• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2022年03月22日 イイね!

全日本ダートトライアル選手権第1戦 FORTEC CUP 2022 in KYOTO。

全日本ダートトライアル選手権第1戦 FORTEC CUP 2022 in KYOTO。先日の20日、京都のコスモスパークで行われた全日本ダートトライアル選手権第1戦 FORTEC CUP 2022 in KYOTOに行ってきました。

ダートトライアル観戦としても、本戦のモータースポーツ観戦としても約1年半ぶり。

北村隊長や観戦仲間の方々とも久しぶりにお会いすることができました。


この日は早朝宿舎を出発し京都縦貫道を通って現地まで行ったんですが、途中から雨が降り出してました。

この日は晴れないまでも天気は悪くない予報でしたが、第1ヒートの際何度か雨が降ってきましたし、お昼の完熟歩行時は結構しっかり降ってくるなど路面コンディションが刻々と変わる状態でした。

第2ヒートが始まったころからは雨も止み、出走車の半分が走り終えるころには土埃が立ち始めます。

ほぼすべてのクラスで第2ヒートが始まったとたん、ベストが塗り替えられるようになっていました。

とりあえず、撮影した写真を何枚か。




















ダートラでもいっぱい新車が出ています。

左記の写真でも何枚か新しいGR86やBRZがいましたが、注目はこの車両。


JD7クラス小関高幸選手のDL・KIT・BRZ-AT。

ATクラスであるJD11ではなくJD7クラスに出場しています。

第1ヒートではクラス2位タイのタイムを出すなど注目を集めました。

結果はクラス11位でしたが、セッティングが決まってくると侮れない存在になるとおもいます。


他にもJD9クラスにヤリスが出場しています。

こちらは徳山優斗選手のADVANオクヤマヤリス。

この車、GRヤリスではなく1.5Lで5ドアFFのヤリスです。

ATではなく6MTですが、このグレードにもMTがあったんですね。


次にJD3クラス、佐藤史彦選手のYH千明自動車インプレッサ。



このクラスはナンバー無の2輪駆動SC車両なんですが、このクラスは同じメーカの別エンジンを使えるクラスなんで、1.6Lのままではないでしょうね。

JD2クラスには亀田幸弘選手のYH栗原オート企画インプレッサが出場していて、これは何度も見たことがありますが、こちらは4輪駆動です。




JD1クラスで初めて見た車両といえばこれ。

下屋敷勝弘選手のRYP☆ダイショースイフト。

スイフトのD車は初めて見ました。


JD1クラスは第1ヒートトップは炭山裕矢選手のZEAL by TSDLミラージュ。

前日の公開練習でエンジンが壊れ、急遽小牧のZEALまで帰って去年のエンジンに乗せ換えて走行したそうです。

なんで炭山選手、ほとんど寝て無いそう。

このクラス、BRZで出場している鎌田卓麻選手が同日開催の新城ラリーに出場していて不出場。

もう一人のBRZで出場している谷田川敏幸選手のトラストADVANクスコBRZが第1ヒート出走取りやめ。


第2ヒートは出場しましたが、タイムは炭山選手のベストに0.02秒届かず2位。

その後炭山選手が自身のベストを塗り替え優勝しました。

が、炭山選手のゴール直前に2台前に走った田口勝彦選手のHKS・YH・テインフィエスタがゴール後に炎上したことで、注目はそちらに持って行かれました。

幸い、火は初期の状態で消し止められたんで、修復は可能でないかと思います。

田口選手、第2ヒートのゴール直前にかなり強烈な破裂音のあと失速した状態でゴールしていたんで、エンジンが壊れちゃったのかもしれません。

D車はアンチラグ詰んでるんでパンパンいうのは珍しくないんですが、最後の音はかなり大きかったですよ。

しかし、今年のダートラもJD1クラスから目が離せませんね。


そしてJD4クラスの我らが北村隊長。

どうもエンジンのセッティングが合わないらしく、公開練習から調子が上がってなかったそうです。

ですが第1ヒートは2位を1秒以上ちぎってトップ。

しかし、第2ヒートはタイヤが合わなかったのか1秒タイムアップするもクラス7位という結果に終わりました。

残念でしたが、次戦以降調子が上がるよう期待しています。


モータースポーツでATを積極的に使っていこうとしていますね。

先週行われた筑波サーキットでの全日本ジムカーナでもJG10クラスという2ペダルクラスがあり、山野哲也選手が今年から投入したアルピーヌA110でデビューウィンを飾っています。

ラリーでもCVTで出場する選手がいますし、2ペダル車がMT車のタイムを上回るのはそう未来の話ではないかもしれません。


今回の観戦は雨さえ降らなければ、あまり土埃も立たず快適に観戦できたと思われます。

ですが、雨のおかげか現地は寒かった。

天候が回復する予報だったこともあり、小さな折りたたみ傘以外の雨具は持って行っていませんでした。

場所が山の中なんで当初から服装を調整していましたし、途中暖をとれるよう食事にレトルトのカレーとごはんを持参、水を入れて温めるヒートパックで温めて食べたのが功を奏しました。

実はキャンプ用のカセットコンロを買うことを考えましたが、雨の中だと使えませんしね。

ヒートパック用のヒーターも3個持っていたんで余裕もあり、持って行った缶コーヒーも温めたりしました。

少し冷めないと持てないぐらい温まりましたよ。

コスモスパークみたく、寒い時期に観戦場所にケータリング施設が一切ない所だとこういったものが必要かも。

とはいえ、本格的な観戦シーズンだと必要のないものばかりになっちゃいますがw


さてダートトライアルですが、次戦は九州恋の浦で行われます。

小生も今年は観戦に行く予定。

今年は何戦現地観戦に行けるかな。
Posted at 2022/03/22 18:44:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年03月15日 イイね!

SUPER GT公式テスト 岡山国際サーキット。

SUPER GT公式テスト 岡山国際サーキット。先日、岡山国際サーキットで行われたSGTの公式テストに行ってきました。

小生は土曜日に行ったんですがこの日は朝から暖かく、防寒用に持って行ったジャンパーなどは一切使う必要がありませんでした。

ちょうどこの岡山で行われる第1戦と同じぐらいの気温や路面温度らしく、各チームにとっては良いテストになったんじゃないでしょうか。

例年であればテストに合わせて色々イベントがあるんですが、去年と同じくイベントは無く、パドックへの入場もありません。

小生この公式テストではよくCパドックでパイパーコーナーの立ち上がりを観戦したりしていますが、今回は朝は主に最終コーナー、昼は第1コーナの立ち上がりで見ていました。

とりあえず、写真を。





















今年の目玉と言えば、まずはGT500の日産のZでしょうか。




他にもGT300のGR86。


EJ20エンジンのBRZとは違い、こちらにはTRD製5.4Lの2UR-Gエンジンが乗っているそうです。


他にもGT300のBMW M4 GT3など、今年も楽しませてくれそうです。


そして我らがSUBARU BRZ R&D SPORT。





まだ少し調子が上がってないらしく、日曜日には午前中にクラッシュがあったそうです。


そういえばもう長いことスーパーGTは観戦していません。

4月は仕事プラス前週に別の観戦予定で、今年は岡山のSGT観戦は予定していません。

ですが鈴鹿などで観戦をできるか予定を調整してみようかな。

あと、久しぶりにスーパー耐久の観戦にも行ってみたいとも思っています。
Posted at 2022/03/15 18:54:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2022年03月13日 イイね!

サラダロール3種。

サラダロール3種。昨日は岡山国際サーキットに行って、スーパーGTの合同テストを観戦してきました。

そちらは近日中に書く予定ですが、観戦の帰りに岡山のパンメーカーのキムラヤに寄ってサラダロールを3種類買ってきました。

以前サラダパンのことを書きましたが、キムラヤでも同じようなパンがあります。

まずはたくあんサラダロール。

ロールパンに縦に切り込みが入っていて、間にマヨネーズで和えたたくあんが入っています。

サラダパンとよく似ていますが、サラダパンはたくあんを細かくみじん切りにしていましたが、こちらは5mmぐらいの千切りにしてあり、噛むとパリパリとたくあんの歯応えが感じられます。

次に高菜サラダロール。

こちらは高菜をマヨネーズで和え、柚子胡椒の風味がプラスされています。

たくあんとはまた一味違う感じで美味しいですね。

最後にザーサイサラダロール。

たくあんと高菜サラダロールは以前食べたことがあるんですが、これは初めて食べました。

基本は前2つのパンと同じく、ザーサイをマヨネーズで和えたものが入っています。

食べるとザーサイのくにゅんとした歯ごたえがして、こちらも美味しいです。


3種類ともサラダパンとは似て非なるものになっていますね。

どちらが美味しいかはさまざまな意見があると思うので、是非食べてみてくださいね。
Posted at 2022/03/13 20:16:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | おいしいもの | 日記
2022年03月07日 イイね!

リース車両の車いじり2。

リース車両の車いじり2。現在お仕事の際乗っているプロボックス。

以前色々手を入れて、装備自体は快適になっていました。

ですがこの車、社内で喫煙をずっとされていたようで、灰皿は汚れていますしエアコンを入れると煙草臭い。

灰皿は水洗いすれば奇麗になりましたが、エアコンを入れた際に臭ってくる煙草臭さがどうにも不快です。

実は以前手を入れた際にエアコンフィルターを確認していたんですが、この車、エアコンフィルターが装着されていない車でした。

ファンの上部にフィルターが入るスリットがあるんですが、ここが塞がれているというか、初めから開けられていないんですね。

なのでこの蓋部分をカッターでカット。

フィルターは車用品店ですぐに購入可能ですが、ここにフィルターを差し込むためのトレイが必要になります。

このトレイはトヨタの純正部品で値段も安いんですが、今回はトレイとフィルターのセットが楽天で置いてあったのでこちらを購入。

フィルターをトレイにセットし、カットしたスリット部に差し込んで、ファンが動作することを確認したのちグローブボックスを元に戻して終了。

まあ、これですぐ快適にって話にはならず、まだエアコンを入れると煙草のにおいが充満します。

車中に染み付いた煙草臭が消えるのはまだまだ時間がかかるでしょう。

とりあえず、このまま使っていればそのうち気にならなくなると思います。

前にも書きましたが、しばらくは一番長く乗る車になるでしょうから、少しでも快適になるようにしていきたいですね。
Posted at 2022/03/07 19:08:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
6 789101112
1314 1516171819
2021 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation