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2025年06月22日

最近のレビンメンテ状況

最近のレビンメンテ状況 レビンは、今年3月で所有してから19年で33万キロくらい乗ってきました。車齢としては27年、一応90年代の車だし30年経てばネオクラシックカーと呼んでも良い気がしますが何かピンと来ないです。自分の中では86=旧車、92=ネオクラ、101&111は…何だろう…それなりに現代の車って感じですかね。結局自分の若い頃はまだ新車で売っていた111は旧いと感じづらいんだろうなと思います。


そんな前置きは良いとして2025年度、所有20年目の我がレビンは特に変わりなく毎日元気に走ってくれています。記録を兼ねて今年度前半のメンテ状況です。

3月は車検でいつもの車屋さんにばっちり整備していただきました。冬の間は、10回以上スキーに行ったので下回りの錆で少し問題はありますが、対応方法について今後のメンテ計画を考えていただいています。走行距離は、411,000キロ。


5月に、いつもの車屋さんで左右のキャンバーコントロールアームとロアアームを交換していただきました。3月下旬頃から右フロントからスーパーストラットの持病ともいえるギシギシ音が発生していました。ロアアームは前回交換してから15年30万キロくらい乗っていたので、キャンバーコントロールアームだけでなくロアアームも併せて左右ともに交換となりました。


上記については自分の中では通常メンテナンスです。
以下は、古いんだから驚きはしないのですが、少し萎える体験だったので記録します。何シテルでも書いていましたが、3月末くらいから車内のカビ臭さが気になっていました。車屋さんでも確認してもらい「カビの匂いですね」と。

エアコンフィルター交換とトヨタのメンテナンス材で簡易エアコン洗浄してみましたが直らない。


作業前からエアコン吹き出し口からは別に匂わないので違うだろうとは思っていました。で、一番匂うのがフロアマットでした。内装剥ぐのが面倒なことと「まさか雨漏りなんて」との思いから、とりあえずフロアマットを徹底洗浄してみますが、匂いはとれず…。その間にはGWドライブにも繰り出しているのですが(;^_^A

いよいよちゃんと現実を直視しようと助手席側のフロアマット下の内装を剥いでみたら「湿ってる、臭い」


周辺に水が流れた跡がないので、このゴム製のプラグホールが怪しいと思いました。思い当たるとしたら、塩カルを十分に洗い流そうとして高圧洗浄機で下回りを念入りに洗ったこと。そして別な用途で高圧洗浄機のノズルを角度の付いたタイプを購入しており、今シーズンから車の下回り洗浄にも取り入れていたこと。たぶん真下から直接高圧で洗ったことで経年劣化していたゴムの隙間から水が浸入したのではないかなと思っています。

内装を後部座席まで剥ぐのが面倒だったので思い切ってハサミでチョキチョキしてフロント該当部分だけむき出し状態にしました。


中性洗剤でよく洗いましたが、中々匂いがとれない。洗浄→乾燥→消臭スプレー→乾燥を土日の二日間かけて行ってだいぶマシにはなりました。


それにしてもよくできている。つけるの面倒かと思いましたが切込みのおかげで、収まるようにしかなっていないので装着は簡単でした。キレイになりました。


プラグホールは、このように新品に交換


モノタロウで翌日配送に感謝


作業日は異なりますが、後日に運転席側も無事に交換しました。運転席側は内装カットはせずに一部を外してめくりながら作業可能でした。


これにて水漏れ騒動は解決のハズです。
車内のカビ臭い匂いは若干残っているのですが、匂いを匂いでごまかすのは好きではないので、このまま様子をみます。いずれ誰かに乗ってもらい匂うかチェックしてもらいます。

給油口のキャップを新品に交換しました。これはSNSで他の111乗りの方が交換されていて良いなぁと思い真似しました。





そしてこの週末に作業したのが以下の二つ、一つはボンネットのクリア剥がれの再塗装です。数年前から気になりつつ、いずれ純正色でオールペンしたいと先延ばししていました。ただ画像のようにクリア剥がれどころか、黒の塗装まで達しているような感じになってしまいました。


自分の性格&技術では、絶対にうまくいかないと分かっていましたが夢のオールペンまでの延命と思って重い腰を上げて作業しました。当初の想定では、クリア層をすべて剥がしてやろうと準備していましが、いざ作業開始したら思った以上に下処理が大変なことに気づきました。結局、一番ひどいところだけは下地出してプラサフ、塗料、ウレタンクリアを塗りましたが、それ以外のところは足付けだけしてウレタンクリアだけ塗りました。その結果がコレ、まだら塗装の完成です。仕上がりは良くないけど延命措置と思って受け入れます(笑)


あとはついでにワイパーアームを塗装しました。前回作業してから4年くらい経っていました。以前は艶消しブラックで塗ったのですが、今回思いついて作業したので手元にあったシャシーブラックを使ったところ、少しベタ付きがあって装着するときに手の跡が付いてしまった…しばらくすれば目立たなくなるでしょうと、ここでも自分の雑なDIYが目立ちます。


3月~6月のレビンのメンテナンス状況でした。走行距離は418,000キロ、夏にドコかドライブへ行って42万キロを迎えたいなと思っています。
車として”走る”ことに関して、信頼できる車屋さんに全任せしているので機関としては好調を維持できておりすごく調子が良いです。一方、DIYでごまかしているボディ(塗装状態)はツヤありとツヤなしが混在して年齢相応の劣化が進んでいます。ルーフもクリア剥がれ2回目が進行中でDIYを考えているのですが、さてどうするか。DIYは愛着湧くし、自分の車だからどんな結果であれ良いのですけどね。いずれは純正色でオールペンしてキレイにするのが目標です。

ブログ一覧 | レビン メンテナンス・修理等 | 日記
Posted at 2025/06/22 20:49:28

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aranao_R32さん

この記事へのコメント

2025年6月23日 8:21
おはようございます!
いつも楽しませていただいております

やはり100万キロ目指してガンガン行きましょう!!

オールペンは大変なので、こちらに相談もいいかもしれません
http://blog.livedoor.jp/toda_factory/

あと、旅ログも楽しみにしていますね♬
これからも宜しくお願いします
コメントへの返答
2025年6月23日 21:06
こんばんは。
このようなブログにいつも足を運んでいただき、ありがとうございます!

メンテナンスは他力本願ですけど、これからもお世話になって目指せ100万キロですね!

Yさん経由でショップの方にも何度もお世話になりました。車高調の溶接、クラッチ交換、マフラー交換…etc
新ガレージ以降はお邪魔する機会がないのですが、塗装の際にはご相談させていただくかもしれません。登場する車がスゴイ車ばかりでレビンでは申し訳ないのですが(;^_^A

ドライブに出かけられるよう普段は仕事頑張ります。カミナリさんはかなりお忙しいと想像いたしますが、ひとまずお疲れ様です!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

プロフィール

「レビン受取りからの六十里越、田子倉湖。開通したばかりのせいか、道路は空いてました。」
何シテル?   08/09 13:09
AE101レビンで大学4年間を過ごし、AE111レビンに乗り換えました。いつのまにかAEシリーズの虜です。 いつまでも乗り続けていきたい車です♪ 愛車で...

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