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和@白86のブログ一覧

2025年06月22日 イイね!

フラッシュエディター フェイズ2にしてみた。

昨日のエンジンチェックランプの件で、
フラッシュエディターをノーマルに戻したのですが、
その際に、エラークリアしちゃったのか、
エンジンチェックランプが消えてしまいました(^^;
故障の保証会社に連絡してしまったんですが、
こちらはいったん保留にしてもらおうか…(^^;
…しかし、この保証会社がまた曲者で、フリーダイヤルは当たり前の
携帯のメッセージに申請のサイトの送るからここから申請してくれとか
さらに、改造してありますか?とか質問にあるの。
しかも、全部音声ダイヤル…。
20万くらい払ってこのめんどくささどうにかならないものか…。

それはさておき、ノーマルに戻したフラッシュエディター…。
これがもうかったるいの何の…(^^;
これで、半日走ってみたんですが、なんかエンジンが重いんですよね。
SARDの80パイ…フランジで絞りあるとはいえ、
このかったるさはいかんともしがたい感じでした。
で、もう消えたものはどうしようもないという事で、
開き直ってフェイズ2にしたら、これがすごく快調(笑)
プラシーボかもしれませんが、明らかに違う感じがします。

先日は、ノーマル触媒でフェイズ1でしたが、
この時は特に何もドライバビリティの向上は感じられませんでしたが、
これ、触媒変えてフェイズ2にしないとあまり効果ないのかもしれません(^^;
これならスロットルコントローラー入れてアクセル開度ごまかした方が、
ドライバビリティの向上になる気がします(^^;
ま~触媒変える予定がある人は買ってもいいと思いますが、
予定のない人はいらないと思います(^^;

こんな感じですね。
Posted at 2025/06/22 18:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2025年06月22日 イイね!

ちょうど一月前くらいに

ちょうど一月くらい前のブログで釣りのことを書いたんですが、
60センチくらいのフッコをハリス切れでばらしたと書いたのですが、
あれの正体がわかりました。

先日同じ場所でルアー投げてたんですが、
3投ぐらいしたらガツンと当たりがあり、
おっ!!シーバスか?!と思い引き上げていたんですが、
エラ洗いもしないし跳ねもしないんでおかしいな~?と思っていたら、
平たい茶色い魚影が見えたので、おっ!!ヒラメか?!と思いながら
巻いていました。
嫁さんにタモタモ!!といったのもつかの間。
なんと40cmはあろうかというマゴチでした!!
惜しくも、タモが小さく、入れる瞬間にばらしてしまいましたが
獲れていたらすごいことになったなと…。とかなり悔しい思いをしました。

その後はもうマゴチのあたりはなく、
キスを釣って帰りました。

でも45cmないマゴチはリリースの対象とかで、
これでよかったのかな?と思ってみたり(^^;
Posted at 2025/06/22 15:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2025年06月16日 イイね!

SARDキャタライザーとオーソライズRMの音です。

GVBスペックCに先日取り付けたSARDのキャタライザーと
オーソライズRM VAB用を組み合わせた音になります。
フラッシュエディター フェイズ2にしてみました。



こんな感じで、バリバリって感じの音になりました。
また排気音はそこそこ大きくなりました。
ま~響かないで音が分散されるところならばそこまで大きくはないけど、
響くところでは大きくなったように感じます。
また、冷間時のアイドリング時にもバリバリって音が混じって。
この音が比較的ヤバめな感じです。
とりあえず、乾いた高音でいい音です(笑)
Posted at 2025/06/16 19:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2025年06月14日 イイね!

SARDキャタライザーについて補足。

SARDキャタライザーについてですが、
一番の懸念が、純正の遮熱板をつけられないことです。
ま~社外にすれば、どのみち全部はつけられないのですが、
たしかHKSはタービン上側の遮熱板はつけられたように思いますが、
SARDはここも取り付けることができない?ようです。
ですので、バンテージをまくなりするか、
キャタには巻かないで、周辺の遮熱処理をしてやる必要があるのかもしれません。
とはいえ、私は何もやってないですが(^^;
そのうちやろうとは思っているんですけどね。
ま~街乗りと高速走るくらいならばそこまで気にする必要はなさそうですが。
サーキットとかタービンフロントパイプをまっ赤っかにする場合は、
遮熱処理必須になるかと思います。
今のところ、スーパーペネトンスプレーの焼けるにおいが臭いです(笑)
Posted at 2025/06/14 10:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ
2025年06月14日 イイね!

SARDキャタライザー交換。

SARDのキャタライザーが届きましたので交換しました。
所要時間は、約2時間半くらいで取付完了しました。
とりあえずつけただけで断熱処理とかはしてないんで、
また断熱処理したいと思います。

取り付けの難度はそこそこですが、
インタークーラーの脱着にすごく手間取ったことと
純正キャタがなかなか取り出せないことを除けば、
比較的スムーズに終わりました。
一番の問題はタービンとキャタを切り離す時ですが、
なんと!!ボルトが5本中4本緩んでました(^^;
よくあれで排気漏れしなかったなって感じです。
純正キャタが外れてしまえばあとは簡単!元に戻すだけです。

効果のほどは、なぜか燃費が良くなった気がします。
あと、エンジンの周りがスムーズになった気がします。
また、音量はエンジン冷えてる時のアイドリングは
かなりアップしてしまいました。
温まってしまえば、そんなにうるさくないんですけどね。
あと走行時の音、普通に走ればうるさくないけど、
アクセルを強めに開けるとバリバリって感じの音が混じります、
HKSとはまた違った音の感じです。

あとスぺCに取り付けた感じですが排ガスの濃度はOKぽいです。
全然臭くないです。
音量がちょっと厳しそうかな?ってところであります。

こんな感じですね。
Posted at 2025/06/14 05:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | インプレッサ | クルマ

プロフィール

「フラッシュエディター フェイズ2にしてみた。 http://cvw.jp/b/199447/48501304/
何シテル?   06/22 18:33
千葉県で白いGVBスぺCに乗る和と申します。 以前乗っていたGVFがガッタガタになってしまい、 どこに相談するも、修理やチューニングに積極的ではなく 「乗...
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