
気が付けばもう12月。
11月中に車関係でいろいろしていたので、ちょっと振り返りを。
まず11月2日に道の駅いたので行われたオートテストに参加してきました。

このイベントは去年も参加していましたね。
このオートテストは散水を行いウエット状態で行われます。
コースはこんな感じ。

結構歯ごたえのあるコースになってます。
チャレンジクラスでは右前輪でのゴムマット踏みがありますし。
完熟歩行を行いコースを頭に入れ、テスト走行でラインとバック時の車の位置を検討します。
そして第1ヒート。
小生は44.42というタイム。
順位はエキスパートクラスで12人中11位。
しかもビリの人は減点を2回食らってのタイム。
これではいけないと、再度完熟歩行でラインを検討してからの第2ヒート。
生タイムでは42.74でしたが、ゴムマットが踏めてなかったことで5秒ペナルティ。
さらに、よしんば生タイムのままであったとしてもクラスビリというタイム。
総合でも出走40台中28位といった順位。
さすがにへこみました。
次に11月16日に高知新港で行われたオートテストに参加。

初めて参加したイベントです。
こちらはドライ状態での走行です。
こちらのコースはこんな感じ。

コースはそれほどではないものの、最初のスラロームが肝になりそう。
完熟歩行とテスト走行で感触をつかんだ上の第1ヒート。
早速最初のスラロームでパイロンタッチを2個やってしまい、47.35でクラスビリ。
生タイムでもトップから5秒離されています。
そして第2ヒート。
パイロンタッチはなかったものの、第1ヒートの生タイムから0.5秒落ちの37.83。
順位こそ1つ上げたものの、結果エキスパートクラス9人中8位。
総合順位としては40人中11位という結果。
まあ小生Bライを持っているだけの人間なんで下手なのは自覚しているつもりですが、こうして順位という形で可視化されるとへこむものがありますね。
車は特に問題があるわけでもなく十分走っているんで、おそらく運転の仕方やライン取りなどでかなり致命的なミスをしているように感じます。
こんな状態で投げ出したくはないんで、これからもエキスパートクラス入賞を目標に頑張っていきたいですね。
こちらのオートテスト、ヒート前のコース確認にまずはパトカーが走りました。

サイレンを鳴らしながらコースを走るパトカーはなかなかシュールですね。
そしてこちらの軽四の車両。

運転するのは細木智矢選手。
ダートトライアルとジムカーナの二刀流で全日本戦に出場している選手です。
この方は高知出身だそうです。
高知新港ではオートテストと合わせてJAFのイベントが開催されており、いろんなキッチンカーが来ていました。
その中でも高知のソウルフードとしても有名な高見のたこ焼きがあったので購入。

やわらかい生地にしっかりしたタコがあっておいしかった。
11月22日から23日にかけて少しお出かけ。
まず22日に大垣のプレジャーレーシングサービスに行ってきました。

ここではブレーキフルードを持ち帰りで購入し、車のことで少し相談と、上のオートテストなどでの愚痴を大橋さんに聞いていただきました。
その後、三重の伊賀まで移動して一泊。
23日は大阪は岸和田のオートプロデュースA3のエキサイティングフェアに行ってきました。

プローバの吉田さんやゼロスポーツのK氏と話したり、名物のたこ焼きをいただいたりと楽しくすごしました。
いくつか買い物もした後帰宅。
24日の祝日には、愛車BRZを車検モードにすべく作業。
車高を少し上げ、スペーサーを外し、シートを純正に戻しました。
その後、車検時に交換してもらう油脂類をトランクに積みました。
まずはフォルテックのLLC。

こちら、3月にいなべで行われた全日本ダートラの際にじゃんけん大会で1缶いただいていたんで、もう1缶買い足しました。
次にプレジャーで購入したブレーキフルード。

こちらはもうおなじみですね。
クラッチフルードもこちらを使って交換してもらいます。
そしてビリオンのミッションオイル。

86やBRZ専用のものです。
こちらに、道の駅いたのの再購入したMoty'sのギヤオイル添加剤を入れてもらいます。

今回エンジンとリヤデフオイルは交換はしませんでした。
もうすでに車検は終了し車は家に帰ってきていまして、こないだの土曜日に車高以外は車検前の状態に戻してあります。
今年最後のイベントとして、12月7日のおおとよヒルクライムを走る予定です。
こちらはあまり無理をせず、車を壊さないこととクラス最遅回避を目標に頑張ります。
Posted at 2025/12/02 18:57:34 | |
トラックバック(0) |
走行会 | 日記