• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よし丸のブログ一覧

2015年07月20日 イイね!

マツダ・CX-3試乗。

マツダ・CX-3試乗。先週の旅の伴侶にマツダ・CX-3をお借りしました。2日間、300km強を共にしました。
絶好調のマツダの最新作、国内仕様は1.5ℓディーゼルターボしかラインナップせず、 3グレードすべてに6MT or 6AT&FF or AWDが設定されるというクルマ。端的に言えば、大きなデミオ。

今回お借りしたのは6ATの車両で、2015年7月登録のド新車。

最初はNDロードスターかデミオのディーゼルでも借りるか・・・と考えていましたが、前者はレンタル費用がCX-3の3倍近くで断念(飛行機代より高いじゃねーか)。

後者にほぼ決まりかけていた矢先、同じディーゼルエンジンで車体の少し大きなCX-3を、低価格で借りることのできるプランを発見し、即申込み。どうせ借りるなら新しい方がいいな、ってのもありましたし、乗り換え候補にするならデミオよりCX-3だしな、と(爆)
1.5ℓディーゼルターボは実際に乗ろう乗ろう・・・と思って、なかなか時間が取れずに居ましたが、これを絶好の機会と捉えて今回の旅の伴侶としました。

奇しくも、105PSというSKYACTIV-D1.5の出力は、私の所有する2台のクルマと同じ・・・と、書きかけて、あることに 気づきました。
それは、一昨年に試乗したアウディA1の1.6TDI。実はアレも105PSでbe-bopとUno と同じ。
当時はMTでの試乗だったため、一概に横並びでの比較とはなりませんが、事前に同クラスのディーゼルエンジンのモノサシも思い出しながら試乗しました。

そんなSKYACTIV-D1.5のスペックは105PS/4000rpm、27.5kgf・m/1600-2500rpm。

CX-3自体のディメンジョンは4275×1765×1550(mm)、1260kg。

タイヤサイズ:215/60R16(BSトゥランザT001)。

総じて言えることは、
・自分が思っているイメージどおりに走れる
・クルマの大きさを感じない
ということ。

ハッキリ言います。これ、かなり気に入りました。
予想どおり・・・いや、予想よりちょっとずつ良かったんです、すべてが。
見た目よりも全然スポーティですしね!!

外観
国内ですとホンダ・ヴェゼルや日産・デュアリスがライバルとなりそうです が、個人的にはアウディ・Q3やメルセデス・GLAなどのプレミアムSUVと並んでも十分に通用するデザインであると感じます。
ちょっとデザインし過ぎの感はありますが、クルマらしいデザインで、走る姿を想像できる外観だと思います。

↓とある駐車場にて、ライバルたちと。




↓とある駐車場にて、ライバルたちと。





居住性
運転席に座ります。
シートの調整代、ステアリングもチルト&テレスコがあるので、好みのポジショ ンを取るのは容易です。
身長173cmの私がドラポジを合わせると、後部座席のひざ前にはこぶし1個分のスペースが残ります。頭上にはこぶし1個がぎりぎり入らないイ メージ。
全体的に後部座席にあまり余裕はないですが、腿の裏をシート座面が支えてくれ、快適性に貢献していると感じました。
ただ、リアシートでの試乗をしていないために断言できませんが、結構跳ねる系の乗り味かも。
60タイヤなんで上級グレードに比べたらまだマシとは思うのですが・・・。

ベビーカーはトランクには・・・入らない感じ。
後部座席の足元に立てるor横倒しに積むことになりそう。それでも厳しい?




操縦性
普段から限界性能の低いFFに乗っているとはいえ、安心して身を預けることができました。
旋回中に意図的にブレーキを踏んで、わざと姿勢を崩すような動きを与えても不安感の無い動きをしてくれます。
気づけばディーゼルだとかガソリンだとか言うことは忘れて、目の前のコーナーを処理している自分が居ました。ラテン車のスポーティさよりは、ジャ ガーっぽいというか・・・なんかうまく言えないんですが、目指しているものは、そっち系のように感じました。



その他
・ディーゼルEg.らしい音は、それなりにわかる。ただし、室内の静粛性は高い。
・最下級グレードだけセンターアナログタコメーターにしないとか止めて(デジタル表示で端っこに追いやってある)。
・シートのバックレストの角度調整レバーが安っぽい。折れそう。
・ダッシュボードのシボはもう少し深い方が高級感が出る。
・マツコ(マツダコネクト)の出来は意外と悪くない。たまにナビの測位位置がズレるような・・・?
・最下級グレードのハロゲンライトが死ぬほど暗い(点いてるのに、消えてると思ってスイッチ回した)

買うならXD Touringの6MTにして、17か16にインチダウンかな(爆)

気になる方は、試乗されることをお勧めします。

Posted at 2015/07/25 23:12:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | Daily | クルマ
2015年07月20日 イイね!

石巻オフ、参加してきました。

石巻オフ、参加してきました。「レンタカーでしょ。」という訳で、自走は早々に諦めて、be-bop+ベイ・シャトル(船)+飛行機+レンタカーを組み合わせて参加してきました。飛行機もLCCのおかげで随分と敷居が下がりました。ターミナルは遠いけど・・・。

幹事の皆様、緻密に練られたプログラムで、楽しく過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

「大震災まなびの案内」というツアーを通じて、自分なりに思うことももちろんありましたし、“今”を知ることが出来て良かったです。

あとは食事もおいしく、何より道が最高!

フォトギャラリー・その1
フォトギャラリー・その2





そんなわけで、ご参加された皆様お疲れ様でした。

※参考※
ベイ・シャトル:往復¥3,000
飛行機:往復¥22,070
レンタカー:¥12,312+燃料代¥2,207(軽油で16km/L走ってました)

Posted at 2015/07/20 22:30:49 | コメント(11) | トラックバック(0) | be-bop | クルマ
2015年07月07日 イイね!

サーブ9-5。残念な私。

サーブ9-5。残念な私。数年に一度の病、サーブ欲しい病に掛かっております。
数奇な運命をたどる、あのサーブであります。

4ドア+ATという組み合わせは、我が家のクルマの条件(3ドア+MT)からは全てが当てはまらないクルマ。

そして、さすがに1998年デビューの先代9-5を買うとなると、MTがあったとしても若干のいまなら感が漂います。
4年前は9-5エステート+5MTの正規が出てきて舞い上がった

私が今欲しいのは、2011年デビューの現行型(会社破綻してこの表現は?)です。

・・・残念ながら1回も走っている姿を見たことがありません。
デビュー当時に試乗記が上がったくらいで・・・みんカラの愛車登録も無し。
普段使いには厳しそうな全長5mのボディに、昨今のトレンドであるダウンサイジング的な2L直4ターボの組み合わせ、GMベースで仕上がったこの代は、あのオペル・インシグニア(2009年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーに輝いています)と共用するところが多く、さらにはメーカー自体は破綻して、saabブランドの新型車は当分出てきそうにない・・・しかも傍から見ればただのセダン。

この上なくエンスー感が漂い、私の触手に引っ掛かるのです(本当に残念な人ですね)。

品質なんて期待していない。
保証なんて、このクルマの場合はあって無い様なもの。

なんて危険な薫り。こんな正規輸入車、もう無いかも。

たまらん。

で、輸入元のPCIのサイトを覗くと、5月登録の個体が1台あるのです。
2011年式で2015年5月登録。
新車です。

お値段聞いてみましたが385万円(税込)だそうです。乗り出しで400万円。
社有車として使っているから3000kmほど走ってるらしいですが、ハーマンカードンの11スピーカーオーディオ、サンルーフ等がオプション装着されています。
本気で買う気を見せれば、350くらいは行けるかな、、、と踏んでいるのです
が、さすがにそれ以上は厳しいでしょうね。
言葉悪いですが、ユーズド市場における価値も無いし、リセール価格も無いに等しい。
そのクルマにこれだけ払えるか、という話も一方では残ります。
(ちなみに私の予想は350だったので、税込385の回答はピタリすぎて笑いました。さすがエセ業界人)

新車で618万円。4年落ちで385万円。
もう買えない新車。
もう見ることはない迷車。
電気部品を気にしだすとキリがないので、機械部品にだけ目を向ければ足回りの部品だけ買い集めとけば、長く乗れるかな。

うーーん。。。クルマの価値は認めるけど、ちょっと払えないな・・・が、本音です。
仮にもう100万下がったとしても・・・キツイのは変わりません。

見なきゃ良かったのに、見てしまったもんだから、夜な夜な画像を見てはため息が出ます。

誰か買いませんか?メンテナンスの面倒は見ます(爆)
Posted at 2015/07/07 23:00:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | Daily | クルマ

プロフィール

「150th TSM。 http://cvw.jp/b/212685/47716511/
何シテル?   05/12 17:29
ただMT車に乗りたいのだよ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ/CLA 永久無料メンテナンス【NOJロイヤルコーティング2層】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 16:29:53
お盆休みの振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 21:16:11
★新規対応車種追加!S660 β用ウレタンステアリングを本革に!★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 17:00:12

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
並行のガソリンです。 BERLINGO M FEEL PURETECH110 6MT L ...
フィアット ウーノ フィアット ウーノ
現役の戦闘機。 1989年式、SPORTS-PACK仕様。 http://minkar ...
ダイハツ コペンクーペ ダイハツ コペンクーペ
初めての新車購入。初めての2シーター。初めての日本車、軽自動車。初めての3台同時所有(爆 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
知らない間に入れ替わり。ZFの8AT、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation