
本日一年少々所有していたランドクルーザー150プラドを売却した。
理由はこれまで述べた通りなので割愛する。
そこで、次なる車が出来上がるまでガレージには誰もいない状態が暫く続くのだが、ふとした思いつきでこのfacebookグループをのぞいてみた。
www
思わず笑ってしまった。
これはfacebookのグループの一つで『東京Defender+ミーティング』と言うもの。
かつてワシが参加していた矮小なるグループだ。
ここのメンバーはとにかく閉鎖的、半世紀前の村社会的な性格の人間ばかりで、ディフェンダーのネガティブな問題について語ると批判を浴びしまいにはグループを追放される。
つまりは耳障りの良い話しか認めないと言う物だ。
今で言うエコーチェンバーと表現するのが適当か。
そんな空気感なので、ワシのディフェンダーにまつわる不調や不具合をグループ内でレポートした所、メンバーからの告げ口が有り追放されたと言う次第。
その上リアルな世界でも、メンバー同士のパーツのやり取りなどではトラブルが絶えなく起こり、陰口の応酬が頻発したりと兎に角不健全な状況が常態化していた。
で、ワシが追放された当時のメンバー人数は151人だった。
それから2年以上経過したにも関わらず、本日覗いてみたら155人www
たった4人しか増えていない。
まぁ、あのグループであの管理人ならそれが自然かと合点が行った。
減ってないだけマシだと思うが、あのグループは特に現行車のディフェンダーオーナーでもウェルカムな筈だったが、その程度しか増えていないと言う事は誰も近寄らなくなったと言う事の何よりもの証左だろう。
ましてや、先代ディフェンダーは既に生産終了してかなり時間が経過している。
ワシのTDCiの様に深刻なトラブルを頻発させる個体がこれからどんどん増えて行くのは間違いない。
正規輸入車ならばリコールだサービスキャンペーンだと保証でカバーしてくれるだろうが、元からTDCiは並行輸入車しか国内には存在しないので、故障イコール有償修理となる。
一発の故障で半年は軽く入院生活が約束される様な車を誰が好き好んで乗るかと言う事だ。
まぁ、本間ユウイチはじめとしたあのグループの連中はそれには当たらないと思うがwww
これからどんどん先細りしていき何は日本国内から消滅して行くだろう先代ディフェンダー、特に修理が困難なTDCiはTD5やTDiよりも先に放棄される可能性が高い。
既にワシにとっては過去の思い出になったディフェンダー、取り返しのつかない状態になる前に手放しておいて全く正解だったと満足している✅👍
ブログ一覧
Posted at
2025/06/15 22:09:57