• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2018年06月21日 イイね!

131馬力+1馬力

131馬力+1馬力
RFの2Lエンジンは
衝撃でしたね。

今度じっくりと、
試乗をしてみたいです。



某トヨタ&スバルの2Lエンジンのシャシダイ記録
(ボッシュ)が175~180ps位という噂・・・。

多分、マツダの2Lエンジンは、額面の175~180psに
近い値は、出る可能性もありますから、車重が軽い分
&ショートホイールベースで、運動性は優位かも。


1.5Lエンジンも同時に改良していたという点に
ついては驚きです。

インジェクターを変更して、燃料ポンプも換えて、
燃焼効率をアップさせて性能を向上させています。

もともと1.5Lでスポーツさせるために、入念に
チューニングした結果、実馬力も額面通り出す
1.5Lエンジンです。


圧倒的な体感は出来ませんが、地味な改良は
僅かながらも性能向上に繋がるでしょう。



昔の、R31スカイラインのFJ20は、短期間で
性能アップしていきました。

もしかしたら・・・
早くデビューさせねばならないという(?)RF用の
エンジン調達に間に合わなかったかもしれません。

しかし、
158psエンジンはいろいろな意味でのその余裕を
考えれば、充分な性能と思います。


私の星子ロードスターも、自分でメニューを組み、
154ps&18.4kgmを達成して気持ちの良い
フィールに育ちました。

初期を買われたRFのオーナーさんも、自分好み
でのコンプリートで楽しむのもありだと思います。
Posted at 2018/06/21 19:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年06月17日 イイね!

いろいろ・・

いろいろ・・(1)
トヨタがレースカーを
ベースにした、市販
車を開発するらしい。

本当なのか?
AMGスペのようなモノ?


(2)
今日、綺麗なジュリエッタが目の前に
信号待ちで止まった。

やはり、赤がいい。イタ車は赤がいいな。
個人的な意見です・・・。

2000年に本国デビュー。もう、8年です。
デザインの耐久性が高い。

(3)
そういう、500もなんと11年!これも凄い。
アバルトも10年。デザイン力はきっちり
残っていますね。

・・・新型595の赤を見かけまして、そう
思いました。。

(4)
昨夜、トイレにこもっていましたら(笑)・・。

外に・・・

「ふうぁああー~ん、ギュオ、ああぁーん」と
モノすごく気持ちよい快音で、走り去る車が。

これは、気持ちよいサウンドだ・・・。
本当に、何のクルマだったのだろう?

絶対にノーマルマフラーだと思います。
Posted at 2018/06/17 20:19:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろいろ・・分類不明 | クルマ
2018年06月12日 イイね!

カッコイイ色・・

カッコイイ色・・マットカラー

グリーンで塗られた
限定モデル。

マッシブな塊感の
ある渋いモデル!


正確にはマットメタリックカラー。


これ以外にも鮮やかなブルーメタカラーも。

今は、「Sは」限定でしか手に入らないの
ですね。

内装も独自の雰囲気が出ていて、妻は
「素敵ね」と言ってました。

私も魅力的に感じます。ツインエア搭載Sは
マニュアルで繋いで加速すると、速いです。


限定ならば・・・本国の、さらにスポーツ版の
105psエンジンを搭載したらもっと面白い。

アバルト595までいかなくても、きっと十分に
速く、かつ、経済的に楽しめると思います。


ps
パンダにアバルトモデルを出してほしいですね。
595の145psエンジンを移植して。

きっと、かっての100HPの時のように、絶対に
需要があるし(居住性)、人気が出ると思います。
Posted at 2018/06/12 19:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 他の車たち | クルマ
2018年06月10日 イイね!

RFやはりパワーアップ!

RFやはりパワーアップ!現行2Lエンジンを
改良(チューニング)
して、性能向上。

噂通り・・・。

早いタームでの大きな
改良で驚きます。


幌付きロードスターのエンジン改良は
ありませんが、3センチのテレスコを
搭載して、少し羨ましいです。

現行の158psエンジンは悪くないと
思っていました。RFには。


しかし、マツダは86やBRZと同等の性能
価値観を与えたいのでしょう。

エンジン性能は184psなのですが、確実に
RFが上だと思います(いろいろな意味で)。


ずっと先ですが・・・

このエンジンは、幌付きにも搭載させるかも
しれませんね。

しかし、その時は・・・
かっての「マツダスピード」のような高性能
特別モデルとしての位置付けになるのでは?


オープンカーとしてのボディバランスや楽しさを
考えると、現行エンジンがベストマッチです。

「アンダーパワー気味」が楽しいと思います!


<以下、スペック>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マツダ・ロードスターRF VS
ボディーサイズ:全長×全幅×全高=3915×1735×1245mm
ホイールベース:2310mm
車重:1130kg
駆動方式:FR
エンジン:2リッター直4 DOHC 16バルブ
トランスミッション:6段AT
最高出力:184ps(135kW)/7000rpm
最大トルク:205Nm(20.9kgm)/4000rpm
タイヤ:(前)205/45R17 84W/(後)205/45R17 84W(ブリヂストン・ポテンザS001)
燃費:15.2km/リッター(WLTCモード)
価格:373万1400円

Posted at 2018/06/10 17:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2018年06月08日 イイね!

ロードスターの不満?

ロードスターの不満?まず、無いです。

探すのが難しい
くらいです。

可愛いので、少し
差し引いたとしても
思いつかない。


それでも、考えてみると・・・ありました。

一つは
「オートライト」

かなり暗くならないとヘッドライトが点灯
しません。

基本、薄暗さを感じる前に「ライトON」して
いるので・・・。

18時になったら、絶対に点灯という時間制
機能が欲しいです。

まあ、自分で操作すればいいのですが・・・。


もう一つは
「オートワイパー」

これも、本当に拭いてほしい時に、水滴を
ぬぐってくれません。

なので、たいていミストで操作してます。
指で手動させるという原始的な方法・・・。


最初に気になったコーナーリング時での
リヤの挙動。これは・・・?という感じでした。

しかし、1万キロ近い今は、違和感はなくなり
ました。

マルチリンクの各ブッシュが馴染んだのか。
そういえば星子ロードスター・・・、

フロントはダブルウイッシュボーン
リヤはマルチリンク

贅沢な設計ですね・・・。
Posted at 2018/06/08 20:25:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「131馬力+1馬力 http://cvw.jp/b/2174754/41632572/
何シテル?   06/21 19:15
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
過去の愛車の一つ(MT)。超・個性派。 シャーシはスターレットベースですが、専用にチュ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
過去の愛車の一台。お世話になった方も多いのでは?秀逸なデザインでしたね。2by2のNAで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる