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FlyingVのブログ一覧

2025年08月04日 イイね!

身近にあった珍百景

先日、いつもの買い物に向かう道中、いつもの交差点、いつもの合流、いつもの白バイなどなど、いつもの景観が視界の端に入っては流れていくのを、心地よく感じながら、G80のハンドルを握っていると、とある信号待ちで、猛烈な違和感に襲われたのでした。
「なんだ、この、尋常でない感じは・・・」
前後に停止している車は、特にとがった改造や異常が起きてるわけではなく、外はひたすら暑いだけで、普段通行するときと何らと変わらない。
ただ、妙な違和感だけがいつまでも続いている。
「おかしい、、、、、」
そう思い、ふとサイドウィンドウを眺めてみると、
いつもの工場の出入り口があるだけ、、、、、だったはずなのに、なんと、その横に、こんな看板が!!



「一体どっちを専用にしているんだろう。。。。。というか、ほかの用途はあるんだろうか。。。。」
と錯乱しかかった頭で、珍百景にでも応募してみるべく、つい撮影してしまいました。

よく、「アッー!!」な方々は、ケツ出口を入口としても使っておられると、寡聞にして伺っておりますが、これは一体どうした意図かと、劣化したシナプスの隙間で適当に考えていると、
今こそ、暇にかまけてネットを徘徊しては保存してきた
おもしろ看板フォルダ』が火を噴く時では!!と思い至り、厳選した看板、標識達を羅列しておきます。

猛暑の小ネタとしてお付き合いください。

ますは有名どころから。


フォースは信ずるものとともに


あれ、何だか視界がぼやけてるような(思い出し涙)


波動拳 ( `o)=< )))))○


多分、正解は空気椅子


求む一休さん


つい、コミニュケーションとか言っちゃう(´・ω・)


不審者専用出入り口


不審者、俺


ニュートン時間の崩壊


地殻大変動


まさに鬼畜の所業


四種盛り


何事も躾けは大事


悪魔に魂売ってもいいから、V-Power、プリーズ!!

と、まだまだネタは尽きないのですが、今日のところはここまで。
続編はまたの機会に。
Posted at 2025/08/04 15:32:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | G80M3 | 日記
2025年07月25日 イイね!

ワイスピな夜&雑記

ワイスピな夜&雑記仕事の都合上、三浦海岸大撮影会は涙を飲んで不参加となり、そこで、ビームス東海の夜会に参加すべく、刈谷PAに出かけるも、待てど暮らせど一向に誰も来る気配なく、ひたすらボッチでイカツイ車たちに囲まれながら、30分が経過。
後から休止と分かったのですが、場所か日付を間違えたのかと帰宅しようとしたところ、ふと、長嶋PAで東海IRUKAクラブの定例会があるのを思い出し、刈谷PAから伊勢湾岸ではせ参じたところ、そこにはなんと!!

ワイスピでおなじみ、今や、抽象派の名画かちょっとした別荘ぐらいにまで絶賛高騰中の、名車R34GT-RのVスぺが鎮座しているじゃあないですか( ゚д゚)

私のG80はおろか最近のBMWでは、R34の纏うオーラに太刀打ちすることかなわず、途中、カリフォルニアなどが近くに停めて、遠巻きに見ていたりもしていまして、もし、外国の方の目に留まったりしたら、大撮影会になっていたこと必至。
オーナーさんは、みんカラのお友達で、ハンドルネーム、詳細などは伏せますが、ほぼ新車で手に入れ、26年間を共にし、エンジン、ミッションなどには通好みのチューンが施され、そして、塗装はなんとオリジナルの極上車。
聞けば聞くほど、オーナーさんの愛情とコンディションの良さが伺える1台で、
我が家の近所にも最近まで白のVスぺが停めてあったのですが、盗難が怖くなり、売却されたとのこと、こうしてまた実車を拝見できるなんて、大変な眼福でございました。
貴重な機会をありがとうございます。
なんてことを駄弁っている内に、日付が変わる時間が近くなり、流れ解散に。

ワイスピに感化された私は、そして次の日、息子があまりの面白さに4周したと言っていた、映画『F1』を観て参りました。

公式キャプの通り、冒頭のNASカーレースにG82M4が出演しておりまして、スポンサーがMBにつき、どうなるかはお察しなのですが、滅茶苦茶カッコよかったです。
そして、際立ったのが、ブラピのイケメンぶり。
これは嫁とは観に行けない(滝汗)
シナリオには賛否あるモノの、エンタメ映画として、十分楽しめた作品でした。

その後、久々に嫁のスイフトを駆って、買い物へ。

1か月ぶりにハンドルを握るスイフトの、最大の利点である、1tを切る軽さを堪能。
ボディ剛性も十分でとにかく動きが軽快、その軽さと相まって1Lターボの100psとは思えない動力性能と15㎞を下回らない燃費との、二律背反したスペックを実現したスズキのエンジニアたちの努力に改めて脱帽です。

と言った感じで、週末は過ぎ、切った貼ったの血生臭い仕事もようやく軟着陸しそうな気配が漂っている中、私のメタラー人生に多大なる影響を与えた、オジー・オズボーン氏の訃報が・・・

10代の頃、ランディーローズ、ジェイクEリーをコピーしまくり、ザックの後任ギタリストが決まった日本公演にもはせ参じ、全アルバムをコンプリートしている、HRHMのカリスマが逝き、青春がまた一つ閉じて行ってしまった気がして、愛機FlyingVをアンプにつなぎ、Mr.Crowlyのあの名フレーズを泣かせまくると、空の上でランディと楽しくセッションしているオジーの姿が浮かんできてしまうのでした。
Posted at 2025/07/25 09:42:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | My Life | 日記
2025年07月13日 イイね!

ハイオクの最適解⁉

BMWが推奨し、私も長年愛用してきたShell V-Powerの供給停止から幾年。

先週末のパワーチェックで、35度を超える気温の中、補正なしで520ps、1.15の補正込みだと598psという驚天動地の実馬力を叩き出した、ウチのG80。
恐らく年間通じての最低馬力がこれになるであろうことは喜ばしい反面、同時にメンタル的に猛烈にキツイ仕事が進行していることから、情緒の振れ幅大きく、夜しか眠れない体になっているFlyingVでございます。

実は、パワーチェックをする前に、仕込んでいたことがございまして、まずは、お約束のLoopPowerShot。
近所のGSの看板が貝殻から太陽神へと掛け変わり、そのまま、V-Powerの後継となるハイオクを入れていたのですが、V-Powerと同品質であるかどうか判明せず、直噴の宿痾であるカーボンスラッジにと予防的に投入し続けておりました。


アポロのHPには、ハイオク品質について詳細な記載はなく、モヤモヤとしていたところ、どうやら、エネオスとコストコのハイオクが良いと聞き、近所にエネオスがあることから調べてみると、

なるほど、洗浄剤入りと明記している。

それならと、パワーチェックの前に、今入れているアポロハイオクを気合で使い切り、タンクをできる限り空にして、エネオスハイオクを入れ、パワーチェックに臨むことに。

入れ替え後のS58は、アイドリング時の振動が減少し、ただでさえスムーズでパワフルな回りっぷりが、更に鋭く、デッドスムーズになっているような気がする。

これはいけるのでは!!との予感がし、先週末の測定では、期待以上の結果が出たのはご報告のとおりです。

そして、前々から気になっていたエネオスvsアポロハイオクの検証動画が更新されていたので、早速、視聴してみると、



UP主は、BMW F30のオーナーで、私と同じ、V-Powerの愛好家。
7年7万㎞を走破し、V-Powerで綺麗な状態を保っていたシリンダーが、アポロハイオクを入れていたら真っ黒になり、そこで、FCRを入れながら、V-Powerの後釜を探していたというもの。
それぞれ5,000㎞を走り、内視鏡でシリンダー内を撮影して比較しております。
結論は『あくまで個人的なもの』であるとしていますが、それでも、私にとっては目からうろこ。
即座に、エネオスアプリをダウンロードし、ガソリン警告灯が出始めたF20にも入れたところ、これも私の主観ながら、S58よりさらに顕著に振動が減るなどあり、N13もご機嫌な様子。

ということで、ようやくPowerShotの継続使用から解放され、今までV-Powerを偲んでいた後ろ向きな気持ちが、エネオスをご贔屓にしようと決めた途端に軽くなり、午前中に満タン給油しただけは勿体なく、夏の盛りの高原を抜け、新鮮なたまごを求めて、ついつい遠出をしてしまったのでした。


さ、明日からのハードネゴ、頑張らねば。
Posted at 2025/07/13 15:34:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | G80M3 | 日記
2025年07月05日 イイね!

灼熱のパワーチェックオフ

灼熱のパワーチェックオフ外気温38.5℃と吸気充填効率が著しく低下し、熱害の発生やそれに伴う制御なども起きかねないこの日。

アタオカメタラーこと私FlyingVは、みん友さんのたこゆきさんをお誘いし、よりにもよって、パワーチェックを敢行してしまいました(滝汗)


計測をお願いしたのは、大府市にある『REVEL』さん。
BMWの計測実績もあり、正確なDynoPackが置いてあることから、一度は訪れたいと思いつつ、梅雨が明けるのを見越して、1ケ月前から予約を入れ、たこさんのE90M3と一緒に伺いしました。

DynoPackが発熱するため、最大2台までとのこと、そして駐車場があまり広くないとのことで、お誘いしたのはたこさんのみ。

先に到着していたたこさんと出迎えたスタッフさん達に、差し入れのドリンクを渡し、店内へ。
時刻は13時と南中間近。
容赦ない日差しと輻射熱で、G80から降りて、少し歩くだけで汗が噴き出してくるシビアコンディション。

担当していただくスタッフさんからも、
「今日は本当に厳しいですよ。11月や12月とかでしたら、5~10%ぐらいは上がりますから。」とのご意見も。

いいんです、どんな結果になろうとも、
「M3の実力はこんなもんじゃねだろぉぉぉぉ」とまだやれるアピールをしたいだけなんですから(中二病乙)

※雑コラすいません💦

マジレスするとこの暑さで計測された馬力は、年間通しての最低馬力となるはず。

作業票を記入し、じゃんけんで私が先になったため、その準備を。
セッティングが完了したところで、私が呼ばれ、DynoModeをアクティベート。


上手くいっているか若干不安はあったものの、イグニッションオンでもモードが表示されており、スポーツプラス、マフラーフラップ全開、エアコンオフにしたら、スタッフさんにお任せ。

そして、いざ、計測となった時、思わぬハプニングが・・・

出力トルクが大き過ぎて、DyonoPackが受け付けず、エラーを表示すること2回。

係数は1.00にするなど、設定をし直し、まずは4速にてトライアル。
無事、トルクを読み取ることができ、5速で本計測へ。



フル解放されたチタンマフラーが吐き出す、重低音が響き渡り、そのままボリュームを上げながら、レブリミットに到達。
迫力あるサウンドながら、やはり過給機付は、ハイチューンNAに比べると一本調子に聞こえてしまう。

すると、スタッフさんが、何だかシリアスな表情でこちらに近寄ってくるではないですか。
な、何か不具合でもあったんだろうか・・・

一抹の不安を抱えながら、スタッフさんを待つと、
「あのお車、コンピューターとか弄ってますか?」
「いえ、ノーマルです。」
「何か他にされていることありますか?」
「吸排気のみで、排気は、ダウンパイプ以降がフルチタンの一本モノです。」
と答えた後、少し考え込んだスタッフさんから、
いや、すごい出てるんですよ、馬力が。
「え?」
補正なしで520ps出てます。1.15の係数込みならほぼ600psなんですよ。」
「マジですか?」
「この気温で、あれだけ出ていれば、冬場とか、えらいことになるかと。」
まさか軸馬力だけで520ps出ているだなんて、どおりで100㎞からキックダウンでリアが滑るなど、怖くて踏めない訳だと納得し、計測シートを受け取りました。




エンジンノーマルで、最高出力:520PS/6002rpm、最大トルク:67.8㎏/4216rpm補正ゼロのダイノパックでまさかのカタログ値超え。通常のFRのTCF1.15を掛けると、598ps、78.6㎏とアンビリーバルな結果に。

お次は、たこさんのE90M3の出番でして、ただ、DCTの制御が入り、2速にて測定になるなどのハンディキャップがあるものの、とんでもない美音を振りまき、さらに倍音が幾重にも重なった綺麗な放射音を堪能させていただきました。
以前から感じていたのですが、たこさんのS65は、やはり私が知っているS65とは一味違う。
吸排気等、ほとんどノーマルながら、このようなシビアコンディションでも、さすがの実力でして、そちらのご報告はたこさんのページにてあるかと思われます。



お会計の後、息子の86を見に行く約束があったため、たこさんとはここでお別れ。
あいにくお目当ての86は、息子のお眼鏡にはかなわなかったようで、残念ながら今回はお見送りに。

とまあ、E36M3アルファロメオGTV以来のパワーチェック(E46M3は制御が入って不発)でしたが、BMWターボの逆馬力詐欺疑惑を期せずして証明した結果になりました。

次回は、涼しくなり、たこさんのM3のモディファイが進んだ頃に、F20でご一緒させていただこうかななんて思ったりしています。

たこさん、本日はお付き合いいただきありがとうございます。
REVELのスタッフ様におきましても、熱い中、丁寧に対応していただき、感謝です。

動画は、REVELさんのインスタに上がっておりますので宜しければ。
また、当日の様子は、REVELさんのブログにもUPされております。

整備手帳には備忘メモとして記載しておきました。
Posted at 2025/07/05 21:39:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | Power Check | 日記
2025年06月29日 イイね!

ガリ傷の一つや二つ

ガリ傷の一つや二つああああ゛あ゛ああ゛あ゛あ゛、、、、
何ともないなんて、ツンデレぶって強がってみたところで、そんなことは大嘘でして、思い出す度に、光の速さで凹んでいってしまう(ニュートリノ涙)

くっそー、、あれほど、あれほど気を付けていたのに、この時が来るなんて、、、
『形あるものはいずれ』とは言うものの、断じて今日がその日じゃなかったはずorz

自宅近くの左折する曲がり角で、いつも配達に来るAMZONの姉ちゃんの軽バンが、出会い頭に、よりにもよって道の真ん中からこちらに向かって勢いよく右折をしてくるものですから、反射的に左に回避したところ、縁石の端っこを踏んでしまいました。

軽く乗り上げた感触はあったものの、ほぼ徐行速度でトレッドを少しこすった程度かと楽観視しつつ、ガレージに入れて確認したところ、ガッツリ抉れているではないですかorz
しかも、よりによってスポークの先の部分が。
このホイール、一体、いくらしたと思っry

独特の形状のため、リムをぐるっと一周研磨するなどの簡易な補修が効かないホイールゆえ、やることと言ったら、まずは耐水ペーパーでひたすら削るだけ。
夏日の中、滝のような汗を垂らしながら、1時間ほど削り、粗方傷が消えたのがこちら。



あまりのショックに、傷がついた直後の画像は撮れずじまいでして、この後、アルミパテで肉盛りをし、サンドペーパーとコンパウンドで仕上げをするのですが、熱中症になりかかったため、パテ盛りまでして、磨きは後日に。

その後、パテが硬化したのを見計らって、洗車をしたら、右手中指をざっくり切る怪我までしてしまい、踏んだり蹴ったりの週末、、、かと思いきや、
息子がいよいよ86を買うらしく、相談&一緒に見に行って欲しいとのこと。
予算的に現行のGR86はギリギリのため、前期型を買って弄り倒すか、後期型でじっくり乗るかを思案中で、それならと後期型を勧めておきました。

そして、JKとなって反抗期が落ち着いた娘から、担々麺を食べたいとリクエストがあり、期せずしてランチデートに。

さらに、かつての教え子の一人から、バイト代が入ったので、近日中にご飯行きませんかとのありがたいお誘いまで。

とまあ、禍福は糾える縄の如しの通り、色々なことがありまして、嬉しい出来事に対して、ちょいと高すぎる代償のような気もしなくはないのですが、嫁が茹でてくれたスイートコーンを頬張ると、梅雨の終わりと暑い夏の気配が口一杯に広がり、中指の傷が癒える頃には、補修したガリ傷も気にならなくなるんだろうなと前向きに考えつつ、来週末に備えて整備手帳を更新してみたりしたのでした。
Posted at 2025/06/29 17:41:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | G80M3 | 日記

プロフィール

「身近にあった珍百景 http://cvw.jp/b/192969/48581865/
何シテル?   08/04 15:32
20年前に偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人...
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