写真は12/25、万博競技場での天皇杯準々決勝のガンバ戦。
この試合に負けて今年の浦和レッズはシーズンを終えました。
リーグ10位、ナビスコカップ予選敗退、天皇杯準々決勝。
例によって超個人的な雑感のチラ裏ブログなので、覚悟してお読みください。超長げーよ。
omingが参戦した試合を振り返るけど、総括はめんどくさいのでやめる。
フィンケ監督2年目の2010シーズン。
言うなら今年の浦和は、決定力がなくて、夏場には動けなくなって、ガチガチに引いて守るチームは崩すことができず、DFラインが常に危なっかしいチームでした。
…だめじゃん。
さて、参戦した試合ごと、グダグダ書いてみる。
24試合、10勝、3分、11敗。
第1節 3/6 (土) 鹿島アントラーズ 県立カシマサッカースタジアム ○ 0-2
ポゼッションサッカー2年目ということもあり、チームとしての戦い方ははっきりしてきた印象。
柏木、宇賀神もフィットしているように感じられ、期待大。
坪井と山田の最終ラインは…ヤバかった。
今年ずっと文句を言っていた、最終ラインの問題は結局最初から最後までダメだったということ。
第2節 3/14 (日) FC東京 埼玉スタジアム2002 ● 1-0
お得意瓦斯相手にホーム開幕を勝利。
ずっと攻めている割にはPKの点のみ。
決定力のなさと、後半バテてしまう、悪い浦和を露呈。
今年ずっと文句を言っていた、決定力のなさも最初から最後までダメだったみたい。
第4節 3/27 (土) セレッソ大阪 長居スタジアム ● 3-2
セレッソがまだチームが出来上がっていなかったという感じ。
達也の先制とエジ2発、競り勝ったという感じかな。
ノーガードで打ち合いみたいな試合、見ていて疲れる。
第5節 4/3 (土) 湘南ベルマーレ 埼玉スタジアム2002 ● 2-1
攻め続けて試合を支配していたけど、今になって考えてみれば、J2湘南相手だったらこんなもん。
さほどいい試合でもなかったかな?
試合後のブログでは78点付けているのでまずまずか。
第7節 4/18 (土) 川崎フロンターレ 埼玉スタジアム2002 ● 3-0
たぶん今シーズン一番いい試合だったと思う。
序盤に立て続けに2得点!
高めのプレスでボールを奪い、そのままポゼッション率を高めることで、
相手になかなか攻撃させないという戦術に、フロン太君がまんまとはまった。
ここで勝ったことで何と首位!ここらが今年の浦和のピークだった…
第10節 5/5 (祝) 名古屋グランパス 埼玉スタジアム2002 ● 2-1
今年のチャンピオンチームには1回は勝ってるんだった。
今シーズン唯一の埼スタ完売試合。5.5万も入った。
柏木初ゴール。原口も今季初ゴール。競り勝ったという感じ。
旧4番は出てこなかった。
第11節 5/8 (土) 横浜Fマリノス 埼玉スタジアム2002 ○ 2-3
なかなかボールがつながらず、中盤で競り負けた感じ。
ぐったりした試合。
毒キノコは怖さを感じなかった。やっぱり嫌い、と再認識。
「あんなのが代表スタメンじゃ、ワールドカップは絶対無理」とか悪態をつく。
第12節 5/15 (土) ベガルタ仙台 仙台スタジアム △ 1-1
リャンヨンギに美しいPKきめられてドロー。
主審の村上がヒドカッタ。
(今年は村上に苦しめられた気がする)
試合後UBが暴れて、後味の悪い試合に。
仙台遠征そのものは、飲んで食って楽しかった。
ナビ予選第5戦 5/30 (日) 清水エスパルス 埼玉スタジアム2002 ○ 0-1
負けてナビ予選突破は苦しくなった。
このころからスピラの安定感がわかるようになってきた。怪我が多いのがな。
ブログにはベンチワークが謎、って書いてあるけど、今年は謎采配が確かに多かった…
第14節 7/24 (土) サンフレッチェ広島 埼玉スタジアム2002 ○ 0-1
がちがちに守られて、船頭多くして山を登るみたいな状態。ゴールエリアに人多すぎ。
攻め疲れたところで徐々に相手のペースに、後半に力尽きて失点。
試合後は、紫な方々とたっぷり飲んだ。
第16節 7/31 (土) 大宮アルディージャ 埼玉スタジアム2002 ○ 0-1
個人的にはomingバースデーマッチ。
浦和的には、夏場の大失速まっ盛り、ダービーなんて関係ねぇ。
運動量ががっくり落ちるんだよね。
さらにFWのみなさん、全く駄目。点が入る気がしない。
第18節 8/14 (土) 名古屋グランパス 豊田スタジアム ○ 1-3
蒸し暑い試合。名古屋は浦和に勝って首位。完敗。
元4番にヘッドで決められる。
スピードもないし、攻撃の幅がないから怖くないんだよね。守りやすいというか。
第21節 8/28 (土) 鹿島アントラーズ 埼玉スタジアム2002 △ 1-1
仕事が終わらず、長野駅から新幹線で向かったものの、後半26分に到着。
ついてすぐポンテさんの美しいゴール!
勝ったと思ったのに…
アディショナルタイムは4分、のところ、まさかの5分目に突入、そして失点。
主審の西村、国際審判とか言って調子に乗ってんじゃねぇ。
今年はロスタイムとか、試合終了間際の失点が多かった。
第23節 9/18 (土) 清水エスパルス 埼玉スタジアム2002 △ 1-1
勝てなかったけど、夏場を過ぎたので、少し動きが良くなってきた。
阿部ちゃんがレスターに移籍しちゃったのを、細貝と柏木がよく埋めていた。
引き分けでも満足ってことはないけど、まあ仕方ない、って感じ。
決定力はやっぱり今一つ。
第24節 9/25(土) アルビレックス新潟 埼玉スタジアム2002 ● 2-0
久々の埼スタでの勝利。
柏木が美しいゴールを決めた。
新潟の永田は嫌いなんだ…と思ってたら、移籍してきた(汗。来年は頼む。
第24節 10/2(土) 大宮アルディージャ 埼玉スタジアム2002 ● 2-1
大宮ホームの埼玉スタジアム。
公式発表で33660人、って発表されてどよめきが起こった。
いやいやいくらなんでもそんなにいないでしょ。先週の新潟戦より多いわけがない…
大宮はもう埼スタ使わなくてもいいよ。
高崎君がイイ仕事をした。来年は期待しています。
第26節 10/16(土) セレッソ大阪 埼玉スタジアム2002 ● 2-0
香川のいないセレッソはあまり怖くない。セレッソとは今年相性が良かったですね。
主審の扇屋が流し過ぎ。
高崎君は大宮戦との落差が大きすぎ。ダメダメ。
原口が左サイドから切れ込んで、右脚で豪快に振りぬき、ビューティフルゴール。
原口は、結局今年リーグ戦2ゴールだけ…。同世代に負けてるぞ!がんばれ。
第28節 10/30(土) モンテディオ山形 埼玉スタジアム2002 ○ 1-0
台風直撃で、ビショビショ、ずぶ濡れになってしまった試合。
FKを田代に頭で押し込まれ失点。
ガチガチに守られて、攻めきれず、まったくお寒い試合でした。
第29節 11/7(日) サンフレッチェ広島 広島ビッグアーチ ○ 1-2
2泊3日で広島へ。○しもとさんとご一緒しました。
前日に広島サポのみなさんに接待していただきました。
試合前にはGV邸にもお邪魔しました。
試合は、、、逆転負け。
サヌがFWだったけど、ちぐはぐな試合。岡本はまだまだ未熟。
第30節 11/14(日) 京都サンガFC 埼玉スタジアム2002 ● 2-0
今年の浦和が安心してみていられるのは京都と湘南ぐらい、どっちもJ2。
勝ったけど、エジミウソンが下手すぎる。
ポンテさん魂のゴール。これぞ浦和の10番。
天皇杯4回戦 11/17(水) ジュビロ磐田 埼玉スタジアム2002 ●1-0
仕事を休んで浦和へ。
ナビスコ王者をやっつけた。
結果がすべてだったので、若干ディフェンシブだったけど、いい試合だったと思ってる。
啓太が久々にいい仕事をした。
第31節 11/20(土) ガンバ大阪 埼玉スタジアム2002 ○ 0-2
ガンバの選手のほうが1枚も2枚も上手って感じ。
タラ、レバになっちゃうけど、結構攻めてた前半に惜しいシュートがいくつもあった。
決まっていれば、試合の流れが変わったかもしれないけど、決定力がないんだから仕方ない。
上位との力の差を実感し、ガックリした試合。
第34節 12/4(土) ヴィッセル神戸 埼玉スタジアム2002 ○ 0-4
ポンテさんのリーグ最終戦、埼スタ最終戦なのに、神戸の奇跡の残留の手伝いをしちゃった。
今シーズンは最初から、最後までDFラインがダメだった。
濱田が2失点に絡んで交代させられちゃったけど、まだ仕方ないかな。これから頑張れ。
モチベーションが続かなかったようで、グズグズな試合。
試合後のポンテさんセレモニーに尽きる試合。
天皇杯準々決勝 12/25(土) ガンバ大阪 万博競技場 ○1-2
天皇杯は決着がつくまでやるので、延長までもつれ込んだ。
後半、遠藤に落ち着き払った美しいFKをたたきこまれて、やばくなったけど…
宇賀神の目が覚めるようなミドルで同点。
ただ、そこからはやはり決定力を欠き、達也とセルが入ったことで少し動きが出たものの…
ルーカスのポストから宇佐美に押し込まれて万事休す。
細貝とポンテさん、フィンケ監督のラストゲーム。
美しい終わり方じゃなかったよ。悔しい。
若手が成長したけど、なんだか中途半端なままだな。
ポンテさんとか細貝がいなくなっちゃうのはさみしいけど、来年は別のチームだ。
来年は、1試合でも多く熱い試合を見せてくれ!
全てのJリーグファンの皆様の来年が幸せなシーズンになりますように。
世界平和を祈りつつ。
2010.12.31 oming