• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2025年12月02日 イイね!

11月のあれこれ。

11月のあれこれ。気が付けばもう12月。

11月中に車関係でいろいろしていたので、ちょっと振り返りを。






まず11月2日に道の駅いたので行われたオートテストに参加してきました。

このイベントは去年も参加していましたね。

このオートテストは散水を行いウエット状態で行われます。

コースはこんな感じ。

結構歯ごたえのあるコースになってます。

チャレンジクラスでは右前輪でのゴムマット踏みがありますし。

完熟歩行を行いコースを頭に入れ、テスト走行でラインとバック時の車の位置を検討します。

そして第1ヒート。

小生は44.42というタイム。

順位はエキスパートクラスで12人中11位。

しかもビリの人は減点を2回食らってのタイム。

これではいけないと、再度完熟歩行でラインを検討してからの第2ヒート。

生タイムでは42.74でしたが、ゴムマットが踏めてなかったことで5秒ペナルティ。

さらに、よしんば生タイムのままであったとしてもクラスビリというタイム。

総合でも出走40台中28位といった順位。

さすがにへこみました。


次に11月16日に高知新港で行われたオートテストに参加。

初めて参加したイベントです。

こちらはドライ状態での走行です。

こちらのコースはこんな感じ。

コースはそれほどではないものの、最初のスラロームが肝になりそう。

完熟歩行とテスト走行で感触をつかんだ上の第1ヒート。

早速最初のスラロームでパイロンタッチを2個やってしまい、47.35でクラスビリ。

生タイムでもトップから5秒離されています。

そして第2ヒート。

パイロンタッチはなかったものの、第1ヒートの生タイムから0.5秒落ちの37.83。

順位こそ1つ上げたものの、結果エキスパートクラス9人中8位。

総合順位としては40人中11位という結果。

まあ小生Bライを持っているだけの人間なんで下手なのは自覚しているつもりですが、こうして順位という形で可視化されるとへこむものがありますね。

車は特に問題があるわけでもなく十分走っているんで、おそらく運転の仕方やライン取りなどでかなり致命的なミスをしているように感じます。

こんな状態で投げ出したくはないんで、これからもエキスパートクラス入賞を目標に頑張っていきたいですね。

こちらのオートテスト、ヒート前のコース確認にまずはパトカーが走りました。

サイレンを鳴らしながらコースを走るパトカーはなかなかシュールですね。

そしてこちらの軽四の車両。

運転するのは細木智矢選手。

ダートトライアルとジムカーナの二刀流で全日本戦に出場している選手です。

この方は高知出身だそうです。


高知新港ではオートテストと合わせてJAFのイベントが開催されており、いろんなキッチンカーが来ていました。

その中でも高知のソウルフードとしても有名な高見のたこ焼きがあったので購入。


やわらかい生地にしっかりしたタコがあっておいしかった。


11月22日から23日にかけて少しお出かけ。

まず22日に大垣のプレジャーレーシングサービスに行ってきました。

ここではブレーキフルードを持ち帰りで購入し、車のことで少し相談と、上のオートテストなどでの愚痴を大橋さんに聞いていただきました。

その後、三重の伊賀まで移動して一泊。

23日は大阪は岸和田のオートプロデュースA3のエキサイティングフェアに行ってきました。


プローバの吉田さんやゼロスポーツのK氏と話したり、名物のたこ焼きをいただいたりと楽しくすごしました。

いくつか買い物もした後帰宅。

24日の祝日には、愛車BRZを車検モードにすべく作業。

車高を少し上げ、スペーサーを外し、シートを純正に戻しました。

その後、車検時に交換してもらう油脂類をトランクに積みました。

まずはフォルテックのLLC。

こちら、3月にいなべで行われた全日本ダートラの際にじゃんけん大会で1缶いただいていたんで、もう1缶買い足しました。

次にプレジャーで購入したブレーキフルード。

こちらはもうおなじみですね。

クラッチフルードもこちらを使って交換してもらいます。

そしてビリオンのミッションオイル。

86やBRZ専用のものです。

こちらに、道の駅いたのの再購入したMoty'sのギヤオイル添加剤を入れてもらいます。

今回エンジンとリヤデフオイルは交換はしませんでした。

もうすでに車検は終了し車は家に帰ってきていまして、こないだの土曜日に車高以外は車検前の状態に戻してあります。

今年最後のイベントとして、12月7日のおおとよヒルクライムを走る予定です。

こちらはあまり無理をせず、車を壊さないこととクラス最遅回避を目標に頑張ります。
Posted at 2025/12/02 18:57:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2025年11月01日 イイね!

ダートラタカタ2回目と四国タイムアタック選手権 IN 阿讃。

ダートラタカタ2回目と四国タイムアタック選手権 IN 阿讃。また前回ブログより1か月たってしまいました。

高知でのお仕事が忙しくなってきたのと、どうにもブログ更新する気分が乗らないこともあって放置気味ですね。


まず10月12日にテクニックステージタカタで行われた全日本ダートトライアル選手権 第8戦 ダートトライアル in タカタの観戦に行ってきました。

今年は4月にもここで行われましたが、秋のタカタは最終戦ということもあってチャンピオンがここで決まるクラスが多いんです。

小生が応援している北村隊長は第1ヒートは2位、第2ヒートは若干タイムを落としたものの2位で終えました。




今年は表彰台に上がれなかった大会が多かった北村隊長ですが、最後に2位表彰台に上がれました。


また来年も北村隊長を応援していきますよ。



ダートラ観戦1週間後の10月19日に、阿讃サーキットで行われた2025年度 四国タイムアタック選手権 IN 阿讃に参加してきました。

ここのところ阿讃サーキットを走る機会に恵まれず、1年と2か月ぶりの阿讃となりました。

この日は朝一は霧雨が降っていて、路面はウエット。


ですがだんだん路面が乾いてきて、アタック2回目はほぼドライで走れました。

小生はアタック1回目でベストから約1秒落ちの50.352。

2回目はどうもうまく走れずタイムダウンしてしまいました。

実は今回、新しいGPSロガーを導入しました。

それがこちら。

TログⅡです。

走行中はスマホにタイムを表示できますし、PCで走行ラインの確認もできます。

なかなか制度もよく、使い勝手は悪くありません。

本体が大きいことが玉に瑕で、GPS受信機はダッシュボードに貼り付けましたが、本体は助手席にテープで固定しました。

まだ解析ソフトの操作に慣れていないんですが、これから慣れていきたいですね。


これからの予定ですが、まず明日の11月2日に道の駅いたので行われるオートテストにエントリーしてます。

こちらは去年も出場しましたね。

また11月16日に高知新港で行われるオートテストにもエントリー。

あと12月7日のおおとよヒルクライムにもエントリー済みで、これで今年の自分で走るイベントは終わりかな。

今年は車検も控えていて、早ければおおとよヒルクライム前に受けようかなと思っています。

車検までにブレーキフルードやクーラント、オイル類を買っておかないと。
Posted at 2025/11/01 20:11:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2025年10月03日 イイね!

ジムカ美川とダートラいなべ2回目。

ジムカ美川とダートラいなべ2回目。気が付けば2カ月ちょっとブログさぼってました。

奥伊吹のジムカーナのお手伝い以降、9月頭にあった四国中央市民吹奏楽団様とのジョイントコンサートがあったのと、9月以降お仕事が忙しくなってきたんで、ブログのほうまで気が向かなかったんです。

これから仕事が忙しくなってくることもあって、ブログにまで手が回らないことが多くなってきそうですが、ぼちぼちやっていくつもりです。


9月には全日本ジムカーナの久万高原と、全日本ダートトライアルのいなべの2回目があり、どちらも観戦に行ってきました。

まずはジムカ久万高原。

少し経ってしまったこともあって細かいことは覚えていないんで、とりあえず写真を何枚か。









応援している大橋選手は、今回菱井選手に0.027秒差の2位。






前戦の奥伊吹は主催者だったため走れなかったこともあってかなりインターバルが空いた状態でこの成績はさすがです。


今年のジムカーナ観戦はこの1戦のみでしたが、楽しく観戦できました。


次に9月21日のダートラいなべの2回目。

3月は雨天での観戦でしたが、今回はお天気に恵まれました。

ただ前日夜に雨が降っていたため、朝の駐車場はドロドロのヌタヌタ。

BRZだと危うくスタックしかけてしまいました。

お昼までには乾きましたし、コースも土埃が立つようになりましたね。

こちらも写真を何枚か。









D2クラスの第1ヒートなんですが、炭山選手が危うく転倒しかけたところを目撃しました。

この写真を撮った後、ゴールまで坂を駆け上がるところで左側を土手にひっかけ、車の天井がこっちに向いた状態になりました。

そのまま転倒するかと思ったんですが、何とかリカバリしてゴールしていました。


その際車両の左側をヒットしたようで、ピットで修復していました。


応援している北村隊長。

今回写真はこれだけしか撮れませんでした。

結果は5位と振るわず。

なかなかヤリスと仲良くなることができないようです。

とはいえ、今回SA2クラスのヤリスの中ではトップだったんで、他のコースでは変わってくるかもしれません。

今回のいなべも15:00ぐらいで会場を後にしました。

今月12日のタカタの2回目も観戦に行く予定です。

今年の観戦はタカタで終わりの予定ですね。


自分で走るほうもぼちぼちと。

まずは10月19日に阿讃の四国タイムアタック選手権に出ようと思っています。

次に11月2日の道の駅いたのと11月16日の高知新港で行われるオートテストに出ようと思っています。

11月1日にプレジャーの奥伊吹練習会に出ようと思っていたんですが、お仕事の都合で移動できないんで、代わりに2日のいたのにエントリーすることにしました。

高知新港は現在高知で仕事しているんで、この日はBRZを高知に持ってきて出ようかなと。

あとは12月7日に予定しているおおとよヒルクライムですかね。


来年の観戦予定もぼちぼち立てていかないと。
Posted at 2025/10/03 18:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2025年07月29日 イイね!

2025年全日本ジムカーナ選手権第6戦 天下分け目のジムカーナ決戦! ALL JAPAN GYMKHANA in OKUIBUKI。

2025年全日本ジムカーナ選手権第6戦 天下分け目のジムカーナ決戦! ALL JAPAN GYMKHANA in OKUIBUKI。先日7月26日と27日の土日に、奥伊吹モーターパークで行われた2025年全日本ジムカーナ選手権第6戦 天下分け目のジムカーナ決戦! ALL JAPAN GYMKHANA in OKUIBUKIに行ってきました。

行ってきたと言っても、今回はオフィシャルでの参加です。

オフィシャル募集があることは大橋さんのFBで知っていましたし、いなべでのダートラ観戦の前日にプレジャーに行った際大橋さんにはお話ししていました。

正式にオフィシャル募集があった際にエントリーし、今回のオフィシャル参加となりました。


予定では金曜日はお仕事休みにして夕方までには長浜に入ろうと思っていましたが、どうしても休めないお仕事が入ってしまい15:30ぐらいまで高知、そこから帰宅してすぐに準備をして17:30に自宅を出発、21時半ぐらいに長浜に到着しホテルに。

土曜日は4時にはホテルを出て、5:00ぐらいに奥伊吹に到着。


5:30からのオフィシャルミーティングに参加し、そこから各持ち場に分かれるようになります。

今回小生は一般駐車場から観戦場所までの送迎を担うシャトルバスをもう一人の方と担当しました。


シャトルバスといってもハイエースなんで運転は特に問題なし。

距離も片道約500mなんでそこまで遠くはないものの、かなりの上り坂ですし、競技車両が通行する場所を横切るんですよね。

土曜日は観戦者よりエントラント関係者が多く、お昼ごろは割と暇でした。

今回の大会では開会式とドラミを土曜の夕方に行ったんで、ドラミ終わりに駐車場までの送迎が一息ついた時点で終了。

その後18時頃にはオフィシャルミーティングを終え土曜日は終了し、ホテルに帰って就寝。

日曜日も5:30からのオフィシャルミーティングに参加、そこからエントラントが会場に入ってくるようになります。

さすがに日曜日はエントラントの入場から第1ヒートが終わる前までは走りっぱなし、ヒート間も1度車まで帰られる方が多かったんで、割と間が空くことはなかったですね。

お昼は交代で食事と休憩をしました。

第2ヒートが始まってからも割と走りっぱなし、そこから表彰式最中は少し間が空いて、表彰式が終わったあたりでだいたいお客さんがいなくなった感じです。

表彰式が終わったのち、会場の片づけの手伝い。

奥伊吹で保管するものとプレジャーに持ち帰る物の積み込み、ごみなどの一時保管など19時過ぎまでかかりました。

その後に閉会の儀があり、集合写真を撮影して解散。

その後にプレジャーにある居酒屋ありあけで打ち上げがありましたが、小生は月曜の午前中には帰っておきたかったこともあって残念ながら参加できませんので、そのまま長浜で一泊し、月曜日の午前中に香川まで帰って、その後仕事場の高知まで移動しました。

ちなみに小生、土曜の休憩時間に少しだけ観戦したぐらいで、今回のリザルトは月曜になってようやく確認しました。



今回小生はシャトルバスということもあり割と快適な状態での作業でしたが、コースマーシャルやパドック担当の方々は2日間直射日光にさらされて大変だったと思います。

場合によっては金曜練習やその前からの準備期間中から月曜日の最終片付けまで参加されている方たちもいますし、大橋さんに至っては水曜日から奥伊吹に来て準備されていたようです。

そもそも準備自体は去年から始まっていたようで、こういったイベントの準備の大変さが判りますね。

いつもであれば小生はお客の側ですが、今回主催者側の立場でイベントを見る機会に恵まれました。

小生も吹奏楽の演奏会を主催する立場ですし団長もやってたんで、多少なりともイベントを主催する大変さやしんどさを分かっているつもりですが、やはり今回の大会の競技長を務める大橋さんはじめ各セクションの代表の方々は文字通り走り回っていましたね。

FBやXなどでも、選手の方々からイベントへの感謝のコメントを多く見ることができました。

ジムカーナやダートトライアルの観戦に行くことが多い小生、これからも各イベントでのオフィシャルの方々に感謝しながら観戦させていた来ます。

また、奥伊吹での全日本戦が開催されたらオフィシャルでの参加に来たいと思います。
まあ、仕事次第なところがありますが…。

あ、9月14日の美川での全日本戦は観戦に行くつもりです。

(おまけ)
今回のイベントで出店しているキッチンカーの中にいちごシェイクがあります。

地区戦やG6ジムカーナなどではおなじみですが、今回小生初めていただくことができました。

冷たくてとてもおいしかったですね。

日曜日は早めに売り切れていたようです。
Posted at 2025/07/29 18:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年07月15日 イイね!

車をいじいじ。

車をいじいじ。お仕事で高知に乗り込んだり演奏会があったりと、ここしばらく忙しくしていました。

6月29日の演奏会は無事終了しましたが、今度は9月7日に四国中央市民吹奏楽団とのジョイントコンサートがあり、そちらに向けての練習でまだまだしばらく練習の日々が続きます。


てなわけで、ここの所BRZに乗るのは1週~2週に1回程度。

それもどこかに出かけるというよりオイルを回す程度に走らせているくらいです。

ただ、このタイミングで友人の知り合いのサーキットデビューをお手伝いするために阿讃に行く予定でしたが、先方の都合で中止に。

しばらくはサーキットなどのスポーツ走行の予定が組めないため、タイヤをサーキット用のポテンザRE-71RSからアゼニスRT615K+に変えておきたい。

あわせてそろそろブレーキパッドの残量が心許ないんで、このタイミングで交換しておこうと思い、先日土曜日の午前中に作業を行いました。

ブレーキパッドは4輪とも交換しようと思ったので、今回はウマを使って4輪ともジャッキアップを行いました。


これまで使っていたブレーキパッドはプレジャーレーシングサービスのPRS BRAKE PAD。

こちらの#800を前後とも使っていました。

今回リヤのパッドは同じものを使用しますが、フロントはWinmaxの競技用ブランドitzzのR7というブレーキパッドを使用します。

このパッド、実は一昨年観戦に行ったもてぎのジムカーナの際、お昼に行われたチャリティーオークションで競り落としたもの。

しばらく寝かしていましたが、今回の交換で使うことに。

リヤの#800は、4月のエンジン失火のトラブルの際にプレジャーで一緒に注文しておいたものです。


まずはフロント側のパッドを取り外してみた写真がこれ。

サーキット使用はやめておいたほうがよさそうな厚みです。


リヤはこちら。

こちらはもう交換時期でしょうね。


とりあえずブレーキフルードがタンクから漏れないよう事前にスポイトでフルードを少し吸い取って、1か所変えるごとにブレーキを踏んでを繰り返して作業しました。

一応ブレーキフルードは予備がありましたが、漏れたり後で足したりすることなく作業を終えることができました。


午前中で作業を終えましたが、終わった後で作業服や下着が重くなるほど汗をかきましたね。

この時期なんで熱中症には注意して作業を行いました。


交換後、五色台をひと流し。

ブレーキパッド交換後なため無理はせず、ゆっくりあたりつけを行う感じで流しました。

今週末にSABサンシャイン神戸で行われるハイパーミーティングに行く予定なんで、神戸までの往復で十分あたりがつくかな。


現時点では自分で走るイベント参加は不透明です。

10月に阿讃で行われる四国タイムアタック選手権のエントリーを考えていますし、他にも奥伊吹の走行会やオートテストに参加したいですが、9月ぐらいまでは予定が合わないのが現状です。

観戦のほうはは9月14日のジムカ久万高原やダートラいなべとタカタには行く予定。

あと、今月7月26~27日のジムカ奥伊吹にオフィシャルのお手伝いに行くことになりました。

前日仕事の休みが取れないんで金曜日の夜移動になりますが、奥伊吹で初めて行われる全日本ジムカーナを少しでもお手伝いできるよう頑張ります。
Posted at 2025/07/15 18:12:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年11月23日07:07 - 16:09、
337.37km 9時間2分、
13ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ131個を獲得、テリトリーポイント1390ptを獲得」
何シテル?   11/23 16:10
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation