• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年09月17日

学祭に垣間見る令和Teenの恋愛事情

学祭に垣間見る令和Teenの恋愛事情 夏休みが終わり、いよいよ学祭シーズンに突入し、生徒達もどこか浮足立っているこの季節。

クラスや部活での出し物をはじめ、バンド、ダンスなどのパフォーマンスに駆り出され、受験を控えた高3生や、冷めた目線を送る一部の生徒を除き、ほとんどの生徒がその準備に時間を割き、あちこちで思い出作りに励む姿を微笑ましく眺めていた先週末。

私が特別講義をする教室もお化け屋敷仕様に飾り付けられ、黒板近くの暗幕を上げようとした途端、「ダメ―、そこは触らないでー!!」と全員からド叱られ、当のお化け屋敷よりもビビらされたりと、そんな雰囲気の中、毎年、好評を博している(※当社調べ)『ウルトラ・ハイパー・エクストリーム・アルティメット・ファイナル・ゴッド・邪王炎殺黒龍合格講座』の後半戦の最初のコマを、ドモ〇ルンリンクル並みに満足度の高い(※当社調べ)自作のレジュメで領域展開して生徒達のモチベーションと偏差値に猛烈なバフを掛け、そして、今年も学祭に招待されてしまい、行くべきかどうか悩ましいところだったりしております。

そんな受験生達の中にも、高校生活最後のイベントだけあって、浪人覚悟で、全力で楽しもうとする少数の生徒がいまして、高3時の自分の姿を重ね、当時、都合3年間の片思いを盛大に拗らせ、メンヘラ化するほど思いを寄せていた同級生の女子を、自分が出るバンドのライブに誘い、そうして迎えた本番、ステージから彼女の姿を目にした時の歓喜と、その横に、他校のイケメン彼氏がいた時の絶望が綯い交ぜになって、この時のライブのギターは、マイケル・シェンカ―パイセンばりに泣きまくり、事情をよく知るメタル大好きDT同盟達から『語り継がれる伝説になった。』と絶賛され、後々までネタにされたのでした(遠い目)

その彼女は、様々な天文学的確率の偶然と宇宙誕生に匹敵する奇跡が重なり、現在の嫁だったりするんですが(*ノωノ)

そして、学祭と言えば、そう、リア充があちこちで爆誕する思春期の一大イベントの一つ。
漫画『君に届け』の感動的な告白シーンも学祭の後夜祭。
学祭マジックと言われる、この現象は、吊り橋効果がもたらすものか、それともボッサードの法則によるものなのか、思春期特有の情緒によるものなのか、私自身不明にして定かではありませんが、この日の授業も、領域展開むなしく、講義そっちのけでこの話題で盛り上がり、令和Teenの恋愛事情を垣間見ることが出来たのでした。

男子生徒も女子生徒も、大きく、「推し活に励む」「二次元の住人になる」「リアルな出会いを求める」に分類され、前者2つは、恋愛というよりも、代替行動のようなもの。
後者のリアルな出会いは、この年頃なら、身近なクラスメイトか、バイト先やコンパなど友達の紹介、もしくは世代的にマッチングアプリを駆使しているんだろうなと思っていたところ、
高2生の授業で、彼女が途切れたことがないと豪語する、色黒で背の高いK君は、なんと、『ナンパ』をしているとのこと。
その友人であり、チャラいイケメンのT君も、息をするようにナンパをし、今度の学祭でもガンガン攻めると言い放ったではありませんか。
そんな、昭和というか昔ながらのやり方を今でもするんだなぁと意外に思いつつ、他の生徒にも聞いてみると、
「ナンパするの、こいつらぐらいですよ。俺みたいな陰キャのブサメンがナンパしたら、V先生と一緒で、通報されますって。」と、なぜか私にも流れ弾が飛んでくる熱い風評被害も(涙)
当の女子たちはと申しますと、「ナンパ、サイテー。」とドン引き。
それを聞いたK君は、「はぁ?お前らだって、イケメンにナンパされたら嬉しいんだろ?」とやり返し、
「ナンパなんかじゃなく、ちゃんと出会いたいの。あと、K、全然イケメンじゃないし。」とはK君と仲の良い勝気な女子。
「俺の顔のことは別にいいだろ。その出会いとナンパのどこが違うんだよ?」とムッとするK君。
「ナンパは下心あるじゃん。そういうのがイヤ。自然な出会いがいいの。それに、イケメンかどうかは内面のこと。分かる?コ・コ・ロがイケメンてこと。」との至極もっともなご意見が飛び出し、
「少女漫画かよ!そんなの待ってたら、いつまでたっても彼氏できねぇよ。」とのT君の余分な一言に、
「ナンパ野郎のあんたらに、そんなこと言われたくないっての!」「そうだそうだ。」とブーイングが巻き起こり、
「うっせえ!お前らが、そんな風だから外でナンパするしかねぇんだよ。」とK君がガソリンをぶっ込んで、朝まで生TV並みに紛糾し始め、ついには、
「V先生どう思います?」との巻き添え不可避のキラーパスが出されたことで、大人の対応をしつつ、何とか仲裁して授業を再開。

何故こんなことになったかというと、この時の課題が旧帝大の過去問で、和歌にまつわる平安時代の恋愛事情を説明しており、
こう考えると、平安時代も、お互い顔を一度も見ることなく、世間の噂を頼りに、和歌のやり取りを通じて気持ちを高ぶらせ、そうして夜中に男性が通ったりしたのだなぁなんて、やっていることは、まるでマッチングアプリじゃないかと思いつつ、学祭が終わった後の、未熟な青い果実のような、硬くて酸味が効いた恋バナを少し楽しみにしてしまうのでした。

PS:彼女が変わるたびに、私が地雷を踏み抜く息子とは別に、もし娘から恋バナされたら、その場で全人格が爆散して、哲学的ゾンビと化す自信ありです💪

ブログ一覧 | My Life | 日記
Posted at 2025/09/17 10:57:33

イイね!0件



タグ

関連記事

思春期コンプリケーション
FlyingVさん

今日のアニメ(その2)
NINELIVESさん

今日のアニメ(その2)
NINELIVESさん

プレリュード
tetopon7さん

バイク女子と出逢いたいいいい!
豚子・551さん

白百合共学化。
tetopon7さん

この記事へのコメント

2025年9月17日 13:50
屈折した思春期を過ごした小職としては、是非ともドラえもんに復活頂き、タイムマシンに乗ってあの頃の僕へ叱咤激励折檻説諭して軌道修正してあげたい。そして人生の後輩達へは「きゃぁきゃぁ言えるのもせいぜい今のうちだぜ。(でもそれが羨ましい)」なんてネタミヒガミをぶつけたい気持ちで一杯になりました。(笑)
コメントへの返答
2025年9月17日 14:27
Gorhamさん、まさに私も同じことを何度も反芻しておりまして、今でも思い出すと「アー!!」と叫びそうになる諸々のヤラカシ含めた黒歴史を消しに行けたらどんなにいいのだろうと思いつつ、時間の不可逆性やらマルチバース理論、バタフライエフェクトなどが踏まえると、全部背負って生きていかねばならないとの結論から、また初手に戻るの無限ループをしております(涙)
あの頃、時間は無限にあり、根拠なき無敵感に酔い、年を取るなんて考えもしなかった自分の愚かさを、ドラえもんにお願いして、ぶん殴りに行ってもらいたいぐらいです。。。
振り返ってみると、「した」後悔よりも、「しなかった」後悔の方が多く感じられ、その時々の決断ができなかった弱さと覚悟のなさを丸ごと棚上げして、偉そうに講釈垂れている自分への皮肉が効きすぎて、この後、会議があるのにニンニク沢山食べてしまいました(臭笑)
2025年9月17日 19:08
こんばんは〜😃
夏休みに学祭、その後に回ってきた「〇〇君、〇〇ちゃんを救おう」と書かれた謎のカンパ袋…
あれって、結局、どうなったんやろ?
当時のモヤモヤした気持ちを思い起こさせる、良い?お話でした笑
コメントへの返答
2025年9月18日 10:21
やすさん、どもどもです☆
その青い過ちが招いたであろうカンパの行方、とても気になります・・・
今だったら、炎上上等でSNSに上げて、クラウドファンディングとかしちゃうのかもしれませんね💦
当時の自分の姿は、その時の自分が思うよりもずっと幼く、未熟だったんだなぁと、彼らを見ながら思いつつ、バフェットも言っていましたが、十代の時間は私の全財産よりも遥かに価値があるとの通り、キラキラが眩しすぎて、めちゃくちゃ羨ましく感じております(眩暈汗)
2025年9月18日 1:18
FlyingV さん、こんばんは。
めったに見ない話題で、大変興味深く、
そして、面白いブログ拝読いたしました♪
死語にさえ思えた「ナンパ」という懐かしい言葉が
今どきの若者の間で流通し、
そして、実践されている事を知り
大変微笑ましく思いました♪
私はイケメンでもなく、
ひょうきん者でもなく、
饒舌でもないですが、
ナンパは結婚するまで10年間、
地道に、堅実に、かつ、勤勉に活動を続けて参りました。
活動結果はプロ野球選手の打率を遥かに下回る
惨憺たるものでしたが、(笑)
甲子園の砂的な、一握りの思い出が、
微かに残っております♪
ナンパには思い残すものはございませんが、
若い頃バンド活動しなかったことだけは、
無念が残ります。
ということで、
私はバンド活動をやっていらっしゃる
FlyingV さんに憧れを感じております♪
奥様のハートもバンド活動の末、
射止められたのでしょうか♪
(^^)
コメントへの返答
2025年9月18日 10:42
abaさん、いらっしゃいませ!!
確かにみんカラにはあまりない類の内容ですが、過去、車ネタよりもたくさんブログとして書いている気が(笑)
そうなんです、今どきの17歳が「ナンパしてますよ。この前の彼女はラ〇ーナでナンパしました。」なんて、シレっと言うものですから、便利な情報インフラが進んでいるにもかかわらず、タイパを気にする世代が、そんなめんどくさくてプリミティブな出会い方を実践しているとは、驚きました!
プロフ画像に何度も騙されたらしく、リアルに会わないと分からないというのが彼の持論です。
それにしても、ナンパ道を真摯に突き詰められた姿勢、レスペクトしかありません👍
とある有名なイケメンナンパ師でも、100人声掛けて5人ぐらい話を聞いてもらえればいい方と言っていたのを思い出し、本当にプロの打率どころじゃないですもんね。
そんなヘタレな私には、甲子園の砂もなく、ただ、空調の効かない汗臭いスタジオと、なぜかうちのバンドに限って、野郎ばかりが集って頭を振る、ライブハウスの紫煙と野太い声、バンドで食べていくとの夢破れた後の虚無感と安堵が手元に残っております。
周りでも昔好きだったあの曲を弾きたいとバンドを始める方も多く、今からでも決して楽器は遅くないですよ!!
嫁は、高校時代から良き友人の皮をかぶって接しており、予備校も一緒、そして大学も共に東京に上京し、その後も友人として繋がっていたところ、たまたまその超絶イケメン彼氏と破局したところに奇跡的に私が滑り込むという、人生の運のほとんどを使い果たしたような感じでした(笑)
音楽の趣味は全然違うものの、アメリカでプラチナディスクを取ると豪語し、その夢破れた後もバンド活動は応援してくれておりまして、今も良き理解者であり、本当に感謝ですm(__)m
2025年9月19日 8:46
おはようございます。
私はほぼ男子校だったので、こういう経験がなく、羨ましく思います😭
ナンパは大人になってから経験しました😅
コメントへの返答
2025年9月19日 10:13
あっくんりょうパパさん、それでも、男子校の気軽さと割り切りの良さ言ったら、ある種、共学よりもノビノビできそうな感じがいいですよね。
私は高3の頃、文系クラスにいたものですから、逆に男子が一桁しかおらず、おまけに男子はノーカン扱いされ、ほぼ女子高と化し、肩身の狭い思いをしておりました(涙)
豆腐メンタルかつコミュ障の私には、ナンパはハードルが高すぎて、ほぼ無理げーでしたが、一度だけ、TVの深夜企画で、渋谷のナンパ合戦なるものにツレ達と出されたことがあり、あまりの散々たる結果に、仕込みを使われたほどでしたorz
2025年9月20日 15:44
なんて言いますか「選球眼」って大切ですよね~。

そして、好球必打!!!じゃないでしょうか。

まぁ、好球の定義って、人それぞれですけどね~(笑)
コメントへの返答
2025年9月20日 16:53
リターンライダーさん、まさか↑のレスを打ち返していただけるなんて、ピートローズか、はたまた悪球大好き岩城のような職人技(驚)
その岩城も、女性の選球眼は相当確かなものがあると、少し大人になって分かりました!
好球必打と申しますが、おっしゃる通り、好球だと思って打ったら、とんでもない自打球になって、色々ダメにしたツレもいましたし、審美眼こそマストスキルです。
その深夜TVで、バットを振ってもその好球に全然当たらなかった私でして、その横で、当時、レオタードを着たほんじゃまかの恵が、「アタック、ギャルギャル~」と叫んでいました(懐)
今も、文化人気取りの姿を見る度に思い出します(笑)



プロフィール

「[整備] #1シリーズハッチバック 【DIY】エンジンチェックランプ消去 https://minkara.carview.co.jp/userid/192969/car/3401148/8393146/note.aspx
何シテル?   10/09 12:27
偶然出会った96年式M3CLimousineを溺愛すること4年、そして涙の別離を乗り越え、その後、やって来たE46M3と忘れえぬ10年来を共にした不人気車とメタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

蛇使いたちの特濃空間 エテロドッソさん 
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 10:03:34
 
BMWのマイスターショップ TKsquareさん  
カテゴリ:メンテ&チューン
2011/12/06 09:56:25
 

愛車一覧

BMW M3 セダン おハナさん (BMW M3 セダン)
M3最後であろう純粋な内燃機関をどうしても乗っておきたく、大好きなF80M3を手放し、迎 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
スイフトRS-Tを嫁に進呈し、その後釜としてやってきたのがこちら。一度は真剣に購入を考え ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
初めての新車として我が家にやってきたスイフトRS-Tです。 旧型よりも格段に向上したボデ ...
BMW M3 セダン 電子制御の鎖で繋がれたバイエルンの獣 (BMW M3 セダン)
難病が寛解したら絶対にこれに乗ると心に決め、闘病し続けた3年半。 2020年に待ちに待っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation