• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年12月17日

九州で乗り鉄(2日目・あそぼーい! & A列車で行こう)

九州で乗り鉄(2日目・あそぼーい! & A列車で行こう) 2日目は、別府から2つの観光列車を乗り継いで熊本へ行きます。更に新幹線で鹿児島中央まで行って泊る、という行程です。

見所は、観光列車はもとより、阿蘇の外輪山の大分側の縁と熊本側の縁を超える豊肥本線からの阿蘇全体の景色、ということになりますので、このブログで一気に紹介します。少し長くなりますが、ご容赦ください。


                     何れの画像もクリックで拡大します。


alt





8時半過ぎには別府駅に到着してスタンバイ。

乗る予定の列車は団体専用の列車になっており、豊肥本線へは、日豊本線を少しだけ南下した後に西進します。




入線した一つ目の観光列車あそぼーい!・・・キハ183系1000番台。阿蘇の噴煙をかぶっているとは言え、とっても汚い(趣がある、とも??)です。
alt
この列車で宮地駅まで行きます。


その間、本ブログに登場する地名の位置関係が判るよう航空写真にで表示してみました。
alt



alt





大分県でしか使えない旅行支援のクーポンを使い切るために?別府駅で買ったカボスビール・・・出発早々に早速味わいました。
甘口で美味しい・・・ジュースみたいでした。





途中、何度もこんな感じで行き違い(離合、列車交換)をするのんびりした乗り鉄です。
alt


alt







2時間ほどかけて到着した豊後竹田駅での先頭車両です。






alt


alt


















駅の裏手にあった
落門の滝。。。殆ど枯れそうな感じでした。













alt






豊後竹田でも行き違い 。。。この後、慌てて飛び乗ります








alt





あそぼーい!の車内はこんな感じです ( ^ ^ ゞ
ネーミングどおり、子供向けの列車です。
孫たちと乗ると楽しそうです。







大分側外輪山の中を進む眺めです。
alt
ここは豊後萩駅を過ぎて波野駅に向かう途中で、丁度大分・熊本の県境辺りだと思います。




外輪山を超えてカルデラの中に入ると宮地駅あそぼーい!とはお別れし、A列車で行こうに乗り換えます。


あそぼーい!A列車で行こう宮地駅での貴重なツーショットです。
alt
但し、A列車で行こうは、この後入れ替えて2番線に入線しますが、それは、我々が1時間半ほど阿蘇神社を観光した後になります。


alt







あそぼーい!記念乗車証です。











この日は、 2016年にこの地を襲った熊本地震の爪痕をいくつか見ることになります・・・

alt





阿蘇神社そのひとつ 。。。


楼門は未だ復旧工事の最中でした。





alt







その裏にあった拝殿は一足早く復旧していました。









阿蘇神社の観光を終えて宮地駅に戻ると間もなく、2番線にA列車で行こう・・・キハ185系(オリジナルはJR四国)が入線してきました。
alt
この列車で熊本駅まで行きます。


あそぼーい!と同様、本ブログに出てくる地名をで示します。
alt


alt







遅い弁当です。
テーブルのある自由席を抑えていたので、ゆったりと食べました。






進行方向左手に阿蘇五岳(ごがく)が見えてきました。涅槃像のように見えることは有名です。五岳とは、根子岳、高岳、中岳、烏帽子岳、杵島岳です。
alt


右手には外輪山が見えますが。。。
なにやら不自然なエグレがあります。これも熊本地震で生じた崩壊で、この時に行った天空の道(確かエグレの左側にあると思います)は未だに通行止めのままです。
alt


外輪山の熊本側に差し掛かると、忌まわしい爪痕阿蘇大橋崩落現場が見えてきました。
alt
手前側には、この被害を後世に伝えるための自然災害伝承碑数鹿流崩之碑(すがるくずれのひ)が見えます。途中に引っかかった橋の一部も伝承のために、このまま残しておくようです。


更に進むと、架け替えられた新阿蘇大橋が見えてきました。
alt
熊本地震後に初めて訪れたこの時は、道路状況が判らずに一帯を右往左往してしまいました。



外輪山から熊本市側に降りる勾配はスイッチバックになっています。
標高を調べる地図でチェックすると、500mの水平移動の間、標高は83m変化していました・・・なので直登すると166‰にもなります。
altalt
altalt

二つ目のスイッチバックには立野駅があります。
alt
あそぼーい!A列車で行こうも貸切列車でしたので、みんなやりたい放題です。添乗員さんも良かったと仰ってました。




alt
さて、A列車で行こうのサイトにはハイボール片手に、ジャズの名曲を愉しむ旅と謳ってありますので、












alt
当然ジャズの名曲がらみの命名だと思っていたのですが。。。

良~くみると
AMAKUSA MISUMI LINE !























alt
つまりAMAKUSA MISUMI LINEAをイニシャルとする
A-TRAIN

というのがJR九州の正式見解のようです。











さて熊本からはつばめ325で鹿児島中央へ向かいますが・・・
alt


待ち時間の間に撮った対向列車さくら564です。
alt
我々が乗ったつばめ325の写真は。。。撮りそこないました。




alt
最後に・・・





忘れちゃいけない

A列車で行こう記念乗車証です。









つづく


【関連のブログ】
 ◇ またしても取り急ぎに。。。。
 ◇ 九州で乗り鉄(初日・ゆふいんの森)



ブログ一覧 | その他旅行 | 日記
Posted at 2022/12/17 10:55:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

8月6日、マツダの日刊紙全面広告
yukijirouさん

総集編 その3 トヨタ博物館編
バーバンさん

おっさんの夏休み⛵💧
五十路ボーダーさん

こんばんは^_^
tatuchi(タッチです)さん

一昨日足を痛めたのですが…
右京・Sさん

㊗️愛車ランキング1位🥇を頂きま ...
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

2022年12月17日 17:36
壮大なブログゆえどのやうにコメするか難・・

かなり々ワンポイント過ぎるコメで
実をいいますと最近ある事情で竹田市に行った時の画像を見直していました
そして、その地を「たけだし」と思っていました
当然、「たけだし」の岡城跡、「たけだし」の白水ダムと思い、人にもそのやうに言ったかも知・・
ところが、TMKさんの画像に駅名標が写っていて「ぶんご・たけた」「BUNGO・TAKETA」「豊後竹田」「大分県竹田市」とデカデカと載っていてもの知らぬ爺!今頃気がついたか・・
いやあ、知るまでに10年かかりました
コメントへの返答
2022年12月17日 18:12
ツッコミどころ満載ですが、どこにいくか・・・

またタイムリーに復習されていたのですね。
私も、今の今まで「ぶんごたけだし」だと思っていました。
写真まで撮って、しかもブログにアップしているにも拘わらず・・・情けないです。
そういえば、九州の地名、人名では・・・
「中島・なかじま」→「なかしま」、「高木・たかぎ」→「たかき」、もひとつ「高田・たかだ」→「たかた」と言うように、濁らない読み方をするケースが結構あるようです。
何れも、濁らない読み方の人に対して無意識に(悪気はありません)濁った読み方になってしまい、申し訳ないと思っています。
2022年12月18日 12:31
楽しく拝見させていただいています!
こうして見ると九州はD&S列車の宝庫ですね。
今のLED式発車案内板は、シャッターを切るタイミングではちゃんと映らなかったりすることがありますが綺麗に写されていますね。

豊後竹田駅は、10年近く前に街歩きで訪れました。その時はクルマだったので外から眺めただけで、列車到着時にホームに流れる「荒城の月」は聞けなかったのですが、今でも流れるのでしょうか?

以前の阿蘇大橋も、地震の前に一度通った時のことをよく覚えているのですが…今でも一部は残されているのですね。

前回の久大本線もですが、色々と「予習」させていただいています!
コメントへの返答
2022年12月20日 0:32
ありがとうございます 又返信遅くなりました m(__)m

JR九州のHPを見ると、他にも色々ありますよね。嬉しくなります。
列車やバスのLED式表示板は、よくモザイクみたいになりますが、この度の駅構内の表示板は何故か綺麗にとれてました。シャッター速度が遅いせいかもしれませんが、ただ今出先なので帰宅して撮影データを確認してみます。

荒城の月♪ ノーマークでした(^_^;) 自列車が到着した時は列車内でしたし、対向車が到着した時は車掌さんに笛吹いて急かされましたので、とてもとても・・・

以前の阿蘇大橋は全て崩落しており、その残がいが斜面に引っかかっている状態です。なお、写真の赤い橋は南阿蘇橋です。

木次線に続いて九大本線、そして豊肥本線も制覇して下さい。

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation