数年に一度の病、サーブ欲しい病に掛かっております。
数奇な運命をたどる、あのサーブであります。
4ドア+ATという組み合わせは、我が家のクルマの条件(3ドア+MT)からは全てが当てはまらないクルマ。
そして、さすがに1998年デビューの先代9-5を買うとなると、MTがあったとしても若干のいまなら感が漂います。
(
4年前は9-5エステート+5MTの正規が出てきて舞い上がった)
私が今欲しいのは、2011年デビューの現行型(会社破綻してこの表現は?)です。
・・・残念ながら1回も走っている姿を見たことがありません。
デビュー当時に試乗記が上がったくらいで・・・みんカラの愛車登録も無し。
普段使いには厳しそうな全長5mのボディに、昨今のトレンドであるダウンサイジング的な2L直4ターボの組み合わせ、GMベースで仕上がったこの代は、あのオペル・インシグニア(2009年の欧州カー・オブ・ザ・イヤーに輝いています)と共用するところが多く、さらにはメーカー自体は破綻して、saabブランドの新型車は当分出てきそうにない・・・しかも傍から見ればただのセダン。
この上なくエンスー感が漂い、私の触手に引っ掛かるのです(本当に残念な人ですね)。
品質なんて期待していない。
保証なんて、このクルマの場合はあって無い様なもの。
なんて危険な薫り。こんな正規輸入車、もう無いかも。
たまらん。
で、輸入元のPCIのサイトを覗くと、5月登録の個体が1台あるのです。
2011年式で2015年5月登録。
新車です。
お値段聞いてみましたが385万円(税込)だそうです。乗り出しで400万円。
社有車として使っているから3000kmほど走ってるらしいですが、ハーマンカードンの11スピーカーオーディオ、サンルーフ等がオプション装着されています。
本気で買う気を見せれば、350くらいは行けるかな、、、と踏んでいるのです
が、さすがにそれ以上は厳しいでしょうね。
言葉悪いですが、ユーズド市場における価値も無いし、リセール価格も無いに等しい。
そのクルマにこれだけ払えるか、という話も一方では残ります。
(ちなみに私の予想は350だったので、税込385の回答はピタリすぎて笑いました。さすがエセ業界人)
新車で618万円。4年落ちで385万円。
もう買えない新車。
もう見ることはない迷車。
電気部品を気にしだすとキリがないので、機械部品にだけ目を向ければ足回りの部品だけ買い集めとけば、長く乗れるかな。
うーーん。。。クルマの価値は認めるけど、ちょっと払えないな・・・が、本音です。
仮にもう100万下がったとしても・・・キツイのは変わりません。
見なきゃ良かったのに、見てしまったもんだから、夜な夜な画像を見てはため息が出ます。
誰か買いませんか?メンテナンスの面倒は見ます(爆)
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Posted at
2015/07/07 23:00:11