• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

ミッションオイル・・UW-75

ミッションオイル・・UW-75
ニューテックのUW-75。

高性能なミッションオイル
です。粘度は75W-85。

エステルベースの100%
化学合成。

アバルトでは既に使用して
いますが、ロードスターに
も使用してみました。


ロードスターの取説には、純正オイルが手に入らない
場合は、75W-90を代用してください・・・と、書かれて
います(操作感が渋くなるとも)。

純正オイルはかなり柔らかいようです。粘度は75W-
85?付近ということらしい(デフは75W-80)。


ゲトラークtype226(第2世代GT-R、E46M3、E46
B33などの高性能マニュアルミッション)をターゲットに
仕上げたといわれる、UW-75。

柔らかさによるフリクションの低減、そして操作性の良さ
には定評があり、私のアルピナB33.3にもこのオイルを
使用していました。


「こんなにミッションオイルで変わるものか・・」

帰りの首都高速で、アクセルを踏んでみて、トルク
がまったり増えた感じと、その回転感の向上に驚き
ました。

違いを体感しましたが、これはアバルトでもそうです。

カチッとしたシフトの操作性の良さをそのままに・・・
さらに遊びをくっと、詰めた感じもあります。


さすがに、
高いだけの(Lあたり5400円!税込)ことはあります。
2Lほど使用しました。


しかし、ネガティブな面も一つ。


冷間時の操作性は(N⇒1速入り)、少し渋くなり
ましたね。これは・・・少し走り出して、温まれば
問題はなくなるのですが。

純正MTオイルは、ATFなみに柔らかい粘度なの
かもしれませんね。


Posted at 2017/10/30 19:40:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル&添加剤 | クルマ
2017年10月26日 イイね!

ロードスターにも!

ロードスターにも!アバ太郎。

季節により気温が低く
なってきて、調子良く
なってきました。

でも、

やはりワコーズF-1の
効果が大きいかな?

本当に久しぶりの燃料
添加剤を使用したので、
そう感じたのかも。


しかも、定評あるワコーズのF-1だからかな。

基本的に、ハイオクのV-パワーを入れていれば、
洗浄剤の追加必要性はないかな?と思います。


しかし、5000kmとか、一区切り走った後に、
1ルーティンで強力な奴を使いうと、完璧なのかも。

燃料ラインも綺麗になります。また、燃料フィルターの
持ちも良くなると思います。


5500km走って、絶好調の星子。

いや、

自然吸気エンジンは・・・確かにパワーやトルクは
低めですが、気持ちのよさとシャープでナチュラルな
レスポンス感が最高に気持ちいいです。


さっそく、F-1投入します。
また・・・先々で報告をしますね。
Posted at 2017/10/26 20:51:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | オイル&添加剤 | クルマ
2017年10月25日 イイね!

RS・・ビルシュタイン

RS・・ビルシュタイン
画像矢印はSEVです。

RSを選択した理由は
3つほどあります。

レカロシート
大径ブレーキディスク
ビルシュタイン


ビルシュタインが標準で装着できるのであれば、
それは、もう願ってもないことです。

メーカー設定のショックですが、ビルであることは
変わりません。

サスのトータル性能で、文句は無いと思います。
サーキットは走りませんので。通常走行でベスト。

これがザックスだと、「私的には」少し・・・です。


それはともかく、

5000km走って、こなれてきました。乗り心地が
抜群に良くなりました。ボディの補強材が入って
いますが、初期に比べて馴染んできました。

試乗して、「硬め」だな、と思う方も、距離を走れば
凄くビルらしい少ししなやかな、スポーツショックの
それを体感できます。


RSの足はレカロと相まっていい感じです。
やや硬めの足回りが好きな妻からも、好評です。
Posted at 2017/10/25 19:05:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2017年10月21日 イイね!

スイフトハイブリット試乗

スイフトハイブリット試乗新型スイフト。

普通のスイフトに乗って
みたかったので、近くの
販売店へ行きました。


5AGS(シングルクラッチ)と、マイルドハイブリット
の組み合わせを、試したかったのですが、試乗後
に通常ハイブリットモデルと知り、少し肩透かしで
した(汗・・・)。

シングルクラッチのシフトアップのラグを、軽く
モーターのトルクの補助で、消してしまう効果。
ハイブリットでも分かりました(燃費も良い)。



トルクがギュッと後押しする感覚は、ハイブリット
のそれです。

しかし、スイフトはプラスしてスポーツテイストの
ハンドリングと、程よく締った足回りでのトータル
バランスに関心しましたね。

ボディ剛性の質感は、本当に外車なみと思います。
足回り良さ、そして、乗り心地の良さのバランスに
驚きます。シートにもお金が掛かっている感じです。


スタイルは好みがあると思います。先代も非常に
完成されたスタイルでしたが・・・新型も、秀逸だと
思います。


3840×1695(HB2450)mm

このサイズにスズキの良心を感じます。室内も
充分に広く、使い勝手も良いでしょう。


最後に・・・

スイフトスポーツ。ターボ化されましたが、お店の
方に聞きますと、評判はすこぶる良いようです。

チューニングパーツ(ECUなど)が出回りそう・・。


そして、アームを伸ばして、トレッドを広げたのは、
ズバリ効きますね。

ホイールベース/トレッド≒1.62

一般的に・・・
1,65を切れば、それはスポーツカー的な値。


そして、『トレッドを広げる』という事は、重心を
下げたことと、同じ効果が得られます。
Posted at 2017/10/21 19:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年10月18日 イイね!

アスリート・・

アスリート・・本日・・・

通勤途中の朝、凄く
かっこいいクラウンを
見ました。

正直、クラウンとか、
あまり趣味ではない
(すみません・汗、オー
ナーの方々)ですが・・・。


その良く磨き込んだ漆黒のクラウンは・・・


少しだけ、ロウダウン。

そして、ツライチのタイヤですが、フェンダーに
ビタビタではありません(少し、余裕があり)。

ホイールはメーカーなど全然わかりませんが、
渋いダークシルバーの控えめなデザイン。

その塊感が、普通のセダンに全然見えない。


スタイルアップは、服と同じです。


トータルでファッションが決まっている人は
とてもカッコイイです。

車も同じですね。
趣味の良いドレスアップです。

停車している間、ずっと車をガン見していました。


カッコイイ車を見た後は、気分も上がります(不思議)。
Posted at 2017/10/18 17:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 他の車たち | 日記

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123 45 67
8 910111213 14
151617 181920 21
222324 25 262728
29 3031    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation