• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばんずのブログ一覧

2025年09月02日 イイね!

2025年夏、四国~広島へドライブ

2025年夏、四国~広島へドライブ2025年8月29日~9月2日にかけて4泊5日で四国~広島へドライブに行ってきました。今年も暑かったですが、出かけた期間も例にもれず猛暑予報だったので若干レビンを心配しましたが問題なく走り切ってくれました。エアコンも良く効くし、高速走るだけならエアコンONでも16Km/ℓ以上をマーク、2,400キロ弱を走って424,000キロほどまで走行距離が伸びました。エンジンOHしてからちょうど10万キロになりました。
旅の記録を残すために簡単に振り返ります。

初日は6:15頃に出発、前日の帰宅も22時過ぎだったので無理せず睡眠をとってから出発しました。



ひたすら高速を740キロ走って徳島県入り



道中が順調で夕方の最終に間に合ったので阿波踊り会館へ。阿波踊りの掛け声ってそう言っていたんだなーとか、シンプルだけどその中で特徴がある踊りだなぁとか、見るだけだと思って油断していたら会場の皆で踊る時間があったりとか…楽しく過ごせました。



阿波踊り会館から30分ほどのところにホテルを予約していたのですが、安いだけで選んだのにホテル1階の居酒屋さんがすごくレベル高くて初日から美味しく満腹になりました。頑張って運転してきてよかったです。


2日目は、もう一度阿波踊り会館のほうに戻って眉山で景色を見ながらスーパーで買っておいた朝食をいただきました。



数年前にプリウスαで来た時も思いましたが四国ってドライブ中の景色が最高です



この日のメインは剣山(つるぎさん)、雲が出ていましたがそれでもキレイな景色を見られました。リフト+ぷち登山で2,000m級の景色を堪能できます。





下山後は、祖谷のかずら橋へ

小便小僧も見たかったのですが、疲れと時間の関係で今回は見送りました


この日は高知で一泊、チェックイン後に歩いて飲食店街に繰り出し、念願のカツオのタタキをいただきました。そして〆のラーメンも。








3日目は仁淀ブルーを見に安居渓谷へ





道中は少し狭いですが、早い時間に行ったせいかそれほど混まずに見ることができました。川の水に足を付けてとても気持ちいいです。


この後は、愛媛県松山市へ向かうのですが、昼食にとチェックしていたお店(レストラン モルゲン)は、大混雑していたので諦めかけたのですが、テイクアウトメニューもあってハンバーガーを購入。少し先の道の駅でいただいたのですが、これが美味かった!一緒に写っているたこ焼きは、70~80代くらいのおばあちゃん二人で仲良く焼いている姿に思わず購入、昔ながらのたこ焼きって感じでこれまた美味しかったです。



松山市に行った理由は、とべ動物園で白くまのピースに会いたかったのですが、残念ながら会えずでした。写真はたぶんピースのお母さん。

とはいえ、2時間くらい久しぶりに動物園を満喫しました。


この日はさらに広島市まで移動してカキを食べてからホテルへチェックイン





4日目は、宮島へ渡り、厳島神社へ



もみじ饅頭がこんなに旨いとは!



宮島ではありますが、お好み焼きもいただきます



広島市へ戻り、平和記念資料館、平和記念公園を見学しました



当初の予定では、広島市や呉市を観光して夜まで過ごす予定でしたが、どうしても訪れたかった厳島神社と広島平和記念公園に行けたことと、やはりあまりの暑さに体力も消耗したので、最終日に備えて新潟に少しでも近づいておくことにしました。京都に入ったあたりまで移動して4日目は終了。



5日目は、高速を使って新潟へ向かうだけですが、途中のSAに寄って吉備団子で力を付けてもらいつつ帰りました。前日に移動しておいたおかげで新潟には15時頃には到着しレビンを洗車する時間がとれました。
旅の終わりは早くレビンをキレイにしてやりたいので良かったです。



前半でも書きましたが、四国は景色がキレイでドライブしていて本当に楽しいです。仕事ばかりの毎日ですが、また時間を作って出かけようと思います。

Posted at 2025/09/15 22:42:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記
2025年08月09日 イイね!

レビン修理完了からのプチドライブ

3月の車検で右側のスーパーストラット関連の修理をしたレビンですが、その直後から今度は左側から似たような異音が発生していました。ですが、音は似ているけどスーパーストラットの持病とは違うような気がする。

そんなわけで今回オイル交換時期に合わせて点検と修理を依頼しました。結果としては、スタビライザーリンクを交換していただき異音は無くなりました。ピロアッパー部にも錆が出ていたようで冬季間使用の影響が至るところにありそうですが、今回の修理で久しぶりに全く異音のないレビンとなったので、そのまま六十里越ドライブを楽しんできました。

R252を走って新潟県と福島県の県境にて



雪崩による橋の流失で通行止めとなっていましたが、少し前にようやく開通となったR252六十里越街道。写真では全く分かりづらいですが、記念碑から少し福島県寄りに走った辺りで新しい橋?道路?の工事をしていました。



順番は前後しますが、記念碑のある場所で一枚、良い景色でした



田子倉湖を見下ろす景色はいつ見てもキレイ



ドライブルートはこんな感じに1周走って約300キロちょっとでした



何シテルでもつぶやきましたが、先日無事に42万キロ通過



あと、ミラー型ドラレコが故障したので同じメーカーで買い換え







お盆休みは暦通りなので3連休ですが、明日はやることが終わっていない仕事を片付けに行く、明後日はレビンを少し触る以外は家で涼む。今年度は仕事に追われて出かける気力が落ちていますが、8月後半に連休を取得して遠出を予定しています。それを楽しみに。。
2025年06月22日 イイね!

最近のレビンメンテ状況

最近のレビンメンテ状況レビンは、今年3月で所有してから19年で33万キロくらい乗ってきました。車齢としては27年、一応90年代の車だし30年経てばネオクラシックカーと呼んでも良い気がしますが何かピンと来ないです。自分の中では86=旧車、92=ネオクラ、101&111は…何だろう…それなりに現代の車って感じですかね。結局自分の若い頃はまだ新車で売っていた111は旧いと感じづらいんだろうなと思います。


そんな前置きは良いとして2025年度、所有20年目の我がレビンは特に変わりなく毎日元気に走ってくれています。記録を兼ねて今年度前半のメンテ状況です。

3月は車検でいつもの車屋さんにばっちり整備していただきました。冬の間は、10回以上スキーに行ったので下回りの錆で少し問題はありますが、対応方法について今後のメンテ計画を考えていただいています。走行距離は、411,000キロ。


5月に、いつもの車屋さんで左右のキャンバーコントロールアームとロアアームを交換していただきました。3月下旬頃から右フロントからスーパーストラットの持病ともいえるギシギシ音が発生していました。ロアアームは前回交換してから15年30万キロくらい乗っていたので、キャンバーコントロールアームだけでなくロアアームも併せて左右ともに交換となりました。


上記については自分の中では通常メンテナンスです。
以下は、古いんだから驚きはしないのですが、少し萎える体験だったので記録します。何シテルでも書いていましたが、3月末くらいから車内のカビ臭さが気になっていました。車屋さんでも確認してもらい「カビの匂いですね」と。

エアコンフィルター交換とトヨタのメンテナンス材で簡易エアコン洗浄してみましたが直らない。


作業前からエアコン吹き出し口からは別に匂わないので違うだろうとは思っていました。で、一番匂うのがフロアマットでした。内装剥ぐのが面倒なことと「まさか雨漏りなんて」との思いから、とりあえずフロアマットを徹底洗浄してみますが、匂いはとれず…。その間にはGWドライブにも繰り出しているのですが(;^_^A

いよいよちゃんと現実を直視しようと助手席側のフロアマット下の内装を剥いでみたら「湿ってる、臭い」


周辺に水が流れた跡がないので、このゴム製のプラグホールが怪しいと思いました。思い当たるとしたら、塩カルを十分に洗い流そうとして高圧洗浄機で下回りを念入りに洗ったこと。そして別な用途で高圧洗浄機のノズルを角度の付いたタイプを購入しており、今シーズンから車の下回り洗浄にも取り入れていたこと。たぶん真下から直接高圧で洗ったことで経年劣化していたゴムの隙間から水が浸入したのではないかなと思っています。

内装を後部座席まで剥ぐのが面倒だったので思い切ってハサミでチョキチョキしてフロント該当部分だけむき出し状態にしました。


中性洗剤でよく洗いましたが、中々匂いがとれない。洗浄→乾燥→消臭スプレー→乾燥を土日の二日間かけて行ってだいぶマシにはなりました。


それにしてもよくできている。つけるの面倒かと思いましたが切込みのおかげで、収まるようにしかなっていないので装着は簡単でした。キレイになりました。


プラグホールは、このように新品に交換


モノタロウで翌日配送に感謝


作業日は異なりますが、後日に運転席側も無事に交換しました。運転席側は内装カットはせずに一部を外してめくりながら作業可能でした。


これにて水漏れ騒動は解決のハズです。
車内のカビ臭い匂いは若干残っているのですが、匂いを匂いでごまかすのは好きではないので、このまま様子をみます。いずれ誰かに乗ってもらい匂うかチェックしてもらいます。

給油口のキャップを新品に交換しました。これはSNSで他の111乗りの方が交換されていて良いなぁと思い真似しました。





そしてこの週末に作業したのが以下の二つ、一つはボンネットのクリア剥がれの再塗装です。数年前から気になりつつ、いずれ純正色でオールペンしたいと先延ばししていました。ただ画像のようにクリア剥がれどころか、黒の塗装まで達しているような感じになってしまいました。


自分の性格&技術では、絶対にうまくいかないと分かっていましたが夢のオールペンまでの延命と思って重い腰を上げて作業しました。当初の想定では、クリア層をすべて剥がしてやろうと準備していましが、いざ作業開始したら思った以上に下処理が大変なことに気づきました。結局、一番ひどいところだけは下地出してプラサフ、塗料、ウレタンクリアを塗りましたが、それ以外のところは足付けだけしてウレタンクリアだけ塗りました。その結果がコレ、まだら塗装の完成です。仕上がりは良くないけど延命措置と思って受け入れます(笑)


あとはついでにワイパーアームを塗装しました。前回作業してから4年くらい経っていました。以前は艶消しブラックで塗ったのですが、今回思いついて作業したので手元にあったシャシーブラックを使ったところ、少しベタ付きがあって装着するときに手の跡が付いてしまった…しばらくすれば目立たなくなるでしょうと、ここでも自分の雑なDIYが目立ちます。


3月~6月のレビンのメンテナンス状況でした。走行距離は418,000キロ、夏にドコかドライブへ行って42万キロを迎えたいなと思っています。
車として”走る”ことに関して、信頼できる車屋さんに全任せしているので機関としては好調を維持できておりすごく調子が良いです。一方、DIYでごまかしているボディ(塗装状態)はツヤありとツヤなしが混在して年齢相応の劣化が進んでいます。ルーフもクリア剥がれ2回目が進行中でDIYを考えているのですが、さてどうするか。DIYは愛着湧くし、自分の車だからどんな結果であれ良いのですけどね。いずれは純正色でオールペンしてキレイにするのが目標です。

2025年05月05日 イイね!

2025GW 北東北へドライブ

2025GW 北東北へドライブ5/2(金)仕事終わりに、そのままドライブへ出発し、5/5(月)の夕方には自宅に戻る約1,500キロの旅でした。
すべて車中泊でしたが、GWでも北東北は渋滞知らずで気持ちよく走ってこれたので満足です。大間で食べたマグロは美味かった。




Posted at 2025/05/10 22:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・旅 | 日記
2025年04月27日 イイね!

GW前半はレビンの洗車とプチドライブ

GW前半はレビンの洗車とプチドライブ2025年のGWは飛び石連休ですね。
当初は28日に年休を取得して4連休とし北東北へドライブに行こうと思っていましたが、昨年と同様に仕事が忙しくて気力が追いつきませんでした。あと、その日に対応しなければならない仕事が出てしまったのもあるのですが…
そんなわけで26日(土)はレビンの洗車やクリア剥げに対してDIY、27日(日)は海沿いをぷらっと走ってきました。GW後半はドライブに行こうと思ってます。


15年以上振りにスライドショー的に動画を作ってみました。サーキット走行動画は何本かアップしたことがあるのですが、あれは撮ったままですので、多少なり編集するのは久しぶりでした。とはいえ面倒くさがり、PC知識乏しい、センスなしなので写真と動画をくっつけただけ。
記録に残したい気持ちはあるのですけど、ブログで文章を打つことすら面倒になってしまったので、こんな感じで写真貼り付けて一言メモする感じで記録に残せないかと思いやってみました。さてはて続くのやら。。。


Posted at 2025/04/27 20:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | プチドライブ | 日記

プロフィール

「4泊5日の四国〜広島旅行は、2243キロのドライブでした。レビンでの一番の遠出となりましたが、エアコンも効くしトラブルなく走り切ってくれました。明日から現実だ…頑張ろう。」
何シテル?   09/02 23:03
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2025.8.29~9.2 四国~広島へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2025/09/15 22:43:06
 
2025GW 北東北へドライブ 
カテゴリ:≪ドライブ・旅≫
2025/05/10 22:45:36
 
2024.11.2 レビン40万キロ整備後に雨の奥只見へドライブ 
カテゴリ:≪プチドライブ≫
2024/11/02 22:01:14
 

愛車一覧

トヨタ カローラレビン レビン (トヨタ カローラレビン)
愛機  トヨタ カローラレビン ■主要諸元■ 年式:1998年(H10年3月) 駆動方式 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
初代セカンドカーであるミラジーノの後を継いで導入しました。元々、家族が新車で購入後乗って ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
2014.5.18 クロスバイクデビュー 友達に譲ってもらいました。 2022.5 ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
メインカーのカローラレビンが20万キロを超え、長距離通勤の負担軽減のためにセカンドカーと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation