• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2023年02月28日 イイね!

GRカローラRZに試乗してきました。

GRカローラRZに試乗してきました。昨日ブログに書いた阿讃メンバーズアタッククラブチャンピオン大会。

今回徳島トヨタさんがGRカローラを試乗車に持ってきてくれました。

限定抽選販売で売り出されたこの車。

全国でもこの車に試乗できるのは2箇所だけだそうで、そのうちの1台が徳島トヨタ。

エンジンはGRヤリスと同じく1.6Lターボの3気筒のエンジンですが、GRヤリスとは違って4ドアハッチバックの使いやすいパッケージ。

人も荷物も積むことができて、走りも楽しめるといった、かつてのインプレッサWRXのお株を取られたような感じですね。

とはいえ、昔と違ってこの車は乗りだしで600万円程するため、トヨタ以外ではおいそれと作れないでしょう。

今回はホームストレートにスラロームを設置し、1週目はノーマルモード、2周目はスポーツモードで走らせてくれます。

シートに座った感じですが、GRヤリスよりアイポジが低いですね。

まず1週目。

スラロームも問題なく抜け、バックストレートで3速まで入れてアクセルを踏み込むと、結構パワフルに加速していきます。

コーナーに差し掛かり、シフトダウンに合わせて車が自動でブリッピングしてくれるため、シフト操作もスムーズにできます。

そして2周目、スポーツモードでの走行。

排気音が大きくなり、ブリッピングの反応速度が上がっていて、とても気持ちよく走れます。

この上にトラック(エキスパート)モードもあるそうで、スポーツよりも反応速度や出力が上がるらしいです。

電子制御もてんこ盛りで、車を操るというより操られるといった印象を受けるかもしれませんが、こういったことで初心者の間口を広げるといった効果もあると思います。

最近トヨタの社長が交代するといったニュースを聞きましたが、新しい社長も車好きだそうで、しばらくは楽しい車を出してくれるんじゃないかと思います。

ぜひスバルも同じような方向性の車を作ってもらいたいですが、値段が高くなっちゃうんだろうな…。
Posted at 2023/02/28 18:36:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年02月27日 イイね!

2022年度阿讃メンバーズアタッククラブチャンピオン大会。

2022年度阿讃メンバーズアタッククラブチャンピオン大会。昨日は延期されていた2022年度阿讃メンバーズアタッククラブチャンピオン大会のため、阿讃サーキットへ行ってきました。

基本的にメンバーズアタック大会は逆走だったり途中にシケインを設けていたりするんですが、チャンピオン大会はコース通りに開催されます。

1週間前から天気予報を確認していましたが、当日はドライで走れそうだと判断し、A052で走るようにします。

昨日は朝からお天気は良かったんですが、とても冷えていました。

お昼過ぎてもあまり気温は上がらなかったんですが、コンディションはとても良い。

3回走行があり、1回目は練習走行、2回目と3回目でタイムアタックとなります。

小生が参加する86,BRZクラスは4台の出場で、小生以外は46~47秒台を出す人たちばかり。

早々に入賞はあきらめ、ベスト更新のみに絞ってアタックします。

ただ、練習走行は車の調子を見るだけにとどめます。

そしてタイムアタック1回目。

コンスタントに49秒台後半が出ることもあり、割と調子は良いと判断。

ただ無理はせず、49.507というタイムが出た時点で終了します。

ベストが49.144なんで、約0.4秒落ぐらいですね。

お昼にGRカローラの試乗をはさんで、タイムアタック2回目。
(こちらは明日にでもブログに書きますね)

結構頑張ったつもりなんですが、50秒も切れなくなったいました。

実は練習走行の際はVSCスポーツモードで走り、1回目はTRC長押しキャンセル、2回目は整備モードで走っていたんです。

今回はそれが裏目に出ちゃいました。

恐らくには問題は無くタイヤも良くグリップしていると思うんですが、ビビリミッターが働いてしまいブレ-キを踏むタイミングが早すぎたり、アクセルを開けるタイミングが遅れているように感じます。

また、今回自分の走り方で認識できたんですが、コーナーでヒールアンドトゥをしようと意識するあまり、ブレーキを早めに踏んでしまっているように感じたことです。
(ロガー見てもそのように感じます)

こういった問題を解消していくにはもっと車を信頼したうえで繰り返しの反復練習が必要でしょうが、高価なタイヤを使用した場合はお財布事情からそれも難しい。

どうもここ最近、走るたびに自分のダメな部分が見えてくるようになっている気がして、少しへこみ気味。

まあ、逆に言えば改善ポイントがはっきりしてきているともいえるので、無理しない範囲で頑張っていくようにします。

46~47秒を狙うのであれば、タイヤを太くしたりブレーキをブレンボや他社のものに変えたりが必要になってくると思われますが、それはちょっと小生の考えからは逸脱するんで、とりあえずこのまま行きます。


阿讃メンバーズアタック大会はこれからも参加して行きたいですが、今年は関東でのお仕事が控えているため、どれだけ参加できるかは不透明。

GGBのベスト越えも見えていますし、近いうちにフリーで走りに行こうかしら。
Posted at 2023/02/27 18:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2023年02月14日 イイね!

大阪オートメッセ2023に行ってきたのと、これからの予定。

大阪オートメッセ2023に行ってきたのと、これからの予定。先週金曜日、インテックス大阪で行われた大阪オートメッセ2023に行ってきました。

毎年恒例のこのイベント。

金曜日は休みを取って見に行きました。

本当は土曜日に行こうと思ってたんですが、最近の流れで有休をとらないといけないため、どうせなら観客が少なめの金曜日に行くようにしました。

会場に入って、まずはスバルブースへ。

ここにはスバルとSTI、横にはオートプロデュースA3とスバルマガジンのブースがあります。

とりあえず顔見知りの方々に挨拶し、ブース内を見学。







オートサロンより幾分縮小気味ですが、その分近くで見ることができます。

オートプロデュースA3では武田さんに挨拶し、ちょっとした作業のためのお話をさせていただきました。

また、スバルマガジンブースに展示してある車はプローバの車で、吉田さんが来られていました。



そこから同じ建物内を一回りし、会場自体を一回り。

まずはメーカー関連の車の写真を。

トヨタ







三菱


日産




ダイハツ




ホンダ





ちなみにマツダはオートメッセに出展していません。

メーカーではないですがスーパーGT





ヨコハマのブースには、ミニ四駆を実車化した車両を展示。

こちらをベースにしたミニ四駆を販売してました。


また、ホンダのブースを見学している際、フォーミュラカーのレーシングシミュレータの整理券が配られる時間だったんで、小生も並んでもらいました。

去年のスーパーフォーミュラチャンピオンの野尻智紀選手がコースを走っているんですが、ついて行こうとするんですが、まずまともに走ることができません。

右足でアクセル、左足でブレーキ、ステアリングとパドルシフトの操作だけではあるんですが、車の挙動自体が体感できないんでとてもやりにくい。

丸ハンドルじゃないのもやりにくさに拍車をかけていて、小生どうしてもヘアピンをうまく曲がることができませんでした。

また、シケインも曲がり切れず、タイムとして残すことができませんでした。

恐らくスーパーフォーミュラのコクピットを再現しているんですが、すごく乗りにくいですし、出るときも一苦労でした。


他にもいろいろなショップが車を展示しています。













小生が気になったのはこの車。

スズキエブリィにジムニーの顔を与えたジムリィ。

他にも全日本ラリーの奴田原車。



のむけん率いるURASではドリ車だけでなく、折りたたみ式のシニアカーを展示していました。



会場外では自衛隊の車両も展示。



大阪オートメッセではタミヤグランプリが開催されていて、ラジコンのレースを見ることができます。

これが速いんで、走っているところを撮影できません。

順番にオフィシャルをしたりするのは、実車の走行会と変わらない感じですね。


今年も堪能した大阪オートメッセ。

来年の今頃は関東のほうで仕事しているはずなんで少し遠くなりますが、行こうと思っています。


さてここからはこれからの予定を。

まず今月26日に順延した阿讃メンバーズアタッククラブチャンピオン大会に参加します。

次に3月4~5日に新城ラリーを観戦予定。

3月11~12日に岡山国際サーキットで行われるSGTの公式テストを観戦予定。(どちらか1日のみ)

3月19日にダートトライアル第1戦コスモスパークを観戦予定。

そして4月9日のダートラ第2戦コスモスパークが無くなったこともあり、てっぺんヒルクライムin大豊に参加しようと思っています。

この後もジムカの観戦などいろいろ予定していますし、5月には3年前にできなかったとある観戦に車で行く計画も立てていますよ。

色々と予定が立て込む感じになりますが、出来る限り楽しんでいきたいですね。
Posted at 2023/02/14 19:14:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
26 27 28    

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation