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2011年11月30日 イイね!

プロトン 三菱車 の 生産 で 合弁 合意 へ : マレーシア ・・・・

プロトン 三菱車 の 生産 で 合弁 合意 へ : マレーシア ・・・・














マレーシア プロトン ホールディングス は 29日

プロトン タンジョンマリム工場 で

三菱自動車 の セダンモデル ( = CY系 ミツビシ ランサー ? )  を 現地生産 するため

三菱自動車 と 年内 にも 合意文書 に 調印 する 見通し で あること を 明らか に した と

マレーシア 国営 の ベルナマ通信 が 伝えました。






ベルナマ通信 の 関連記事 に よると 年間 の 生産台数 は 6万台 を 見込む 予定 で

三菱自動車 は 今年 9月 に プロトン との 協業拡大 に 向けた

協議 を 進めていること を 明らか に していましたが

今回 それが 具体化 したもの と 思われます。


プロトン では 現在 ミツビシ ギャラン フォルティス ベース の スポーツセダン

プロトン インスピラ ( Inspira ) を 生産 / リリース しています。






関連記事 は   こちら   と   こちら



この 記事 の ソース は   こちら



Posted at 2011/11/30 21:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 三菱自動車 海外事情 | 日記
2011年11月30日 イイね!

2001 Mitsubishi CZ3 Tarmac ・・・・

2001 Mitsubishi CZ3 Tarmac ・・・・















今 から 10年前 の 2001年 に 開催 された

第35回 東京モーターショー に 出展 された 三菱自動車 の コンセプトモデル

ミツビシ CZ3 ターマック  です。






ミツビシ CZ3 ターマック  は

昨日 記事 に UP した コンセプトモデル

ミツビシ CZ2  の スポーティーバージョン とも 言える 姉妹モデル で 

1.5 ℓ 直4 GDI インタークーラーターボエンジン に

フルタイム 4WD + ACD + AYC と

ミツビシ ランサー エボリューション Ⅶ と 同様 の 駆動系 を 搭載 した

まさに ホットハッチ版 ランエボ的 な コンセプトモデル です。







< 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下 一部抜粋 >



「 スポーツ ・ フィーリング ・ コンパクト 」 CZ3 Tarmac ( 参考出品 )



世界ラリー選手権 の マシン から その 走り と コックピット の テイスト を 受け継いだ

スポーツフィール 満載 の 4ドア シティカー。


・ エンジン には 低燃費 と 高レスポンス を 高い 次元 で 両立 させた

  1.5 ℓ GDI インタークーラーターボ を 搭載。


・ 駆動系 には ランサー エボリューション Ⅶ と 同じ 4WD システム である

  ACD ( アクティブ ・ センタ- ディファレンシャル ・ システム ) +

  AYC ( アクティブ ・ ヨ- ・ コントロ-ル ・ システム ) と いう

  三菱独自 の ハイテク を 採用。


・ あらゆる 走行シーン で ドライバ- の フィーリング に マッチ した

  コントロール性能 を 提供。

  クルマ との 心地よい 一体感 を 感じさせる

  軽快 な スポーツ ・ ドライビング ・ フィール に こだわりました。


・ エクステリア も スポーツフィール を 感じさせる

  ダイナミック で エモーショナル な ボディライン。

  コックピット は シーケンシャルシフトレバー を イメージ した シフトレバー や

  3連メーター など 心躍る アイテム で 包みこみました。


・ DVD や ナビゲーションシステム など を 集中表示 する

  センターコンソール の マルチモニター など 都市生活 を

  さわやか に 楽しむための 快適性 も 十分 に 満たしています。



< ミツビシ CZ3 ターマック 主要諸元 >


・ 全 長 / 3,850 mm

・ 全 幅 / 1,750 mm

・ 全 高 / 1,420 mm

・ ホイールベース / 2,500 mm

・ 乗 員 / 4名

・ エンジン / 直列 4気筒 GDI 1.5 ℓ インタークーラーターボ

・ トランスミッション / CVT

 


【 Mitsubishi CZ3 Tarmac 】





































2011年11月30日 イイね!

2代目 ミツビシ デリカ OEM モデル = イスズ バイソン : インドネシア ・・・・

2代目 ミツビシ デリカ OEM モデル = イスズ バイソン : インドネシア ・・・・











以前 にも 記事 を UP しましたが

↓ は インドネシア の

PT イスズ ・ アストラ ・ モーター ・ インドネシア が ラインナップ している

1.5 t クラス 中型 ピックアップ トラック の

インドネシア仕様 イスズ バイソン ( Isuzu Bison )  です。






インドネシア仕様 イスズ バイソン ( Isuzu Bison )  は

インドネシア仕様 ミツビシ コルト L300 ( = 2代目 ミツビシ デリカ ) を

ベースモデル と した OEM モデル です。















クラシカル な 意匠 の インパネ は

インドネシア仕様 ミツビシ コルト L300 ( = 2代目 ミツビシ デリカ )  と 共通 です。









パワーユニット は

インドネシア仕様 ミツビシ コルト L300 ( = 2代目 ミツビシ デリカ )  とは 異なり

ミツビシ製 の 4D56 ( = 2.5 ℓ ディーゼルエンジン ) では なく

イスズ製 4JA1型 2.5 ℓ ディーゼルエンジン を 搭載。






↓ の ワンボックスタイプ の ミニバス と 呼ばれる モデル も ラインナップ。








< 本家 日本仕様 2代目 ミツビシ デリカ ( スターワゴン / シャモニー 4WD ) >













関連情報URL : http://www.isuzu-astra.com/
2011年11月29日 イイね!

ミツビシ コルト の 原型 : アーバン ・ スタイリッシュ ・ コンパクト ミツビシ CZ2 ・・・・

ミツビシ コルト の 原型 : アーバン ・ スタイリッシュ ・ コンパクト ミツビシ CZ2 ・・・・










今 から 10年前 の 2001年 に 開催 された

第35回 東京モーターショー に 出展 された 三菱自動車 の コンセプトモデル

ミツビシ CZ2  です。









「 アーバン ・ スタイリッシュ ・ コンパクト 」 と 銘打った

ミツビシ CZ2 は 言うまでもなく

現行 ミツビシ コルト の 原型 とも なった コンセプトモデル で

コンパクトカー と しての クオリティ に 拘った 近未来 コンセプトカー と して

開発 されました。


ミツビシ CZ2 は

当時 ダイムラー ・ クライスラー と 共同開発 / 生産 する 排気量 1.1-1.5 ℓ の

コンパクトワールドカー Zカー の 予告版 ? と しても 注目 されました。







< 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下 一部抜粋 >


「 アーバン ・ スタイリッシュ ・ コンパクト 」 CZ2 ( 参考出品 )


見る 人 を ウキウキ させる / 乗る 人 を ワクワク させる

そんな トキメキ を 全身 に 凝縮 した カジュアル & スタイリッシュ な

次世代 コンパクトカー の 提案。


・ 印象的 な ワンモーションシルエット や ウェーブシェイプ の インストルメントパネル など

  エモーショナル で 小粋 な デザイン。


・ ロングホイールベース が 生み出す 余裕 の 室内空間 には

  フロントベンチシート や ポータブルタイプ の ドアトリムバッグ

  4分割 の 大型調光ガラスルーフ を 設ける など

  使い勝手 にも 新しい アイディア を 盛り込みました。


・ また 光ファイバーライティングシステム など の 先進装備 も 採用。


・ 可変バルブタイミング機構付き 1.3 ℓ DOHC エンジン と CVT との 相乗効果 に よる

  気持ち の いい 走り と 優れた 燃費性能 の 両立。


・ 日常生活 を 演出 する コンパクトカー だから こそ

  エモーショナル な テイスト や クォリティ の 高さ に こだわった

  近未来 コンセプトカー です。



< ミツビシ CZ2 主要諸元 >


・ 全 長 / 3,830 mm

・ 全 幅 / 1,695 mm

・ 全 高 / 1,475 mm

・ ホイールベース / 2,500 mm

・ 乗 員 / 4名 

・ エンジン / 直列 4気筒 1.3 ℓ 

・ トランスミッション / CVT




【 Mitsubishi CZ2 】











































< プロダクションモデル : ミツビシ コルト ( ↓ は 欧州仕様 ) >












2011年11月29日 イイね!

2006 Mitsubishi Concept-EZ MiEV ・・・・

2006 Mitsubishi Concept-EZ MiEV ・・・・













2006年 スイス ジュネーブ で 開催 された ジュネーブ オートサロン 2006 にて

世界初披露 された 三菱自動車 の コンセプトモデル

“ Mitsubishi Concept EZ-MiEV ”  です。


※ ネーミング の EZ の 由来 は

   easy : イージー インテリア 及び 機能 の 快適性 の 表現 から









Mitsubishi Concept EZ-MiEV  は

インホイールモーター ( モーター を 車両 の ホイール部 に 内蔵 ) と

エネルギー密度 の 高い リチウムイオン電池 を 搭載 した

次世代型電気自動車 の コンセプトモデル で

エンジン や ドライブシャフト など 床下 に パワートレイン が 無い

EV の 特徴 を 活かし 低く フラット な フロア を 実現。









また タイヤ を 前後 ギリギリ に 配置 する 事 により

大型 1ボックス車 並み の 室内空間 を 実現 しています。






内装 は シート を 円周上 に 設定 することで

リビングルーム の ような 空間 ( ラウンジモード ) と

リアシート を 床下 に 格納 することで

広大 な 荷室スペース ( トランスポートモード ) を 生み出し

大人 5名 が ゆったり 座れ 走行 出来る 通常 の 状態 ( ドライビングモード ) を 含め

3タイプ の シートアレンジ が 可能 と なっています。












また 乗降性 と 荷物 の 搭載性 を 高めるため

左側 の ドア のみ センターピラーレス の 観音開き 仕様 と なっています。










この コンセプトモデル を プロダクションモデル に 改良 して

ミツビシ デリカ シリーズ に ラインナップ したら 面白い と 思うのですが ・・・・


OEM モデル に デリカ の ネーミング は 相応しくありません ・・・・






< 当時 の 三菱自動車 プレスリリース 以下抜粋 >



Mitsubishi Concept EZ-MiEV 商品概要



1. 4輪 に 「 アウターローター式インホイールモーター 」 を 採用 したことで

   タイヤ を 最大限 4隅 に 配置 すること が 可能 と なり

   安定感 の ある 特徴的 な デザイン を 実現 した。


2. さらに 床下 に リチウムイオンバッテリー を 配置 したことにより

   低く フラット な フロア が 実現 でき

   全長 : 3,700 mm / 全幅 : 1,800 mm / 全高 : 1,750 mm と いう

   コンパクト な サイズ で ありながら 大型 1BOX車 並 の 広い 客室スペース と

   多彩 な シートアレンジ を 可能 と した。


3. 車体中心線上 に パワートレイン が 存在しない MiEV の 特長 を 最大限 活かし

   従来 の パワートレイン を 搭載 する クルマ では 実現 が 困難 である

   3つ の 斬新 な 室内アレンジメント を 実現 した。


   ( 1 )  「 ラウンジモード 」

         シート を 円周上 に アレンジ することにより

         リビングルーム の ような 空間 を 実現。


   ( 2 )  「 トランスポートモード 」

         後部座席 を 床下 に 格納 することで 広大 な 荷室スペース を 実現。


   ( 3 )  「 ドライビングモード 」

         通常 の 大人 5名 が ゆったり 乗れる 走行時 の 状態。


4. 車両 左側 の ドア は センターピラー の 無い

   観音開き の 構造 ( リヤドア は 車体 後側 に ヒンジ を 設定 ) と し

   乗降性 と 荷物 の 搭載性 を 高めた。


5. 出力 / トルク を 増大 させやすく

   スペース効率 / 軽量化 / 高効率化 に 優れた

   1輪 あたり 最大出力 20 kw を 発生 する

   「 アウターローター式インホイールモーター 」 ( 4輪 で 80 kw ( 110 PS ) ) を

   4輪 に 搭載 した。




【 Mitsubishi Concept EZ-MiEV 主要諸元 】


・ 全 長  :  3,700 mm

・ 全 幅  :  1,800 mm

・ 全 高  :  1,750 mm

・ ホイールベース  :  2,750 mm

・ 乗車定員  :  5名

・ タイヤサイズ  :  255 / 35 R 20

・ モーター 最高出力  :  80 kw ( 20 kw × 4 ) / 110 PS

・ モーター 最大トルク  :  1,600 Nm ( 400 Nm × 4 ) / 163 kgm

・ 電池容量  :  24 kwh

・ 電池重量  :  150 kg

・ 航続距離  :  120 km

・ 加速性能  :  0-100 km / h  11’0

・ 加速性能  :  0-400 m  18’0

・ 最高速度  :  150 km / h




















































プロフィール

「[整備] #eKスペース 冬タイヤ ⇒ 夏タイヤ へ 換装 しました https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/7746653/note.aspx
何シテル?   04/10 18:39
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
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