10月26日~29日の間、
家の用事のついでに九州をドライブして来ました。
九州は紅葉の時期が遅いのであまり期待していなかったのですが、標高の高い久住では
それなりに紅葉を楽しめたので、豊後・肥後編ということにしてアップします。
こちらは、
時代おくれさんのブログで知って以来、訪れたいと思っていた
九重“夢”大吊橋です。
何れの画像もクリックで
拡大します。
遂に
雇用延長が満了となり、新しい生活が始まった今月ですが、信州、飛騨、能登と二度に亘って
紅葉狩りに出かけ、それと前後して同じく二度の東京での新しい仕事(非常勤)を終えたところで、待っていた家の用事での九州行き・・・と言った具合に、常勤で仕事していた最後の頃以上に
空間移動が激しい日々が続いています。
やはり、非常勤とは言え、年に約40回(月に2回の(年に24回)定期の仕事プラスα)をこなしたうえで、旅行、ドライブなどの予定を入れたら、
それなりに多忙な日々が続くのだな~と感じている今日この頃です。
ということで、若干の疲れが感じられた10月の後半、旅行の直前になって思いついたのが、
往路はフェリーで行こう!・・・
何処か具合悪いの?と訝る家内でしたが、無事
阪九フェリー・やまとの一等洋室を確保し、27日朝、フェリーで新門司港へ到着、まずは小倉南区で用事を済ませてから、東九州自動車道→大分自動車道で
湯布院へ向かいました。
大分自動車道の
由布岳PAのスマートICを利用して、
県道617で由布岳の麓を走ることにします。
由布岳PAから見た
鶴見岳です。
真っ赤に燃えるところまではいってませんが・・・
県道617の
ここから見た
由布岳です。空の色が冴えません
(><)
道の駅・ゆふいんでは、
大分和牛のステーキを食べたかったのですが、
席が一杯だったので、仕方なくこちらを食べました。
これで二人分合わせて
たったの1000円で済みましたが、美味しくいただきました。
この日は南阿蘇に泊まる予定なので、時間を見ながら・・・やまなみハイウエイ(県道11)を通らずに
マイナーな県道40をメインにコースを組み立てました。
最初の目的地は
九酔渓という秘境です。
本来なら全面
真っ赤な~でしょうが、思いのほか赤かったのが嬉しかったです。
更に進むんで、冒頭に載せた
九重“夢”大吊橋で遊びます。2006年に完成した長さ390m、
高さ173m・・・歩道専用橋としては
日本一の高さだそうです。
グズグズしているうちに団体さんが到着したので、暫し見学 笑
この時点で吊り橋に乗っている人のざっと
7割以上が近隣の外国人でした(^_^;)
橋を渡りつつ振り返ると逆光の
震動の滝・雄滝です。まるでドローンからのような眺め・・・
更に進んで・・・日陰の
雌滝。あと少し遅かったら綺麗な紅葉
だったでしょうに~
橋の反対側の渓谷です。こちらも
真っ赤なところを見てみたいものです。
“夢”大吊橋から南への道も・・・
県道40を選びました。その選択が良かったのか??
見事なススキと紅葉のコラボを楽しむことが出来ました。その秘密にしておきたい場所は
こちらです。
この後、
瀬の本で
豊後の国から
肥後の国に移って、
やまなみハイウエイに合流し、大人しく
大観峰へと向かいました。この道に出ると交通量がグッと増えて、観光地にいることを実感しますね。
大観峰手前のやまなみハイウエイから振り返って見た
くじゅう連山です。
同じ地点・・・
こちらです・・・からは、
阿蘇山も見えました。
そして
27日最後の目的地、
大観峰にやってきました。大観峰からこの雄大な景色を見るのは、ひょっとしたら
この時以来、
約60年ぶりかも知れません。時間が無くて駐車場に入れて歩くのを止めたので、厳密には大観峰手前200mの地点ですけど
(^_^;)
東西の
直径18kmと言われる阿蘇の外輪山が上の写真では入りきれなかったので、少し東側に振って
外輪山を入れて撮ってみました。
その後、28、29日は佐賀で過ごし、
29日の夕刻、佐賀を立ち、陸路で神戸まで戻って来ました。
************************************************
帰路は、
古賀SA、
高坂PA、そして
龍野西SAで休憩を取りましたが、その中間2区間のデータは次のとおりです。
【注】こちらの写真はクリックしても拡大されません(^_^;)
中国道、山陽道は工事による一車線規制が多く、特に山口では
2~30分ベッタリの渋滞だったので、燃費、所要時間ともに最悪の記録に~
九州道・古賀SA~
山陽道・高坂PAのデータです。
表示は、エンジンを始動してから3時間51分で314kmを走り、その間の燃費が16.3Km/L(給油後の平均燃費が16.5Km/L)であることを示しています。
こちらは
山陽道・高坂PA~
同・龍野西SAのデータです。
やれば
できるじゃん、インプ君(^_^;)
表示は、エンジンを始動してから1時間43分で156kmを走り、その間の燃費が19.2Km/L(給油後の平均燃費が17.2Km/Lに向上しています)であることを示しています。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2018/10/31 16:08:39