• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2019年07月22日 イイね!

一つ上が得られるかも・・

アバルト500にあるアイテムを
装着しました。

もう、時間が経ちます。

「凄いイイナ・・・」
と、思ったわけです。

でも、その装着方法によって得られる効能が違うと。

ひらほら舞うような、軽やかで心地よい
ステアリング特性。

ここに、高速直進時での安定性(座り)を
気持ち、少しだけ加えたいと。

もちろん、オリジナル特性はそのままに。

そんなの無理ですよね。
メーカー開発者がトライ&エラーで入念に
仕上げた名機NDのセッテイング。

でも、
いけそうな気がします。

そのうちに、報告しますね。
でも、アイテムは分かる方には分かりますよね(笑)。


このアイテムで
アバルト500は変わりました。

ステアリング剛性感が高まり
上質、上級感が(少し)追加された感じ。
昔乗っていた147のフィールに近くなりました。

タイヤが1ランク上がった密度感のある
しまったハンドリング。

アバルト、フィアット500には望めなかったモノが
手に入りました。・・・で、今に至ると。
Posted at 2019/07/22 19:25:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター装着パーツ | クルマ
2019年07月12日 イイね!

オイル補充・・

オイル補充・・モチュール300Vを
使用して3000km
走行しました。

オイルレベルゲージで
確認すると、半分より
少し下。

問題ないレベルですが、
0.3L補充。

燃費が05L/km良くなりました。

トルク感が(少し)増して、いい感じに。
粘度が(少し)薄まっていたのが、補充で
ブレンドされて粘度がアップした。

アバルト。
意外と・・・センシティヴなマシンです。

失礼(笑)。

ちなみに使用300Vはクロノの正規品。
10W-40で、滑らかさと腰感が両立。
Posted at 2019/07/12 18:25:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル&添加剤 | クルマ
2019年06月29日 イイね!

転換期・・・

転換期・・・もう4年前に海外で発表
されているマキシマ。

ブルーバードマキシマ。
懐かしいですね。

あの子孫的モデル。


これ、
カッコイイですよね!





こういうタイプのデザインが流行りですが(セダン)、
綺麗なアーチ取りと、Cピラー以降の
ウインドウエンドから続く、キックラインが
凄く個性的。

対米用には、このマキシマ以外にも
3Lのツインターボ300&400ps
エンジンがかなり前からラインナップしています。

ちなみに
スカイラインを「大幅、改良して」このエンジンを
搭載するみたいですが・・・

かってのゴーンさん体制で
対米重視路線だったので、仕方ないのかもしれません。

日本の日産モデルは長寿者ばかり。
販売店の方が可愛そうです。

これからの新生日産に注目ですね。

ある販売店の方が
国内に使用しやすい1800mm以内の
スポーツセダン(R32のような?)
かってのシルビアのようなスポーツカーが
欲しいと言ってましたね(S15のような?)。

印象的でした。

私は、
ニスモ、オーテックのブランドをもっと活かして
面白いチューニングコンプリートを開発するべきでは、
と思います。

少し、勿体ない感じです。
Posted at 2019/06/29 09:05:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他の車たち | クルマ
2019年06月16日 イイね!

特別限定車

特別限定車オレンジ色の限定車。
NDロードスター。

オレンジカラーは
難しいと思います。

発色の色味質感など。


そこは、ボディカラーの魔術師、マツダ。
きちんと精度を合わせ込んで、塗り上げて
きましたね。

余りオレンジは(カラー自体)好きでは
無いのですが、「イイナ」と思いました。

直感ですが、直感、一目見てというのは
大切です。

ブレンボとレイズのホイールが精悍。


星子と比較して・・・
オレンジバイピングのレカロはカッコイイ
ですが、私のRSと同じ(このシートは
使い込んでみて良いです)。

ホイールも精悍ですが、純正のホイールも
デザイン性が素敵。

軽い車重と、強化されたブレーキはRS
でもかなりの性能レベル。


限定というリミテッド品は魅力ですが
(シリアルナンバー付き!)、星子も
私にとっての「リミテッドバージョン」
なのです・・・。
Posted at 2019/06/16 16:00:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2019年06月09日 イイね!

一年点検

一年点検5月上旬に・・点検に
出したロードスター。

こちらも
報告が遅れました!

健康体です。


燃費はLあたり14.5kmと、少し伸びました。

これは、運転の仕方が変わったため・・・・。
最近は、
上まで廻さないで早めにどんどん、上のギアへ
繋いでいます。

NDロードスター。最近特にシフトフィールが
物凄く良いです。意志通りにポジションに
吸い込まれます。

ギアオイルをエステルベースのものに換えている
効果もあるかもしれません。気温が高く
なって1、2速が滑らかになったことも?

低速トルクが厚いので、6速を使用しています。
けっこうな頻度で。
なので、燃費が当然向上していきますね・・・。


あっ、
一年点検でしたね。交換品目。

(1)エンジンオイル交換
0W-30のMZカストロールエッジ(純正)とオイルフィルター
&添加剤NC-80
(2)フロントワイパー交換
(3)それに、ホイールコーティングをしてもらいました。

上の番手が30ということもあり、安心料含めて、MZエッジは
まあまあ気に入っています。

星子は
15000キロ走行。脂がのった良い感じです。
本当に美形・・・「美女」ですね(笑)。
Posted at 2019/06/09 17:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検など・・・ | クルマ

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation