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Moka@真珠苺のブログ一覧

2022年03月16日 イイね!

クラッチブローからの復活

遡ること約3ヶ月前。
日曜日の深夜、最近ハマっている首都高300円ドライブをしていました。
ちょっと遠回りして帰ろうとしたところ、事件が発生。

中山道から右折した直後に2速→3速にシフトアップしたところ、
エンジンの回転数が上がるだけで全く進みません。
惰性で走って…止まってしまったので手押しで脇道へw


フラットなローダーを待つこと3時間、回収されました。
中山道のど真ん中で止まらなかったこと、自宅まで数kmの場所だったことの2点が不幸中の幸い、と言えるでしょう。
前週に静岡に行っていたので、その道中で起きなくてよかったですw

クラッチトラブルだろうと予想し、クラッチキットを発注。
クラッチの納期とお店の作業スケジュールの兼ね合いで、やっと先週末に修理ができました。

まずはミッションを下ろし、クラッチを摘出します。


…あら?クラッチディスクって分離するんでしたっけ。
調べてみると、割とありがちな事象のようです。
直前まで滑りとかは全く発生しなかったんですよねー。
まぁ、13年と10万キロ使ったので仕方がないです。

(以下、ガレドリ改 様の動画です。タイムリー過ぎてワロタw)


交換したのはORCのSEクラッチです。
シャラシャラ音が聞きたかったので、メタルにしましたw


バッチリ直りました!
エンジン始動時のシャキーン音に感動していますw

予兆がなさそうでも、突然壊れることがあるので注意しましょう!
Posted at 2022/03/16 20:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2021年03月27日 イイね!

スピリッツSSRA走行会@日光サーキット

スピリッツSSRA走行会にお邪魔してきました。
2回目の日光サーキット。
前回は4周くらいでクラッシュ→退場したのでノーカウント。
実質は1回目ですw

朝早いので下道RACINGにしようかと考えましたが、
あまりにも遠いのでTOHOKU EXPRESSWAYを利用。

今回の目的は…
・某イベントに向けてSUR4Gのタイヤテスト。
・日光サーキットの経験値稼ぎ。
の2点になります。

今回のタイヤは”NEXEN NFERA SUR4G”デス。

1ヒート目はとりあえず冷間2.0でスタート。
コースもよくわからないので、様子見。
15分で2.5まで上がりました。ちょっと高すぎ。

2ヒート目は2.1まで落としてスタート。
1ヒート目から間が短いので、そこを考慮。
今度は2.4くらいまで上がりました。

3ヒート目はまた2.0まで落としてスタート。
右前2.25、他は2.3まで上がりました。
1、2ヒート目より良いフィーリング。

4ヒート目は1.9まで落としてスタート。
走行後は…測るの忘れましたww
多分2.2~2.3くらいだと思います。

たぶん温間2.2~2.3あたりがオイシイ。


帰宅後に撮影。
前回の交換直後の写真(↓)と比べると、
センター横の浅いパターンが殆ど消えていますね。

すぐ消えるようなパターンなので、
無くなってからどのように変化するか…というのも気になります。

コース攻略については…
1コーナー後の細かいセクションがよくわからない。
4→5コーナーはビビってパーシャル中のパーシャルw
9コーナーはCPを手前に取りすぎw
11、12コーナーはボトムを落としすぎていました。
あれ、全部ダメじゃんwww

TC1000のインフィールドも苦手ですが、
細かく回るコーナーが本当にヘタクソです。
車載を見るとライン取りが適当過ぎて笑えるレベルw

モヤモヤが残ったのと試したいことがあるので
予定には無かったのですが、
4/11のないじぇる走行会にお邪魔することにしました。

★オマケ
フォトギャラ
ちょろっとドリフトクラスの写真を撮りました。
ドリフトしている人って忍者ですかね。
あの白煙の中でコースが見えるのが凄いw
Posted at 2021/03/28 21:14:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2021年03月07日 イイね!

タイヤを交換しました。

気づけば1年間ブログなしw

直近ネタで、タイヤを交換しました。

前回はRE-71Rを使いましたが、
サーキットにほとんど行かず、街乗りで無くなってしまいましたw

今回は最近話題のアジアンハイグリップを考えました。

候補は以下。
(1)Zeknova RS606 R1
(2)ATR ATR-K SPORT
(3)HANKOOK Ventus R-S4
(4)VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R
(5)NANKANG AR-1
(6)VALINO PERGEA 08R
(7)TOYO PROXES R1R
(8)NEXEN NFERA SUR4G


ぶっちゃけ、ブランドが増えすぎてよく分かりません。
出たと思ったら2年くらいで無くなる商品も多いですし。

(1)Zeknova RS606 R1
 08ネオバのようなパターンがカッコいい。
 ほぼこれで決定していました。
 しかし、2日くらい悩んでいたら在庫がなくなりましたw

(2)ATR ATR-K SPORT
 使用者の母数が多く、見た目からも面白そうなタイヤ。
 255サイズで1本10,000円を切る価格も魅力的。
 RS606の在庫が切れたので次点で…と思ったら在庫がなくなりましたww
 他タイヤを発注したら在庫復活していましたwww

(3)HANKOOK Ventus R-S4
 無難すぎる感じもしますが、前回も候補に上げたハンコック。
 これにしなかった理由は後述…。

(4)VITOUR TEMPESTA ENZO V-01R
 ZIIIみたいな見た目でカクカクしている見た目がGOOD。
 あれ?255/40R17は設定無いの?( ´_ゝ`)フーン

(5)NANKANG AR-1
 知り合いの使用率がとても高いタイヤ。
 溝だけを見ればセミスリのA050よりエグい。
 雨天時が不安になるようなレベルですw
 他が全滅ならこれかな…という感じです。

(6)VALINO PERGEA 08R
 08RSは一発向けな感じで、選ぶなら08Rでしょうか。
 RSはジムカーナなどでもそこそこ…とありますが、
 Rは情報が少なく、サイドが柔いというのが気になりボツに。

(7)TOYO PROXES R1R
 過去に1回使ったことがあり、結構好きなタイヤです。
 国内メーカーらしく、サイドのロゴがめっちゃかっこいい。
 でもモデル的に古いし、今更感があるのでボツに。

(8)NEXEN NFERA SUR4G
 海外情報がメインで、国内の情報がほどんどなし。
 ぶっちゃけ候補順位は低い方でしたが、ある理由によりこれに決定。

と、ダラダラ書いたとおり、NEXEN NFERA SUR4Gにしたのです。
なぜかと言うと、R-S4を買うために開いたフジ・コーポレーションのHPで
「何だか安かった」から!www

他の銘柄が15,000円くらいに対し、NFERAは12,000円くらいでした。

後追いで調べた情報でも悪くなさそう…!
ポチッ。

ポチッってから3日で届きました。

ネット通販で買うと、取り付けが問題になります。
過去には「タイヤフィッター」さんにお世話になりましたが、
別の店も開拓したいと思い、今回はガレージSDさんにお願いしました。

ガレージSDさんはタイヤ直送OKなので、手ぶらで交換に行けます。

お店はこんな感じ。
alt
元ガソスタの物件ですね。
タイヤ交換ピットは2箇所、整理もされており好印象。
中古車も売っていましたw

マフラーのワンオフ制作などもOKだそうで、
別のお客さんの話を聞いていたところ、かなりお安くやって頂けるそうですよ。

タイヤ4本+TLバルブパッキン交換で40分くらいだったかな?
カー用品店などと比べると早いと思います。
(ぼくはタイヤ専門店以外で交換したことがないですが…。)

alt
じゃーん!装着完了!

帰り道はちょっと曲がるところを間違えて、裏道に迷い込み。
右カーブはOKですが、左カーブで音がします。
どうやら右リアタイヤが干渉する模様。
とりあえずリアに入れている5mmスペーサーを抜いておきました。

RE-71Rは角が丸かったのもあって当たりませんでした。
スペックシート上は幅260mmですが、見た目からRE-71Rより太いw

センター溝は幅広で外方向の溝もあるので、雨天時も問題なさそうです。
トレッド面にまでロゴが入っているタイヤは初めてですねwww

帰路では乗り心地がよく感じました。
直進安定性も問題なく、変なノイズも出ません。(下道のみ)
道路の砂もそれほど拾いません。まだ皮むきできていないから?

4月のイベントに向けての変更ですが、
3/27にSSRAの走行会に参加予定なので、試してみます。

ンー、新品タイヤはワクワクしますね!
Posted at 2021/03/08 14:16:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年12月28日 イイね!

TC2000で走り納め!

TC2000で走り納め!プロクルーズのTC2000に行ってきました。

PMのみ走行は経験上少ない…。
寒くなくて良いかと思いましたが、
結局、風が収まらずに寒かったですw

・現在の仕様
前後RE-71R 255/40R17
フロントは30mmくらいワイドトレッド
GTウィング付き
ブーストアップあり、パワー不明

結果だけ見るとギリギリ1:06秒台。
このタイヤならば、あと1秒以上は削れるような気がします。

車載は見事に失敗しまくりで、まともな映像が少ないですが、
見返してみるとあらわになるのが…

ヘアピンが遅い!

1ヘア、2ヘアともに遅いですw

1ヘアに至っては、折角ついているカントを活かせていない。
2ヘアは…左フロントがインナーに干渉しまくりで気になって仕方がありません。(言い訳)

TC2000って何か敷居が高い感があり、1000に逃げていましたが、
来年度は2000の走行回数を増やしたいと思います。


帰り道、常磐道の上りにて…
タイヤカスを落としまくってすみません!
10回以上は落としました。
タイヤが回ると勝手に飛んでいくのです。不可抗力なのです。
Posted at 2019/12/28 22:05:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2019年01月06日 イイね!

一段落ついたので、経過報告です。

2018年は夏前あたりからアクティブ度が下がっていました。


理由はシルビアが手元になかったからです。
自らへの戒めの意を込めて、記事を書いてみます。


遡ること半年以上前、GW初日の4/28のことです。
TC2000で開催された走行会に参加していました。

前回1月のTC2000はランオフエリアの積雪・凍結にビビりまくり、
タイム更新も微妙だったので、今回は更新を狙っていました。

走行自体は昼からだったので気温は高めでしたが、
TC2000の速度域にも慣れてきたので、イケる!と思いました。


しかし、起こったのはベスト更新ではありませんでした。

走行枠の中盤にダッシュ奥のデフロスター辺りから煙が上がりました。

一旦ピットに戻ったところ、すぐに収まったため、
ブロアーが外気循環だったかな?程度と思っていました。

今思えば、この時点で走行を中止すべきでした。





…以下、ちょっと過激な写真があるので、ニガテな方はご遠慮ください。









ピットアウト後、2ラップ目にそれは起こりました。

なんと、助手席側の足元から火が出ています。


人間って意外と冷静なもので、赤旗になってしまうだの、
あー、クルマが燃えちゃう~、などと考えていました。


確実に消化器があることは確認しましたので、
ピットレーン後端まで戻り、消化をしていただきました。

(後日談: 各タワー毎に十分に消化可能な量の消化器がある…とのことでした。)




走行に際してアクションカメラを取り付けており、録画映像が残っていました。



 アクションカメラは熱で溶けていましたが、内部SDカードは無事でした。


筑波サーキットスタッフの方にお手伝い頂き、邪魔にならない位置に牽引&移動できました。



 CO2、液剤、粉末のトリプルコンボで、こんなになります。



原因は以下です。

クルマの知識のある消防士の方のお話なので、信憑性は高いです。


シルビアは助手席側にエアコンとブロアーのユニットが付いています。

そして、エアコンの排水パイプがエンジンルーム側に出ています。

純正のアウトレットパイプ、フロントパイプは外側に遮熱板が付いていますが、
社外品の場合、大抵は剥き出しのまま付けると思います。

社外品のアウトレットパイプ&フロントパイプを付けていたこと、
そしてニスモのエンジンマウントにより、それらが嵩上げされていたため、
排水パイプとのクリアランスがほぼ、なくなっていたようです。


私のシルビアは純正タービンのブーストアップ程度ですが、
排気温度は純正より遥かに高く、さらに剥き出しのアウトレットパイプにより
排水パイプが溶けたことでエアコンユニット自体に引火したようです。

内部のエアコンガスにも引火・放出したことにより、被害が拡大したようです。

助手席側足元に取り付けてあった発煙筒にも引火しました。


社外品のアウトレットパイプ、フロントパイプを取り付ける場合は、遮熱対策が必要です。
純正で付いている遮熱板は伊達ではないのです。

エキマニ交換時はABS周りに遮熱板をつけると思いますが、
アウトレット側はカバーできないので、それだけでは遮熱は不十分です。
バンテージを巻くなり、ボディ側にサーモシールドを付けるなどの対策が必要だと思います。

(台数をこなしているショップであれば、ノウハウがあると思います。)




色々とかき集めた結果、やっと形になった感じです。

(細かい不具合はいくつかありますが、普通に走れるようにはなっています。)


シルビアでサーキット走行を楽しむ方は、ぜひ確認および対策を!


■まとめ
・ブーストアップ程度でも、排気温度はかなり高い。
・エアコンの排水パイプは簡単に溶ける&燃える。
・発煙筒は激しく燃える。
・エアコンガスも燃える。
Posted at 2019/01/06 23:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

「@ガレージ141 土曜の夜に東名走っていましたw」
何シテル?   02/26 20:34
S15シルビアに乗ってます。 お買い物を快適にできる、サーキット仕様を目指しています。 最近チャリンコ始めました。 こちらも相当に沼の予感がします...
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