/responsibility/image_01.html

道路特定財源の一般財源化(国立国会図書館):http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/issue/0619.pdf
コメントへの返答
2014年2月28日 17:31
自動車にまつわる税制度は、半世紀以上前からの仕組みが多いので、それに継ぎ足した「エコカー制」は本当に出来の悪い「ハイブリッド」税制で、本格運用は一定期間。そろそろ廃止にすべきです。

その後の税体系は一新した方が良いかもしれません。
自動車特定財源の一般財源化は耳に新しいと思っていましたが、もう6年になりました。
民主党の3年間には高速道路のことで通行料を下げたのも耳に新しい。
若いクルマに滅多に乗らない人も、移動がしやすかったと感想を言います。
瞬間的にガソリン価格から一部の税源を移して、値下げしたり目まぐるしく制度は翻弄されました。

詳しく書かれていただきましたが、税の問題は、一部分だけ触れば不平間が解消されるのは、一部だけの問題になります。

難しいものだと改めて思いましたが、今回の反応の高さに関心をこれほど集めるとは、予想以上でした。

ありがとうございます。

プロフィール

「やっぱり。言わんこっちゃない。「トヨタ、センチュリーを独立ブランドに クーペ開発でラグジュアリー市場拡大」https://x.com/i/trending/1977788758218219921
何シテル?   10/14 09:32
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5678 91011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation