• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月03日

ポールスター(1)

ポールスター(1) パフォーマンスパッケージ。

ボルボのポールスター。

ECU書き換えをディーラーで
行い保証ももちろんそのまま。
なかなか面白いシステムです。

ボルボにV40を試乗に行ったのは、このお話を聞く
目的もあったのです。


値段は税込みで18.8万円です。工賃も含みます。
リアエンブレムとマニュアル、認定書付き。

珈琲を戴いている間で完了するそうです。
投入したお客さんは、かなり満足するとのことです。


パワー向上よりもトルクアップと、トルク特性を全体的に
乗りやすさとともに動力性能を引き上げるチューン。

もちろん燃費も犠牲にしない。販売後、時間が経過した
車両でもOK。新車の場合は登録後チューン。


数値で検証してみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

T4エンジン(1600cc) トルクは一般的+パワーは多め
180ps/5700rpm   24.5kgm/1600~5000rpm

ポールスターECU変更後
200ps/5750rpm   29,1kgm/2000~4250rpm

1.6Lで200psというのは一つの基準値です。
L当たり125ps(THP200と同値)。

トルクも+4.6kgmを広いバンドで発生させます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エンジン回転数×トルク値を『係数で割った値』に馬力は
比例します。


<標準エンジン>
180psを発生する最高出力発生回転時のトルク値
→22.6kgm  24.5-「22.6」=1.9kgm低下

ポールスター搭載
200psを発生する最高出力発生回転時のトルク値
→24.9kgm  29.1-「24.9」=4.2kgm低下


ECU変更後は・・・「最大出力発生時のトルク値」は、
4.2kgm分低下しますが、標準値よりも2.3kgmも
上まっていますから、それでも充分でしょう。

ポイントは高回転域での大幅馬力向上よりも
スリムな回転感で、より分厚いスイートなトルク密度の
高さをチューニングして乗りやすく、結果、速くなる。


犠牲になるものは無いし、データ消失とか、保証や
不具合の心配が全く、一切ないという事がメリット。


予想します。
多分、将来、BMWやアウディも導入するのでは?


次回は・・・もう少しポーラースター(の可能性)を
考えてみます。
ブログ一覧 | いろいろ・・分類不明 | クルマ
Posted at 2015/11/03 19:33:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ボンドで切り貼り??
キャニオンゴールドさん

クロスト君は納車から2年と3日目は ...
Jimmy’s SUBARUさん

愛車へのイイねが『2600』のキリ ...
ブクチャンさん

通勤ドライブ&BGM 8/28
kurajiさん

Ninja400ウサピョンとお別れ…
nobunobu33さん

秋空や雲寄せ返し拡がりぬ
CSDJPさん

この記事へのコメント

2015年11月4日 14:52
こんにちは~
楽しい検証をありがとうございます。

これ、本当に悩むところなんです。

買ったモンとしては、燃費が変わらないなら最初からしといてよって感じもあるのですが(笑

続編が楽しみですv
コメントへの返答
2015年11月4日 20:15
こんばんは。

いや、初期のV40は足回りがスポーツ志向ということで「今より硬いの?」と、驚いてしまいました。

baba-bubu-さんの愛機40で走りを楽しむのも分かる気がしました。今はATとやや柔らかめ指向と1.5Lになりましたが、一貫性はあると思います。

ポールスター。ミッション変速タイミングもレスポンスもチューニングされるので「いいな~」と思う次第です。

プロフィール

「一つ上が得られるかも・・ http://cvw.jp/b/2174754/43081260/
何シテル?   07/22 19:25
rsa500です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NDロードスター 6MT 154.3ps/6900rpm 18.4kgm/4580rp ...
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
アバルト500 左MT 171.5ps/5460rpm  27.0kgm/3710r ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は借り物です。FF化。そして12バルブEFIに(2モード)ターボ装着。乗った方はお分 ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
『聴こえる・・24ビート』凄いカッコいいキャッチコピーでした。名器1G-GEU搭載セリカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation