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いりぼうのブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

この際に、洗車でも。

この際に、洗車でも。現状、車で遠くにお出かけすることもままならない状況です。

正直一人で阿讃に走りに行くぐらいなら問題ないかとは思いますが、事態が好転するまでは自重しようと思っております。


現実世界で全開走行できないので、ゲームの仮想世界でサーキット走行を楽しんでいます。

小生はPS4は持っていませんがXBOX ONEやNintendo Switchを持っていて、これらのゲーム機のレースゲームを楽しんでいます。

中でもXBOX ONEのForza Motorsport 7というゲームでいろいろなサーキットのフリー走行を楽しんでいて、使える車種にはBRZがあるんで、自分の車とよく似たチューニング状態にして楽しんでいたりします。

もちろん自分では所有できない車を楽しんでいたりもして、最近のお気に入りはスバル360をWRブルーに塗り、いろんなサーキットを走行してみること。

ニュルブルクリンクを走ることも出来ますし、日本にあるサーキットは鈴鹿だけというのが残念な点ですが、世界中のいろんなサーキットを楽しめるのは本作の良いところですね。

ちなみにスバル360での鈴鹿サーキットのベストは、3分3秒333でした。
ABSなどのアシスト盛り盛りで走ったタイムです。アシストを切ったり現実では絶対に出せないタイムでしょうね。


さて、先日のブログでも書いているように、こんな時だからこそ自宅でできることをやっている小生。

今回は車を新しい方法で洗車してみようと思い、シリコン洗車に挑戦してみました。

これはワックスの代わりにシリコン液をボディに塗って仕上げるというもの。

色々調べてみると、シリコン洗車といえば信越シリコーンKF−96−50csを使うのが一般的らしい。

最近はハーバリウムという、要はドライフラワーの瓶詰の中にこのシリコン液を入れるのが多いため、通販で探すとその手のインテリア雑貨のお店が多数ヒット。

通販で1リットル1,800円(送料無料)だったんで、車用のワックスと比べて安いぐらい。

塗装面の光沢もさることながら、白くなった樹脂面をきれいにすることができるらしい。

さっそく1リットル購入し、洗車後のワックスがけの代わりに使ってみました。

今回は洗車し水をふき取った後、ショップタオルに少量シリコン液を含ませ伸ばした後、マイクロファイバータオルで拭き取るといった方法で施工。

拭き取り後に確認すると、確かにボディの塗装面はツルツルになりました。

光沢も良く、ワックスより「ヌメッ」とした感じの光沢になります。

ただワックスとは違い、傷隠しはできない感じですね。

あと、小生の施工の仕方が悪かったのか拭き取りムラができやすく、後になって拭き取り残した跡が目立ってきて拭きなおした個所が何か所か出てきました。

一番感動したのが樹脂部分や非光沢部への使用で、ワイパーのアーム部分やフロントガラス下の樹脂部分が白くなり始めていた個所に塗ると、元の黒い状態に戻ったことですね。

タイヤやガラスに塗布することもできるようですが、今回使用しませんでした。

施工自体はワックスに比べて同等か少し簡単なぐらい。

今回購入した1リットルでかなりの回数使用できそうです。

ネットで確認すると耐久性はないようですが、コストパフォーマンスはかなり良いんじゃないかと思います。

多分内装に使っても良いんじゃないでしょうか。


さて、次は何をやってみようかしら。
Posted at 2020/04/26 19:01:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2020年04月25日 イイね!

続いて20万kmに向かって、その4。

続いて20万kmに向かって、その4。本日、自宅付近で愛車BRZの走行距離が140,000kmを達成いたしました。

200,000kmまで、あと60,000km…。
Posted at 2020/04/25 12:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過走行 | 日記
2020年04月23日 イイね!

演奏会中止の告知。

演奏会中止の告知。小生の所属している吹奏楽団体の坂出ウッドブラスアンサンブル

今年も演奏会の時期がやってまいりました。

が、この情勢で今年の演奏会の中止を決定いたしました。

小生この団に所属してから、仕事で2回ほど演奏会に出られないことはあったものの、中止になったのは初めてです。

まあ、5月になっても練習できないようなら無理でしたが、この情勢下では仕方ありません。

来年は今年の分も楽しめる演奏会にするよう頑張りますので、皆様よろしくお願いします。
Posted at 2020/04/23 19:59:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 吹奏楽 | 日記
2020年04月19日 イイね!

こんな時だから、ちょっとした車いじり。

こんな時だから、ちょっとした車いじり。ここの所の情勢で、週末はお出かけせずに家でゆっくりしています。

ついに明日より小生が務めている会社でも在宅勤務となったため、自宅で過ごす時間がかなり多くなっちゃいました。

お買い物やストレス解消に五色台を流してみたりとあまり人に接触しない程度で出かけていたりはしますが。

今月は楽器の練習もできていないので、そちらのほうでもフラストレーションがたまっています。

まあ小生自体はともかく、うちの両親もいい年なんで、出かけた後は手洗いを行うなどある程度は気を使っているつもりです。


とはいえ、イベントもないし自宅で何もせずにいるのも体に良くない。

5月に北海道に行く予定だったのがなくなってしまったこともあり、4~5月に支出する予定だった費用が余りました。

北海道は来年以降に延期しますし、ほかのイベントも開催されたら行くつもりなんで、費用の大半はまた貯金に回しますが、少しだけ切り崩して車いじりに使うことに。

そこでまず購入したのが新しいドラレコ。

今まで使っていたものはGPSに対応していないので、対応したものに買い替えたいとずっと思っていました。

また、この際リヤカメラもほしい。

いろいろ検討しましたが、今回GARMINのDash Cam 46Zを購入しました。

これはフロントカメラであるDash Cam 46と、リヤカメラのDash Cam Miniのセットで、フロントカメラとリヤカメラはつながっておらずそれぞれSDカードに書き込む仕様。

電源はグローブボックス内にあるシガーライターソケットに付属のDCアダプタ突っ込んでUSBケーブルを使って給電します。

リヤまで配線を目立たないようにするのが少し面倒でしたが、作業自体は簡単でした。


どちらのカメラも、スマホを介して映像の確認ができるのでいいですね。


で、これまで使っていたユピテルのドラレコなんですが、R1に取り付けました。

R1には親父殿がどこかからもらってきたルームミラー取付け型のドラレコを取付けていたんですがかなり大きく、サンバイザーが引っかかってしまって簡単に上げ下げ出来なくなってしまってました。

サンバイザーを出しっぱなしな上にデカいミラー型ドラレコが視界をふさぐので、少々危険な状態だったんです。
メインで乗る母親だと視界が低いので多少ましですが、小生が乗ると視界の結構な範囲がふさがれていました。

実際今回の作業はどちらかといえばBRZよりもR1のドラレコ入れ替えのほうが本命でして、これでまた気持ちよくR1に乗ることができます。



次に購入&取り付けたのがシフトノブ 6MT ジュラコン(R)ドアインナープロテクタードアハンドルプロテクターのSTIのパーツ3種類。


シフトノブはこれまでガレージKM1のアルミ製シフトノブを使用していました。

結構長く使っていたため、シフトノブてっぺんに張り付けたシフトパターン表示がボロボロになっていたんです。
本体はアルミ削り出しのためか、傷一つない状態ですが。

パターン表示はSTIのものをオートサロンの時に買って張り付けていたんで別に問題はないんですが、KM1のシフトノブはアルミ製のため温度変化をもろに受けます。

冬冷たいのは別にいいんですが、夏暑いときに直射日光にさらされると火傷しそうなほど熱くなることも。

熱が冷めるまでしばらくしてから走り出したことも何度かあるぐらい。

まあ取付けて5年になることもあり、そろそろ新調しようと思いSTIのジュラコン製のものを購入。

これと同じものをGGBのころにも使っていました。

KM1のシフトノブは小さかったんですが慣れていたんで特に問題なかったんですが、大きさ的にはこちらのほうが手になじみます。

ただ、シフトの分が大きくなってしまったことにより、リバースノブが遠く感じるようになっちゃったんですが、これは慣れるしかないですね。


次にドアインナープロテクター。

車の乗り降りの際に足が当たって汚れてしまう部分に張り付けることで保護する商品。

両面テープで張り付けるだけのどうってことはない商品ですが、カーボン調でスポーティに見えます。

ドアをかけるたびに少しにやっとできるパーツですね。


最後にドアハンドルプロテクター。

ドアグリップのくぼみは、よく見ると爪が当たった跡で傷だらけ。

こちらも両面テープで張り付けるだけの商品で、ドアグリップの内側くぼみに張り付けることで傷を隠して保護してくれます。

くぼんでいる場所に貼り付けるんで、位置あわせが難しい。

うまく貼り付けないと空気が入ってしまい、少しはがす必要があるんですが、粘着力がめちゃくちゃ強いんで、なかなかはがれませんでした。

今回取り付けたパーツで一番取り付けが難しかったです。


今回取り付けたパーツは以上です。

今回は走りを変化させたり大きく見た目が変わるパーツはなかったんですが、ちょこちょことした作業でも車いじりをすると気が晴れますね。

さあ、今度は何をしようかな。
Posted at 2020/04/19 16:22:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月07日 イイね!

ツバメが来るのはいいけども…。

ツバメが来るのはいいけども…。仕事が現場作業の谷間に入ったこともあり、リースしていた仕事用のバンを返却したため、ここの所毎日BRZで通勤しています。

で、毎年この時期になると我が家にもツバメがやってきて車庫である納屋に巣を作り、1シーズン大体2~3組ほど子育てを行うんです。

それはいいんですが、問題はツバメの糞。

毎日1つ以上車に落ちています。

去年は週末にしか乗らない状態だったこともあり、1週間分の糞をウエットティッシュでふき取って出かけていましたが、毎日となるとなかなか朝に作業することもできません。

2~3日に一回は仕事帰りにふき取るんですが、朝には必ず落ちている。

お休みにはふき取った後、近所のスタンドで洗車機にかけたりするんですが、毎日ともなると…。

車全体を覆うカバーがあればいいんですが、ここの所毎日乗っているもんでいちいちかけるのもむずかしい。

さすがにツバメを追っ払うわけにはいきませんから、こまめにふき取るしかなんでしょうね。

何かもっと簡単な方法がないかしらん。


先日のブログに、5月に北海道旅行を企てていたことを書きましたが、ダートトライアルスナガワが延期となりました。

予定では8月8~9日だそうで、お盆前の時期なんで料金や渋滞などでかなり難しくなりますね。

時期的には5月が一番気持ちよくドライブできそうでしたし、往復のフェリーやホテル代もリーズナブルだったんです。

今年無理していくより来年に延ばしたほうがよさそうですが、来年のお仕事の状況にもよるんでなんとも…。

まあ現時点では何も予定を立てられませんが、何にしても情勢が一段落した後、正式な発表があってから観戦予定を立てるとします。
Posted at 2020/04/07 20:08:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | よもやま | 日記

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「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月27日05:50 - 19:26、
383.50km 9時間41分、
3ハイタッチ、バッジ32個を獲得、テリトリーポイント280ptを獲得」
何シテル?   04/27 19:26
スバル一筋30年の小生。 乗り継いできた愛車はレオーネ→インプレッサスポーツワゴンGF6→インプレッサスポーツワゴンGGB→BRZとなります。 愛車...

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