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2025年11月02日 イイね!

山口県へ日帰りロングドライブ

山口県へ日帰りロングドライブ平日があまりにも忙しく、疲労の蓄積からブログを書くのが遅くなってしまいました(^◇^;)


10月半ばの三連休の日曜、山口県に住む友人に会いに日帰りでドライブしてきました。


友人の家の近くは道が狭く僕の車は通れないので、友人を拾ってからも僕の運転で。


まずは八代島へ。

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海鮮丼を食した後、屋代ダムへ。

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その後、周南市のカフェで休憩していると、山口の酒「原田」の限定酒「ひやおろし」があったので、購入♪

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去年、友人宅で飲んでめっちゃ美味かったんですよね〜(^o^)




次に訪れたのは寂地峡。

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帰り道にはレトロ自販機の、西日本エリアの聖地とも言われている「観音茶屋」があり、友人が飲み物を選ぶのにアホほど悩んでいました(笑)

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県内を走り続けたら夕食の時間に。


焼肉 金次郎にて、山口県で地元神戸の肉を食す(^^;;

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食後は友人を家の近くで下ろし、帰路に着きます。


トータルの平均燃費は14.5km/Lと、排気量とパワーを考えたら素晴らしい数値です♪


合計で1日に800km、12時間ほど運転したことになりますが、結構疲れました。


10年ほど前なら楽勝な距離と時間でしたが、衰えましたね(T . T)



でも、運転も、友人との時間も楽しめ、非常に有意義な1日となりました。
Posted at 2025/11/02 11:08:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | Drive | 日記
2025年11月01日 イイね!

SHOEI GT-Air3を通勤で使ったら

SHOEI GT-Air3を通勤で使ったらLEADで1週間通勤して見ました。


遮音性が上がっていて快適ですね♪


ただ、大型スクリーンのせいでGT-Air3のベンチレーション機能を持ってしても口元に走行風がほとんど入らず、ドライレンズ(OGKではピンロックシート)を取り付けていてもスクリーンが曇ります(^^;;


ただ、シールドを僅かに開ける微開ポジションにすることで今の季節なら曇らなくなります。


OGKのヘルメットの場合、シールドを1段開くだけでも結構空いてしまうため、微開ポジションとならず走行風が入りすぎるため運転に支障が出ます。


シールドが開きすぎることで視界にも歪みが出てしまうため、基本全閉で走らなければなりません。


ちなみに、大型スクリーンの恩恵で、微開ポジションだと遮音性に全くといっていいほど影響がなくOGKのカムイ2より遥かに静かです♪


まだまだ新品の匂いが漂い、クッションももちもちしていて着脱はしにくいんですが、SHOEIのヘルメットは優秀ですね。


連日の雨でクッション部分が乾き切らない時などに備え、カムイ2も手元に置いてはいますが、必要ないと感じたら処分したいと思います。
Posted at 2025/11/01 16:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記
2025年10月26日 イイね!

SHOEI GT-Air3を使ってみた

SHOEI GT-Air3を使ってみためっちゃ被りにくい(笑)


静粛性を高めるために被った状態でヘルメットと首周りとの隙間を極力減らすよう設計されているのと、新品で内装が一切ヘタっていないからです。


慣れの問題ですね。


被ってしまえば2時間弱走ってみてもどこかに痛みを感じることはありませんでした。



被ってみて最初に感じたのは、シールドの透明感が上がったこと♪



カムイ2もGT-Air3もシールドを二重構造にして曇りにくくするシートがあります。


OGKはピンロックシートという商品名、SHOEIはドライレンズという商品名になります。


シールド自体はOGKもSHOEIも透明感の差はないように感じますが、OGKのピンロックシートはシールド側が平滑ではなく透明感に欠けるのに対し、SHOEIのドライレンズは非常に透明度が高く、それがヘルメット装着時の透明感の差となります。



この点もOGKの商品に「?」を感じた部分だったので、SHOEIに変更して満足しています♪



次に静粛性ですが、ここを一番期待して購入したので期待値を上げすぎてしまった事、意識しようとしなくても、どうしても風切音に神経が集中してしまったことから最初は静かではないと感じてしまいました。


しかし、走り慣れたルートをメーターをほとんど見ず五感を基に走行したところ、風切音が低減したためにいつも以上の速度が出てしまっていて、慌ててスロットルを戻す場面が何度もありました(^^;;


OGKのカムイ2と比べると、静粛性はかなり上がっています♪




また、ベンチレーション機能の高さも秀逸だと感じました。


停車状態から走り出した瞬間にベンチレーションから風が入ってくるのを体感できます。


カムイ2のベンチレーションも優秀だと感じていましたが、GT-Air3はそれを上回りますね。


通勤時、リードに乗ると大型のウインドスクリーンの防風効果で口元に風が入りにくく、冬季はピンロックシートを使ってもシールドが曇ることに悩んでいましたが、この点が改善されるかもしれません。


こちらはもっともっと寒い時期に突入しないと分からないことですが…



ただ、ユーザーから賛否が分かれるシールドのセンターロック構造、初めて使う人間にはめちゃくちゃ使いにくい(^^;;


ヘルメットのシールドを開ける時、通常なら左手側に突起があり、そこに指を掛ければ簡単に開けられますが、GT-Air3はシールドとウィンドウビーディング(窓ゴム)の密着性を高めるためにセンターロックシステムを採用していて、このロックを外さないとシールドが開けられません。


シールドの開閉には慣れというか練習が必要ですね。


使いこなせれば特に不満に感じることはないんでしょうけど…



以上がSHOEI GT-Air3を初めて使用した際のインプレッションになります。


OGKのカムイシリーズと価格差ほどの差があるヘルメットかどうかはまだ分かりませんが、GT-Air3、非常に素晴らしいヘルメットであることは間違いありません。


引き続き使用する中で新たに感じることがあれば、インプレを追記していきたいと思います_φ(・_・
Posted at 2025/10/26 16:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記
2025年10月25日 イイね!

ヘルメット新調

ヘルメット新調夏場は暑すぎてジェットヘルを被っていますが、それ以外はフルフェイスを被っています。


個人的にはフルフェイスのデザインが好きなので。


特にグラフィックデザインが好きなので、今回もグラフィックモデルを購入しました♪


今まではOGKのカムイ2を使用していましたが、高速を走れない125ccでも風切り音がかなりうるさいこと、それ以外にも様々な点でチープさが感じられることから現行モデルのカムイ3を買うことはやめ、倍以上の価格のSHOEIのGT-Air3にしました。


マットブラックにゴールドのグラフィックで、見た目は手持ちのOGKのジェットヘルに似ていて、ぱっと見は倍以上の値段がするようには見えませんが(^^;;


僕が感じている不満点、SHOEIなら解決してくれるでしょうか…


解決してくれなくても、買ってしまった以上は使い続けますが(^◇^;)
Posted at 2025/10/25 14:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記
2025年10月18日 イイね!

納車から2年しか経っていなかった

納車から2年しか経っていなかったPCX e:HEVの話です。


1つ前の型のPCXからの乗り換えということもあり、まだ2年しか経っていなかったことに驚いています。


手術入院を繰り返し、また自身に様々なことがあって激動の3年間を過ごしていましたので、余計にそう感じます。


見た目は普通のPCXとほとんど変わりありませんが、モーターアシストによる地面のキック感が心地よい。


前後サスをYSSに変え、フルノーマルの時以上にモーターアシストのメリットを感じられる車体となっているで、小排気量ながら走るのを楽しめる車体です。


原稿のPCXにはハイブリッドの設定がないこともあり、修理不可能な故障に遭わない限り乗り続けたいと思える車体ですね。


これからもPCX e:HEVを楽しみたいと思います♪
Posted at 2025/10/18 18:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCX e:HEV | 日記

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