• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よし丸のブログ一覧

2025年12月06日 イイね!

夜(たぶん今年最後)。

夜(たぶん今年最後)。塩カルが撒かれた跡はあるが、おそらく2日ほど前。もう来週以降は撒かれた直後を走ることになるので、もうダメかな、と思います。

ということで、車検上がりの最高の状態でレッツゴー。
インナータイロッド交換が思ったより効果あって、ステアリングに落ち着きがある(かなりガタが出ていた)。もともと品の無い乗り心地だし、“こんなもんだろう”と思っている節はあったけど、やっぱり治るのね。

ここに来るのも、来春までおあずけです。
Posted at 2025/12/06 08:30:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | クルマ
2025年11月30日 イイね!

整備書の整備。

整備書の整備。分かるよね、何やってるか。
Posted at 2025/11/30 08:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | クルマ
2025年11月16日 イイね!

夜。

夜。今年もあと1ヶ月くらいしか走れない・・・と思うと、本当に1年は早いものである。
(気持ちよく流せる道路ほど、塩カルが撒かれてしまうのでシーズンオフが目前)
紅葉も綺麗なのだろうが、陽の光の出ている時間帯に活動しないので、はっきり言って良くわからん。

来週は車検です。2年前から11,000kmくらい走ったみたい。
Posted at 2025/11/16 08:26:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | クルマ
2025年10月26日 イイね!

nunu製_1/24スケール_BMW 320i E46 DTCC改アルピナB3

nunu製_1/24スケール_BMW 320i E46 DTCC改アルピナB3制作開始しました。
昨年、ボルボS40をレースカーからロードカーに戻す製作を行いましたが、初めてだったこともあり、それはそれは大変な作業でした。今回はその時の経験を活かして、慎重にやっていこうと思います。
まずは車高調整。約3ミリ上げることになりました。
塗ったら目立たないので、このへんは適当。サスペンションの軸はプラ棒で伸ばしました。


キットの内容を確認している中で、気になったことが・・・
もしかしてリアスポイラーが無い?一体いつ無くしたのか、最初から無かったのか、もう分かりませんが発狂しそう。
せっかく前に進めようとしているのに、こんなところで挫折したくない。
やる気のあるうちに廃部品からイタレリの190Eのリアスポイラーをゲット。
2分割にして、これをベースとします。


パテ盛り。


初心者なので盛りすぎ。


盛りすぎで、削るの大変。実車で遠征したり部品交換が立て続けに発生して、なかなかプラモデルの時間が取れなかったが、それでも2週間かけてここまで来たぞ。




パテって、こうやって使うんだ〜と、素人みたいな感想ですが、勉強になりました。大まかに形状出しが完了した段階なので、溶きパテで細かな傷を修正中。冷え込みが厳しくなる前に塗装まで完了したいんだけどな。意外と時間は残されていない気がします。目標は来週に一度サフ吹きしたい。

あとはなぁ・・・ヘッドライトが実車と全然違うんだけど、どこまでコダワルか、です。

2025年10月20日 イイね!

アロンフランセに行った話。

アロンフランセに行った話。アロンフランセに行ってきました(イタ車ですいません)。
前日夜に岡谷市内まで移動し、宿泊。当日は朝から登山してビーナスラインを走ってきました。生憎のお天気で路面はウエットで走るにはアレな感じでしたが、そのためかクルマは少なく、屋外の散策でも傘が必要にはならず、かといって寒すぎることもなく、イベント事にはちょうど良い環境だったと思います。


会場で気になったクルマをいくつか。
ドッケール?ドッカー?にシーフォホイールを履かせており、昔からのルノーユーザー様なのかなと想像しました。


新型の508です。発表にはなっていたと思うのですが、発売されていたとは知らず・・・初めて見ました。


並行モノと思われる207。MTでLHDでした。207も数減りましたよね。


プジョー605とシトロエンxm。605のエンジン音が思ったより6気筒らしくて、なんだかちょっと嬉しかったぞ。




ルノーセニック。この代はベルランゴ乗り換え時に検討したので気になっていました。タイヤサイズが特殊でビックリしました。いわゆる最近流行りの大径幅狭タイプなんですが、このセニックにも採用されているとは知りませんでした。ホイールもエアロカバーみたいな形状になっていて特殊。



そんな感じで堪能させて頂きました。昼ご飯を食べてからすぐに帰路につき、18時半くらいに関西には戻れました。
お世話になりました。
Posted at 2025/10/20 08:29:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | FIAT UNO TURBO i.e. | クルマ

プロフィール

「夜(たぶん今年最後)。 http://cvw.jp/b/212685/48803170/
何シテル?   12/06 08:30
ただMT車に乗りたいのだよ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

国土交通省 自動車の不具合・リコール情報 
カテゴリ:クルマ関連
2012/04/16 23:01:20
 
Euro NCAP For safer cars crash test safety rating 
カテゴリ:クルマ関連
2011/07/18 20:04:29
 
CAR-JACK 
カテゴリ:クルマ関連
2006/08/10 15:55:41
 

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
並行のガソリンです。 BERLINGO M FEEL PURETECH110 6MT L ...
フィアット ウーノ フィアット ウーノ
現役の戦闘機。 1989年式、SPORTS-PACK仕様。 http://minkar ...
ダイハツ コペンクーペ ダイハツ コペンクーペ
初めての新車購入。初めての2シーター。初めての日本車、軽自動車。初めての3台同時所有(爆 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
知らない間に入れ替わり。ZFの8AT、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation