• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月20日

マツダ・CX-3試乗。

マツダ・CX-3試乗。 先週の旅の伴侶にマツダ・CX-3をお借りしました。2日間、300km強を共にしました。
絶好調のマツダの最新作、国内仕様は1.5ℓディーゼルターボしかラインナップせず、 3グレードすべてに6MT or 6AT&FF or AWDが設定されるというクルマ。端的に言えば、大きなデミオ。

今回お借りしたのは6ATの車両で、2015年7月登録のド新車。

最初はNDロードスターかデミオのディーゼルでも借りるか・・・と考えていましたが、前者はレンタル費用がCX-3の3倍近くで断念(飛行機代より高いじゃねーか)。

後者にほぼ決まりかけていた矢先、同じディーゼルエンジンで車体の少し大きなCX-3を、低価格で借りることのできるプランを発見し、即申込み。どうせ借りるなら新しい方がいいな、ってのもありましたし、乗り換え候補にするならデミオよりCX-3だしな、と(爆)
1.5ℓディーゼルターボは実際に乗ろう乗ろう・・・と思って、なかなか時間が取れずに居ましたが、これを絶好の機会と捉えて今回の旅の伴侶としました。

奇しくも、105PSというSKYACTIV-D1.5の出力は、私の所有する2台のクルマと同じ・・・と、書きかけて、あることに 気づきました。
それは、一昨年に試乗したアウディA1の1.6TDI。実はアレも105PSでbe-bopとUno と同じ。
当時はMTでの試乗だったため、一概に横並びでの比較とはなりませんが、事前に同クラスのディーゼルエンジンのモノサシも思い出しながら試乗しました。

そんなSKYACTIV-D1.5のスペックは105PS/4000rpm、27.5kgf・m/1600-2500rpm。

CX-3自体のディメンジョンは4275×1765×1550(mm)、1260kg。

タイヤサイズ:215/60R16(BSトゥランザT001)。

総じて言えることは、
・自分が思っているイメージどおりに走れる
・クルマの大きさを感じない
ということ。

ハッキリ言います。これ、かなり気に入りました。
予想どおり・・・いや、予想よりちょっとずつ良かったんです、すべてが。
見た目よりも全然スポーティですしね!!

外観
国内ですとホンダ・ヴェゼルや日産・デュアリスがライバルとなりそうです が、個人的にはアウディ・Q3やメルセデス・GLAなどのプレミアムSUVと並んでも十分に通用するデザインであると感じます。
ちょっとデザインし過ぎの感はありますが、クルマらしいデザインで、走る姿を想像できる外観だと思います。

↓とある駐車場にて、ライバルたちと。




↓とある駐車場にて、ライバルたちと。





居住性
運転席に座ります。
シートの調整代、ステアリングもチルト&テレスコがあるので、好みのポジショ ンを取るのは容易です。
身長173cmの私がドラポジを合わせると、後部座席のひざ前にはこぶし1個分のスペースが残ります。頭上にはこぶし1個がぎりぎり入らないイ メージ。
全体的に後部座席にあまり余裕はないですが、腿の裏をシート座面が支えてくれ、快適性に貢献していると感じました。
ただ、リアシートでの試乗をしていないために断言できませんが、結構跳ねる系の乗り味かも。
60タイヤなんで上級グレードに比べたらまだマシとは思うのですが・・・。

ベビーカーはトランクには・・・入らない感じ。
後部座席の足元に立てるor横倒しに積むことになりそう。それでも厳しい?




操縦性
普段から限界性能の低いFFに乗っているとはいえ、安心して身を預けることができました。
旋回中に意図的にブレーキを踏んで、わざと姿勢を崩すような動きを与えても不安感の無い動きをしてくれます。
気づけばディーゼルだとかガソリンだとか言うことは忘れて、目の前のコーナーを処理している自分が居ました。ラテン車のスポーティさよりは、ジャ ガーっぽいというか・・・なんかうまく言えないんですが、目指しているものは、そっち系のように感じました。



その他
・ディーゼルEg.らしい音は、それなりにわかる。ただし、室内の静粛性は高い。
・最下級グレードだけセンターアナログタコメーターにしないとか止めて(デジタル表示で端っこに追いやってある)。
・シートのバックレストの角度調整レバーが安っぽい。折れそう。
・ダッシュボードのシボはもう少し深い方が高級感が出る。
・マツコ(マツダコネクト)の出来は意外と悪くない。たまにナビの測位位置がズレるような・・・?
・最下級グレードのハロゲンライトが死ぬほど暗い(点いてるのに、消えてると思ってスイッチ回した)

買うならXD Touringの6MTにして、17か16にインチダウンかな(爆)

気になる方は、試乗されることをお勧めします。

ブログ一覧 | Daily | クルマ
Posted at 2015/07/25 23:12:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

リアクターは燃費改善に効くとの見解 ...
トムイグさん

定期便19連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

よう!降ったっすネェ〜?😱😰
S4アンクルさん

キーマカレー🍛
avot-kunさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

マイよろ撮影会(2024.5.4)
インギー♪さん

この記事へのコメント

2015年7月25日 23:32
後追いしてて一番ビックリだったのがこれかも(笑)
後ろから見てると動きは206RCが一番近いかも。
この手は先駆者はX5?あれより動きが軽くスムーズ。
最終的にはどっかで物理的な限界が突然来るんだろうけどサーキットとかでよっぽどの入力でないとブレークは見れないかもねぇ。
リアハッチ周りのボディーが幅をちゃんととってがっちり作ってあるせいでリアトランクの容量食ってしまってるけどあの走りと重量(先代フィエスタSTぐらい?)のためならしょうがないと思った。

いやはやビックリな1台でした(^ω^)
コメントへの返答
2015年7月26日 23:19
見た目が車高高い系なんで、そういう風には思われないんでしょうけど、コレ実際は走れるクルマでしたね(笑)

シートのサイドサポートも結構立ってましたし、市街地の乗り心地はそれほど良くないのに、高速で追い越し車線走るくらいのペースでしっくり来る。
それでも16km/L走ってました。

ベースのデミオはこれより上なんでしょうかね・・・。
2015年7月26日 9:46
国内では燃費優先でハイブリット一色。(最近はダウンサイジングターボもちらほらですが)その一方でハイブリットはトヨタのシステムと割り切って、もう一度走る、曲がる、止まる、『駆け抜ける喜び』の原点回帰の方向性が大成功していると思います。個人的には日産あたりがこれをしてほしかった、、、

サバンナRX-3を思い起こさせる五角形のグリルはMAZDAのアイデンディティ
MAZDAはデザインもいいですよネ。

私も今度試乗してみたいと思います!!
コメントへの返答
2015年7月26日 23:22
マツダのクルマって、クラスを問わず見た目で統一感も図られ、乗った感じも似たテイストでまとめられていました(実はこのCX-3の前にロードスターも試乗した)。

メーターのフォントとか、スイッチの配置とか押した感じ・・・これらが一緒って大事ですね。

これでロータリーが復活したら、楽しくって仕方ないですね!!
2015年7月27日 16:37
う~ん、そんなにいいんですか。乗ってみたいです。個人的にコンパクトSUVで一番乗り味が好きなのはBMW・X1です。SUVに括っちゃダメなのかもしれませんが。マツダはホント最近調子いいですね。
コメントへの返答
2015年7月27日 20:01
X1、乗ったことはあるんですが、振り回したことないんで比較できないです^_^;
今度借りてきてください爆

NDも乗りに行きましたけど、同じメーカーのクルマって感じですね。
なんちゅうか、景色が同じ。これって大事ですよね。
2015年8月1日 0:55
デミオのディーゼルだと、あと100キロぐらい軽いです。
ただ試乗した感想からすると、鼻先の重さがちょっと気になります。
その点CX-3だと、ボディ後半が重いはずなので…。
デミオより限界性能を除けば、フィーリング面では好ましいと想像します。
というわけで、いつか乗ってきます(笑)
コメントへの返答
2015年8月1日 12:11
なんだろう、やっぱりデミオより全体的に余裕があるんかな。
重いけど。

デミオ借りなくて良かった笑
こんなにミスマッチングな仕様のクルマでオフ会行くこともあんまり無いだろー^_^;

プロフィール

「洗車と整備。 http://cvw.jp/b/212685/47727846/
何シテル?   05/18 18:12
ただMT車に乗りたいのだよ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メルセデス・ベンツ/CLA 永久無料メンテナンス【NOJロイヤルコーティング2層】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/05 16:29:53
お盆休みの振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 21:16:11
★新規対応車種追加!S660 β用ウレタンステアリングを本革に!★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/06 17:00:12

愛車一覧

シトロエン ベルランゴ シトロエン ベルランゴ
並行のガソリンです。 BERLINGO M FEEL PURETECH110 6MT L ...
フィアット ウーノ フィアット ウーノ
現役の戦闘機。 1989年式、SPORTS-PACK仕様。 http://minkar ...
ダイハツ コペンクーペ ダイハツ コペンクーペ
初めての新車購入。初めての2シーター。初めての日本車、軽自動車。初めての3台同時所有(爆 ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
知らない間に入れ替わり。ZFの8AT、すごい。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation