• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2024年04月22日 イイね!

演奏会の告知。

演奏会の告知。小生の所属している吹奏楽団体の坂出ウッドブラスアンサンブル

今年も演奏会の時期がやってまいりました。

坂出ウッドブラスアンサンブル 演奏会 2024

・日時 : 2024年7月7日

・開場 : 13時  開演 : 13時30分

・場所 : 坂出市民ホール

--------- 演奏会曲目 ----------

● 海の男達の歌

● 片目の水夫の伝説

● リトルマーメイド・メドレー  等

  ※ 曲目を変更する場合があります。

--------- 入場料 ----------

500円(小学生以下は無料)

------- チケット取り扱い ---------

● オオサカヤ 郡家店 (0877)22-2120

● 竹内楽器 (087)862-5009

● シャープアンドフラット (0875)73-5597

● ミュージカル・ヒロ(087)8627677

 ------- お問い合わせ ---------

● 小川 090-7627-4065

今年も楽しい演奏会にするべく頑張りますんで、皆様のご来場をお待ちしております!
Posted at 2024/04/22 18:15:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吹奏楽 | 日記
2024年04月19日 イイね!

新しいタイヤと、今後のイベント。

茨城のお仕事が終わり、香川に帰ってきて2週間。

そろそろ愛車BRZで全開走行を楽しみたいと思うんですが、サーキット用に使っていたADVAN A052は年始の走行で終わっていました。

現在メインで使っているNEOVA AD09はサーキット走行も使えるタイヤではありますが、現在の摩耗状態から考えるとできるだけ普段乗り&ジムカーナ走行会での使用が好ましい。

再度A052を買うのが一番いいとは思うんですが、いろいろ試してみたい好奇心のほうが勝ります。
まあ購入した時よりA052は値段が上がっていることもありますが。

なのでアタックメインのタイヤを買うべく、色々調べていました。

そこで候補に挙がったのがこれらのタイヤ。

ナンカン CR-S
シバタイヤ TW280
ダンロップ DIREZZA β02
トーヨータイヤ PROXES R888R
ファルケン AZENIS AT615k+
ブリジストン POTENZA RE-71RS

今回はできれば予算を10万円以内に抑えたかったこともあったんで、DIREZZA β02を真っ先に除外。
一度使ってみたいんですがね、β02。

となると値段的にはRE-71RS>AZENIS AT615k+=PROXES R888R=CR-S>シバタイヤって感じになります。

最近ジムカーナの走行会ではシバタイヤを使っている方をよく見かけるようになり、小生も一度使ってみたいとは思っていました。

TW280であればジムカーナとサーキットとマルチに使えるうえに値段も安いため、最有力候補ではあったんですが、よく考えると現在使っているAD09がそういった使い方をしているため、AD09が終わった際こちらを買った方が良いかとの判断に至りました。

PROXES R888Rは全日本ジムカーナでも使用している選手もいますし、AT615kはDIREZZA Z3のパターン違いという話もあって気になってはいたんです。

また、ナンカンCR-Sはアジアンハイグリップとしては少し高めですが、一度使ってみたいと思っていました。

この中では一番高額なRE-71RSですが、おそらくアタック用としては一番間違いがないタイヤだと思います。


そんなこんなを考えた末に結局購入したのがこちら。

ブリジストン POTENZA RE-71RSです。

タイヤは今年の11週目なんで、3月頭ごろに製造されたようです。

まあなんやかんや言いながら一度使ってみたかったのと、6月に予定しているとあるイベントに参加するためもあってRE-71RSに決めました。

このイベントについてはエントリーが5月後半なんで、エントリー出来たら書きますね。


さて、ついでにこれからの観戦や走行などの予定を。

まず観戦ですが、4月27日土曜日に久万高原ラリーの観戦に行きます。

今年はセレモニアルスタートを久万高原町の役場で行うらしく、サービスやSS観戦を行うハイランドパークみかわは9時から入れるようになるみたいです。

駐車場へは車両パスがないと入れないようなので、HPで申込フォームが設けられています。

今年はSS観戦も出来そうなんで楽しみです。

次に6月2日に行われる全日本ジムカーナ第3戦名阪に行く予定です。

5月11日のタマダと迷ったんですが、名阪に行くことにしました。


自分で走る方ですが、5月20日のプレジャー奥伊吹走行会に参加します。

平日開催ですが、忙しくなる前に有休消化しないといけないこともあって参加を決めました。

これ以外はまだ確定じゃないんで書きませんが、去年あまり走れなかった分サーキットやジムカーナ、オートテストにエントリーしていきたいですね。

あと、多分GWに一度阿讃にフリー走りに行くと思います。

そこでRE-71RSの初サーキットとなりますね。

それと昨日STIサーキットドライブの日程が発表されたんですが、今年は香川にいるんで美浜サーキットのほうにエントリーしようと思うんですが、開催日の10月12日って全日本ダートラ最終戦タカタの前日なんですよね。

今年はダートラ2戦しか行けないんで観たいですし、ホテルも押さえてあります。

どちらかを諦めるか、久しぶりに無茶をするか…。

まあ、もう少し考えます。

他にも7月7日に演奏会があるんで、そちらの練習もしていかないと。
Posted at 2024/04/19 18:56:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年04月07日 イイね!

茨城より帰って、シフトノブ交換。

茨城より帰って、シフトノブ交換。先日金曜日をもって茨城のお仕事が終了。

香川からハイブリッドのプロボックスを持って行っていましたから、帰りもこのプロボックスに乗って帰ります。

朝一から出発できれば当日中に帰るのですが、金曜日は昼前に出発だったんで、途中岐阜で一泊してから帰りました。

で、せっかく岐阜まで来たんだからと、土曜は朝一にプレジャーレーシングサービスに寄ることに。

今回寄った理由はこちら。

SPORTS SHIFT KNOBを買いました。

大橋さんもジムカーナ車両で使っているもの。

今まではアライモータースポーツのスポーツシフトノブを使っていました。

こちらはジュラコン製で、シフト操作中に手が滑らないようにゴムがまかれています。

経年劣化でゴムが伸びてきていて、たまにずれることがあって気になっていたんです。

大橋さんのFBで開発段階から上がっていたんで、この際新調することに。

ノブにシフトパターンはなくシールがついてきますが、以前VSCなどのスイッチの部分に明かりがつくタイプのシフトパターンを入れていたんで、特に問題はありません。

早速交換し、約1月半ぶりにBRZに乗って五色台を流しました。

アライ製の物は滑らないようにしっかりにぎれるようにするのに対し、プレジャー製は手の中で適度に滑らせて操作するような感じですね。


五色台ではドン亀さんほか顔見知りの方々がいたんで、しばらくおしゃべりしていました。

道中の桜も満開状態で、気持ちよく走ることができました。
Posted at 2024/04/07 20:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2024年03月10日 イイね!

ラリー三河湾2024を観戦してきました。

ラリー三河湾2024を観戦してきました。先週の話ですが、愛知県蒲郡市近辺で行われたラリー三河湾2024を観戦してきました。

先月新城ラリー大感謝祭に行ってきましたが、せっかくなんでこのラリーを観に来ようと思っていたんです。

ただ現在のお仕事が佳境に入ってきていることもあって2日間とも観戦はできなかったんで、金曜日に豊橋まで移動し、土曜日に観戦、日曜日は朝から土浦まで移動するような予定を組みました。

で、土曜日は朝からSS3とSS5西浦シーサイドロードが行われるスパ西浦モーターパークへ鉄道とシャトルバスを使って移動。

ここでSS3全部とSS5の最初だけ観戦し、そこからサービスパークを観戦するようにしました。

蒲郡は以前仕事で居たことがありますし、スパ西浦は近くまで来たことがあります。

何度か走行に来ようとしましたが、機会がありませんでした。

この日は天気は良いものの朝から気温が低く、小生も防寒対策はしっかりとして観戦。

スパ西浦でのSSは、サーキットを逆走で2周して海沿いの一般道へ向かうようになっていました。

観戦場所はサーキットのパドック上だったんで、とりあえずコーナーとストレートが見えるポイントに陣取りました。



てなわけで、ここからは走行中の競技車両を。
























今回のラリー、オープンクラスで何台かハイエースが出場しています。




ほかにもヒストリッククラスで、懐かしい車たちが出場しています。










SS3終了時に先着順でサーキットのストレートを自転車で走らせてもらえることに。

小生も走らせてもらいました。

自転車乗ったの自体おそらく10年ぶりぐらいだと思いますが、案外体が覚えているものなんですね。


SS5の途中でスパ西浦から移動。

シャトルバスから対向車線を見ると、ラリーカーとすれ違います。



サービスに移動した後は、サービスを観戦。

新井選手は途中でリタイヤしたことをSTIのよくお会いする方に聞きました。

ほかにも鎌田卓麻選手が去年までのWRXで出場しています。

ダートトライアルにも出場予定ですね。


注目はこのチーム、FIT-EASY Racing。



チーム監督が現在ダートトライアルに出場している炭山裕矢選手。

携帯電話片手に忙しく走り回っていました。


ラリーはGR YARIS RALLY2で出場した勝田範彦選手、木村裕介選手が優勝。

2位にAhead Skoda Fabia Rally2の新井大輝選手、金岡基成選手となりました。

WRX S4の新井選手は今回リタイヤしたものの、ターマックでRally2車両と遜色ないタイムが出ていたんで、今後に期待が持てますね。


初観戦だった三河湾ラリー。

また来年も予定が合えば観戦に来ようと思います。


さて、今後の観戦の予定を。

まず、今度の土日にツインリンクもてぎで全日本ジムカーナの第1戦及び第2戦がダブルヘッダーで行われます。

現在茨城でいることもあって、ここから1時間ぐらいで行けるんで、日曜日の第2戦を観戦に行こうと思っています。

次に3月24に京都のコスモスパークで行われる全日本ダートトライアルの第1戦に行きます。

茨城からだと少し遠いですが、ダートラの観戦自体今年は2千しか予定していないうえ、コスモスパークが今年で閉鎖予定なので、多少無理してでも観戦に行こうと思っています。

あとは4月26~28日の久万高原ラリーの観戦に行こうと思っています。

とりあえずはこんなところでしょうか。

以降の観戦は4月頭ごろに香川に帰ってから考えようと思います。
Posted at 2024/03/10 11:16:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2024年02月23日 イイね!

リース車両のオイル交換。

リース車両のオイル交換。今日から3連休。

現在茨城で仕事している小生ですが、今は仕事用のレンタカーが普段の足になっています。

このリース車、新車状態から使っていまして、もう半年を過ぎちゃっています。

まだ5,000kmは超えていないんですが、そろそろオイル交換しなけりゃと思っていました。

今日は茨城でいる上に特に用事もなかったんで、スーパーオートバックス土浦東大通りに行ってオイル交換をしてきました。

正直ハイブリッドのオイル交換は初めて。

オイルの粘度を取説で見てみると、純正では0w-16のオイルらしい。

オイルのコーナーで0w-16を探してみたら、3種類ほどが置いてあります。

その中からカストロール製のオイルをチョイス。

少しお高めですが、間違いないと思いますしね。

オイル交換後ドライブがてらつくば市内をドライブ。

まあ何かかわった感じはありませんが、車の調子は良いのでよしとします。


この3連休ですが、もともとは茨城県で過ごす予定でした。

ですが来週月曜日に香川で用事ができたため、明日飛行機で帰ります。

日曜日に香川にいることになったため、イオンモール高松で行われるアウル ほのぼの オートテスト 2024にエントリーしていました。

ここは家から近いですし、オートテスト自体久しぶりなんで楽しみです。

4月の前半で香川に帰れそうなんで、走行会などのイベントにもエントリーしていきたいですね。
Posted at 2024/02/23 17:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年11月24日05:51 - 16:56、
845.55km 11時間5分、
10ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ123個を獲得、テリトリーポイント1250ptを獲得」
何シテル?   11/24 16:57
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation