• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

omingのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

フィアット ドブロマキシ 試乗

フィアット ドブロマキシ 試乗パンダを定期点検(整備手帳はまた後で書く)に出した際、ドブロの試乗をお願いした。
以前にも代車で出され500eのオープンカーが用意されてたけど、「代車にドブロ出しますよ!」とのお申し出。
付き合いが長いけど、こういうところがこのディーラーのいいところ。
ありがたくのらせてもらった。

代車で貸してもらったのは、ドブロマキシという7人乗り。
ジェラートホワイト(ソリッド)の商用車っぽいの。
まだ250キロも走ってない、おろしたての試乗車。  
ブサイク顔だと思ってたけど、なかなかよく見えてきた。


3兄弟の関係性はだいたいこんな感じらしい。
ドブロ:オーソドックスなフルゴネット。
ベルランゴ:おしゃれなファミリーカー。ドブロ+20万円。
リフター:アーバンオフローダー。ベルランゴに+20万円。


シンプルでメカニカルなメーター。
プジョーリフターのよりもオーソドックスで好み。

リヤのスライドドアの後ろの部分が30cmほど延びている。
デカいリヤハッチは使いにくい。
ガラスハッチは開く。
リヤウイングは要るのかな?

取り外しできる三列目シートがあると荷物が乗らない。

デカいボディで、走りは期待してなかったけど、走り出して驚いた。
思いのほかしっかりしててフラフラしない、どっしりとした足回り。
リフターでも感じた1.5Lディーゼルターボエンジンが、過不足なくしっかり走る。
モータージャーナリストのような気の利いたコメントできないけど、走ってて気持ちのいいクルマ。

とはいえ、やっぱりちょっとデカいので、駐車場では気を遣う。

画素数は粗いけど、上から見たような画像が表示されるのは便利。

普通の感覚で停めると、随分はみ出して迷惑(汗

ルームミラーでは後ろみにくいので、カメラは必須だな。デジタルミラーが欲しくなる。

しっかり寄せて、

これぐらい。

リフターと一緒だけど、リヤシートはスライド、リクライニングしないけど、三座独立でisofixアンカーあり。

これは・・・要るか?

リアシートにもエアコン吹き出しがあるのと、USBも一つある。

ルーフはシンプル。こういうのでいい。

ACCの操作はウインカーレバーの下に生えてレバーで操作する。慣れないと使いにくい。

運転席の上に、ちょっとした収納スペース。
サンバイザーのミラーは運転席がわだけ。

スタッドレス履いているけど、16インチのブラックホイールが標準。

子どもたちは保育園だったので、奥さん乗せてご飯食べに行ったり、うちの駐車場に停めたり、パンダの整備が終わるまで半日代車としていろいろ使った。
クーガの乗り換えになる候補なので、実際に運転するのが多いのは奥さん。
まあ、あり、だと思う。

ディーラーにパンダ引き取りに行ったら、限定車のドブロマキシ5が置いてあった。

7人乗りのマキシのサイズで、初めから5人乗り。
3列目の椅子がない分、安い。
グレーのボディカラーが標準で、カラーオプション費用かからないからお得。

広大な荷室・・・、商用車じゃん。

いずれにせよ、グランカングーの登場待ちだけど、ドブロも候補だな。
Posted at 2024/03/16 23:34:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗したよ | 日記
2024年02月27日 イイね!

パンダと出会って2年!

パンダと出会って2年!2月27日でパンダと出会って2年になりました!

月日の流れは早い。
子どもたちの送り迎えにも使っているので、きちんと購入の目的は果たしているよ。
ツインエアと6速MTの組み合わせは楽しい。GTAとは違ったベクトルで楽しい。

まだまだ乗りたいと思えるように、もっと思い出も増えるといいね。
omingの水色パンダちゃん。



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/02/27 23:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | PANDA | 日記
2024年02月15日 イイね!

プジョー リフター試乗(妻が)

プジョー リフター試乗(妻が)多分、今年中に乗り換えることになるであろう、フォードクーガ。
クーガに不満はあまりないけど、必要に迫られて。
大変不本意ながらミニバン系のになると思う。
子育て世代が冷蔵庫みたいな車に乗るのは、それなりに理由がある。
でもなぁ。


と言うわけで、プジョーのリフターに試乗してきた(妻が運転)。
平日、子どもたちは保育園に預けて、たまたま二人とも時間が取れた。

初のプジョーディーラー。
隣はアルファロメオのディーラー、こちらも来たことない(147は取り扱いやめてしまった別のディーラーで面倒見てもらってる)。
プジョーディーラーはクーガを購入したルノーディーラーの系列店にあたる。

当日試乗の予約の電話しただけなんだけど、予約するまでに10分ぐらいかかった。
どの業界も人手不足なのかな。
間抜けなディーラーとお付き合いしたくないので、最初から不安になる。
ついてくれた営業の方は若かったけど、感じ良かった。

1.5Lのディーゼルターボ、FF。5人乗り。
ベルランゴとドブロとの3兄弟。
カラーバリエーションは写真の青と黒と白の3色しかなくて、もちろん青が一番人気(7人乗りのロングは限定車にグレーがある)。
でも青は在庫ないとかで、納車期日不明。
ステランティスは売る気ないのかな。

ガラスルーフが標準、こういうのは要らない(ロングはガラスルーフなし)。
最初のうちは子どもが喜ぶでしょうね。
暑い夏は熱くなりそうですね。

後席は三座独立、全部にISOFIXアンカーあり。
座り心地はそれなり。シートのスライドはしない。

プジョーは小さめのステアリングの上から、メーターを見る形になる。
アナログの針が動くメーターは見やすい。

妻の場合はシートを一番上まで上げてちょうどいい模様。
1.5Lディーゼルターボは十分なパワー。不満なし。
助手席の乗り心地は悪くない、シート座り心地はいまいち。
パドルがついているけど、普段使うようなクルマではないかな。
クルーズコントロールのスイッチは使いにくそう。
外ではガラガラしてるけど、室内はまあまあ静か。

視界はよい。
PETボトルに合わないドリンクホルダーは使えない。

ダイヤル式のシフトは順次スイッチ式に変わるそうだ。使いやすくなりそう。
スノーモード以外使わなそうな5つのドライブモード切り替えが可能。
エアコンのスイッチがタッチパネルじゃないのはいいね。
ナビはなくても良いけど、Appleカープレイとかで連動するタイプ。今はこういうの多いね。

後ろはこれぐらい。そんなに広くない。
チャイルドシートつけると、やっぱり狭い。
リアのスライドドアはもちろん手動。
国産車のミニバンからの乗り換えだときついと思う。
リフター3兄弟に共通して、このスライドドアの開閉に少しコツがいる。慣れると思うけど。

最大のマイナスはリアゲート。
でかいドアの開け閉めは、非常に大変。
内側のストラップだけだと閉めにくいので、結局ボディに手をかけるので、手が汚れそう。
ガラスパネルだけ開けられて、ちょっとした荷物を置けるとはいうけど。、背の低い人(妻)は使いにくそう。

ラゲッジはこれくらい、ちょっと狭い。
クーガよりちょっと広いか同じくらいかな。
開口部が低いので乗せやすさはある。

ライオンのエンブレムもそのうち新しいのに変わるんでしょうね。
ベルランゴよりは好きな顔つき、まあ普通。

これが5人乗り。

これが7人乗りのロング。
ホイールベースがストレッチされてて、リヤセクションが伸びている。スライドドアは一緒。

三列目は二座独立、椅子は取り外しも畳むこともできる。
問題は乗り込みにくいこと。
二列目のどれかを倒して通路にするか、リアゲートから入るか。
三列目があるとほとんど荷物が乗らない。
正直ロングは中途半端な感じ。


これといった決め手なし。
同じフルゴネットなら、リアゲートの差でカングーの勝利。
ガラスルーフがない分安くて、ブサイクなドブロの方がいい。
決算近いので頑張りますよ、とおっしゃっていたけど、乗り換えは夏以降かな、とお伝えして帰宅。
どうせクーガの下取りは大して値が付かないので、急がない。
カングーもしくは今年投入されるらしいグランカングーのMTが出たらまじめに考える。
Posted at 2024/02/18 23:02:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗したよ | 日記

プロフィール

「フィアット ドブロマキシ 試乗 http://cvw.jp/b/229617/47594825/
何シテル?   03/16 23:34
松本のomingです。皆さまどうぞよろしくね。 147GTAとクーガとパンダに乗ってます。 2006/10/13 147GTAのオーナーになりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
2526 2728 29  

リンク・クリップ

momo NERO REVERSE LIFT SK108 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 01:32:58
フィアットパンダ ジャッキアップポイント( ^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 02:17:21
スパルコ ペダルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 20:17:52

愛車一覧

フィアット パンダ omingの水色パンダチャン🐼 (フィアット パンダ)
縁あってPANDAを増車しました(2022年2月末)。 微妙な色合いが良かった。 青っ ...
アルファロメオ 147 GTA (アルファロメオ 147)
2006/10/13納車。 間違いなく人生が変わった一台。 みなさま、宜しくお願いし ...
フォード クーガ 白いクーガ (フォード クーガ)
2016年9月18日納車の奥様の新しい愛車です。 黄色いポロとの最初で最後の2ショット( ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
奥様の元愛車のロゴです。 彼女の上司(僕の先輩)の奥さんが乗っていた車を格安で譲ってもら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation