• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月07日

サーブ9-5。残念な私。

サーブ9-5。残念な私。 数年に一度の病、サーブ欲しい病に掛かっております。
数奇な運命をたどる、あのサーブであります。

4ドア+ATという組み合わせは、我が家のクルマの条件(3ドア+MT)からは全てが当てはまらないクルマ。

そして、さすがに1998年デビューの先代9-5を買うとなると、MTがあったとしても若干のいまなら感が漂います。
4年前は9-5エステート+5MTの正規が出てきて舞い上がった

私が今欲しいのは、2011年デビューの現行型(会社破綻してこの表現は?)です。

・・・残念ながら1回も走っている姿を見たことがありません。
デビュー当時に試乗記が上がったくらいで・・・みんカラの愛車登録も無し。
普段使いには厳しそうな全長5mのボディに、昨今のトレンドであるダウンサイジング的な2L直4ターボの組み合わせ、GMベースで仕上がったこの代は、あのオペル・インシグニア(2009年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーに輝いています)と共用するところが多く、さらにはメーカー自体は破綻して、saabブランドの新型車は当分出てきそうにない・・・しかも傍から見ればただのセダン。

この上なくエンスー感が漂い、私の触手に引っ掛かるのです(本当に残念な人ですね)。

品質なんて期待していない。
保証なんて、このクルマの場合はあって無い様なもの。

なんて危険な薫り。こんな正規輸入車、もう無いかも。

たまらん。

で、輸入元のPCIのサイトを覗くと、5月登録の個体が1台あるのです。
2011年式で2015年5月登録。
新車です。

お値段聞いてみましたが385万円(税込)だそうです。乗り出しで400万円。
社有車として使っているから3000kmほど走ってるらしいですが、ハーマンカードンの11スピーカーオーディオ、サンルーフ等がオプション装着されています。
本気で買う気を見せれば、350くらいは行けるかな、、、と踏んでいるのです
が、さすがにそれ以上は厳しいでしょうね。
言葉悪いですが、ユーズド市場における価値も無いし、リセール価格も無いに等しい。
そのクルマにこれだけ払えるか、という話も一方では残ります。
(ちなみに私の予想は350だったので、税込385の回答はピタリすぎて笑いました。さすがエセ業界人)

新車で618万円。4年落ちで385万円。
もう買えない新車。
もう見ることはない迷車。
電気部品を気にしだすとキリがないので、機械部品にだけ目を向ければ足回りの部品だけ買い集めとけば、長く乗れるかな。

うーーん。。。クルマの価値は認めるけど、ちょっと払えないな・・・が、本音です。
仮にもう100万下がったとしても・・・キツイのは変わりません。

見なきゃ良かったのに、見てしまったもんだから、夜な夜な画像を見てはため息が出ます。

誰か買いませんか?メンテナンスの面倒は見ます(爆)
ブログ一覧 | Daily | クルマ
Posted at 2015/07/07 23:00:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【食欲の衝動日記】ボディブロー@北 ...
bijibiji booさん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

犬吉猫吉 鳥栖にて154回目
さくらはちいちいちごさん

トヨタ アルファード/ヴェルファイ ...
AXIS PARTSさん

祝・みんカラ歴6年❗
たじありさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2015年7月7日 23:12
サーブ大好きなメーカーです(^^d
810を買う前に検討車として先代9-3ハッチが安かったので見に行く直前までいきました(笑)

今某中古車サイトで99が出てますよ(笑)超ネタ車です。そしてとても高いですが・・・。

サーブは昔から現行までデザインがイイですね!
コメントへの返答
2015年7月8日 22:36
ユーズド市場の価格は魅力的ですよね。
何より街中で目にする機会も少ないですから、珍車(?)好きにはたまりませんw

99、観ました。うーーーん、まだこの境地には至らんかな、私。
とか言いながら、この欲しい9-5も乗ったら似合わねーだろうな・・・と思います。
2015年7月7日 23:54
そういえば車格と装備と性能のわりに中古価格が爆安だったので、
父親に先代9-5のエステートを買わせようとしてたことがあります。

今思えば買わんで正解やったんかもしれません笑
コメントへの返答
2015年7月8日 22:40
>買わせようとしてた
→買ってください(笑)ボルボ買うなら、私はサーブです。信頼のヤナセですよ!

9-5好きなんですよね~。エステートもいいけど、セダンもいいなぁと思います。
2015年7月8日 0:03
サーブが欲しいというのは、非常に真っ当に感じますが…。
我が家のクルマの条件がいささか世間様と、乖離しているように感じるのは気のせいでしょうか?( ゚д゚)

個人的には、インプレッサに顔面移植して…。
9-2Xを作りたいところです。
噂によると日本に数台、移植済みの個体が存在するようです。
USDMが流行りなので、パーツも入手ルートがあるみたいです。

9-5もいいですけど…。
シグナムとかオプトラは、ダメなんでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2015年7月8日 22:44
>サーブが欲しいというのは、非常に真っ当に・・・

→いや、たぶん貴方もおかしいよw

>我が家のクルマの条件がいささか世間様と、乖離しているように・・・

→んなこと分かってるよ、乗るクルマ無くて困ってんだから(爆)

9-2Xねぇ~あったねぇ、そんなクルマ。
きっとサーブを昔から愛する人には理解できないクルマだろうねぇ・・・

シグナム買うならインシグニアだよ。
インポーターが試験輸入した個体、一昨年だったかな、売りに出てたんだよ。
オプトラはいま欲しい車格的にアウト。

2015年7月8日 12:42
ボクも残念な人ですw
バブル期ポストBMWを狙ってはコケ、最終的には破綻という悲哀のストーリー。
いちいち楽しませてくれるヘンなこだわり、ヘンなデザイン。
フランス車にも通じるユルさ。
そういえば主治医のところでMTの9-5見たことありますよ。
こんなの買った人がいるんだ~、と思いました。
コメントへの返答
2015年7月8日 22:46
いらっしゃいませ、残念な人(笑)

なにー、MTの9-5をご存じなのですか!
ボルボ850&V70・S60シリーズのMTより激レアなのに(当社比)。

たぶん買ったのは私みたいな人だと思います。
2015年7月11日 10:13
サーブ9-3のエステートも、日本での末期に登場して、同じく舞い上がったかな(笑)

クーペフィアットを超えるモンスターマシン9-3ヴィゲン520万円が欲しがったが、予算オーバーでクサラvts299万円にしたのも懐かしい。

去年、car&driverの記事で、青年汽車集団がサーブ9-3を生産開始、週に10台とかってのはあったなー。
コメントへの返答
2015年7月11日 21:00
9-3エステート、リアビューがいすゞ車に見えて仕方ないです(ビョーキ)。
新車は目ん玉飛び出るほど高いんですよね(°_°)
カブリオーレなんて買えるかい!みたいな(笑)

ヴィゲンありましたね。あのパワーでLSDすら無かったように記憶してます。白煙上げながらゼロ発進を決めてるショットを鮮明に覚えているので。

いまでも作ってるんですね、サーブ。
週に10台て、どこのコーチビルダー(爆笑)


プロフィール

「洗車と整備。 http://cvw.jp/b/212685/47727846/
何シテル?   05/18 18:12
ただMT車に乗りたいのだよ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ/CLA 永久無料メンテナンス【NOJロイヤルコーティング2層】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 16:29:53
お盆休みの振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 21:16:11
★新規対応車種追加!S660 β用ウレタンステアリングを本革に!★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 17:00:12

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
並行のガソリンです。 BERLINGO M FEEL PURETECH110 6MT L ...
フィアット ウーノ フィアット ウーノ
現役の戦闘機。 1989年式、SPORTS-PACK仕様。 http://minkar ...
ダイハツ コペンクーペ ダイハツ コペンクーペ
初めての新車購入。初めての2シーター。初めての日本車、軽自動車。初めての3台同時所有(爆 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
知らない間に入れ替わり。ZFの8AT、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation