ニューテックのUW-75。
高性能なミッションオイル
です。粘度は75W-85。
エステルベースの100%
化学合成。
アバルトでは既に使用して
いますが、ロードスターに
も使用してみました。
ロードスターの取説には、純正オイルが手に入らない
場合は、75W-90を代用してください・・・と、書かれて
います(操作感が渋くなるとも)。
純正オイルはかなり柔らかいようです。粘度は75W-
85?付近ということらしい(デフは75W-80)。
ゲトラークtype226(第2世代GT-R、E46M3、E46
B33などの高性能マニュアルミッション)をターゲットに
仕上げたといわれる、UW-75。
柔らかさによるフリクションの低減、そして操作性の良さ
には定評があり、私のアルピナB33.3にもこのオイルを
使用していました。
「こんなにミッションオイルで変わるものか・・」
帰りの首都高速で、アクセルを踏んでみて、トルク
がまったり増えた感じと、その回転感の向上に驚き
ました。
違いを体感しましたが、これはアバルトでもそうです。
カチッとしたシフトの操作性の良さをそのままに・・・
さらに遊びをくっと、詰めた感じもあります。
さすがに、
高いだけの(Lあたり5400円!税込)ことはあります。
2Lほど使用しました。
しかし、ネガティブな面も一つ。
冷間時の操作性は(N⇒1速入り)、少し渋くなり
ましたね。これは・・・少し走り出して、温まれば
問題はなくなるのですが。
純正MTオイルは、ATFなみに柔らかい粘度なの
かもしれませんね。
Posted at 2017/10/30 19:40:33 | |
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