• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月10日

次期 ミツビシ アウトランダー = MITSUBISHI Concept PX-MiEVⅡ 世界初披露 ・・・・

次期 ミツビシ アウトランダー = MITSUBISHI Concept PX-MiEVⅡ 世界初披露 ・・・・











< 三菱自動車 プレスリリース 以下 一部抜粋 >



Mitsubishi Concept PX-MiEV Ⅱ  世界初披露( 参考出品 )



三菱自動車 は 世界 に 先駆けて 2009年 に

新世代電気自動車 i-MiEV の 販売 を 開始。

2011年 12月 には 電気自動車 第2弾 と なる

軽商用電気自動車 MINICAB-MiEV を 市場投入 する など

都市内 での 近距離移動 ・ 少人数乗車 など シティコミューター と しての

使われ方 の 多い 軽自動車クラス に 電気自動車 を 展開 してきた。


今回 出品 する Mitsubishi Concept PX-MiEV Ⅱ は

長距離移動 を 要求 される 中型乗用車クラス 以上 の カテゴリー に 対し

三菱自動車 が 提案 する 電気自動車 派生型 の

プラグインハイブリッド車 で 電気自動車 の 特長 である

「 環境性能 静粛性 」 に 加えて 「 行動範囲 を 拡げる 」 「 気持ちよく 走る 」 こと を

可能 と する 環境対応 SUV である。






三菱自動車 が 独自 に 開発 している 電気自動車 派生型 の

プラグインハイブリッドシステム は i-MiEV から 得られた 電気自動車技術 に

最新 の 環境エンジン技術 を 融合 した。

これにより 従来 の エンジン車 を 大きく 凌駕 する

複合燃料消費率 ※ 60 km / ℓ 以上 と いう 高い 環境性能 が 得られるとともに

ガソリン車 同等 の 航続距離 800 km 以上 を 実現 する。


※ 複合燃料消費率 : プラグイン走行 ( 外部充電 による 電力 を 用いた 走行 ) 時 の

                燃料消費率 「 プラグイン 燃料消費率 」 と

                ハイブリッド走行時 の 燃料消費率

                「 ハイブリッド 燃料消費率 」 とを 複合 した 代表燃費値






本システム は 大容量バッテリー を 搭載 しているため

バッテリー の 電力 のみ での 走行距離 が 50 km 以上 と

日常生活 の ほとんど を 電気自動車 と して 使用 できる。

また バッテリー残量 に 余裕 が ある 場合

住宅街 や 自然 の 中 で 静かに ( 排出ガス を 出さずに ) 走行 したい 時 などに

スイッチ操作 で EV 走行 が 可能 と なる 「 バッテリー走行モード 」 を 設定 したほか

スイッチ操作 に より エンジン で 発電 し 走行中 に バッテリー消費 を 抑え

電力 を 蓄えること が できる 「 バッテリー充電モード 」 も 設定 した。

蓄えた 電力 は コンセント を 介して アウトドア での 電気製品 や

非常時 の 電源供給 など に 利用 できる。

また V2H ( 家庭 への 電力供給 ) にも 適応 させている。






加えて ツインモーター式 4WD を ベース に

ランサー エボリューション X ( テン ) に 搭載 されている

世界トップレベル の 車両運動統合制御システム

「 S-AWC ( Super All Wheel Control ) 」 を 採用。

車両 の 安定性 や 安全性 を 高めながら

クルマ を 意 の ままに コントロール する こと が 可能 と なる。

また レスポンス に 優れ 立ち上がり から 高い トルク を 発生 する

モーター ならではの 特性 に より V6 3.0 ℓ ガソリンエンジン車 と 同等 の

加速性能 が 得られる など 環境性能 と 走行性能 を 高い 次元 で 両立 させた。






< Mitsubishi Concept PX-MiEV Ⅱ 基本諸元 >


・ 全 長 : 4,660 mm

・ 全 幅 : 1,830 mm

・ 全 高 : 1,680 mm

・ 乗車定員 : 5名

・ モーター : 種類 永久磁石式同期モーター   出力 60 kw ( 前 / 後 )

・ エンジン : 種類 2.0 ℓ MIVEC 4気筒   発電量 70 kw

・ 目標EV走行距離 : 50 km 以上

・ 目標航続可能距離 : 800 km 以上

・ 目標複合燃料消費率 : 60 km / ℓ 以上

・ 駆動方式 : ツインモーター式 4WD

・ タイヤサイズ : 235 / 55 R 18
















ブログ一覧 | 三菱自動車 コンセプトモデル | 日記
Posted at 2011/11/10 13:25:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025年7月7日発売【バッテリー ...
エーモン|株式会社エーモンさん

昨晩の読書 ルボラン8月号
彼ら快さん

妻が楽しんでくれたボウリング大会🎳
まこっちゃん◎さん

ホイール祭!^^
レガッテムさん

オメガ×スウォッチ+スヌーピー
avot-kunさん

令和7年(2025年)梅雨明け
F355Jさん

この記事へのコメント

2011年11月10日 19:52
こんばんわ。
SUVのS-AWC搭載なんて最高に良いですね。
これは欲しいです。
3L並みのトルクとは面白い。
エボよりもこちらの方が気になりますね。
価格はとんでもなく高いと思いますが。汗

プロフィール

「[整備] #eKスペース ディーラー にて 車検 実施 https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/8256649/note.aspx
何シテル?   06/07 14:17
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation