• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rsa500のブログ一覧

2018年10月21日 イイね!

2.5Lターボ

2.5Lターボ
2.5LエンジンがCX-5に
搭載されて国内デビュー。

ガソリンターボエンジンが
デビューしました。


ディーゼルターボと比較して高域までスムーズに
噴け上がるエンジン。

ですが、

かっての大排気量3L以上のV6性能をダウン
サイジングで実現したような感覚です。

もちろんスポーツ度は高いのでしょうが。

圧縮比は10.5。
評価すべきはレギュラー仕様ということです。
ここは大きいですね。

230ps&42.8kgm
230pを4250回転で発生しています。
その後もパワーは伸びていると思います。


ガソリンエンジンは
1.5L
2.0L
2.0LスカイアクティヴX
2.5L
2.5LT

のラインナップへ。

2Lはロードスター用に残されて、2.5Lとともに
いずれはフェードしていくのでは・・・?

この2.5Lターボは、いずれ、CX-8にも搭載
される可能性はあると思います。


噂の噂では
次期アテンザがストレート6を搭載して
FRでデビューするとか。

仮にスカイアクティヴX搭載の3Lでしたら・・・
大袈裟では無く、BMWをある意味凝る時が
来るかもしれません。
Posted at 2018/10/21 20:35:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2018年10月18日 イイね!

残燃料1/4⇒ここからが楽しいところ

残燃料1/4⇒ここからが楽しいところ1000kgのロードスター。

ただでさえ軽さを感じる
その軽快感。

オーナーの方々は
共感してもらえると
思います。


燃料計の針が1/4を切ると、より、楽しい走りに。

より軽く、ライトウエイト感覚が味わえます。

特に
ロードスター=星子の燃料切れ前が、軽い走りで
「・・・ゾクゾクする!」ところですね。


クイっクイと走る感覚です。

もちろんアバルト=アバ太郎も車重は軽い方です。
が、
その感覚はそれほど無いです。
Posted at 2018/10/18 20:27:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2018年10月16日 イイね!

やっぱり本物だ!(2)

やっぱり本物だ!(2)
結構時間が経ちました!

投入後のアバ太郎クンに
聞いてみましょう。

「アバ太郎君、どうかね?」

『とにかく、マジ気持ちよくて
あんよもカルカル・・・』


聞かなければ良かった・・・(笑)。


ステアリングを握って感じることは
ステアリングのキレが良くなったコトです。

回頭性の良さは、もともととして・・・・
B14で、ほんの少し鈍くなったキレが
もとに戻った感覚(純正コニ)。


トルクが豊潤になると、燃費が良くなって
ハンドリングが良くなる不思議な現象。

乗り心地が本当に変わりました。


1本の効果でこれだけ変わるのは不思議。

でも、私が「ここで変わった!」と言っている
だけに過ぎないかもしれません。

関東エリアの方はお店に「お試しで」
行ってみて下さい。興味があれば。


もちろん、パワーとトルク向上感は
未だに残っていますので、思ったよりも
変化度は大きいのかもしれません。


ロードスターにもやります。いつか。
1.5Lのオープンスポーツカーの星子。

確実に相対的なレベルが上がると思っています。
Posted at 2018/10/16 17:43:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル&添加剤 | クルマ
2018年10月14日 イイね!

やっぱり本物だ!(1)

やっぱり本物だ!(1)アクセルを踏んで
トルクも膨らんで
ぐぐぅぅ・・うっと
加速していきます。

信号発進からの
トルク増幅感が
普通に凄い。


まだ、パワーアップ分を体感していられます。
従来のアイテムだと、もう今頃は慣れてしまって
いて、身体に吸収されてしまっています。

ハーフアクセルからのツキも鋭く
なつているので、回頭時の微妙な
調節も思いのままです。

プレミアムのハイエンド製品は違う・・・。


『気持ち良いです』

本当に気持ちよい・・・。

レブまで初めて廻しましたが・・・後部シャーシでの
吸収力が、驚くことに負けている感じです。


・・・もう、弄りません(笑)。
Posted at 2018/10/14 19:29:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | SEV | クルマ
2018年10月12日 イイね!

嬉しい!

嬉しい!いよいよ

幌を開けられる季節に
なってきました!

星子で通勤の帰りは
途中からオープンに
します。


外の世界と繋がって・・・すごく気持ちが
良いです。

オープンカー選んで良かったな、と
思う瞬間です。

星子も嬉しそうです!
Posted at 2018/10/12 19:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「2.5Lターボ http://cvw.jp/b/2174754/42088732/
何シテル?   10/21 20:35
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット アバルト・500 (ハッチバック) フィアット アバルト・500 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
トヨタ セラ トヨタ セラ
過去の愛車の一つ(MT)。超・個性派。 シャーシはスターレットベースですが、専用にチュ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
過去の愛車の一台。お世話になった方も多いのでは?秀逸なデザインでしたね。2by2のNAで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.