2018年03月26日
おはようございます(^^)
東海では昨日放送のCGTV電気自動車のドイツゴルフEと日本リーフの試乗インプレTV中々雑誌等で評判記事は出ていますが、動画で放送はYouTube以外有りませんが。
大方の予想どうり(私の思った通りですが(^^)結論はシャシがその車のポテンシャルを物語る通りゴルフ7Eの方に軍配が上がりますね、リーフの場合初代のZE0からの受け継ぎですから次期新型仮想形式ZE2になった時に本領発揮か或いはニスモZE1が出たときにどのぐらい変化がされているのかが楽しみですが。
この2車🚗でEVの良さが出た訳ですが一番の目立つ弱点❓風切り音、ロードノイズの低減が最大の悩み裏を返せばそれだけ内燃機関の騒音が大きいので目立たない音が目立つ訳です。テスターの音楽家の松任谷正隆氏もテスラを所有しているそうですが、細かい制御関係はとても電気が簡単と言っても車の総合制御は難しく中国の3桁ぐらいある電気自動車集団も自然淘汰される(なって頂かないと怖い)
日産の最大アドバンテージはEVユーザーの数とインフラの数だと思いますね。残念ながら欧州車は他力本願のところがありあれ程騒いでいた充電方式コンボが国内では使えないのでチャデモに変換しなくてはいけない、この辺は日産の当時のCEOの力が大きくもしあの時日本人のCEOなら又別の道 つまりEVでなくHVの方に行ったのではと思わせます。でも意思が固いCEOが通したお陰と言っては何なんですが世界中がHVでなくてEVが出てきたと思いますね。でも日本で簡単に言うほど出てこないのは制御関係で相当特許絡みがあると思うのですがとてもオープンにはしないそれは開発費に膨大なお金もかけていますし、よく簡単だからと言ってた大メーカーの擁護していたのですが未だに出せない状況からも判断できると思います。
インフラにも我関せずな様な態度とか未だに電動化と言いつつHVを売り続けるユーザーには迷惑をかけれないと逃げ道を作ってそれなら日産リーフのユーザーはどれほどジレンマに陥っているか、それでも販売台数を伸ばしているのはそれ程EVに一度乗るオーナーになると虜になる魅力があるから更には確実に進化していて10年も経たずに実用走行可能な距離が2倍以上になるなんてインフラも含めたらそれ以上ですし販社急速充電器の2台体制も時間がかからないと思います。
ブログ一覧
Posted at
2018/03/26 05:05:34
今、あなたにおすすめ