• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月20日

【 三菱 アウトランダー PHEV 試乗 】 “ 基本 は EV ” - すんなり 乗れて 実用的 : レスポンス ・・・・

【 三菱 アウトランダー PHEV 試乗 】 “ 基本 は EV ” - すんなり 乗れて 実用的 : レスポンス ・・・・











< レスポンス 関連記事 以下抜粋 >



【 三菱 アウトランダー PHEV 試乗 】

“ 基本 は EV ” - すんなり 乗れて 実用的




【 レスポンス - 島崎 七生人 : 2015年 9月19日 】



新しい アウトランダー PHEV に 改めて 乗り 「 やるなぁ 」 と 思った。

試乗会 では わからなかった 発見 が 多々 あったからだ。

今や 競合 SUV は 多いが 走り の 実力 は ライバル車 の 中 でも 有数 と いえる。






“ 基本 は EV ” で あるのが 同車 の 特徴 だが そこに 磨き を かけた。

スムース で 耳触りな メカノイズ が 以前 より 少なく ( 小さく ) なり

力強い 走り を 堪能 させてくれる。

充電量 が 十分 な レベル なら 街中 での やや 強め かな ? と 思える 加速 から

高速走行 まで モーター で 走り切る。

( 当然 だが ) 通常 の ハイブリッド車 に 慣れた 感覚 なら

「 こんなに 広範囲 長い 距離 を モーター で 走れるのか 」 と 感じるだろう。

回生ブレーキ と 走りながら エンジン に 発電 を させた際 の 充電量 の 回復 は

( 定量的 な 表現 では ないが ) 感覚的 には かなり 早く

メーター を 見ていると 1時間 程度 の 走行 で 目盛り が 下 から 上 の ほう へと 上った。

一方 で 適宜 エンジン に 切り替わっての 高速走行 も

快適 で 十分 な アクセルレスポンス を 示す。






EV 走行中 の ロードノイズ も さらに 抑え込まれた。

音 が 立つはず の 舗装路面 でも 静か に 思える レベル だ。

乗り味 も ゆったり している。


今回 は スケジュール の 都合 で “ 充電スタンド ” は 使わなかったが

電力消費 に ハラハラ すること も ある スマホ などとは 違って

バッテリー の 残量 を 気にしないで 済むのは ( これも 当然 ながら )

通常 の EV に 対する 大きな アドバンテージだ。


エンジン が 加わっての 走りも より 洗練 された ドライバビリティ に なった。

ただ メーター内 の マルチインフォメーションディスプレイ の 切り替え スイッチ は

ステアリングコラム 右側 の ライトスイッチ ( レバー ) に ちょうど 隠れる 位置 にあり

暫く 見つけられなかった。






これは ステアリングスイッチ の ほう が 親切 かもしれない。

ついでながら インテリア は 質感 は 十分 だが メカニズム の 先進性 に 対し

デザイン の 新しさ は 少し 物足りない。






ウエストライン が 高めで やや 大柄 に 感じる ボディ は

人に よっては 少し 慣れ が 必要 かもしれない。

ただし 最小回転半径 は 5.3 m で 実際 には かなり 小回り が 効く 印象 なのは 助かるし

少し シート位置 を 高くすれば フード 全体 が 視界 に 入る。






あえて 日常 の 中 で 普通 に 乗って 実用性 は 十分 に 高い と 実感 した。

理屈っぽくなく すんなり と 乗れるのもいい。

乗り味 も 上級サルーン の ようで 満足度 は 高い。






■ 5つ星 評価

  パッケージング  :  ★★★★★

  インテリア / 居住性  :  ★★★★☆

  パワーソース  :  ★★★★★

  フットワーク  :  ★★★★★

  オススメ度  :  ★★★★★




この 記事 の ソース は   こちら



ブログ一覧 | 三菱自動車 ニューモデル | 日記
Posted at 2015/09/20 10:54:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大和魂
バーバンさん

今日も猛暑日(あと6日)
らんさまさん

風重し野分彼方で東進す
CSDJPさん

2回目の車検に、来ています
skyipuさん

インターホンの交換は時短、簡単だっ ...
トホホのおじさん

ドライブの無い休日 暑い日にアン♪ ...
hiroMさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツレビュー] #eKスペース 日産(純正) ルークス ハイウェイスター X 前期型 純正 アロイホイール 14インチ https://minkara.carview.co.jp/userid/227005/car/3304393/13569804/parts.aspx
何シテル?   08/09 18:51
三度のメシより 三菱のクルマが好きな三菱バカです。 特に日本仕様と細部が微妙に あるいは全く異なっていたり 日本でリリースされていないなどの 海外仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 eKスペース 三菱 eKスペース
B37A ミツビシ eK スペース 4WD の 新車 を 地元 の ディーラー より ...
三菱 アイ 三菱 アイ
あまり お目 に かかれない 純正色 ライトブルーメタリック の かわいらしい 相棒 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
2017 モデル から 新車 の 2020 モデル に 乗り換えました。 新しい ...
三菱 RVR 三菱 RVR
僅か 8ヶ月 しか 販売 されなかった ダイナミックシールドフェイス の 2017 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation