• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いりぼうのブログ一覧

2026年09月28日 イイね!

ここ最近のオートテスト。

ここ最近のオートテスト。ここ最近のオートテスト。

また2カ月近くブログをさぼっちゃいました。

仕事が忙しいのはあるんですが、最近はあまりブログを更新する気が起らない。

観戦も自分が走るほうもたまにはやってるんですが…。

とはいえ今年に入って観戦はともかく、自分で走るほうはほとんどやっていません。

8月のお盆休みに1日阿讃サーキットにリハビリがてら走りに行きましたが、少し雨が降っていたこともあってタイムを出せる状態ではなかったため、ブログまでは書いていませんでした。

プレジャーのジムカーナ走行会も、オートテストも8月までは予定が合う日が無い。

BRZを愛知まで持ってきているので、土日はドライブはしていますが。


で、9月20日にいなべモータースポーツランドで行われたダートモータースポーツ入門!いなべに参加してきました。

去年よりダートトライアルの全日本戦が行われているいなべですが、この日の1週間前にはダートトライアルの観戦に来ていました。

全日本戦ではサービスが置かれていた場所でオートテストが開催。

オートテストは何度か参加していますが、ダート路面での参加は初めて。

とはいえダートタイヤがあるわけでもないんで、現在履いているRE-71RSでの参加となります。

レンタル車両でも走れますが、1度BRZでダートを走ってみたかったんで。

コース自体は8の字からのS字スラローム、またぎからバックで車庫入れとオーソドックスな構成。

完熟歩行でコースを覚え、完熟走行で1度走ります。

スタートで走りだしましたが、全然車が前に向いて進んでくれません。

ステアリングを切っても反応がにぶく、8の字がかなり大回りになってしまいます。

S字を抜けてまたぎは特に問題ないものの、バックの車庫入れの際バックミラーでパイロンが視認できなかったんで手間取っちゃいました。

完熟走行なんでタイムは計測していませんが、舗装路面と同じようにはいきませんね。

その後第1ヒートを走ります。

やはりクラッチをつないでも車が前に進む感覚がありません。

何とかタイヤの回転を前に進むように調整し走ります。

バックの車庫入れは位置を覚えて入るようにしました。

なんとかゴールしましたが、63秒3という体たらく。

パイロンタッチこそありませんでしたが、速い人からは18秒ほど置いて行かれています。

次に第2ヒート。

ダート路面ということを生かして8の字をアクセル踏み込んでターンしてみました。

またバックでの車庫入れを少し滑らせ気味で入ったりして、少しでも速く走れるよう工夫。

タイムは55秒7でした。

まあこれでもトップからは11秒も離されていますが。

タイヤも車のセッティングもダートを走るようにはなっていないんで仕方ありませんが、それでもまだまだ詰めれたとは思います。

今回のイベント、応募者がかなり多かったようで、参加できたのはラッキーでした。

参加賞としていなべ米を1kgいただきました。


1週間後の9月27日、トヨタ名古屋自動車大学校 オートテストに参加してきました。

このイベント、5年前より年間5戦ほど行われてまして、今回タイミングがあったのでエントリー。

この日は朝から曇りで帰りまで雨は降りませんでしたが、コースは雨を想定して設定したとのこと。

スラロームと前からの車庫入れ2か所とレイアウト自体はオーソドックスですが、問題なのが会場の狭さ及びパイロン間がかなり狭いこと。

車庫入れの大きさも狭く、車庫から出る際に車をどちらかに振ろうとすると当たりそうです。

スピードを出そうとするとパイロンをひっかけそうですし、これはかなり難易度が高めです。

コース自体は完熟歩行で問題なく覚えられましたが、完熟走行の際2~3本パイロンにひっかけちゃいました。

完熟走行はゆっくり走ったのにもかかわらず、です。

これはかなり難しそうだと、心して第1ヒートに臨みます。

出だしのスラロームで1か所(おそらく5番のパイロン)、奥の引き返し前のパイロンでまた1か所(10番のパイロン)、ゴール前のスラロームで1か所(19番のパイロン)の計3か所パイロンタッチをやらかしました。

タイムは1分3秒614+15秒といった結果に。

ただこれでも普通車クラス8台中3位でした。

普通車クラス8台全員、パイロンタッチやミスコースをやらかしていることになりました。
(最初に走った学生4人は除きます)

全車中でもAZ-1の方のみパイロンタッチもミスコースも無しで、いかにパイロンタッチを少なくできるかが鍵の戦いになってきました。


そして第2ヒート、なるだけミスをしないよう丁寧に走ることを心掛けましたが、パイロンタッチを2回やらかしました。
(1回はさわったのが分かるんですが、もう一か所はどこで当たったのかわかりません)

タイムは55秒996+10秒という結果に。

普通車クラス8台中2位で終わりました。

1位のトヨタIQの方が47秒431+パイロン2なんで、8秒5ぐらい離されていますね。

第2ヒートも普通車クラスは全員パイロンタッチやミスコースがあり、軽クラスの3名の方だけミスなしといった結果に。

今回は参加者が少なかったことで2位まで表彰だったんで、小生表彰状をいただいちゃいました。

その後のじゃんけん大会で耳かきまでいただいちゃいました。

今回はコース構成のおかげで上位に行けましたが、やはり生タイムではいまいちだったこともあり、まだまだ納得できる走りと順位ではないですね。

とはいえ、年末にかけて参加できそうなオートテストイベントが現在無いんです。

JAFのHPをこまめに確認して、来年の仕事が終わるまでに何回か出場したいですね。


今後の予定ですが、まず10月31日美浜サーキットで行われるSTIサーキットドライブのチャレンジクラスにエントリーしました。

タイヤが終わりかけのRE-71RSですが、長く更新できていない美浜の自己ベストを目指して頑張ります。

また、おおとよヒルクライムにも参加しようと思います。

阿讃のタイムアタック選手権にも参加しようと思っていましたが、残念ながら断念。

11月21日のプレジャーレーシングの練習会にも行けないんで、代わりに11月7日~8日のG6ジムカーナフェスティバルのお手伝いに行くことにしています。

現在の予定はこんな感じですかね。

あとはオートランド作手にフリー走行にでも行こうかな。


まだまだBRZで走っていきますよ。
Posted at 2026/09/28 18:51:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2026年08月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【モンスター フューエル リフレッシュ】

Q1.普段、燃料添加剤を使用していますか?
回答:特に使用していません。
Q2.現在の走行距離は5万キロを超えていますか?
回答:はい、21万キロを超えています。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【モンスターフューエルリフレッシュ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/08/21 22:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年08月01日 イイね!

2026年 全日本ジムカーナ選手権 第6戦 天下分け目のジムカーナ決戦!ALL JAPAN GYMKHANA in OKUIBUKI。

2026年 全日本ジムカーナ選手権 第6戦 天下分け目のジムカーナ決戦!ALL JAPAN GYMKHANA in OKUIBUKI。先週のお話ですが、奥伊吹モーターパークで行われた2026年 全日本ジムカーナ選手権 第6戦 天下分け目のジムカーナ決戦!ALL JAPAN GYMKHANA in OKUIBUKIのオフィシャルに行ってきました。

去年もオフィシャルとしてお手伝いさせていただきましたが、今年は愛知県でお仕事していることもあって参加することに。

とはいえ土日のみの参加ですが。


土曜日は5:20ごろに会場に到着し、オフィシャルミーティングを経て各持ち場に分かれるようになります。



小生は去年と同じく、ギャラリー駐車場から会場までのシャトルバスを担当。

今年は10人乗りのハイエースを運転しました。

駐車場から会場までは遠くはないですが、かなりの坂道プラス競技車両が通ることもあってシャトルバスを使っていただくようになります。

土曜日は公開練習なんで、観客よりはエントラント関係者の送迎が多かった印象ですね。

この日はいい天気で直射日光下では暑いですが、標高が高い分風は涼しかったですね。

公開練習が終了したのち決勝コースが発表され、完熟歩行が行われました。

その後クラブハウスまで移動し、開会式とドライバーズミーティングが行われたのち、この日は終了。




明けて日曜日、この日もオフィシャルミーティングを経てシャトルバスの運転。

今回は途中のオフィシャルメンバーの送迎も行いました。

やはり当日の午前中は走りっぱなしで、ほぼ空くことはなかったですね。

表彰式や閉会式が終わるとシャトルバスの運行は終了。

現地の片づけを行い、閉会の儀と集合写真を撮影して解散。

この日もプレジャーにある居酒屋ありあけで打ち上げがありましたが、月曜からお仕事の小生はレオパレスまで帰りました。


Bパドックのバス停で走っている車両を見ることはできましたが、戦いの状況は見ることができませんでした。

日曜の休憩時にPE1やPE2クラスのスタートを若干観戦出来ましたね。




後バス停で待っているときに、山野選手がチャンピオンを決めたのを見ることができました。

もう通算26回目のチャンピオンなんですね。

そういえば山野選手、去年はS耐とかぶって来ていませんでしたね。


てなわけで今年もオフィシャルとして参加させていただいたジムカーナ奥伊吹。

また来年開催されるのならお手伝いに来たいですね。


あ、今年のジムカーナ、観戦は9月6日の鈴鹿を予定しています。

10月4日の美川は演奏イベントとかぶりそうなんで無理かな。
Posted at 2026/08/01 15:45:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2026年07月17日 イイね!

ここ最近のあれこれ その2。

ここ最近のあれこれ その2。前回ブログの続きとなります。


6月28日、名阪スポーツランドDコースで行われたJMRC近畿オートテストin名阪Dコースに参加してきました。


こちらはジムカーナでも活躍された川脇一晃さんを特別講師に迎え、走るだけじゃなく座学もあるイベント。



ここの所オートテストに関してはひどい成績ばかりなんで、何とか這い上がるきっかけを見つけられればと参加することに。

お昼に行われた川脇さんの座学をもとに走ったんですが、今までよりは手ごたえをつかむことができました。

最後の競技では43台中17位という結果でした。

まだまだ頑張らなければいけませんが、今までよりは実りがあったんじゃないかと思います。



7月5日、小生が所属している吹奏楽団、坂出ウッドブラスアンサンブルが演奏会を行いました。

とはいえ、今回小生まったく練習できていないこともあり、裏方での参加です。

例年のごとく前日の土曜に2トンのアルミトラックを借り、会場まで楽器を運搬。

ステージや受付の準備を終え、リハーサルではみんなの演奏を聴いていました。

やっぱり楽器を持ってきて吹きたいですね。

本番ではソロマイクのスイッチを担当していました。

来年の演奏会は四国中央吹奏楽団とのジョイントコンサートを予定しています。

何としてでも来年は出場しないと。


次の週の7月11日と12日、奥伊吹モーターパークで行われた全日本ジムカーナ練習会のオフィシャルに行ってきました。


7月25日と26日の全日本ジムカーナ第6戦ALL JAPAN GYMKHANA in OKUIBUKIに向けた練習会で、全日本で活躍している選手たちがいっぱい参加していました。


今回はコースオフィシャルを担当し、パイロンの移動に目を光らせ、移動した場合直しに行ってました。

ここ最近走ることが無かったこともありいい運動にはなりましたが、さすがに2日でへとへとになり、筋肉痛は何日も続きましたね。

監視する箇所が広かったことあり、何度かパイロンタッチを見逃してしまい、参加選手たちに迷惑をかけてしまったことが悔やまれます。

11日は施設内にあるぷれじ屋で初めて1泊し、バーベキューにも参加しました。

全日本に出場されている選手も参加されていて、とても楽しかった。

7月25日と26日の本番にもオフィシャルとして参加します。

素晴らしい大会の一助となれるよう、頑張りますよ。
Posted at 2026/07/17 18:44:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2026年07月13日 イイね!

ここ最近のあれこれ その1。

あー、仕事が忙しい。

4月以降お仕事のバタバタが抜けず、ブログをさぼっていました。

BRZの修理をプレジャーでやってもらった以外にも何やかやとあったんですが、どうもブログ更新するほどのモチベーションが残っていません。

とはいえあまり何も書かないのもなんなので、ここらで一気に書いてみます。


まずBRZの修理前になりますが、5月9日に飛鳥ラリーに行ってきました。

こちらには近鉄電車を使って奈良まで行き、まずは桜井市役所のパッセージコントロールで車両を見ました。

目的はこのラリーでデビューしたBRZベースのSUBARU Boxer Rally spec.Z。


今回SS観戦はしていない上あまり時間もなかったんで、ここでしか見れていません。

他にも何台か競技車両を。




後で天理まで移動し、サービスやイベント会場も見て、天理スタミナラーメンも食べました。

スバルもブース出展していましたね。


全日本ラリーは久万高原も行けなかったし、うまく予定が合えば10月に行われるハイランドマスターズに行こうか考えています。


次に5月31日、豊田市にラリージャパンを見に来ました。

ここなら現在のレオパレスからバス1本で来ることができます。

こちらもSS観戦はせず、豊田スタジアムでサービスから出てきた車両を見るだけでした。






正直最近はWRCを追っていないんで、車両に関してはヤリス以外はあまり知識がありません。

でもいろんな競技車両を見るのは楽しいですね。

スタジアムだけじゃなく、豊田駅前でもいろいろなイベントが開催されていました。


6月14日、長久手にあるトヨタ博物館行ってきました。

何度か来たことはある場所なんですが、10年以上ぶりに見に行くことに。

ここはいわゆるクラシックカーの展示がメインで、マニアックな車は少なめですが、以前よりクラシックカーの知識が増えたためかかなり楽しむことができました。





企画展では小生もよく知る車が展示されていたこともあって、いろいろと楽しめましたね。


中でもこの車。

日産マーチ スーパーターボです。

1000ccに満たないエンジンをスーパーチャージャーにターボで武装し、車重が770kgで110psといった頭のおかしい(誉め言葉)車両。

今の世の中ではこういった車が出てくることはもうないんでしょうね。


この後もまだあるんですが一旦ここで区切り、近いうちにその2を書きますね。
Posted at 2026/07/13 19:02:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2026年08月29日07:56 - 14:48、
383.64km 4時間30分、
5ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ80個を獲得、テリトリーポイント820ptを獲得」
何シテル?   08/29 14:48
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

シートベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 10:33:21
STIサーキットドライブにいってきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 12:54:10
第59回 Cars&Coffee in オートプラネット名古屋へ行って来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 18:45:17

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
小生が所有する4台目の車になります。 手元に来て8年目になりました。 徐々に自分だけの車 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
この車が小生の所有する車の3台目になります。 (1代目:中古レオーネ、2台目:インプレッ ...
スバル R1 スバル R1
家の母親用買い物車であり、父親の休日用車であり、小生のセカンドカー。 最近は小生の通勤用 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation